彼との会話から見えるメール禁止の真相と、彼の気持ちを変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話から、会社でのメール禁止について不思議に思っている質問者。彼の言葉からは、禁止されていることを示唆しているが、その背後には何があるのか気になる。
  • 質問者は、彼の気持ちを変える方法についても悩みを抱えている。自分の存在を彼に気になられる存在にするためにはどうすればいいのか、アドバイスを求めている。
  • 会社でのメール禁止の真相と彼の気持ちを変える方法について、多くの意見を待ち望んでいる質問者。彼との関係を築くためには、コミュニケーションを大切にし、徐々に彼の心を開いていくことが重要だと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前質問した際はアドバイスありがとうございましたm(__)m

以前質問した際はアドバイスありがとうございましたm(__)m その後についての報告と新たな質問です。 昨日、1週間ぶりに一目惚れした彼に会いました。 「この前はいきなり手紙なんか渡してすいません」 と言うと、 「実は会社で(メール)禁止してて…すいません。 (手紙)びっくりしました(笑)」 と言ってくれました。 悩んでたみたいです。 そして、 「会社のパソコンにメール送ってもらえたら返事できますし、 こうやって会って話すのは全然大丈夫ですよ(^^)」 と言ってくれた上、 渡した手紙の内容について色々質問してくれたので、 たくさん会話することができました!! メール来なかったのはショックだけど、 昨日の優しい対応に益々好きになりました(>_<) そこで質問です。 (1)会社(仕事場)にメール禁止と言われることって本当にあるんですか? 「断る為の口実かなぁ?」と思ったり、 「嘘付く人とは思えないから本当なのかも」と思ったり、 頭の中がゴチャゴチャしてます…。 (2)今後彼の気持ちを変えられることは可能ですか? 初めて話し掛けた時に、 手紙を渡してしまったので…。 会う度に話し掛けて 徐々に私のことを知ってもって、気になる存在になれたら、 “メール禁止問題”を越えられますかね? たくさんの意見待ってます!!

noname#132484
noname#132484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過去の質問を3つ探すことができました。それらを基に回答します。 最初の手紙の内容は、 >「良かったらメール下さい」と書いただけだし これでいいんですよね? これだと返事は来ないと思います。 相手が自分をどう思っているのかわかりませんし、「今日メルアドをもらった者ですが何か?」じゃ素っ気ないし、文章が思いつきません。 なのでメールを送ることを見合わせるのは当然のことだと思います。 その後あなたは気持ちを書いた手紙を彼に渡したということでいいんですよね? これで彼はあなたの気持ちを明確に知ることができたのだと思いますが、それでも初めのメールを送っていないことで、今更メールするのもタイミングが悪いと感じているのではないでしょうか。 そこですぐにメールが送れなかった言い訳として会社都合にしたように思います。 そして彼といろいろ話ができたということですから、彼はあなたに悪い印象はないと思いますし、むしろ多少の興味を持っているように感じます。 ただその彼がどういう雰囲気の人なのかわかりませんが、女性慣れしているようなイメージを持ってしまうのですが、あなたから見てどうでしたか? まあそれらを知るためにももっと接触する必要がありますから、彼の言うように会社のパソコンにメールをしてみるのがいいと思います。 個人間のプライベートメールはダメで、会社がらみならOKというのが腑に落ちません。 実は自分のパソコンのメルアドかもしれませんから「虎穴に入らずんば虎児を得ず」で、連絡してみることをお勧めします。

noname#132484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙を貰ってびっくりした、悩んでたと言ってたので、 超びっくり→どうしよう→時間が経つ→タイミングを失う→会社のせいに という風に都合良く解釈しときます笑 >むしろ多少の興味を持っているように思える そうなら嬉しいです☆ 相手にとって、会う度に話す人から気になる存在になれたら、 また変わってくると思うので、頑張ります!!

noname#132484
質問者

補足

私が今悩んでる人には1通しか渡してないので、 一言+アドだけのは多分前の人のです…笑 >女性慣れしているイメージを持ってしまうのですが、あなたから見てどうでしたか? 草食系男子な印象でした。 いつも雑談して笑ってる時の相手は男性で、 女性とは仕事の資料を持ってやりとり(会話)してるのしか見たこと無いです。 馴れ馴れしくボディタッチとかはしないです。

