• ベストアンサー

就寝時の腰の痛み

はじめまして。 30代の主婦です。 2週間ほど前から、寝ていて3~4時間くらいすると腰(腰、骨盤・股関節まわり)の痛みで目が覚めるようになりました。 体勢をかえると楽になりますが、またすぐに痛くなります。 朝方になると、動くのも辛いくらいになってしまいます。 起きてしまえば痛みはありません。 これはほっておいても治るものでしょうか? もし診てもらうとしたら、何科・または整骨院とかの方がよいのでしょうか? 経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。 文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

内科での内臓の検査を早い段階に受けておくことをお勧めします。 その上で内臓に問題がなければ、骨盤の不安定が原因であると思います。 骨盤の不安定な原因は、骨盤の問題、脊椎全体のバランスの乱れが多いです。 次に寝方や日常の姿勢が原因になる可能性が高くなります。 その際、場合によっては寝具の変更が必要になります。 運動不足や体重の増加も骨盤に与える影響はありますので予防として運動や減量は必要になりますが、それだけでは改善までは難しいので、早目に検査することをお勧めします。

Ryo199
質問者

お礼

内臓の検査が必要なのは初めて知りました。 早速行ってみたいと思います。 また、予防法も実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

関節の機能異常によるものだと思います。特に痛めた訳ではなく痛みが出る筋・骨格系の痛みの原因は骨盤の仙腸関節機能異常によるものがほとんどです。特徴としては機能異常があるまま放置しておくと日数がたつにつれ痛みも辛くなってきます。 また、就寝時や朝起きた時などは関節の動きも悪いので痛みも出やすいです。骨盤の仙腸関節の機能異常は多くの関連痛も引き起こすので股関節の痛みなどもその可能性があります。 まずは仙腸関節の機能異常を改善すれば、答えは出ます。 仙腸関節の機能異常を改善するにはAKA博田法という一部の整形外科などで行われている手技療法しかありません。技術的に高度ですのでどこの整形外科でも受けられる治療ではありませんが全国に受けられる施設はあります。 興味があれば、「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。施設の一覧もあります。 AKA博田法は整体などの骨盤調整とは全く違います。整形外科医やリハビリの現場で数多くの臨床や理論に基づいて1979年より研究・開発させて来ていますので安心です。 参考になれば幸いです。 お大事にしてください。

Ryo199
質問者

お礼

AKA博田法ですね。 初めて聞きました。 さっそく調べてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.4

本来就寝することにより身体の疲労を改善するのですが、逆に腰痛が伴うのは何か原因があるからです。放置していても痛みは取れません。整形外科で診てもらうことが良いです。 考えられる原因は骨のアライメントの異常か寝具に問題あることが考えられます。病院でご確認ください。 お大事にしてください。

Ryo199
質問者

お礼

放置するのはよくないですね。 病院でしっかりみてもらいたいと思います。 寝具も一度合うものを探してみたいです。 ありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

下を参考に診療を受けられてはと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.karadakenko.com/
Ryo199
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でもしっかり調べてみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>体勢をかえると楽になりますが、またすぐに痛くなります。 例えば左向きだけとか特定の体勢がありますか? >起きてしまえば痛みはありません。 まずレントゲンで検査をしなければいけないと思いますが、ほとんどの腰痛は骨盤の影響はありません。股関節症状があるなら、股関節の病変もあるかもしれません。とにかく、左右も、正確な場所もここではわかりませんので、まずは病院に行かれてください。 >もし診てもらうとしたら、何科・または整骨院とかの方がよいのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Ryo199
質問者

お礼

情報が少なくてすみませんでした。。 整形外科や鍼灸院などなど、それぞれの特徴がわかりやすく とても助かりました。 まずは病院に行くことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重い荷物を持ち.腰を痛めたました!

    一週間位前に痛めました。そして整骨院へ何回か行きましたが改善されません。むしろ悪くなった気もします。今日整形外科へ行き,痛め止めを頂き「一週間様子をみましょう」と言われました。もともと腰は悪く「腰椎分離すべり症」です。 お風呂で温めた方が良いですか?また寝る体勢はどんなのが宜しいでしょうか?

  • 腰の痛みで悩んでいます。

    腰の痛みで悩んでいます。 5月に高いところ(2Mくらい)から落ちてお尻を強く打ってしまいました。その時は、数分動けなかったんですが、それほどでもなかったので我慢しました。その後、朝方腰が痛くて目が覚めるようになり、10時頃には痛みも取れ、重苦しさが残りようになり、病院に行きました。先生いわく、朝は筋肉が硬直しているので・・・。と言うことで痛み止めをもらいました。その後、鍼灸院や整骨院等に行きましたが変わりません。5か月も経過していますが、どこに行ったら直るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 腰の痛みに詳しい方…。

