• 締切済み

現在完了でwent とvisitedの使い分けは?

中学英語の現在完了で、二文を同じ意味にせよ というところでの質問です。 They have been to Aurtralia. They ( ) Australia once. この下の文のカッコ内にはvisited が入るらしいのですが、なぜwent ではいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

理由は二つあります。  英文法あるいは英単語として、完了形などの時制には関係なく、goは自動詞ですので、行く先が名詞であればtoなどの前置詞が必要なのに対し、visitは他動詞で行く先について前置詞が必要ありません。  カッコの中に一語しか入れられないのだとすれば、goは使えません。もちろん、上にある完成した文のbe動詞を過去形にしてwereとしても、意味的に変わってしまいます(「彼ら」がかつては「オーストラリアという国」だったということになってしまいます)。  探せば他にもあるかもしれませんが、平易な語では確かにvisitが使えます。  次いで、意味的にですが、もしgo to(went to)だとすると、今一つ上の完成した文「オーストラリアに行ったことがある」という「行って、どうやら帰ってきているらしい」感じが出ません。行ったきりという感じになります。  visitですと、英和辞書に「~を訪れる/訪問する」という訳語が示されていると思いますが、行ったきりという感じはほぼ薄らぎます。行って帰ってきたという、経験を表すニュアンスが出せるわけです。そういう、ニュアンス的にもvisitの過去形が、goよりも適しているということはあります。