• 締切済み

尿が透明、ほぼ無臭・・

お世話になっております。 また新たな悩みが出来、質問させて頂きます。 先週、手術をしてから(過去質ご覧下さい) 月曜日と昨日と病院へ行ったんですが、 月曜日には順調と聞いて安心していたんですが・・ 昨日病院へ行くと、尿が透明で腎臓に問題が・・と。 日曜にご飯を少量食べてから、今日まで何も口にしなくなり、 火曜日には3回、胃液を吐いて やっと今日の朝、ご飯を少量と水を飲んでくれました。 しかし、相変わらず尿は透明なまま・・ 尿が透明=腎不全なのでしょうか?? それとも慣れないエリカラとケージ、病院での ストレスか何かでも、こういう状態になるのでしょうか?? はたまた手術での腫瘍に関係が?? 明日、また病院へ行くんで、行けばわかると思うのですが、 とても心配で不安だったので質問させて頂きました。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1です。対症療法として人工透析がありますが、猫用の設備があるのかどうか。私は見つけられませんでした。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ウチの猫と全く同じ症状ですね。猫は残念ながら腎臓に欠陥があり、老齢の猫は殆どが腎不全から尿毒症を起こし、これが死因になるようです。去年21歳になる雌猫をこれで亡くしました。そして現在21歳の雄猫も同じ症状を辿っています。これを救う方法は腎臓移植しかないのですが、適合する腎臓を提供してくれる猫を探し出すのは至難の業で、それよりも天寿を全うさせる方がと諦めています。腎臓が悪くても尿は濁らないですよ。

関連するQ&A

  • 犬の慢性腎不全+尿結石の食事について

    11歳のオスの大型犬を飼っています。 昨年より慢性腎不全(ステージ3)と言われ、ロイヤルカナンの腎臓サポートを与えていました。食欲のない時は腎不全向けの手作りごはん(須崎先生の本などを参考)のこともありました。 最近具合が悪かったので病院に連れて行った所、膀胱炎で、膀胱に結石(ストルバイト)も見つかりました。手術ができる体ではないので抗生剤と食事療法ということでフードがPHコントロールに変わったのですが、腎臓にはよくないそうです。また、初めは食べてくれましたが最近は匂いだけでもう嫌がります。 以前ならこういう時は手作りごはんなのですがストルバイトの食事について調べた所、腎不全に良いと与えてきた大豆や野菜は尿をアルカリ化するのでダメとありました。逆に推奨されている肉はリン含有量が多く、腎臓の負担になってしまいます。正直八方ふさがりで参っています。 食べずに貧血になって病院にかけこんで点滴打ってもらうこともしばしばです。食べずに弱る位ならと、獣医さんにはダメと言われたけど手作りごはんを与えたりもしました(これなら食べます)でもそれを続ける勇気もありません。 抗っても無駄かもしれない、好きなものいっぱい食べさせてやりたいという気持ちもありつつ、もしかしたら突破口があるのかもしれないのにあきらめきれないという気持ちもあり…長くないのはわかっていますが、何が最善なのかがわからず、すごく悩んでいます。 どうかご助言ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 尿蛋白について

    扁桃腺の摘出手術の術前検査で潜血が+-、尿蛋白が+3出ました。耳鼻科から腎臓内科に通され、先生にIgA腎症と診断され、腎生検を受けるように言われました。 それから1週間、なるべくタンパク質と塩分を控え、別の病院で血液検査、尿検査をして頂いたところ、潜血はあるものの、尿蛋白はおりていないと言われました。 尿蛋白は蛋白質を控えると出ないものでしょうか? IgA腎症の症状として、どんなにタンパク質を控えても尿蛋白は出るものでしょうか? このまま腎生険を受けて良いものか、少し不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腎臓病、尿について教えて下さい。