    2年前から左側の腰の痛みがあり 最近は悪化してきたのか 毎日痛くて、腰を一日中叩いてる始末です(;o;) なので先日、整形外科へ行き レントゲンを撮った所 骨盤がかなり傾いていました。 ですが医者は忙しかったせいもあるのか 冷たく鼻で笑うように ヘルニアの原因もないし、ましてや骨盤が歪むなんてあり得ない(`´)! と、さらっと説明されただけでした。 ヘントゲンの写真ではかなり骨盤が傾いていたのは、なぜなのか気になりましたし 痛みの原因もわからないまま…。 どうして痛むのか聞いた所 MRIとって。(-.-) と、だけ告げられ痛み止めを処方され診察が終わりました。 痛みが取れなかったので整骨院に行き、事情を説明した所 骨盤は歪まないが、間接が歪むと骨盤が下がる。 それが一般てきに骨盤の歪みと勘違いしてる方が多い と、説明され診て頂いたら 左側に傾いてるのと、間接が歪んでいる。と言われました。色々と処置をしてくれたのですが 整骨院は病院とは違うらしいので、痛みはまだあります。 整骨院で 一番理想的なのは整形外科で診てもらう事だと 説明を受けましたが、整形外科に行ったのに 腰痛の原因をハッキリさせてくれなかった場合 病院を変えるべきか あまり好ましくないですが 整体や整骨院に行った方が良いのでしょうか? 今は、腰痛の原因が一番知りたいです!!

  • 腰をもっと反らせたい!!

    腰をもっと反らせたい!! 全身のコリがひどく整骨院に時々行っています。 そこで、「腰の反りが少ないね。腰が真っ直ぐだ」というようなことを言われました。 そのためか腰痛がひどいです。 腰を伸ばしたり、体を左右にひねる動作も相当痛いです・・・。 腰が真っ直ぐというのはどういうことなんでしょうか? 骨盤がゆがんでいるということですか? 腰骨を反らせる方法はありますか? 事務職で1日中座りっぱなしの状態です。 姿勢もよくないですが、あまりにコリがひどいので姿勢を気をつけるようになりました。 なるべく骨盤を立てるようにして座っています。 腰痛がひどいので整形外科に以前行ったら「単なる運動不足」と言われてしまいました(汗 普段週1~2回30分程度ランニングはしています。 ストレッチもした方が良いのでしょうが、前屈なども腰が痛くてほとんど出来ません。 (ヨガのDVDを買ってみましたが、同じポーズが一つとして取れないのです・・・) どうにかして腰の反りを通常の状態にしたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?

    腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか? 30代の男です。体系は小太り。 3週間前に腰を痛めました。 運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。 前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。 そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。 それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。 どちらが良いかアドバイス下さい。

  • 生理中に腰が・・・・

    このカテゴリーで良いのか悩みましたが よろしくお願いします。 生理になると、毎月腰が酷く痛むのですが 最近骨盤辺りの骨が、生理期間中(特に1日~3日目) 整体で関節を鳴らす時のように、 ボキボキと凄い音がするんです・・・ ちょっと動いたり、寝返りを打っただけでも音がします。時折、物凄い激痛が走る時もあります。 こういった症状って何なのでしょうか? 経験した方いらっしゃいますでしょうか?

  • 出っ尻で腰が痛い

    全体には中肉中背の30代女性です。 ただ、上半身と下半身のバランスが悪く、 下半身にお肉がついています。特にお尻 が大きくて出っ尻な感じです。 で、例えば壁に背中とお尻をつけると お尻が出っ張っているため、腰と壁の間には 空間ができます。それを仰向けで寝た時の体勢 と考えると腰が浮いたような状態になりますよね。 そのせいだけではないと思いますが、寝てる時に なんだか腰が痛いというかだるくて。。 (ちなみにぎっくり腰経験がありますので腰は 強いほうではありませんが。。) 出っ張ったお尻というのは、原因は脂肪だけではな くやはり骨盤のゆがみなどのせいもあるのでしょうか? お尻の脂肪を落としたいと運動をしても お尻とももの境目辺りは締まったりしますが、 お尻の山が低くなるような成果が得られません。 美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く したいと思うのですが、何かいい方法はありませ んでしょうか?

  • 腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

    高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。 3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。 1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、 激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。 痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。 痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。 シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。 レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。 どうしたらいいですか。

  • 腰が熱い(温かい)