その他の回答 (4)

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.4

>彼の会社は、プライベートなメール(交流?)を禁止してるんです…。 それは200%ありえません。 もしも、本当に禁止してるならとんだDQN企業です。 というか、訴訟起こせるレベルでありえません。 禁止できるのは就業中に携帯電話でメールすることまでです。

noname#132484
質問者

お礼

そうなんですか!? ならむしろチャンスと考えて、 携帯同士でプライベートなメールが出来るように頑張ります!!

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.3

メールについてですが、 >会社のパソコンにメール送ってもらえたら返事できますし とあるので、携帯メールのことでしょうか? であれば、仕事中に携帯メールをするのはなかなか難しいものです。 仕事中に携帯でメールしていれば、使用と疑われることも多いでしょう。 俺の職場の場合、パソコンでのメールも危険です。 私用でのメールは禁止されていますし、当然管理者はそれを見ることもできます。 せいぜい、休み時間にメールをするか、緊急の場合席をはずして電話をかけています。 職場のパソコンで私用メールができること自体、ちょっとうらやましい… 彼の気持ちについては、時間をかけて頑張ってみてください。 印象から…焦らなければ可能性はあるように思います。

noname#132484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中に携帯でメールは普通にダメですよね。 あくまでも携帯同士のプライベートなメールが禁止なんだそうです。 会う度に話せるよう頑張りますね!!

noname#132484
質問者

補足

彼の会社のパソコンにメールを送った場合、 会社のパソコンからなら返事を返せますよ~ということです。 彼の携帯アドレスが知りたい…。 私の携帯アドレスは手紙に書いたから彼は知ってるので、 いつか彼の携帯からメールが来るのを目標に、 話し掛け続けたいと思います。

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

書き方がわかりにくかったみたいでごめんです 補足で言われてることのつもりで書いてました・・orz (2)で書いたことは ・越えさせちゃいけないのは、個人携帯のメールについて 社内のルールを破るようになっては彼の立場が悪くなるかもなので 好きならあなたが逆に止めるべきですよ。といいたかった ・で後半が会社のメールについてで OKとは言ってるけど、そのまま受け取っていいのか?っていう 疑問をあげてたんです。 なぜかと言うと、個人携帯のメールを禁止する程度には硬い会社ですから 会社契約のメールは、会社でログ見れますからね。 そんなメールに本人がいいといっても、私用でメールしていいものか わたしなら疑問ですねー ってことです それよりも、会ったときになんとか少しでもなかよくなるようにして 携帯メールを交換できるように頑張ったほうがいい で、プライベートな時間に大手を振って連絡できるようになったほうがいい ということを言いたかったのです 文章力がなくてすまんことです

noname#132484
質問者

お礼

会社で禁止しているのに交換出来るんですかね…? 異性として気になる存在になれば関係無いということでしょうか笑?

noname#132484
質問者

補足

彼の会社は、プライベートなメール(交流?)を禁止してるんです…。 携帯メールの交換、今一番の目標なんですが、 交換出来る日は来るんでしょうか…?

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.1

(1)会社(仕事場)にメール禁止と言われることって本当にあるんですか? 普通にあります。 硬い職場ほど上司や周囲の目がうるさいです。 会社によっては、サイトの閲覧制限がきついところも多いです。 ヤフーメールみたいなフリメにアクセスしようとしても、 「業務に関係ないサイトに接続しようとしています」って どーーーんと警告でることもよくあります。 (2)“メール禁止問題”を越えられますかね? むしろ、越えさせちゃいけません。 彼の立場を悪くさせたいのですか? 仕事してないときには連絡できないんです? 「会社のパソコンにメール送ってもらえたら返事できますし」 文字通り受け取っていいのか疑問ですね。 ばったりあったときに、多少の会話をするのは問題ないのでしょうが 会社で契約してる業務用メールに、私用のメールは 「ゆるい会社」なら気にしませんが 「硬い会社」なら遠慮したほうがいいように思います。 会う度に話し掛けて 徐々に私のことを知ってもって、気になる存在になれたら そうですね。がんばって^^

noname#132484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事してない時には連絡できないんです? できないんです…。 職場が違うし、電話番号も知らないし、 今回メールがしたくて手紙を渡したらあの答え…。 会社のパソコンにメールを送るつもりは無いですよ。 なので、週に1度の会える機会を大事にしたいと思います!!

