• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去のことが忘れられずイライラしてしまう)

過去の経験からくるイライラと人間関係の悩み

udonkuitaiの回答

回答No.2

1番目はともかく、2番目は相手の対応に問題があるように見えませんが… 「ここは普通(電車)しか止まらないので(、快速に乗るならさっき説明した◯番ホームへ行って下さい)」ということでしょう。 文脈が拙すぎだと思われますか? ですがあなたも3で同じようなことをしています。「値段表記違うんですけど」という言葉からは普通(だから謝って欲しい)は読みとれません。レジでは同じ価格で扱われるということが飲み込めてないだけだと思うでしょう。店員がそこですみませんをつけたとしても、単なる社交辞令であって謝罪の気持ちがそうそう含まれてるわけじゃないと思います。特に、店員が値札をつけた訳じゃなければ。 どうも、相手に説明と文脈理解の労を取らせる彼氏の悪癖があなたに伝染してませんか? あなたが壁をどんどんと叩き続けていたら、あなたの隣人は「この人は追い詰められて行き場のない気持ちを壁を叩くことでしか表現できないんだ」と理解してくれると思いますか?あなたの隣人が同じことをしていたら、なんて人のことを考えない迷惑な人だろうと思ってしまうのでは? はっきり言って、一緒にいた時よりもずっと彼氏の存在があなたに影響を与えて、傷つけていると思います。 壁を叩くような行動から早いところ脱却することを考えないと、あなた自身が彼氏のような人間になってしまいます。

noname#149633
質問者

補足

すみません、駅での話ですが、そこの駅は普通電車しか止まりません。 ホームがたくさんあり、方面によって違うので「○分発の○○行きのホームはどこですか?」 と聞きました。すると、「ここは普通しか止まらない」「調べたの別の日じゃないのか」 とずっと私の言っていることを否定しました。 洋服の話ですが、販売員は客の気持ちを察知して接客をしないといけません。 なので、私の気持ちを思ってほしくて何度も言いました。 そこは有名ブランドでお客さんが多いため、その場で怒ると他のお客さんが 気持ちを害すると思い、言えませんでした。 どうすれば、元彼のこと忘れることができますか?

関連するQ&A

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • 何をそんなにイライラすることがあるのですか?

    現在接客販売の仕事をしています。 うちは契約者本人が来なければ売ったり渡したり出来ないんですが、今日昼間修理を引き取りに来た推定30代ぐらいの女性がイライラした感じで入って来ました。 法人のお客様で控えもないということなので、一応本人の確定が取れる保険証と来店頂いた方の会社の名刺がなければお渡し出来ないとお伝えしました。 そしたら、 じゃあ会社まで持ってきてよ!あんたが出来ないって言ってんだからあんたが会社まで持ってくべきでしょ? とキレだしました。 控えがなければ、名刺と保険証持ってきてと必ず担当者が伝えてるので困り果てましたが、結局お帰りいただきそこの会社の社長からも謝罪の電話があり、後日来てくれることになりました。 そら人間ですからイライラすることもありますが見ず知らずの人に当たり散らすことなんて私はしないです。 何だか世知辛い世の中になってきたなと寂しく思いました。 最近何か理不尽なことありましたか?

  • 大人になる方法

    今年で22歳になりました。年齢的には大人です。ですが中身は全く大人になれてません。子供より子供だと思います。どうすれば精神的に成長することができるのでしょうか? 仕事は接客業(レジ)をしています。今日私の態度についてクレームの電話がありました。お客様が多少神経質な方だったのかも知れませんが、悪いのは100%私の方です。わかっているのに改善できません。実は同じ様なクレームを人を通して2度、直接1度言われたことがあります。言われた直後は気を付けて仕事をしているのですが、時間が経つに連れ反省の気持ちが薄れ、また忙しさにかまけて接客が疎かになり、またクレームがくる。その繰り返しです。 仕事をしているという意識が足りないのでしょうか。いや、足りないんですよね。 そもそも接客業に向いていない人間(自分の笑顔が大嫌いでうまく表情を作れなかったり、普段から引きこもりぎみだったり、人が嫌いで客の顔を見てるだけでイライラしたり)が、仕事をちゃんとこなせるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 こんな幼稚なこと質問するのも恥ずかしくて、今までしなかったんですが、もう自分じゃどうしようもなくて… アドバイスよろしくお願いします。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • イライラが限界にきそうです..

