私が彼女に告白したが、なかなか返事が来ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は以前相談した女性に対して告白しましたが、返事がなかなか来ません。彼女は以前から私に好意を持っていたようで、私も彼女のことが好きです。職場では上司と部下の関係ですが、不倫やセクハラのリスクも十分に認識しています。彼女からは積極的な態度がありましたが、今は連絡がなく悩んでいます。私は彼女とコンタクトを取りたいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私は以前相談した女性との関係を進展させるために告白しましたが、彼女からの返事がなかなかありません。彼女は以前から私に好意を持っていたと思うのですが、私も彼女のことが好きです。ただ、彼女は既婚者であり、職場の上司と部下の関係です。不倫やセクハラのリスクを十分に認識しています。彼女とのコンタクトを取りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • 私が以前相談した女性に対して告白しましたが、彼女からの返事がなかなかありません。彼女は以前から私に好意を持っていたようで、私も彼女のことが気になっています。ただ、彼女は既婚者であり、職場の上司と部下の関係です。不倫やセクハラのリスクもあるため、慎重に行動しなければなりません。彼女との関係を進展させるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前ご質問した(女心が知りたい)の続編です

実は以前ご相談した件の続編です。非常に長くてすみません。 【以前の相談概要】 私は既婚者の単身赴任です。 社内で部下の既婚女性(夫・二女あり)を食事に誘った際に、 彼女の方から積極的にキスを迫られたのでお店から連れ出し、 私も積極的にキスをしました。その後は私のマンションに入り、 彼女が積極的なことをし、「好き、結婚したい」と言われた にも関わらず、SEXは中途半端な状態で終わりました。 翌日彼女のメアドにメールを送りましたが 返事がなく、職場でも何となく私を避けているようでした。 この段階で、こちらの相談窓口に女心を知りたいと皆さんに質問 させて頂き、ご参考になるご意見を頂いたのですが・・・・ 実はこの後で進展があり、今回あらためてご報告と アドバイスを頂きたいと思いこちらに書き込みしました。 長文ですが宜しくお願いします。 【その後の進展内容】 一週間後、彼女が「実はあれ以来携帯なくしちゃったんです」 と職場で私に言ってきたことから、思わず私は舞い上がりました。 (ご回答を頂いた皆様の意見で冷静に納得していたんですが・・・) 何だそういう事情だったのか、脈ありかもしれないと有頂天でした。 直ぐに応接に呼んで状況を聞きました。本当に落したようです。 私は、皆さんのアドバイスに従わず、どうやって彼女とコンタクトを とろうかと真剣に考えてしまい、手紙を書くことにしました。 内容は端折りますが、 「携帯を無くしたと思わず連絡ないことが辛かった。  無くした責任は感じる」 「あの晩貴女を満足させられなかったことが残念」 「貴女が好きだけどお互い既婚者同士だから、  我儘だけど貴女と上手に付き合いたい」 「貴女の本当の気持ちが知りたいので教えて欲しい。」 「職場では上司として貴女をきちんと評価している。  断ってくれても評価は何も変わらない」 「携帯のメアドを書いたので連絡がほしい」 と言ったようなことを書き連ねました (結構、推敲を重ね丁寧には書きました) 但し、翌日手紙を渡そうとしたところ、彼女が休暇に入り、 渡しそびれてしまいその1週間は悶々としました。 漸く、彼女の休暇明けに、職場で仕事上の 打ち合わせをした後で、照れ隠しに「また会いたいな。 でも携帯ないから困るね」と伝えると、笑いながら 「携帯買って下さい。それとも糸電話で話しましょうか。」と にっこり笑ったので、「そうだね赤い糸かな」と答えながら、 脈があると思い、迷いながらも上記の手紙を渡しました。 翌日は特にその件では話をしなかったのですが、 彼女に実は仕事上のトラブルが発生し私が協力して 何とか解決したところ、「ありがとうございました」とお礼に来ました。 その時に、「週末に携帯を買おうと思います」と私に伝えました。 私はメールか電話があるのを首を長くして待っていました。 でも数日たっても何も連絡がないので、気持ちが辛くなりました。 他の人から彼女がスマホを購入したことは聞いています。 その後もう一回だけ、 「携帯買ったかな?また会いたいので連絡が欲しい」 とメールしましたが、やはり連絡はありません。 数日たって居ても立ってもいられず、 私は敢えて仕事の話を持ちかけ、 「携帯買ったの?」と問いかけると 彼女は冷静な表情で「ええ」と応えました。 私は「メアド変わった?」と聞くと 「いいえ同じです。ただ昔のメールは全部捨てました」と言うので、 「迷惑でなかったら、メールしても良い? 迷惑ならやめるけど」と聞くと、 「迷惑じゃありません」と言いながらも、 立ち上がってこちらを見ようともせずに 自分の席に戻りました。その時になんとなくですが、 彼女が苦笑しているように見受けられました。 仕事にかこつけて携帯のメアドを確認したかった・・・ とでも思ったんだと思います。 この素振りで、明らかに私にもう関心はないだろうと 正直思ってはいても、彼女への想いから 「迷惑じゃないなら」と言い訳がましく、 思い切ってその晩に 「是非もう一度食事に行きたい。都合良い日教えて」 とメールしましたが、返信はありません。 心が折れそうになりながら、1時間後にしつこいとは 判っていましたが 「だめならだめで、良いから是非返信が欲しい。 二人で会いたくないならはっきり断って欲しい。 このままでは寝れない」ととまたメールしました。 もちろん返信はありません。 丁度、今日で1週間経ちますが、 今もって何も返事がありません。 親しい友人に恥を忍んで相談すると、 「週末挟んで返事がないなら、 これ以上メールしたり誘ったりする のは本当にセクハラになる。 職場で、明るいお昼の時間に周りが誰もいないのを 確認して敢えて別室に呼んだりせずに 『今まで手紙やメール色々したけど、全部忘れて。 僕も忘れます。これから引き続き仕事宜しくね』 とにっこり笑って立ち去るのが一番。 たぶん、単身赴任で寂しいところに加えて、 積極的なプレイで舞い上がってしまい、じらされたり、 携帯をなくしたことが拍車をかけて、彼女のことが 好きになったのだろうが、彼女は気持ちは冷めている。 お前も家族や職場が大事だろう。あきらめるべき。」 と言われました。 本当にその通りでベストアンサーだと思いますが、 中々言いだすチャンスが見つからないだけでなく、 もしかしたら、まだ脈があるのかもと未練が残り まだ言いだせません・・・・優柔不断ですね。 既婚者且つ職場の上司として不謹慎で、 不倫やセクハラのリスクも十分認識しているのですが、 どうしても、 (1)以前から彼女が私に好意を持っていたこと (2)あの晩は本当に私に積極的なプレイで迫ってきたこと (3)連絡が来ないから悩んだよと話したところ  「悩んだんですか。」とニコリとされたこと (4)上記の通り休暇明けの会話では脈があるような会話だった こともあり、ひょっとしたらと思わずにはいられません。 今では、単なる不倫願望ではなく、本当に恋煩いだろうと 自己分析しています。 何故なら職場で彼女が親しげに他の男性と話すのを見ると 軽い嫉妬心を覚えるだけでなく、 私も彼女と話したいと思うからです。 一方で、あの晩の彼女の発言に 「以前も職場の上司とキスしたことは何回かある」 と話したことを聞いて、 「夫と二女がありながら、この女性はちょっと怖いな」と 思ったことも事実です。 その一人は現在の職場の同僚だと聞いてびっくりしましたが、 彼女を責めるよりその同僚にとられたくないと思ったほどでした。 それほど好きなんだと思います。 でもただ今現在では、何もプライベートでのコンタクトはありません。  (以前は職場同僚と一緒に食事した時にはありがとう、   また是非連れて行って下さいというメールがありました) あんな手紙を書かなきゃ良かったかなとも思いますが、 でも想いは伝える術が欲しかったのは事実です。 以上、長文で愚痴めいた内容で恐縮ですが、 ご意見並びにアドバイスを頂けたら幸甚です。 私としては友人のアドバイスに従うつもりですが あらためて特に以前ご回答頂いた皆さんには、 ご報告を兼ねた内容ですので、ご意見賜れば助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-kousaku
回答No.1

