• ベストアンサー

預かり証に時効はあるか

預かり証を貰って重要な書類を預けてある場合、預かり証には時効がありますか。 あるとすれば、長期にわたって預ける場合、定期的に預かり証を書き換えて貰う必要があると思うのですが、どうなのでしょうか。 そういうことは、どういう法律で決まっているのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

awazoさんのご質問の趣旨は、もし、『預かり書に時効があるなら後日「返してくれ」と云うことができなくなるではないか』のようです。 それでしたら、それほど心配はないです。 と云いますのは「重要な書類を預けてある場合」と云うことですから、そこには目的があって何らかの約束があるはずです。(「重要な書類」でなくても何でもそうですが)そうしますと、その契約内容によって決まります。全く約束もなく預けておくことは考えられません。もし、そうなら時効はありません。

awazo
質問者

お礼

tk-kubotaさん お尋ねした主意を読み取って、適切な回答をして下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

預かり証と言っても色々あります。 例えばクリーニングの場合は半年間で処分することが明記されています。

awazo
質問者

お礼

HAL007さん ありがとうございました。

• daytoday
回答No.2

ご質問のケースは消滅時効のことが想定されているのだと思いますが,預かり証それ自体は,法的権利ではなく書面化された証拠というにとどまります(倉庫営業者の場合は想定していないとします)。  一方,所有権というのは消滅時効の対象ではありませんからご懸念は不要かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/zikou.html
awazo
質問者

お礼

daytodayさん ありがとうございました。 参考URLの「しんせん司法事務所のページ」は大変参考になります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

預かり証に時効は有りませんから、預けて有る間は有効です。

awazo
質問者

お礼

kyaezawaさん 早速お教え下さり、ありがとうございました。