• ベストアンサー

思春期の息子

中1の息子を持つ母親です。息子を見ていると、友達からパシリに使われているように思います。上下関係があるみたいで、嫌と言えないらしいのですが。嫌な事ははっきり言わないとあかんでって言っているのですが。親としてどうしてあげたらいいのか、悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.1

イジメの兆候なので、先生、相手の親に相談してみてはどうですか? その結果はわかりませんが、大人は大人同士で解決策を模索するべきです。

sw123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いじめの兆候ですか…一度先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思春期の息子への対応 いじめなどについて

    中学生の息子がいます。 中学にあがり、息子の様子が変です。 今まで遊びに行かない日はなかったのに家にいる日が多くなり、友達の話もしなくなりました。 夏休み明けからです。 夏休みに塾の夏期講習に行くため友達との遊びを極端に減らさなくてはならなくなり、たびたび断っていたことが原因の一つのようです。 夏休みが明けてから仲の良かった友達が軽く無視をしてきたり、省かれることもあったようで、仲良く遊んでいたグループもかわりつつあるようです。 時とともに趣味思考が変わってきたら友達が変わることも自然の成り行きではあると思うのですが 先月とうとう学校へ行きたくないといいました。 その日は特にふれず、後に友達や部活のことで悩みがあることを聞き出してしまいました。 聞き出してしまった後は、もう少し強くならなくちゃいけないよ、ついつい駄目だしをしてしまいました。 無理に聞き出してしまった私の行動はどうだったのか、また聞き出すまで何も話さなかった息子の心情はどうなのかわかませんがその後は普通に学校へいっていました。 そして先週熱を出して数日学校を早退したので学校の先生に思い切って「最近学校での様子はどうですか?」と聞きました。 特に気になることはないとのことでした。 ただ「以前の友達関係には固執せずに他にもたくさん友達がいるのだから友達を変えてはどうか」と言われました。 もちろん友達を決めるのは本人であって、他の誰かが決めるなんてことはありえませんが「前の友達はあまりよくない友達なので関係を続けるよりはここをいいきっかけにして方向転換してはどうか」というようなニュアンスを含んでいました。 先生は帰りの会で皆に「●●今、体調崩してるけど色々悩むこともあるみたいだ~」的なことをいったそうです。それはそれで、かえっていじめを増長しないのか??と気になりましたが、先生も良かれと思って言って下さったと思うので、よい方向に転じればいいのですが・・・ 主人に言わせればそこまで心配する必要ある?といった感じで 「母親と父親の違いかもしれないけど 男は自分で解決しなくちゃならないことがあるしそれを今学んでいる最中なんだから親がどうこうする必要なし、もう中学生なんだし」と言われます。 気にし過ぎと友達にも言われます。でもTVの報道などで自殺なんて言葉が目に入ったら、早め早めに親が気付いて何かして上げられることがあるのなら、と思ってしまいます。考えすぎですかね・・・ 同じような悩みを乗り越えられた方、そのときご自身は子供に対してどのようなスタンスで接しましたか?だれがご助言くださればうれしいです。

  • 思春期の息子の交際

    中一の息子のことで相談させていただきます。 近頃彼女が出来たと報告を受け、彼女を次の日家に連れてきました。 それから毎日彼女を迎えに行き家に2人で来て夕方彼女を送り帰宅。 夜のメールは20-30通ぐらい、電話も30分くらいしています。 私の中学生のころは携帯などなく、今の時代では普通なのかもと思いながら、まだ付き合うのは早いんじゃない?とも思い・・。 もちろん彼女など出来たのは初めてですので、もう夢中でのぼせ上がっており、2人で撮ったプリクラを家族に見せたり、 私にどれだけ彼女が好きかと言うことを嬉々として話したりします。 それはそれで素直でいいことだとは思うのですが、やはりまだ13歳なので健全なお付き合いなら認められても あまりにラブラブに手をつないだり顔を寄せ合ったりしてるのをみるとこの先に進んでしまうのでは??と心配です。 息子にはそれとなく釘を刺していますが、私も24時間監視するわけにも行かず・・(当然ですが) 思春期なのであまりうるさく言うと逆効果の気もするし、私が中学の時は・・と比べても全く時代が違うため比較にもならず。 思春期の子を持つ親御様は同じような経験をされたと思うのですが、その時どう息子・娘に接しましたか?

