• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早く死にたい)

早く死にたい

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私のセンスを貶し続けます。私は傷つき、最近は死を考えています。
  • 私は自分を変えたいと思っていますが、新しい人生に疲れました。
  • 私の死が母の発言にも関係している場合、私は悪者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

死んだ後悪者にされるのが嫌なんですか? 兄弟が苦しむ? 死んだら何も見れないんだからどうなったかなんて分からないし もう関係ないじゃないですか。 誰とも関係なくなることが死ぬということですから。 それ以前に そんなしょうもない母親、捨ててしまいましょう。 自立する勇気がないとか。 死ぬ勇気があるなら何でもできますよ。 自殺サイトなんかで知り合った人を信用できますか? 暴行されて逃げられても誰も同情してくれません。 クソ親から離れて自由に生きるのって 貧乏でも一人ぼっちでも、それだけで幸せです。 離れてしまえば母、母、母なんて言わなくなります。 母なんてどこにでもいるただの中年女だと分かりますよ 死ぬのは自立を試してみてからにしましょう あと、婦人科に行きましょうね。

noname#161385
質問者

お礼

自殺サイトにいる人は信用しちゃいけないですよね。 今サイトで知り合った人とメールしてるのですが、私が20歳になるまで自死はしない方がいいと止められてしまいました。その人も自殺志願者なのに。 私も私で家にいると母にべったりしてしまうんです。。 婦人科、お金が貯まったら行こうと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#146626
noname#146626
回答No.9

主にお母様の言動に苦痛を感じて死にたいのに、死んだ後のお母様の事を心配されているのですね。 お母様に、愛された記憶はありますか。 あなたのため、というのがお母様なりの愛情なのか、分かりかねますが。少なくとも、お母様はあなたに関心がありますよね。 そして、あなたにもお母様の体を気遣う気持ちがありますね。 親子は、他人以上に難しいですね。 死ぬか生きるか、結論を出すのは苦しい作業ではないでしょうか。 私事ですが、子供の頃、保険金をかけたから車にひかれて死んでくれ、と毎日親に言われました。新しい車が欲しかったそうです。 親の思いに応えようと、毎日車や電車に飛び込もうと必死でした。 投身、首吊り、焼身何でも考えました。 そんな葛藤が10年続きました。もちろん、わたしが死んで親がどう思うかなんて、全く考えませんでした。 でも、生きています。 親は親、子は子、自分の命を決めるのは自分自身です。 最近やっとわかった事は、生きている人間には、生き抜く義務がある、ということです。持論ですが(笑) それが、先に亡くなった全ての人たちへの礼儀だと思います。 自殺の期限を決めずに、ゆっくりご自分の気持ちをほぐしてみませんか。それは苦しい事でしょうが。 生理に関しては、早めの受診をおすすめします。

noname#161385
質問者

お礼

私も父親にお前が死んだら金が出るから死ねと言われたことがあります。 やっぱり親に言われたことは心に深く根付いて離れません。 今生きてるのも私の意思だと思うと楽になります。 生理は今もきませんが、今お金が必要になってしまって受診代もイタイです; 回答ありがとうございました。元気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

悪者ではないです。生きてください。

noname#161385
質問者

お礼

励ましの御言葉ありがとうございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.7

あくまで「あなたの質問文のみを見て」の回答だということをもう一度認識して下さい。言い方のニュアンスまでは我々には伝わりません。 その上で… 「お前の為に言っている」 のではなく、 「母親自身のために言っている」 のでしょう。 彼女にとってあなたは完全なる支配下です。彼女の意志一つに反する事も許し難い行為なのでしょう。 ちょっと病的なものを感じます。 しかし、どうしたらいいか?とまでは回答出来ません。 自分は「自殺反対論者」ではありません。 このサイトでは比較的よく見る質問なので、何回か書いたのですが、死にたがってる人に「死ね」とも「死ぬな」とも言えないです。 死にたい位の境遇なんて経験した事は無いので、本当に辛い経験をされてる方に「死ぬな、生きろ」とは言えない。 そんな甘言届かないですよね。 下手すれば「生きてもっと苦しめ」 と、受け取られてしまうかも。 自分が全く同じ経験、或いはそれ以上の経験をしたのであれば、「死ぬな!生きていれば良いことある」と胸を張って言って良いと思います。 その人の辛さも分からないのに「死ぬな」と簡単に言えないです。 しかしながら… 「生きるのを止める」のは勿体ないとも思います。 幾つもある束の宝くじを番号も見ずに捨てるようなもの。 自分の場合は「死ぬのが怖いから生きている」ようなもの。 だって死んだら「自分の意識ってどうなってしまうのだろう?」 おそらく無くなってしまうのでしょうね… 真っ暗な中、何も考える事も無い「無」… 想像できますか? そんな究極の手段に出る前に、取り敢えず思い付く方法を試してからでも良いと思います。お金の掛からない、思い付くままの身近な方法とかありませんか? 例えは「お母さん殴ってみる」とか。もちろん「グー」で。 「殺せ」って言ってないですよ! 殴ってみたら、お母さんに心の痛みがちょっとでも伝わるかなって。あなたも、自分を追い詰めてた物をはね除ける行動が出来たら何か変わるかなって。 それに死ぬんだったら一発位殴っておいても全然お釣り来ますもんね。 「死ぬ気になればなんでも出来る」 何て言いません。 こんな死にたい気持ちを無視してる言い方、嫌いです。 お母さんの話に戻りますが、今のままじゃあなたが死んでも、 「自分の支配物が無くなって、支配する事が出来なくなってしまった怒り悲しみでもがき苦しむ」 、か 「私の支配から離れていったバカなヤツ……フンッ!」 の一言、嘲りの鼻笑い一つで平然としているか、両極端な対応に分かれるような気がします。 後者なら悲しすぎです。どちらかはお母さん次第でしょうが、こんな人の為に死ぬのは自分だったら真っ平ごめん被ります。 あなたにとって事態が好転する事を願います

