• ベストアンサー

Know 第5文型と副詞

michiganの回答

• michigan
回答No.2

before I know it は、 「私がそれを知る前に」→「知らないうちに」 という意味の慣用的な言い方です。 ここでは文型に関わる部分ではありませんが、 一応itという目的語をとっていると考えると第3文型的な動詞の使いかたではあります。 ここでのitは漠然と「そのときの状況」を指す感じのitです。 2文目は(I tried to make の間違いでは?)、 the night before で「その前の晩」という意味です。 今日を基準に言うならlast night となるところ、 ある別の日の「その前の晩」と言いたいとき、この言い方になります。 品詞的には副詞でいいと思います。 ここでは前置詞が2つ並んでいるわけではありません。 to save time のtoは、(確かに元々前置詞という分類をすることもありますが)、 「~するために」という目的を表す不定詞の副詞的用法。 before と to の間では意味的な区切れがあります。 前置詞が2つ続くことは確かにめったにありませんが、 fromのみ例外、と思っておけば事が足ります。 from behind the curtain 「カーテンの後ろから」 などという場合。

yukpyua
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しましたm(_ _)m