  • 思春期の息子の前で気を付けていること

    夫婦ともに40の既婚男です。 中1の息子がおります。 段々と性に対して興味と言いますか、知識も付いてきている頃だと思っています。 昨日、妻が風呂上りに素っ裸で出てきました。 普段は下の子(園児)と一緒に入っているので、(早く寝まきを着せると言う意味で)仕方がないと思っていましたが、 昨日は下の子は私と一緒に入ったので妻一人でしたが、TVが見たいからと出てきました。 お世辞にも広い家ではなく(まぁかなり狭いのですが(^^ゞ)、仕方がない部分もありますが、仮にも中1の息子がいる前で素っ裸と言うのはいかがなものかと話しました。 妻は女系家族で男はお父さんのみだったので、そういう意識は薄いのかもしれません。 私自身姉がいますが、素っ裸は勿論下着姿も見ませんでした。(もちろん母親も) たしかに家族はそういう対象ではないのかもしれませんが、やはり興味を持っている年頃の息子の前ではいかがなものかと・・・ 皆さんはどうですか? 息子とは言え家族だから、まったく考えませんか? 個人的には、夜の夫婦生活を見られる、聞こえる事にはかなり敏感になっていますし、いくら母親だからと言っても素っ裸はもちろん下着姿もNGだと思いますし、 スカート時は勿論ズボン(ねまきも含め)時でも足を開かない(言い方が下品ですがM字開脚)、下着も干すのを極力見せない方が良いと思っています。 皆さんは、いかがでしょうか? 上記の事やその他気を付けていることはありますか? ご意見をお聞かせください。 余談ですが、数年前に息子が妻の下着姿(前面レースの)を見て「ママ、透けてるよ」と言っておりました。 その時はまだ小4くらいだったのでそれほど性としては見てはいなかったと思うのですが・・・ また友人のところは昔お姉さん(当時大学生くらい)が下着姿で家の中をうろうろするのを見て、お母さんが「○○(友人)が女の子を見てなんとも思わなくなったらどうするの」と叱ったそうです。 それが当たり前だと思うのですが・・・

  • 思春期の息子の独り言について

    お世話になります。15歳と11歳の兄弟の母親です。 今回は15歳の長男の方の相談をさせていただきます。 結婚17年目、主人とはいろいろあり別居しています。子供2人は私が育てています。 主人は数年前に病気が判明し、手術もしましたがよくならず仕事もやめることになってしまいました。体に手術の後遺症が残りその日からガラッと変わってしまいました。 可哀想な話ですが、もともと私と主人は長男に愛情を注ぐことが出来ませんでした。何故なのかいまだにわかりませんが、可愛いと思えなかったのです。 長男を主人の実家に預けて遊びに行くことも多々ありました。子供のお小遣いを遊びに使ってしまうこともありました。 そのことを知った義母は息子に『お父さんたちが遊ぶために使ってる』と言っていたようです。それは事実なので何も言えません。 大きくなってから、ちょくちょく衝突し、そのことを持ち出されることも多々ありました。 使ったお金は返して、今後その話は持ち出さない。という約束もしていましたが、やはり息子の中では根強く"恨み”として残っています。 主人と別居しているのも、長男に対しての風当たりがきついからです。長男にだけ暴力や暴言が出ます。私はもうそう言ったことは一切ありません。 機嫌よく過ごしていると思うと、ぶつぶつ部屋で独り言を言っていることがあります。 殺した方がいいな、こっちがもらった金全部使って、自分の買いたいものも買えない、あいつら(きっと私たち親です)なんとかかんとか…など。 先ほどもリビングで呟いていたので『どうしたの?』と声をかけました。 すると何が?との返事。本人は自覚がないのかなんなのか…『これ、癖みたい。頭おかしくもなるわ』などと言って部屋に戻りました。 その時に捨て台詞のように『あー、殺したい』と言いました。 私のことなのだと思います。 今、息子は進路に悩んでいます。 進学についてはあまりいいイメージはないようです。あまり明るいタイプではないですし(仲良しの友達はいるようですが)成績もあまりよくはありません。 主人は息子を遠く離れた場所で住み込みで働かせようとしています。そして自分が家に戻る、そう思い描いているようです。 私としては息子がやりたいようにして欲しいです。 多感な時期だと思いますし、なんでも鬱陶しく感じるのは私も経験してきたのでわかります。 親を殺したいなど、思ったことも口にしたこともありましたし、そういう年頃だとは思うのですがとても心配です。 普段は家事の手伝いなどもしてくれるとてもいい子です。 私が料理を作れば片付けをしてくれて、洗濯物を取り込んだり畳んだりもしてくれます。 それも私を助けるために、と本人も言ってくれています。私もそれは感謝しています。 なので余計に凶暴な面が見えると怖いんです。あまり関わりすぎると鬱陶しいだろうし、腫れ物に触るような態度になってしまいます。 どのように接したら良いでしょうか? ちなみに児相や子育て支援センターなどには相談しています。 どんなことでも構いません。アドバイスお願いします。