キツイことを回答させて頂きます。 客観的にみて「舞い上がってますね」。 友人のアドバイス通りにされることが一番だと私は思います。 手紙書いて、メールして、切実な思いをぶつけて、それでも何もないなら諦めて下さい。 彼女の曖昧な、気をもたせる返事は「上司」という立場や、彼女本人が既婚者であってバレたらマズイという気持ちからきていると思いませんか? 確かに食事をした日は気分が盛り上がってそういう成り行きになりましたが、彼女にしてみたら違っていたんです。何かが。 それに「好き、結婚したい」って…言っておいて返信ないって有り得ない。 あくまで想像ですが、携帯なくしたって本当? って、私は思いましたよ。 あの、積極的なプレイで迫ってきたからって…欲求不満だったんじゃないですか? それから、「悩んだんですか」とニッコリしません、本当に好きならね。 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ましてや以前から好意を持っていたなら尚更です。 返信できなかったことや食事のお礼とか、携帯なくしたって職場でサラリと分からないように言えるじゃないですか。 現実に戻って下さい。 普通に考えて下さい。 既婚者が自分の立場や相手の立場にたって考えずに行動することは「衝動」であって「好意」ではありません。 本当の好意とは、思いやりがあります。 相手を悩ませたり、辛くさせたりなんかしません。 どうか友人のアドバイスに早く従って下さい。 これ以上、彼女に近づくと危険です。

shiryu0821
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに思いやりやお礼は何もありませんでしたし、 ましてあなたの仰る通り、本当に好意を持っていれば 連絡をとる術は幾らでもありますね。 明日にでも友人のアドバイス通り彼女に伝えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