noname#161385
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 私の気持ちを分かってくれてありがとうございます。 母に死にたいと相談すると「死ぬ気になればなんでもできる」と言われるだけなので… 正直自分でも100%死にたいのかと訊かれるとそうではありません。生きてればいいこともありますから。でも気がつくと自殺サイトに書き込んで心中してくれる人を探すときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.6

死のうとする人間は残された人のことなど考えるでしょうか 死んでしまうのだから関係ないんじゃないかな 家を出て自立も考えてみたんでしょ 新しい自分も求めたんでしょ あなたは何歳? まだまだこれからじゃない 何故そんなにネガになる? 生きるならポジでいこうよ このままじゃ楽しくないぞ だから死ぬことなんて考える でもあなたもそんな感じのお母さんじゃちょっと気の毒に感じます 因みに私は父と合わなくて家を出ましたけどね 家を出る時ってこれから自立するんだとか意気がるとプレッシャーになる あなたの場合だとこのまま家にいるなら外で暮らした方が生き生き出来ると思います そのためだけに自立してもいいと思います 世界がかなり変わると思いますよ

noname#161385
質問者

お礼

母が精神不安定で私も気を遣うことが多くて… でも正直まだ母に甘えたい・一緒にいたいという気持ちがあって自立できずにいます; 私は19歳です。人生まだこれからですよね。励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.4

この世に生きる物(動植物全て)に必ず訪れるのが「死」です。それは貴女が「死ぬの嫌だ・・・」 ともがいても 必ずその時が来るのです。 20歳で娘を産んでも そこに母娘の年齢差は20年有りますよね。20年の時間差が有ると どうしてもものの見方が違って来ると思います。 娘も幼少の頃は母の希望で色々な事を左右でき母の所有物としての考え方も無きにしも非ず。 しかし娘が自己主張出来る年齢になったり社会人に成ったりしたらもう母の所有物的な考え方の 強調はけっしてプラスにはならないだろうと思います。 人間生きていると色んな事ありで今後「あー あの時やはり死ねばよかった」と思う事も決して 無くは無いが「あー あの時死ななくて良かったー」と思える日も必ず体験するはずですよ。 文面からご兄弟も居られるようなのでその兄弟達 あるいは おばさん おじさん達がおられたら その方達をも交えてお母さんとお話し合ってはいかがですか。 あまり思いつめると 貴女が記して有るように生理も止まり体調を崩し辛いめに合うかも知れません。 あまりストレスが多すぎるとそのような事が起こりますよ 文面から まだ男友達との親密な交際も無さそうですが これからの長い人生 必ず貴女を大事に思い理解してくれる人が現れますよ。それは明日かも知れませんよ。 記者は思います「お母様は 娘を信じて 黙って見守ってほしいですね」 冒頭記したように「死は必ず来ます 貴女がいくら嫌だと言っても」 たった一つの命 避けられないその日が来るまで大事にしたいですね。 素敵な彼が必ず現れますよ。

noname#161385
質問者

お礼

たまに母に悪くてわざとオシャレをしなかったりすることがあります。 最近の母は明らかに不幸せそうな面持ちをしているので私がひとり幸せになったらいけない気がするんです。こういうのは偽善なのでしょうか?? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anna913
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もしかして、 好きでこの世に生まれてきたわけじゃない・・・ と思っていませんか? 親の意志で子供を授かることはできても 「あなた」の意志がなければ、あなたはこの世に生まれることができません。 あなたのすべきことは、死ぬ気になって、生まれてきた意味を探すことです。 そして、生きたいと願っている人達のために、是非あなたのその命を捧げるつもりで奉仕してください。 それでも死を選ぶ場合は、 ご自身の遺体の始末まで誰ひとり迷惑がかかることがないようにしてください。 まちがっても、我々の税金や、どなたかの善意に期待することはなさらないように。

noname#161385
質問者

お礼

仮の話ですが、自殺する場合はある程度の費用を貯めてから決行します。 自殺は迷惑ですよね…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.2

まず、母親があなたのセンスを貶すなら貶しかえせばいい。 母だからといって自分の子のセンスを貶していいわけがありません。 そもそもカバン、服、芸能人の好みが他人と違う、母と違うからといってなんの悪影響もありません。 それなのに精神的にダメージを受けているの知りつつ貶してくるのならはっきりいってそんな母親なんて母親と思わなくてけっこう。無視すればいい。母であっても貶せばいい。 仮に自殺を決意して、自分が死んであなたの母親が病んでしまったとしても、それは母親の責任です。 精神を鍛えるのは大変です、なのに精神的に攻めてくる母親はこれいじょうやったら自殺しちゃうかも?ということにも気づく必要があります。 教育にも限度があるということです。 ただし、残された兄弟は辛いでしょうけど。。。 自殺をするまえに反抗期の時期をすぎてるかもしれませんが、反抗期みたく一度うちに溜まったものを爆発させましょう。 母親にたて突く感じになってもそれが自分の命を救うなら優先にすべきです。

noname#161385
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。 人それぞれ好き嫌いはあるのに親子の間だけその選択の自由が無いなんて可笑しな話です…。 ちょっと母は被害妄想が激しいので仮に私が自死しても「こんな親不孝な子供を持った私可哀そう」 と嘆き苦しむと想像します(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

親より先に死ぬのは、最大の親不孝だと言われています。 原因が何かとか、お母さんが病むかとか、ではなく「親より先に死ぬ」というだけで悪者でしょう。

noname#161385
質問者

お礼

親より先に死ぬことがいけないことだとは理解してます。 だから生きようと思えるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーディネートについて

    26歳女性です。 コーディネートについて悩んでいます。 ファッションセンスが無く、毎日洋服を選ぶのも、人に洋服についてとやかく言われるのも、新しく洋服を買うのも正直苦痛です。 カバンも靴も…と考えると頭がパンクしそうです ドラえもんののび太くんのようにクローゼットには同じ洋服の上下が揃っていると言うのを目指したいのですが、 その決まった洋服のコーディネートすらどういう物が良いのか分かりません。 春夏秋冬問わず着られて、どんな場所でもそれなりに溶け込む洋服って何でしょうか? トップスの色とボトムスの色は決まっていて、 形は違うと言うのが良いなと思ったのですが、 何色がいいのかも分からなくなり、考えていくうちにそれで正解なのかもわからなくなってきました。 強いて言うならスカートもズボンもどちらも着たいのでそこだけがこだわりです。 かなり路頭に迷っているのでご教授お願いいたします。

  • かわいくなりたい!!

    こんにちは。まいです。 質問します! 「どうしたら可愛くなれますか?」 麻依のことを詳しく言うと。。。 身長:151cm 体重:43kg 顔型:丸顔(←?) あと、足はどっちかって言うと太めの方かも。。。(あ、これ、ダイエット系の質問じゃなく!w) 洋服は、ナチュラル(?)な感じがいいんです。 ファッションセンスがないのでコーディネートよろしくです!(←色とか服の種類とか) 何でもいいのでアドバイスお願いします☆

  • なぜか悪者にされる

    今まで生きていて2回ぐらい悪者にされました。 一度目は両親に悪者にされました。母はいつも借金している人で、私が何度か肩代わりして返済していたのですが、父に借金がバレたときに母は自分の借金を私のせいにしたようです。父はそれを信じ込んで私を悪者扱いしてきたので、今まで私が返済していたことを話して、証拠も見せたけど、「母さんには世話になっているんだからそれぐらいしてやっても良いだろう。恩着せがましい事言うなよ」と言われました。 二度目は友達から悪者にされました。複数で揉めていて、皆それぞれ悪いところがあったけど、なぜか私だけが悪いということにされて決着がついてしまいました。 このように度々、悪者にされてしまうので、自分には何か気の弱さというか押し付けやすさのようなものがあるのかなと思いました。 なぜか自分だけが悪者にされたり、非を押し付けられやすい人って何かあるのでしょうか?

