彼との会話から見えるメール禁止の真相と、彼の気持ちを変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話から、会社でのメール禁止について不思議に思っている質問者。彼の言葉からは、禁止されていることを示唆しているが、その背後には何があるのか気になる。
  • 質問者は、彼の気持ちを変える方法についても悩みを抱えている。自分の存在を彼に気になられる存在にするためにはどうすればいいのか、アドバイスを求めている。
  • 会社でのメール禁止の真相と彼の気持ちを変える方法について、多くの意見を待ち望んでいる質問者。彼との関係を築くためには、コミュニケーションを大切にし、徐々に彼の心を開いていくことが重要だと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前質問した際はアドバイスありがとうございましたm(__)m

以前質問した際はアドバイスありがとうございましたm(__)m その後についての報告と新たな質問です。 昨日、1週間ぶりに一目惚れした彼に会いました。 「この前はいきなり手紙なんか渡してすいません」 と言うと、 「実は会社で(メール)禁止してて…すいません。 (手紙)びっくりしました(笑)」 と言ってくれました。 悩んでたみたいです。 そして、 「会社のパソコンにメール送ってもらえたら返事できますし、 こうやって会って話すのは全然大丈夫ですよ(^^)」 と言ってくれた上、 渡した手紙の内容について色々質問してくれたので、 たくさん会話することができました!! メール来なかったのはショックだけど、 昨日の優しい対応に益々好きになりました(>_<) そこで質問です。 (1)会社(仕事場)にメール禁止と言われることって本当にあるんですか? 「断る為の口実かなぁ?」と思ったり、 「嘘付く人とは思えないから本当なのかも」と思ったり、 頭の中がゴチャゴチャしてます…。 (2)今後彼の気持ちを変えられることは可能ですか? 初めて話し掛けた時に、 手紙を渡してしまったので…。 会う度に話し掛けて 徐々に私のことを知ってもって、気になる存在になれたら、 “メール禁止問題”を越えられますかね? たくさんの意見待ってます!!

noname#132484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

過去の質問を3つ探すことができました。それらを基に回答します。 最初の手紙の内容は、 >「良かったらメール下さい」と書いただけだし これでいいんですよね? これだと返事は来ないと思います。 相手が自分をどう思っているのかわかりませんし、「今日メルアドをもらった者ですが何か?」じゃ素っ気ないし、文章が思いつきません。 なのでメールを送ることを見合わせるのは当然のことだと思います。 その後あなたは気持ちを書いた手紙を彼に渡したということでいいんですよね? これで彼はあなたの気持ちを明確に知ることができたのだと思いますが、それでも初めのメールを送っていないことで、今更メールするのもタイミングが悪いと感じているのではないでしょうか。 そこですぐにメールが送れなかった言い訳として会社都合にしたように思います。 そして彼といろいろ話ができたということですから、彼はあなたに悪い印象はないと思いますし、むしろ多少の興味を持っているように感じます。 ただその彼がどういう雰囲気の人なのかわかりませんが、女性慣れしているようなイメージを持ってしまうのですが、あなたから見てどうでしたか? まあそれらを知るためにももっと接触する必要がありますから、彼の言うように会社のパソコンにメールをしてみるのがいいと思います。 個人間のプライベートメールはダメで、会社がらみならOKというのが腑に落ちません。 実は自分のパソコンのメルアドかもしれませんから「虎穴に入らずんば虎児を得ず」で、連絡してみることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙を貰ってびっくりした、悩んでたと言ってたので、 超びっくり→どうしよう→時間が経つ→タイミングを失う→会社のせいに という風に都合良く解釈しときます笑 >むしろ多少の興味を持っているように思える そうなら嬉しいです☆ 相手にとって、会う度に話す人から気になる存在になれたら、 また変わってくると思うので、頑張ります!!

質問者

補足

私が今悩んでる人には1通しか渡してないので、 一言+アドだけのは多分前の人のです…笑 >女性慣れしているイメージを持ってしまうのですが、あなたから見てどうでしたか? 草食系男子な印象でした。 いつも雑談して笑ってる時の相手は男性で、 女性とは仕事の資料を持ってやりとり(会話)してるのしか見たこと無いです。 馴れ馴れしくボディタッチとかはしないです。

その他の回答 (4)

• neochi
回答No.4

>彼の会社は、プライベートなメール(交流?)を禁止してるんです…。 それは200%ありえません。 もしも、本当に禁止してるならとんだDQN企業です。 というか、訴訟起こせるレベルでありえません。 禁止できるのは就業中に携帯電話でメールすることまでです。

質問者

お礼

そうなんですか!? ならむしろチャンスと考えて、 携帯同士でプライベートなメールが出来るように頑張ります!!

• KZ0013
回答No.3

メールについてですが、 >会社のパソコンにメール送ってもらえたら返事できますし とあるので、携帯メールのことでしょうか? であれば、仕事中に携帯メールをするのはなかなか難しいものです。 仕事中に携帯でメールしていれば、使用と疑われることも多いでしょう。 俺の職場の場合、パソコンでのメールも危険です。 私用でのメールは禁止されていますし、当然管理者はそれを見ることもできます。 せいぜい、休み時間にメールをするか、緊急の場合席をはずして電話をかけています。 職場のパソコンで私用メールができること自体、ちょっとうらやましい… 彼の気持ちについては、時間をかけて頑張ってみてください。 印象から…焦らなければ可能性はあるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中に携帯でメールは普通にダメですよね。 あくまでも携帯同士のプライベートなメールが禁止なんだそうです。 会う度に話せるよう頑張りますね!!

質問者

補足

彼の会社のパソコンにメールを送った場合、 会社のパソコンからなら返事を返せますよ~ということです。 彼の携帯アドレスが知りたい…。 私の携帯アドレスは手紙に書いたから彼は知ってるので、 いつか彼の携帯からメールが来るのを目標に、 話し掛け続けたいと思います。

• neochi
回答No.2

書き方がわかりにくかったみたいでごめんです 補足で言われてることのつもりで書いてました・・orz (2)で書いたことは ・越えさせちゃいけないのは、個人携帯のメールについて 社内のルールを破るようになっては彼の立場が悪くなるかもなので 好きならあなたが逆に止めるべきですよ。といいたかった ・で後半が会社のメールについてで OKとは言ってるけど、そのまま受け取っていいのか?っていう 疑問をあげてたんです。 なぜかと言うと、個人携帯のメールを禁止する程度には硬い会社ですから 会社契約のメールは、会社でログ見れますからね。 そんなメールに本人がいいといっても、私用でメールしていいものか わたしなら疑問ですねー ってことです それよりも、会ったときになんとか少しでもなかよくなるようにして 携帯メールを交換できるように頑張ったほうがいい で、プライベートな時間に大手を振って連絡できるようになったほうがいい ということを言いたかったのです 文章力がなくてすまんことです

質問者

お礼

会社で禁止しているのに交換出来るんですかね…? 異性として気になる存在になれば関係無いということでしょうか笑?

質問者

補足

彼の会社は、プライベートなメール(交流?)を禁止してるんです…。 携帯メールの交換、今一番の目標なんですが、 交換出来る日は来るんでしょうか…?

• neochi
回答No.1

(1)会社(仕事場)にメール禁止と言われることって本当にあるんですか? 普通にあります。 硬い職場ほど上司や周囲の目がうるさいです。 会社によっては、サイトの閲覧制限がきついところも多いです。 ヤフーメールみたいなフリメにアクセスしようとしても、 「業務に関係ないサイトに接続しようとしています」って どーーーんと警告でることもよくあります。 (2)“メール禁止問題”を越えられますかね? むしろ、越えさせちゃいけません。 彼の立場を悪くさせたいのですか? 仕事してないときには連絡できないんです? 「会社のパソコンにメール送ってもらえたら返事できますし」 文字通り受け取っていいのか疑問ですね。 ばったりあったときに、多少の会話をするのは問題ないのでしょうが 会社で契約してる業務用メールに、私用のメールは 「ゆるい会社」なら気にしませんが 「硬い会社」なら遠慮したほうがいいように思います。 会う度に話し掛けて 徐々に私のことを知ってもって、気になる存在になれたら そうですね。がんばって^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事してない時には連絡できないんです? できないんです…。 職場が違うし、電話番号も知らないし、 今回メールがしたくて手紙を渡したらあの答え…。 会社のパソコンにメールを送るつもりは無いですよ。 なので、週に1度の会える機会を大事にしたいと思います!!

質問者

補足

会社から禁止されているのは、 彼個人の携帯のメールで、 会社のパソコンのメールならOKですよ、ということです。 詳しく書かなくてすみません(汗)