    腰が熱い(温かい?) 三日ほど前から、急に腰が熱く感じるようになりました。 熱いというよりは、ホッカイロ貼ってたっけ?と勘違いするようなじわーっとした温かさです。 私は寒がりなので腹巻やガードルを着用したり、最近は体を温めると言われているよもぎ茶、よもぎ風呂などを試しているところなので、血行が良くなったのかな?とも思いましたが、腰だけというのが何となく腑に落ちません。 じっとしているせいかもしれませんが、夜が特に温かいです。今も腰のあたりがじわーっとしてます。 検索しても確かな情報がなく、更年期障害、坐骨神経痛、ヘルニア等でも上記のような症状が出ることはあるようですが私には当てはまらないと思います。 強いて言えば、O脚のため骨盤が歪みやすいと言われており、長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしだと股関節が痛くなったりすることはあるので坐骨神経痛が一番近いとは思いますが・・・ それでも、今回腰の痛みや痒みなどは全くないのでこれも違うかなと。 腰を触ってみましたが、皮膚が熱くなってるというより熱いと感じてるだけなのかもしれません。傷や湿疹などもありませんでした。 体調も特に悪いところはありませんが、現在プロラクチンの数値が少し高い為(数値は32です)テルロンを三週間ほど服用しています。夫いわく「薬の副作用じゃないの?」とのことですが、ネットで検索してもそのような副作用の情報は見つかりませんでした。 それと26日のお昼にインフルエンザの予防接種を受けました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?また、この症状が何なのかご存知の方はいらっしゃいますか? 一応、年明けに婦人科へ行く予定ではあるのですが、少しでもわかることがあればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 腰?股関節?受診したものの・・

    31歳主婦です。 先日整形外科を受診しましたが、先生に対して不信感が沸いてしまい、 セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。 私の勘違いなのかもしれないので、意見をください。 歩くときに、左の腰の下らへん(お尻の上のほう)が痛み、 きっかけもわからず、回復もせず、困っています。 今まで腰痛とはまったく無縁の生活を送っていたため、これが腰痛なのか股関節痛なのかも よくわからないのですが、表面ではなく体の奥のほうが痛い感じがします。 症状をまとめると、 ・痛いのは、左のお尻の辺りで、内部のほう ・家で歩き回ったり、家事をする分にはまったく痛くない。 ・外に出て歩き出すと、ものの一分ほどで痛み始める。 (歩幅の違いによるもの?) ・歩いていて、右足を地面について、左足を前に踏み出す瞬間にズキっとくる。 ・痛みと同時に関節がうまくはまっていないような違和感があり、 ボールを蹴るような仕草でひざ下を振りたくなる。 ・重い荷物を持つと痛むが、左の腕に荷物を持っている状態(荷物の重さを支えようとして 左体側(たいそく)が伸び、右体側が縮む姿勢)になると楽に感じる。 つまり、右(利き腕)で持つと後ろの左のお尻の上部が痛む。 ・初めて痛みを感じるようになったのは、半年ほど前で、同じく散歩などすると痛みが出ていたが、 家に帰るとなんでもなくなり、また、たまにしか痛みがでなかったので様子を見ていた。 ・ヒールを履いているときには、あまり痛くならない。 何が原因で急に痛みが続くようになり、治らないのか(あくまで外出時) 自分自身わからないことが気になり、先日整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところわかったことは、 骨盤が前方旋回していて(正常な人が30度くらいの前傾だとすると、私は60度傾いている)、 それに伴い、骨盤近くの背骨の湾曲が少し急になっている。 また、脊椎の間隔が少し狭い。 神経痛の検査もしましたが、それはまったく異常なし。(椎間板ヘルニアや坐骨神経痛ではない) 以上のことを先生に言われました。 また、骨盤の前方旋回については、腹筋の弱い人や、転落によって起きる場合が多いとのことで、 骨盤の旋回は股関節との関係が深い。 結局、痛みの原因は特定されず、2週間分のロキソニンとミオナール、モーラステープが処方されました。 腰を伸ばす機械によるリハビリも受け、定期的に通うよう指示。 私としては、我慢するほどの痛みでもないし、常時痛いわけではないので ロキソニンは飲みたくなくて飲んでいません。 むしろ、原因がわからない以上、痛みを感じなくなる薬を飲むのは怖いです。 原因がわからなければ、治すこともできないと思っているので、 大量に薬を出されたり、ちょっと聞き返しただけで「話の腰を折るな」といって患者の話を きかないお医者様には信頼が置けず、わからないことを聞きづらいため 別の病院をもういちど受診するべきか悩んでいます。 なんとなく、腰(筋肉)ではなく、股関節の回転とともに痛むので、 その辺の疾患があるのではとも思うのですが、歩行時のみ痛い場合でも 腰痛なのでしょうか? また、週一程度乗馬をしていて、そのため股関節や骨盤という言葉は切っても切れないものではありますが、 馬にまたがって運動しているときはまったく痛くなりません。 多少関係あるのかもと思ったのですが、5年以上何もなかったので、 いまさら乗馬が関係しているとも思えません。 ただ、痛みが出始めた半年前よりずっと後の、今から3ヶ月前に一度落馬し、坐骨を打ちました。 (坐骨の痛みは2週間で治った) 上記を踏まえ、これは腰痛と思っても良いのでしょうか? また、今後腰を機械で伸ばすリハビリを受けるという治療法は妥当なのでしょうか。 それとも、別の病院でMRIなどを受けたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう