• 締切済み

お預り証と領収書

初めて質問させていただきます。 内の会社でお客様に渡す書類でお預り証と領収証があります。 違いが良く判らないのですが、経理的に科目など処理の仕方など変わってくるのでしょうか?どっちもお金を預かるので一緒かと思うのですが・・・ 内の会社では一緒の処理です。 会社にいる人に聞いても誰も教えてくれませんでした。 どなたか、教えていただけますでしょうか 宜しくお願いします

みんなの回答

• dec02
回答No.2

当社の取引銀行では、 小切手・手形をお渡しした時、 後日正式の領収証を持って来られる分については 「お預かり証」又は「仮領収証」と称するものを置いていかれます。

• mukaiyama
回答No.1

あなたの会社でどのような使い分けをしているかなど、他人に分かるはずがありません。 まあ、日本語の解釈ということであれば、 【預かり証】いただいたお金を、まったくマージンを取ることなく、そのままどこかへ渡すときの受領証。 自動車屋さんが車検を受け付けた際、重量税や自賠責などのお金をいただいたようなこと。 【領収証】自分にとってもうけになるお金をいただいたときの受領証。 ではないでしょうか。 >経理的に科目など処理の仕方など変わってくるの… 上記の解釈でよければ、預り金はその名のとおり「預り金」とか「立替金」などの課目です。 領収証になるのは、「売上」、「売掛金」などです。

skyward_00
質問者

お礼

おっしゃるとうりでございます 有難うございました。