• ベストアンサー

紺色のスーツに白のパンプス

長女の小学校の入学式がもうすぐあるのですが、母である私の服装がまだ決まっていません。 紺色のスーツにしようと思うのですが紺色のスーツに白の鞄、白のパンプスという組み合わせは変ですか? 白と紺だと反対色変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.3

昔のコーディネートですね。そういう組み合わせが流行った事はあります。 昔を知っている人なら古臭さが感じられる色使いではあります。 今は逆に新鮮かもしれませんけど。 こんな感じです。画像をクリックすると全体になります。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_92401&book=0964 実は紺色って流行の無い色ではありますが、コーディネートしにくい色でもあります。 中のブラウスでキメてみては如何ですか?白地にゴールドの縞模様が肺っているもの、グレー地で化繊のものなどです。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_11716&book=0964 今年はボウタイも人気ですよ。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0880%2F0880_15303&book=0880 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2Fcms_net_only%2Fsho_item%2F0240%2F0240_40801&book=0240 白と紺だけでパチっと組み合わせでなく、そこに2色を基準とした柄、白と紺の中間色をいれる、小物に流行を取り入れることにより、スーツの野暮ったさが軽減されます。 真っ白のバックでしたら、紺色の小さなコサージュをバックにつけてもいいですね。 ちなみに私はニッセンの社員ではありませんよ。

miramirako
質問者

お礼

わぁ~、画像まで貼っていただいて感激です! クラシカルなコーディネート好きです!! 昔のコーディネートということは知らなかったので嬉しいです。 でも紺はほんと合わせにくいですね。 卒園式なら黒のバッグと黒の靴で決まりなのですが。。 ボウタイシャツを買って合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• U-HA
回答No.4

#2です。 他の方もおっしゃっていますが、スーツが紺色一色ですと とても重く見えてしまいますので、ボウタイやコサージュ スカーフ等で明るい色を顔周りにもってきてはいかがでしょうか? 白いパンプスもそれほど浮かないと思います。 バランスよく振り分ければ、大丈夫ですよ(*^-^*)

miramirako
質問者

お礼

温かいお言葉有難うございます! ボウタイに白のコサージュにしようと思います。 そうですね、バランスが大切ですね。 まだ入学式まで時間もあるのでみなさんの回答を参考にコーディネートしてみようと思います。

• U-HA
回答No.2

私の私的な意見ですが・・・ 紺色のスーツに白のパンプスでは、少しちぐはぐに思います。 紺のスーツに決まっているのなら、黒のパンプスにした方が バランスよく落ち着いて見えると思います。

miramirako
質問者

お礼

スーツが紺で落ち着いた色なので、入園式なので明るい小物を取り入れようと白いパンプスと鞄を考えていたのですがやはり無難な黒の方がいいのでしょうか?

回答No.1

足下が軽く見えるので、靴だけ白では浮いてしまうかも しれません。お持ちであれば紺×白のコンビのパンプス にするとか、または白のコサージュ、バックなどで コーディネイトしてはいかがでしょうか?

miramirako
質問者

お礼

やはり白の靴では浮いてしまいますか・・。 白のコサージュは付けようかどうか迷っています。