• ベストアンサー

紺色のスーツに白のパンプス

長女の小学校の入学式がもうすぐあるのですが、母である私の服装がまだ決まっていません。 紺色のスーツにしようと思うのですが紺色のスーツに白の鞄、白のパンプスという組み合わせは変ですか? 白と紺だと反対色変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.3

昔のコーディネートですね。そういう組み合わせが流行った事はあります。 昔を知っている人なら古臭さが感じられる色使いではあります。 今は逆に新鮮かもしれませんけど。 こんな感じです。画像をクリックすると全体になります。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_92401&book=0964 実は紺色って流行の無い色ではありますが、コーディネートしにくい色でもあります。 中のブラウスでキメてみては如何ですか?白地にゴールドの縞模様が肺っているもの、グレー地で化繊のものなどです。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_11716&book=0964 今年はボウタイも人気ですよ。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0880%2F0880_15303&book=0880 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2Fcms_net_only%2Fsho_item%2F0240%2F0240_40801&book=0240 白と紺だけでパチっと組み合わせでなく、そこに2色を基準とした柄、白と紺の中間色をいれる、小物に流行を取り入れることにより、スーツの野暮ったさが軽減されます。 真っ白のバックでしたら、紺色の小さなコサージュをバックにつけてもいいですね。 ちなみに私はニッセンの社員ではありませんよ。

miramirako
質問者

お礼

わぁ~、画像まで貼っていただいて感激です! クラシカルなコーディネート好きです!! 昔のコーディネートということは知らなかったので嬉しいです。 でも紺はほんと合わせにくいですね。 卒園式なら黒のバッグと黒の靴で決まりなのですが。。 ボウタイシャツを買って合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.4

#2です。 他の方もおっしゃっていますが、スーツが紺色一色ですと とても重く見えてしまいますので、ボウタイやコサージュ スカーフ等で明るい色を顔周りにもってきてはいかがでしょうか? 白いパンプスもそれほど浮かないと思います。 バランスよく振り分ければ、大丈夫ですよ(*^-^*)

miramirako
質問者

お礼

温かいお言葉有難うございます! ボウタイに白のコサージュにしようと思います。 そうですね、バランスが大切ですね。 まだ入学式まで時間もあるのでみなさんの回答を参考にコーディネートしてみようと思います。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.2

私の私的な意見ですが・・・ 紺色のスーツに白のパンプスでは、少しちぐはぐに思います。 紺のスーツに決まっているのなら、黒のパンプスにした方が バランスよく落ち着いて見えると思います。

miramirako
質問者

お礼

スーツが紺で落ち着いた色なので、入園式なので明るい小物を取り入れようと白いパンプスと鞄を考えていたのですがやはり無難な黒の方がいいのでしょうか?

回答No.1

足下が軽く見えるので、靴だけ白では浮いてしまうかも しれません。お持ちであれば紺×白のコンビのパンプス にするとか、または白のコサージュ、バックなどで コーディネイトしてはいかがでしょうか?

miramirako
質問者

お礼

やはり白の靴では浮いてしまいますか・・。 白のコサージュは付けようかどうか迷っています。

関連するQ&A

  • 紺色スーツに合う靴?

    今度娘の卒業式で紺色のスーツを着る予定なのですが、靴の色が気になります。同系色で合わせるべきか?でも紺色って少ないような・・・。薄いベージュの靴と鞄があるのですが、組み合わせるのはおかしいでしょうか?紺は無地の濃紺です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 紺のスーツ!!

    紺色のスーツに漂白剤がつき、まだらになってしまったので、 部分的でも、全体でもいいので染めるような物は、ありますでしょうか!? 完璧に元通りとはいかなくてもいいので、白っぽくなってしまった部分を 少しでも紺色に近付けれたら良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園の卒園式に着るスーツについて

    30代女性です。 小学校の入学式用に紺色のスーツに白のフリルのシャツを合わせて購入しましたが、 卒園式にもその紺色のスーツを着たいとおもっています。 しかし、一緒に購入したシャツではフリルが派手なので、組み合わせを 変えたいと思っているのですが、どのような色の物が良いのかわからなく 悩んでおります。 卒園式は一般的に黒系と言われていますが、紺のスーツに 白いフォーマル用のカットソー(フリルが派手では無い物)を持っていますが 卒園式に白のインナーは合わせても問題無いでしょうか? 又、紺のスーツに黒のインナーは合わないでしょうか? 友達に「合わない。」「おしゃれじゃない。」、 「インナーはスーツより薄い色を着るべき」と言われました。 合わせてコサージュの色もアドバイス頂ければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • パンプス…

    春から専門学校生に女の子です☆入学式はパンプスを履いてくるようになっています。なんですが、あまりパンプス自体に馴染みないのでどんなのを買えばいいか悩んでます;ローファーとはまた別ものなんですよね…?? そこで灰色のスーツに似合うパンプスってどのようなものが良いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 紺のスーツをカジュアル化

    濃い紺色のスーツには、どんなの靴が合うでしょうか?? 白に赤のナイキのマークが入ったスニーカーでも大丈夫ですか?? 革靴のほうがよいですか?? また、シャツの変わりはどんなものが合うでしょうか?? カジュアルっぽい感じで着たいのですが、どんな感じがいいでしょうか?? 因みに縦に軽くラインが入ったスーツです。

  • 入学式でに親の服装について

    入学式での親の服装についてアドバイスをいただきたいのですが 4月に長男の入学式(小学校)があります。 幼稚園の卒園式では黒のスーツで行くようになっていますが 入学式は家にあるスーツを着て行こうと思っています。 本当は春らしい色物のスーツなどが良いでのしょうが、 今は新しいものを買う余裕がありません。 紺でマットな感じのスカートスーツに 中にはフリフリのブラウスを着て、コサージュを着ける という組み合わせでも良いでしょうか。 無理してでも新しいものを購入した方がよいでしょうか。 靴やかばんの色はどんな色がいいかアドバイスを どうぞお願いいたします。

  • 女性の紺スーツは今時あり??

    こんにちは。 この4月から新卒で就職します。 職種は事務職で、ほぼ毎日スーツ(ジャケット)着用が求められる職場と思われます。 そこで新しくスーツを買おうかと思っているのですが、紺のスーツは今時の女性社員に着られているのでしょうか?? 今手持ちのものは、就職活動の時に使った黒スーツ2着と、春に向けて新しく買ったベージュのスーツです。 紺のスーツが欲しいな~と思っているのですが、「浮く」との声をこのサイト中で聞き…もし職場で浮いてしまったら…と不安です。 紺色のスーツを扱っているお店って少ないですし。 あと、スーツに合わせる靴について。。 パンプスは、かかとの後ろの部分がある形(つまりバックストラップやサンダルタイプではないもの)でないといけないんでしょうか?? 身内に会社勤めの人がいなくて…何にもわからないんです。 どうか教えてください!

  • 白のフォーマルネクタイ

    今週末、甥っ子の結婚式があります。 23歳の末っ子はフォーマルスーツを持っておりません。 紺色のスーツに明るいブルーのワイシャツと フォーマル用の白のネクタイの組み合わせはいかがでしょうか? 白のネクタイは、やっぱり黒のフォーマルのみでの着用なのでしょうか? 私自身は、華やかでいいように思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 専門学校の入学式での服装

    もうすぐ専門学校の入学式があります。 私の学校は制服があり、制服を着用してくださいとなっています。 ちなみに、制服は、スーツみたいな感じです。(2つボタンの上着でタイトスカート) 案内に、公式行事の際には白のブラウス・革靴・肌色の無地ストッキング・黒または紺色の靴下と書いてあります。 それで、服装は制服なので困っていないのですが、靴やストッキング、靴下、持って行く鞄などについて迷っています。 入学式での場合、靴や鞄はスーツを売っている店にあるようなものの方がいいのでしょうか? 鞄は、普段の通学用に教科書が入るような大きさのこげ茶の皮バッグを買っています。それを入学式に持って行こうかと思っていたのですが、大きさ的に大きいかなぁと思い始めています。 靴はローファーにしようかと思っていたのですが、ローファーだと変かなぁと思ってしまいます。 あと、私はストッキングははいたことないのですが、スーツのような制服には、普段は別として、入学式では黒や紺の靴下よりストッキングの方がいいですかね? いろいろと聞いてすみませんが、入学式でみんなと違う感じで恥ずかしい思いはしたくないので、誰か教えてください。

  • 白スーツってどうやって手に入りますか?

    普通スーツって黒とか紺とかくらい色で、真っ白なんてないですよね。 その真白なスーツがほしいのです。 先に控えた大学の入学式や成人式で使いたいと思ってます。 もちろんそのスーツに合わせたシャツやネクタイも必要となります。 そんな珍しいものどうやって手に入れればいいのでしょうか? オーダーメイドとかいうやつでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします