• ベストアンサー

代数学の問題です。

代数学の問題なんですが.解らないので解説付きで教えてください. 1正の整数n(>1)与えられたとき,2つの整数a,bに対して.n|a-bのときa≡bと定義すればこの関係≡は同値関係であることを示せ. 2つの整数a,bにたいして2|(a-b)または3|(a-b)のときa~bと定義すればこの関係~はZの中の同値関係となるか この二問です. 出来れば詳しく教えてください. お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

←A No.1 その | に関するしらばっくれかたは、教育的配慮なの? このサイトには、補足要求に応えない質問者が多いから、 そういう煽りかたになるのかな。 質問そのものについては、「同値関係」の定義に基づいて、 公理をひとつひとつ確認するだけ。 同値関係→ http://math.a.la9.jp/douti.htm こういう地味な作業を嫌ったらいかんよ。 結果的に、 1. 同値関係である。mod n といって、基本的なやつ。 2. 同値関係でない。2|(a-b) かつ 3|(a-b) なら同値関係。 自分でやってみたら、補足へどうぞ。

その他の回答 (2)

• B-juggler
回答No.3

かなわないなぁ~、ばれた・・・^-^ ここまで来ての丸投げは、これくらい書いておいていいのかなぁ? とこの頃思いまして。 一瞬、矛盾の記号かなとも思ったんですけど、違いそうだし、 同値関係なら、 きれいにくくれてないし(上はね)。 質問者さんには悪いことをしましたが、 どこまで知っているかが、やはり分からないので^^;  さすがに相手が悪いねぇ~。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• B-juggler
回答No.1

これは困ったね・・・。 元代数学の非常勤講師なんだけど、う~ん、何が分かっていて何が分からないのか さっぱり分からない。 最初からやると、講義になるよ? 最低でも、記号の意味が分かっているか教えてください。 まず | ← これ。 使い方がなんかおかしい気がするけど、特別に取り決めがない? 同値は いいかな? Zの定義がない。 実数かな?  代数学では、0を含まない正の整数を、自然数Nと呼ぶはずだけど、 nは自然数 でいいはずなんだけど。  #これはただ呼び方だけだから別段大きな問題ではないけど。 a~b これは?  丸投げだから余りいいことじゃないけど、この辺を少し詳しく補足して?  #大学生にもなって投げる問題じゃないよ>< このくらいだったら、調べているうちに自分で解けるかもしれないよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ | この使い方はよく分からない、みたことないよ・・・。 {n|a-b} とかなってない?  関係があると言う意味かな? いわゆる R 。 だったら二項代数だけど。 特に | を。 お願いします。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)