    昨日、今日、朝一番の尿が極端に少なかったです。 昨日から?と思っただけで、実際はもう何日も前からかもしれません。 夜中にトイレは行ってませんので以前ならかなりの量出ていました。 昨日、今日での主な思い当たる節は・・・ 両日とも前日に緊張する事があり、1日中手汗、脇汗普段かかない汗を沢山かいてしまいました。 (関係ないかもしれませんが) 昨日、今日は尿意がしてもトイレに行くとあまり量は出ません。 夏頃から尿の出だしが遅い?勢いが悪い?と感じた事もありました。 (これは加齢と共になるのかもしれません、30代前半です) この尿の異常は腎臓病でしょうか? 4カ月前の尿検査では尿蛋白マイナスで正常でした。 すぐ病院に行くか? もう少し様子を見るか?どうしたら良いでしょうか?

  • 猫の腎臓肥大について。

    ウチの猫8歳♀が最近、胃液を吐くようになり 心配で獣医さんに診察をお願いしたら 『右側の腎臓が大きくなってる』と言われました。 胃酸を抑える飲み薬と腎臓用の処方食のサンプルを頂き いつものご飯と混ぜて与えるように言われました。 ネットで調べたのですが、調べ方が悪いみたいで 腎臓肥大の事がよくわかりません。 ◇何故大きくなってしまったのか。 ◇腎臓肥大は治るのか。 ◇悪化したら腎不全になるのか。  等など~ご存知な方・対処法等ありましたら是非教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 余命4~5日と宣告された愛犬について

    9歳のメスの柴犬を飼っています。2日前に透明や黄色の胃液?を時々大量に吐くようになり、食欲がなくなりました。 座っていたり、寝転んでいると尿を漏らすようになり、頻繁に水を飲むようになりました。目も眠たそうな感じで半開きになり、あんなに散歩が大好きだった彼女は家の中をトボトボと歩いていました。 そして3日目の今日、家族が動物病院に連れて行ったら「腎不全で余命は4~5日。今まで腎不全でうちで生き残った犬は一匹だけ、それ以外はみな亡くなりました。」と言われたと出先に家族からTELがかかってきました。 そして「今は病院で点滴を打ってもらっているが、余命4~5日なら病院で寂しく死ぬのも可哀想だから、夕方に迎えに行く」と家族はいい、もう死ぬと決めつけています。 腎不全になると、3日前まで元気に走り回っていた犬も、すぐ亡くなるものなのですか?点滴されている犬を連れ帰ったら、もう死ぬのを待つしかないのでしょうか? 混乱しているので、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。家族からの電話だけで私が聞いた訳ではないのでよく分かりませんが、死ぬと決めつけられている愛犬が可哀想でなりません。 犬の腎不全を経験された方、余命何日と言われてもいくらかもちこたえられた経験のある方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病は急激に発生しますか?

    先日、親を腎臓病で亡くしました。 2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で 腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。 コレステロールが少しだけ高いくらいで、 高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】 約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。 腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。 ところが、2011年の春に 再び脳出血で入院したところ、 急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。 2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、 こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか? 腎臓は沈黙の臓器といいますが、 どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5歳のメス猫の状態について。。(尿?)