noname#132484
質問者

補足

会社から禁止されているのは、 彼個人の携帯のメールで、 会社のパソコンのメールならOKですよ、ということです。 詳しく書かなくてすみません(汗)

関連するQ&A

  • 以前、質問した際のアドバイスを参考にして、

    以前、質問した際のアドバイスを参考にして、 昨日気になる人にアドを書いた手紙を渡してきました! 相手とは話したのが昨日が初めてだったんですが、 先週、相手の仕事先のパソコンにメールを送ったことを、 「もしかしてこの前メールくれました?」と何故か私のことを覚えていてくれたんです!! 質問ですが、まだメールは来て無いんですが、 何日位待ってみるもんですかね? あと、帰り際に 「また来てくださいね」って 言ってくれたんですが、返事が来なかった場合、 また会いに行ってもいいですかね? (会いに行ってるうちにメールが来るかもしれないし…) 意見待ってます!!

  • アドバイス下さい。

    先日お店の人に一目ぼれをし手紙を渡そうか...と相談したものです。 あのあと、勇気を出し手紙を渡しました。 アドレスを書いて渡したのですが、相手も驚いててその日のうちに返事が来ました。 いつでもメールしてくださいってありました。 これは単純に脈ありでしょうか? よく考えすぎですか? アドバイスいただければ幸いです。 宜しく御願いします。

  • ラブレターをもらったことがある方に質問です

    閲覧ありがとうございます。 前から気になっていた眼科の女性に昨日ラブレターを渡しました。 最低限の配慮として明るい時間で周りに人がいないタイミングで渡しました。待合室の外です。 服装も綺麗めな感じで行きました。 「前に眼科で担当してもらった○○です。覚えてますか?一目惚れしました。これ、時間ある時に読んでください。」と言って渡しました。 彼女はちょっとびっくりしてたんですけど笑顔で「ちょっと思い出せないんですが…すみません。ありがとうございます。」って言ってくれました。 それだけで僕はほんとに嬉しかったです。 多分僕の方は緊張しまくってちょっと息切れしてました(笑) 手紙の内容はこんな感じです↓ "どうもこの間は眼科でお世話になりました。○○です。 いきなりのことですごいびっくりしてることだと思います。 でもどうしても自分の気持ちを伝えたくて手紙にしました。 率直にいうと□□さんに一目ぼれしました。 初めて診察を担当してもらった時とても親切に診てくださったのですごく惹かれてしまいました。 こんな気持ちは初めてで自分自身とても戸惑いました。 急なことで怖がらせてしまったんじゃないかとそれがただ心配です。 いきなり付き合ってくださいというわけではないんです。 できればお友達になってくれませんか? よかったら連絡ください。 気長に返事まってます^^ ~アドレス~" それで今、返事を待っている状況なんですが気長に返事まってますとか書いたんですけど実際はすごく気になっています。 前置きが長くなりすみません。次が質問です↓ 【上のような手紙をもらったら決断するのに数日はかかりますか?】 【また、相手の印象が良くてもNOの返事すらしないこともありえますか?】

  • コンビニ店員に一目惚れしてしまいました!(長文です)

