• 締切済み

罰金から労役場までの質問です

罰金50万円を11月10日までに払わなければなりません。 今無職の為払えないんですが、どれくらいまで期限を延長できるんでしょうか? 分割ってあるんですか? 今、労役も覚悟してます。 検察庁へ払えないことを伝えたら、すぐ労役に行くことになるんでしょうか? 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• simotani
回答No.4

労役の期間次第では労役行った方が安上がりだったりします。まずいと言いながらも3食出ますし、前科はあくまでも罰金刑。労役が2ヶ月以内なら明らかに有利です。4ヶ月なら考えますが…。派遣社員なら4ヶ月でもとんとんかも。 尚労役期間中は国保保険料は徴収停止され(法務省が公費医療を負担)国民年金は法定免除(在監証明を貰い市役所に提出)。

• saltmax
回答No.3

払う意思があってその見込みがあるのなら 担当の検察官が認めれば延納も分納も可能ですが 現在無職では 何時支払えるという目処も立たないと思いますし 納付する計画も示せないでしょう。 延納の許可をしてもらって約束を破るのなら しない方がいいと思います。

• yamato1208
回答No.2

期日までは、検察庁も何もできません。 納付期日がきて、検察庁に電話すれば出頭期日を書面で送ってきます。 その期日に、検察庁にいけば収監されます。 50万だと、1日5000円ですから100日の労役となります。

• yasuto07
回答No.1

どちらにしても、荷造りが必要なのだから、検察庁へ、電話で着たほうが、徳だと思いますよ。