  • ファッションが合う色

    いろいろな服を買いたいのですが、 どの色の服(Tシャツなど)とどの色のズボン(ジーンズとか)が合うのか 教えて下さい。それぞれの合う色と服の種類をお願いします。 小物(腕時計をつけたほうがいいとかかばんはこういう色がいいなど) もお願いします。 自分が気に入ってるファッションセンスもいいです。

  • 洋服選びのセンスを挙げるにはどうしたらよいでしょうか?

    彼女(になってもらいたい女性)の誕生日に、何か洋服を贈りたいと思っています。彼女には何も知らせないでおいて驚かせたいと思っているのですが、どのように選んだらよいのか全く分かりません。彼女の買い物に付き合っても、「あなた、服を選ぶセンスが全然ないわね」といつも言われています。なんとか汚名返上(?)したいと思うのですが、どのようなことに気を付けたらよいか教えて下さい。お願いします。一応、センスがないなら諦めた方が良い、という回答は無しにして下さい。

  • 誕生日プレゼント

    9月5日彼が26歳の誕生日を迎えます。 ギリギリですが、レストランの予約をして安心しきっていました。 どんなプレゼントが良いと思いますか? ちなみに ・液晶テレビ ・ネックレス ・財布(2回) 前回まではこんなものをあげました。 現在4年付き合っていて、今回は欲しそうなものが見抜けませんでした。 今回の予算は1万円くらいで、オシャレには特段気を使っていない彼ですが、実家が洋服屋な為、中々良い服を着ていますので着る物以外で考えています。 カバンも考えているのですが、 26歳くらいが持つ、休日用のかばんというやつもいいかなぁと考えていますが、いつも手ぶらな為想像できません。 どんなかばんがいいでしょうか? またそれ以外にもどんなプレゼントが喜びますか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 紺色のスーツに白のパンプス

    長女の小学校の入学式がもうすぐあるのですが、母である私の服装がまだ決まっていません。 紺色のスーツにしようと思うのですが紺色のスーツに白の鞄、白のパンプスという組み合わせは変ですか? 白と紺だと反対色変でしょうか?

  • 母からの贈り物に困っています

    私の母は、私の夫の誕生日にプレゼントをしてくれます。 そのことについては、娘として妻としてとても嬉しいことなのですが・・・。 贈り物の内容は、主に洋服です。 しかし、私の実家は、とても田舎で、洋服を買うところといえば、大型スーパーぐらいしかありません。 それに加え、うちの母は、あまりセンスがいいとは言えません。 対して、うちの夫は、ファッションにはけっこううるさくて、私も夫のものは買わないぐらいです。 ファッション誌などを見たり、お店を廻ったりして、これと決めたものしか買いません。 ですから、母からの贈り物は、こんな言い方は悪いですが、ありえないぐらいダサくて、絶対着ないものなんです。 夫は気を使って、お礼は言いますし、ダサいなんていいませんが、困り顔の末、結局袖を通すことなくそっとタンスの奥に仕舞う・・・というのが毎回繰り返されています。 なので、私も何度か母には、洋服にうるさいタイプだから、着る物はやめたほうが良いんじゃないかなと、それとなく言っているのですが、通じていない様子です。 本当に気持ちは嬉しいのですが、これがもう10年以上も続いてまして、このまま、のみこんでありがたく貰っておいた方がいいものか、もう少し私が気付くようにいうべきか迷ってます。 夫が気に入らなくて着ていないといえば、角が立つだろうし、かといって、もう本当にワードローブに入れておくのも嫌なぐらいのダサさなので、お金が勿体無いし、ゴミも増えるし、何よりあの毎回の箱を開けたときの気まずさがたまりません。 とはいえ、ダサすぎなんていうのも、母を傷つけるし。 とっても、人でなしなことを言っているとは思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 母を傷つけずに、断る方法ってないでしょうか?

  • バッグの持ち手の色落ちを直したい

    トートバッグ(布製で紺色)なのですが、気に入っていて毎日使っていた為持ち手の所が色落ちして白っぽくなってきてしまいました・・・。 このような場合色を復活させるいい方法は何かないでしょうか?染料とか・・??? よろしくお願いします。

  • 薄い色の財布

    安さに惹かれて買った財布を使っているのですが、ベージュで布製だったせいかあっという間に汚れました(^_^;)。新しいのを買わなければなりません。 しかし薄い色の方がカバンの中で見つかりやすいので、今度も薄い色の財布にしたいなと思っています。 近所で下見をしたところ、多分材質は合成皮革で黄緑色、というものが気に入りました。が……これでも汚れは目立つでしょうか。 黄緑色はメロンの果肉よりも二段階くらい濃い感じ(?)です。 すぐ汚れそうなら……濃い目の色のお財布にします(^_^;)。 パステル系の色のお財布を使っている方、実際に使っていかがでしょうか。 よろしくお願いします。