    23歳の男です。 最近の話なのですが、コンビニ店員に(多分10代)一目惚れしてしまい、その日にアドレスを書いた手紙を渡しました。 (内容は一目惚れをしたのでよかったら友達になりましょうっていう感じのないようです。)三日後位になんと返事がかえってきて、その後返事を書いたんですが、 (内容はメールありがとう。すごいうれしいです。びっくりしたでしょう。みたいな内容です。)その日はメールがかえってこず、 その次の日になんとなくそのコンビニに買い物にいったらその子がいたので、特にはその事にふれず普通に物を買って家にかえったんです。そしたらその日の11時位にメールが返ってきて、(忙しくて返事おくれました。確かにびっくりしました。そんなに喜んでもらえるなんて、みたいな内容です。)その日にメールを返したのですが、(メールしたいと思ってた人とメールできてるんだらすごいうれしいです。 手紙うけとったときに怖いとかはなかった?みたいな内容です。)4日たった今でもメール返ってこないです。 これは脈がなかったのでしょうか??一目惚れしたって手紙を書いてメールがきたって事は多少なりに脈はあると思うのですが。またメールを僕の方から送りたいのですが駄目でしょうか??(その子は結構まじめそうな感じの子です。)お願いします。

  • アドバイスをお願いします!!!!

    同じ職場にすごく気になる人がいます。ひとめぼれです。小さな会社であるためご飯に誘うことも二人になることもできません。突然、ご飯とかに誘っちゃたらびっくりするというか、もしかしたらその後の仕事にも支障がでてきちゃいますよね。。帰る時間も違うし、休憩時間も同じになることもないし、私が気にしてるってこと感じてもいないだろうし、こういう場合で前に進むためにはどうしたらよいですかね~?

  • 特に男性に質問…引きますか?

    特に男性に質問…引きますか? 今日(というか昨日)好きな人に会いに行きました。 全く接点の無い人に一目惚れしてから1ヶ月以上が経ちました。一目惚れ以来、唯一毎週会える機会には必ず会いに行って話し掛けてます。 今ではすっかり顔を覚えてくれていて、 質問以外のことやプライベートなことまで話してくれます。 今日は目が合ったら向こうからこっちに来てくれました。 初めて話し掛けた際、手紙を渡したので向こうは多分私の気持ちに気付いてると思います。 では本題に入ります。 今日会話の流れで家族の話になった時、 私は嘘を付きたくなかったので、 既に両親が他界していることを思い切って打ち明けました。 相手はうんうんと真剣な顔で話を聞いてくれて、優しい言葉を掛けてくれました。 私がプライベートなことを話したのは初めてだったので相手が引いてないか心配です…。 恋愛対象として見てもらえなくなる気がして…。 こういうことは付き合ってからいうべきですか? 私18歳女子、相手は25歳男性です。

  • 忘れられないから・・・・・

    男の人に質問です★ 私は、22さいです。去年の11月にお店に来る客に一目惚れをしました。 思いきって思いをぶつけてみました。アドレスを書いた紙を渡したのです。自分の気持ちを書いて。その時彼はメールはしないタイプと私に言いました。しかし、3日後返事がきました。自分の名前と大学の名前を書いて。多分彼は年下です。私も自分の自己紹介と彼の年の質問を書いて送りました。でも、2週間返事がきませんでした。私は振られたと思い携帯を変えてアドレスも変えました。それから何週間は彼は私の仕事場に現れなくなりました。多分、私に返事を返してないから悪いと思ったんでしょ~・・・しかし、又何週間がたつと彼はひょっこり顔をだし、買い物にくるようになりました。多分彼は諦めたのでしょ~~私と顔を合わせても平気だと。 彼は、初めは私の仕事場の前を通ってなかったんですが、今じゃ~普通に通っていきます。なにもなかったかのように・・・・そりゃ~彼にとったら何もないのかもしれないけど。。。私にとってみたら彼の顔を見るたびにつらくて悲しくて本当はまだスキなのに。。。そう思ってしまう自分がいるのです。 最近の彼は、私の仕事場の前を見ていくのです。私がいるかいないかを確認しているかのように・・・・多分いたら彼自身きまずいからじゃないかな~、んで、わざとらしく私の目の前で携帯を開いていじくるのです。まるで、自分には彼女がいるとみせつけているかのように・・・ 又、自分はメールするタイプだけど私に去年メールは自分はしないと答えたのは振る口実といいたいかったかのように・・・・ 私はそういう態度を見るたびに胸が痛くて苦しいです。本当は忘れきれてないから・・・私って本当諦め悪いですよね・・・・ だから、思い切って手紙を渡そうと思うのです。7月の半ばに、、、7月の半ばに今の職場をさろうと思ってるので自分のアドレスとあの時メールがこなかったから振られたと思ってアドレス変えてでもまだあなたとメールしたいって思ってるってでも、もし、あなたに好きな人彼女がいるなら返事はいらないし私への気持ちがさらさらないなら返事はいらないって書いた手紙を。んでもし、返事がきてむりならむりで諦めがつくだろうし★ 私はあきらめが悪いですか??返事がこない彼の態度をみたら振られたととらえられるのに。。。私はまだスキって言えてないしまだ彼を忘れられてない。中途半端だから嫌なのです。諦めが悪いですか?? 又、もしこのOKWAVEを見てるあなたが彼の立場ならもう私からの手紙はもらいたくないですか?もらうとしたらどんな内容で書いたら引きませんか?