欲求不満の奥さんが、相手を探している時に 単身赴任のあなたが寄って来た。 でも旦那に嘘ついてまで せっかく作ったチャンスを あなたは生かしきれなかった。 彼女はかなり期待していたが 失敗してしまったことで落胆し あなたへの評価はガタ落ちした。 セックスの失敗が全てだと思います。 彼女はあなたに興味は無いです。 興味はもう他の人に移っているのでしょう。

shiryu0821
質問者

お礼

SEXの失敗はもちろんあると思います。 欲求不満の人妻としても関心がなくなったのでしょう。

• kyoneko
回答No.3

「あの晩のこと」は火遊び、欲求不満の弾みだと思います。 それを意味付けして、ああだったからこうだったから、と分析はしない方がいいです。 彼女の方は、すっかり夢から覚めてしまいました。 ひょっとしたら、と妄想に浸るのもいいと思いますが飽くまで妄想なので、何を言ってもこれ以上は進展しないどころか、相手が引きます。 一夜の夢?を汚さないためには、これ以上の深追い禁物です。 追えば追うほど、彼女は冷たくなります。 貴方と本格不倫は希望してません。 ここまでで充分、楽しかったのです。

shiryu0821
質問者

お礼

ご指摘の通りなんでしょうね。 友人のアドバイスに従いたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おとーさん、サディスティックな方がお好きなんですねぇ・・・。 相談主さまが引っかかったのは「赤い糸」ならぬ「女郎蜘蛛の蜘蛛の糸」ですが? 客観的に見て。 その方はだーーーれも好きじゃありませんよ? ですから恋愛も楽しめません。 いい年でいい分別もあるはずであろう男が自分におかしくなるのがお好きなのでは? つまりは「自己愛」だけ、です。 >積極的なことをし、「好き、結婚したい」 これが本気でないことは後の行動が証明しています。 そういうセリフで舞い上がって浮足立った男の方を蜘蛛の糸にからめ捕るのがお得意なのでしょう。 しかし・・・ずいぶん手慣れてらっしゃいますよね?確信犯ですその方。 初めての「挑戦」じゃないですよ。 ましてや恋心?ないに決まってるじゃないですか。 >にも関わらず、SEXは中途半端な状態で終わりました。 だってそこまでで「勝ち点充分」だったんですからそれ以上めんどくさいことお嫌なんでしょう。 好き、嫌いという素直な感情じゃなく「勝ち」「負け」で色を仕掛ける方々が世にはいらっしゃるんです。 その女性はもうこの時点で貴方様に圧倒的な勝利をおさめましたので、それ以上は靴下一枚脱ぎません。 ほんとに事実そうなってるでしょ? そんな方に >「あの晩貴女を満足させられなかったことが残念」 >「貴女が好きだけどお互い既婚者同士だから、  我儘だけど貴女と上手に付き合いたい」 なんてこと言ったらもう鼻で笑う以上に大爆笑されてると思いますよ、陰で。 実際、そういう行動、態度されてるじゃないですか? 目を覚ましてくださいよ。 >(3)連絡が来ないから悩んだよと話したところ  「悩んだんですか。」とニコリとされたこと ほらね、悩ませたかったんですってば。勝ちたかったの。誰に、じゃなくて翻弄ゲームに。 貴方が見せる「嫉妬」は彼女の良い栄養分でしょうね・・・。 勝ち続けるわけだから。 よく蜘蛛に女性が例えられますが、そういう方のことですよ。 自分から糸にぐるぐる巻きになって悶々としている虫が相談主様ですよ。 好き、じゃないです。 全部中途半端な不満足の脳内に放出されてる脳内物質が主様に「だって好きだからだろ?」と未消化感と折れたプライドを納得させようとしてるだけ、にわたくしには見えますけれど。 カスカスにされて内心で嘲笑われる前に目を覚まして元のご自身に戻って お仕事に戻ってくださいませ。 あ、でもね、 男性がが一切手を引いた、目が覚めた、という風になるともう一回誘惑してくる可能性ありますからね。 でも、絶対に最後まで落ちませんから、その人。もう一回「勝ちの感覚に浸りたくて」 自分の蜘蛛の糸にからめ取りたいだけですので。 それでまんまと大喜びして自分から引っかかりに行かないでくださいねー。

shiryu0821
質問者

お礼

冷静に考えるとそうでしょうね。 男性からすると自分の都合の良い解釈 してしまうんだなあと思います。 友人のアドバイスに従うつもりですが、 ご指摘の通り、もし相手から誘いがあっても 誘惑に負けないようにするつもりです。