    40代のパート女性に対しイライラが止まりません。 コンビニで日中働いていて、彼女が数ヶ月後から入ってきました。 イライラする点としては.. ◯自分が分からない仕事は分かる人を呼んで毎回対処し、自 分から「分からないので教えて下さい」と言わずに何かあると教えられてないから分からないと言い訳。 ◯他の人が教えた又は注意した事をすぐ忘れ、数回同じようなことを繰り返す。 ◯商品の扱い方が雑。 ◯今するべきじゃない事を勝手にし始める。 ◯お客さんのいる前で他のパートの人とケンカ。 ◯接客のマナー?がなってない。 例えばお客様に領収書を頼まれた際、名前の漢字が分からなければメモ紙か何かに書いてもらい、それを見ながら領収書には自分で書く..のがマナーだと思うのですが、彼女の場合は分からないと「書いてもらっていいですか?」とお客様に書かせる..など。 ◯笑い声が大きい。(私語の) ◯暇な時、半年以上勤めているのにも関わらず自分で仕事を見つけることをせず、レジ担当じゃなくてもずっとレジにいる。 オーナーに何か言われると仕事を探してましたと、嘘付け!とツッコミたくなるような明らかな嘘を付く。 ○何か注意を受けたり、ミスをしたりすると、自分は悪くないんだと言い訳から入り謝罪は後回し。 など、まだまだあるのですが一部あげるとしたらこのような感じです。 彼女に関することで、お客様が本部やお店に直接電話きたりなどクレーム多いのが実情ですが、オーナーに注意されても改善することもあまりなく、何かあればすぐ「人の所為」 週に4回シフトに入っているのですが、彼女とは週に3回一緒..。 最初はイライラしてはダメだと自分に言い聞かせ、自分から歩み寄ろうと努力しました..が、やはりイライラは解消せず..。 職場の人とはよく飲みに行ったりし、他のパートさんやマネージャーも私と同意見なのですが皆諦めてる、言っても直らないからほっといてる、と流しているようです。 私は、彼女が何かすることでお客様に迷惑がかかったり、他の従業員の人達への負担が大きくなることが許せなく、何度かキツくならないように言ってきましたが直らず..さすがにイライラが限界にきそうで、むしろ彼女と一緒に仕事することがストレスな日々。 気にしないようにもしましたが、結局するべき事をしないorしなくていい事をしているので私や他の従業員の人達がカバーする..の繰り返しで無理でした。 ただ、今キャンペーンをやっていて、1番件数を取り、店にとっては嬉しい事なのでオーナーも今は強く言わないんだと思います。 説明が長く、混んでるのお構いなしなためその分他の人の負担になっているのですが..。 キャンペーン以前からオーナーも他の従業員も私も色んな事を散々注意してきましたが、全然直らないので困っています。 それに彼女は被害妄想が激しく、何か小さな事でも注意されたりしたら、自分は嫌われていて辞めた方が皆のためになる、などと言い始める始末..。 こういう人にはどう伝えたほうが良いのか悩みます..。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • いつもイライラ

    人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが 多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて 行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。 結婚もしていて毎日普通に過ごしています。 電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。 例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると 本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても 最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を 裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて 日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような 感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が 少なくなっているのでしょうか。 同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように しているか教えていただきたいです。

  • イライラしている時の人との接し方

    ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 最近すごくイライラするのです。

    最近というか、結構前からかもしれないけど直ぐイライラするんです。情緒不安定?? イライラしたくないのにいつのまにかイライラしてるんです・・・ 仕事場でつい冷たくあったたり、職種が接客業なのですが、お客様に対しても笑顔がでてこないし、手がゆるんでしまってます。あとは、恋人にあったてしまったりとか・・なんに対してもヤル気がでてこなっかたりとか・・・。  私の性格は、すごく明るいタイプでおしゃべりだし、悩みなさそうとか人から言われたりするほうなのですが・・  この、イライラはいったいなんなのでしょう?? いったい人間は、イライラしたり、不安になったりするのは何故ですか??

  • 異常にいらいらする

    高校3年の女子です。 中学1年頃から 親への反抗期で 親関連は全ていらいらして それを言葉にそのままだしたり 物にあたったりしていました。 反抗期は2年?とかだと 聞いたことがあるんですが 高校3年になってもまだあり むしろどんどん悪化しています。 最近(高校に入ってから)は 全く知らない人に対し 意味もなくイライラしたり 友達にもするようになりました。 でも友達には当たったりはしません。 でも異常なまでにいらいらして 最近では1日5回以上はいらいらします。 あと全くやる気が起きなくて 集中力も全くありません。 脳が異常をきたしているのではと思うくらいです。 解決策はありますか? なにかの障害(?) だったりするんでしょうか? 死んだら楽かなとも思いますが 実際本気で死にたいと思うことはなく (むしろ不死になりたいくらい) 自傷などはありません。 中傷はいりません。 どなたかお願いします