  • 彼の本当の考えは?

    元彼の本当の考えが分からなかったので、質問させてください。 私がある店で先輩&友達と話していた時、たまたまその店にいた彼にメルアドを 聞かれました。私は彼の存在すら知りませんでしたが、去年彼は私に一目惚れ したそうで、夏に告白されてから付き合うことになりました。 でも彼は部活に夢中で、一度だけ誘われた映画も彼の部活の都合でナシに。 デートには一度も行かなかったのに、中学時代からの女友達には 「昨日は遊園地でデートした」とかウソの報告ばかりしていたとか。 お互い冷めきったある日、「好きな人ができたから別れて欲しい」とメールが。 すぐに別れたのですが、しばらく連絡を取らずにいたら数週間後にメールが。 「実は”好きな子ができた”っていうのはi-to-ziを傷つけないためについた ウソだったんだ。別れた後もやっぱり忘れられない。やり直せない?」 その気がないのでもちろん断りました。 私はメルアドを変え、彼には連絡しませんでした。 すると数ヵ月後、彼が一枚の手紙(ルーズリーフを切っただけ)を私に。 家で手紙を読むと、「良き女友達でいてほしいから、メルアドを教えて欲しい」と。 私はまだ、新しいメルアドを教えていません。 彼は、本当に私をいたわってウソをついて別れたのでしょうか。 お互い冷め切っているのに別れて傷つくなんてことはないのに。 また、なぜ彼は「遊園地に行った」などウソを言ったのでしょうか。 そんな大嘘はすぐバレるし、見栄でもはりたかったのでしょうか。 それと、彼はなぜ、私の新しいメルアドが分からない時点で 諦めなかったのでしょうか。 最後に、なぜ良き女友達になりたいと思ったのでしょうか。 別れてから一言もしゃべらず、付き合っているときだってデートはナシ。 メールまで送れなくなってもなぜそこまで?私には理解できませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 初めて質問します!

    初めて質問します! 一目惚れした年上男性に渡す手紙の内容について悩んでいます。 相手とは一言二言話したことはありますが、相手は覚えていないと思います。 実は一昨日メアドを書いた手紙を渡したんですが、未だメールが来てません。 (素敵だと思っている、良かったらメール下さいという短い内容) どうしても諦められないので、後日また手紙を渡そうと思っています。 そこで、皆さんの意見が聞きたいです。 (1)軽い自己紹介文は書いた方が良いですか? (2)「好きです」とはっきり書いた方が良いですか? (3)「友達から始めたい」と「友達になって下さい」、どっちが良いですか? (4)「待ってます」と書いた方がメール来ますかね? 何か必死過ぎてすみません。 でもこんなことしたの初めてだったし、こんなに人を好きなったのも初めてで、今凄く苦しいです。 どうしても仲良くなりたいんです。 いろんな意見待ってます♪

  • 一目惚れ

    一目惚れ なんども同じような質問すみません(>_<) 電車で一目惚れした人にメルアドを書いた手紙を渡そうと思うんですが、その人には彼女がいます。 メールが返ってくる確率ってどれくらいですか? ちなみにお互い高校生です。