• ベストアンサー

就寝時の腰の痛み

はじめまして。 30代の主婦です。 2週間ほど前から、寝ていて3~4時間くらいすると腰(腰、骨盤・股関節まわり)の痛みで目が覚めるようになりました。 体勢をかえると楽になりますが、またすぐに痛くなります。 朝方になると、動くのも辛いくらいになってしまいます。 起きてしまえば痛みはありません。 これはほっておいても治るものでしょうか? もし診てもらうとしたら、何科・または整骨院とかの方がよいのでしょうか? 経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。 文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.1

内科での内臓の検査を早い段階に受けておくことをお勧めします。 その上で内臓に問題がなければ、骨盤の不安定が原因であると思います。 骨盤の不安定な原因は、骨盤の問題、脊椎全体のバランスの乱れが多いです。 次に寝方や日常の姿勢が原因になる可能性が高くなります。 その際、場合によっては寝具の変更が必要になります。 運動不足や体重の増加も骨盤に与える影響はありますので予防として運動や減量は必要になりますが、それだけでは改善までは難しいので、早目に検査することをお勧めします。

Ryo199
質問者

お礼

内臓の検査が必要なのは初めて知りました。 早速行ってみたいと思います。 また、予防法も実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• joint-aka
回答No.5

関節の機能異常によるものだと思います。特に痛めた訳ではなく痛みが出る筋・骨格系の痛みの原因は骨盤の仙腸関節機能異常によるものがほとんどです。特徴としては機能異常があるまま放置しておくと日数がたつにつれ痛みも辛くなってきます。 また、就寝時や朝起きた時などは関節の動きも悪いので痛みも出やすいです。骨盤の仙腸関節の機能異常は多くの関連痛も引き起こすので股関節の痛みなどもその可能性があります。 まずは仙腸関節の機能異常を改善すれば、答えは出ます。 仙腸関節の機能異常を改善するにはAKA博田法という一部の整形外科などで行われている手技療法しかありません。技術的に高度ですのでどこの整形外科でも受けられる治療ではありませんが全国に受けられる施設はあります。 興味があれば、「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。施設の一覧もあります。 AKA博田法は整体などの骨盤調整とは全く違います。整形外科医やリハビリの現場で数多くの臨床や理論に基づいて1979年より研究・開発させて来ていますので安心です。 参考になれば幸いです。 お大事にしてください。

Ryo199
質問者

お礼

AKA博田法ですね。 初めて聞きました。 さっそく調べてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• 3931teku
回答No.4

本来就寝することにより身体の疲労を改善するのですが、逆に腰痛が伴うのは何か原因があるからです。放置していても痛みは取れません。整形外科で診てもらうことが良いです。 考えられる原因は骨のアライメントの異常か寝具に問題あることが考えられます。病院でご確認ください。 お大事にしてください。

Ryo199
質問者

お礼

放置するのはよくないですね。 病院でしっかりみてもらいたいと思います。 寝具も一度合うものを探してみたいです。 ありがとうございました。

• tmoyan
回答No.3

下を参考に診療を受けられてはと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.karadakenko.com/
Ryo199
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でもしっかり調べてみます。

• o120441222
回答No.2

>体勢をかえると楽になりますが、またすぐに痛くなります。 例えば左向きだけとか特定の体勢がありますか? >起きてしまえば痛みはありません。 まずレントゲンで検査をしなければいけないと思いますが、ほとんどの腰痛は骨盤の影響はありません。股関節症状があるなら、股関節の病変もあるかもしれません。とにかく、左右も、正確な場所もここではわかりませんので、まずは病院に行かれてください。 >もし診てもらうとしたら、何科・または整骨院とかの方がよいのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Ryo199
質問者

お礼

情報が少なくてすみませんでした。。 整形外科や鍼灸院などなど、それぞれの特徴がわかりやすく とても助かりました。 まずは病院に行くことですね。 ありがとうございました。