  • 思春期息子の子育てが、

    思春期息子の子育てが、 少し前まで大変だとばかり思っていましたが、 最近は楽しくなりました。 根本的な事は変わらないし、 見ようによれば悩みは多々あります。 しかし、楽しい。面白いと 口にするようにしていたら、 本当に楽しいですし、 理解出来なかった事も 新しい思考を知り得て なるほどな~~と感心します。 面白いと思うようになり、 最近の親子関係も良くなりました。 思春期 息子は 悩むより面白がる。 悩みは楽しんでみると 案外大変でもなく。 そんな風に思う方、 共感し合いたいですが、 いませんか?

  • 思春期の息子

    私は、一人息子のシングルマザーです。 最近は、息子と頻繁に衝突してしまい 正直 参ってます。 よからぬ事も考えてしまいます。 情緒不安定だと自分でも分かります。 対立したら皆さんはどうしてますか?

  • 思春期の息子さんをお持ちの方のみに伺います。

    息子は一人っ子、大学受験生です。 焦りや不安もあるかとは思いますが、昨日、「あんたらクズに邪魔されたくない」 主人は高卒なので、「受験の経験もないのに何が解る」 と言われました。 私学に行っているので手厚いですし、塾に行ったからと言って=成績が上がるわけでないので 行かせるつもりはなかったのですが、親の言うことを素直に聞くからと言う事に根負けして 二年生の終わりから行っています。(夏期講習等は10万以上なので楽ではありません) 受験生が偉いんでしょうか。親に言うべきではない言葉を発しても良いのでしょうか。 塾を辞めさせようかと思っています。 もし、経験のおありの方は、ご教示ください。 よろしく、お願いいたします。

  • 思春期の息子と母親の関係

    思春期の息子にとって母親はどういう存在なのでしょうか? いろいろな家庭があるとは思いますが、うちの場合、高校生くらいから急に返事をしなくなり、普通の会話ができなくなりました。うっとうしいと感じているのがわかります。 そんなに、小言を言う方でもないですし、どちらかと言えば甘い方かなと反省しているのですが。 今は大学生になり(離れてひとり暮らし)あまり家に帰ってはきませんし、ごくごくたまに電話をしても出ないんです。母親としては淋しいのですが。 できれば、息子と同じ年頃の男性の方の意見をお聞きしたいです。

  • 思春期の息子の性について===おとうさんのあなたへ

    息子は現在中学1年生です。 成長も早いほうで身長も170センチくらいあります。 タイトルの通り、成長に従って性的にも変化が現れはじめました。 ・・というのも、寝ている間に精液が漏れたりして下着を汚したり、鼻血が頻繁に出たりしています。 本人にとっては辛いというか、わけがわからず困っているようです。 同じような状態を経験された親御さんに質問したいのですが、 このような場合どう対処してやればいいでしょうか? 自慰とかの処理方法を教えるべきでしょうか? ちなみに自分の経験からいうと、自慰などは友達同士から自然に知識を得てそれを知りましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • 息子の気持ち

    はじめて質問させていただきます。 今年19になる息子のことです。息子の父親とは死別しました。今は再婚しています。上下に女の子がいます。 娘たちとは、結構普通に親子関係ができているのですが、息子は一年ほど前から、家に帰らなくなり、友達の家を転々と泊まり歩いたり、たまに帰ってくるときには、彼女を連れてきます。 この息子は、15・6歳ごろから、グレはじめ警察のお世話にも2~3回なりました。 昨日息子ともめて、じっくりと話をする時間が取れました。息子は、泣きながら、「今まで何をしてくれた?放っておいてほしい」ということを言ってました。私の愛情が(親の愛情)分からない・・自分の居場所が無い・この世の中で一人きりだというどうしようもない寂しさみたいなものが伝わってきました。これから先一人で生きていくという話でした。 一人暮らしをする事に反対するつもりはありませんが、この息子の心の寂しさを私はどうして埋めてやればいいのかわかりません。 ほかの子と同じように(それ以上)大事に愛して育てたつもりです。 19歳になっている息子に、親や姉・妹(家族)皆から愛されているという事を分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?