    小さい頃に野良から拾った猫で、年齢は5年目、避妊手術済み、ベランダにしか出してません。4、5日前から食欲が少なくなってきて、昨日までの3日間、水も餌も食べなくなりました。1回目の病院では、あまりの興奮と暴れように獣医さんも「ちょっと診れないなぁ」との事でマイシンを貰い、その日は帰りました。そのマイシンを飲ませるとその日はご飯を食べました。がその次の日から薬を飲ませても食べなくなりました。。尿は水を飲んでいない為なのか、ほんの少しだけです。食べる量が少ないからか、便は5日ほどしてません。そして昨日、違う獣医さんに連れて行き、暴れるのを必死で押さえて点滴と採血をしました。結果は「今のところ、腎臓肝臓にも異常はありません」と言う、あまり心配のない採血結果でした。獣医さんが言うには「尿結石か精神的なものか」との事でした。家に帰ると、点滴の薬が効いたのか、すぐに食事をしました。そして今日の朝になり、また元気がなく、動きません。。病院で貰った粉末の栄養剤を水に溶かして注射器に入れ、飲ませようとしても、上手く飲ませる事ができません、、またヨダレとして吐き出します。あと、夜寝てから朝起きるまでの間、今までトイレ以外の場所で尿をする事がなかったのですが、、部屋の真ん中に2箇所、トイレの手前で一箇所、尿をしていました。血便ではありませんでした。(座布団と新聞の上だったので、不純物が混じってるかわかりませんでした。)見てる限りでは、、少しお尻の後ろ足が変な歩き方です。もし尿結石だとすると、、押さえたら痛がる場所や気をつけて見るべき点。それとも、、尋常じゃないくらい嫌がる病院に連れて行くべきか、餌を替えるだけで良いのか悩んでいます。この事で少しでも何かご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前回の尿蛋白が4+

    29歳の女です。   約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。 その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。 2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。 先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。 まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。 そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。 今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。 今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。 帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。 それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか? 検査結果を少し書きます。 *1週間前の血液検査、尿検査 BUN 9.7 CRE0.51 IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167 アルブミン4.7 CRP 0.01 WBC 62.6 RBC 470 PH8.0 尿潜血2+ 尿蛋白4+(下り物の塊が入った) 糖- 比重1.023 ビリルビン- 沈赤球20-29/1 HPF 沈白球1-4/1 HPE 扁平上皮1-4/1 HPF 粘液糸(++) 細菌+ 硝子円柱(++) 上皮円柱+ ALB 66.5 今日の蓄尿検査と血液検査 BUN 5.7 CRE 0.48 U-CRE 86.7 e-GFR 122 WBC 60.5 RBC 470 ph 7.5 糖- 潜血2+ 尿蛋白2+ 比重1.013 沈赤球 5-9/1 沈白球 1-4/1 扁平上皮5-9/1 細菌+- 硝子円柱+ 蛋白(演) 50mg/dl 1日蛋白定量0.90 CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。 大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。 その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか? 今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。 かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・ 扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。 今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか? トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。 何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

  • 腎臓癌について。

    腎不全や糖尿病などによる長期透析患者には腎臓癌の発生 率が高いと言われているそうですが,そうして腎臓癌を発生 させてしまった場合、もともと腎不全だったりした患者の 腎臓はあまり機能していないのだから、腎臓癌を治療する よりもすぐに手術でその腎臓を取ってしまえばいいと思い ます。 なぜ治療を考える必要があるのですか? できれば専門家からの意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 尿蛋白が12年連続で・・・・。経過観察中ですが。

    はじめて質問します。 私(男性30歳)は、12年前頃から健康診断時に尿蛋白(1+または2+)が出て、要精密検査となっていましたが、2年前、初めて精密検査を受けました。 尿検査(早朝尿と院内尿)、超音波検査、通常の血液検査よりも腎臓に関係する種類?を追加した様な血液検査だったと思います。 結果は、腎機能に異常は無く、超音波検査にも異常はありませんでした。 異常があれば潜血もあるはずだけど、出ないので、とりあえず半年に一回、尿検査(早朝尿と院内尿)と血液検査して様子を見ようという事になりました。 それから半年おきに検査をしていますが、早朝尿が1+、院内尿が2+という結果が続き、何かしら小さな炎症が起こっているのかもしれないが、検査入院するレベルでは無いとの診察で、現在に至っています。 病院は県内でも大きな病院の腎臓内科で、担当医の先生も定期的に講演会を開く様な方で、毎回親身になって説明してくれます。 このまま何事も無く経過観察で終われば良いのですが、ネットを見ていると、20年以上異常無しと言われて来たのに、病院を変えてみたら腎不全が見つかったとか、色々怖くなる事が書いてあり、かなり不安です。 このまま経過観察を続けるべきでしょうか?