• 締切済み

レーシックについて

yuki_78の回答

• yuki_78
回答No.4

わたしは長野県在住で手術を受けたのは東京のクリニックですが、名古屋の錦糸眼科さんへも適応検査へ行きました。 錦糸眼科さんはとても感じのよい眼科で、適応検査でOKがでたら「ここで受けよう」と思っていたのですが、レーシックを受けるには角膜の厚みが足りず、院長先生だけが執刀できるLASEKという術式のみ適応でした。院長先生が多忙で手術の日程が合わず、泣く泣く錦糸眼科さんでの手術はあきらめました。 スタッフの対応といい、レーシック後の合併症に対するリスクや他院での失敗例などを適応検査の時にDVDで見せてくれました。(数か所の適応検査を受けましたがここまでやってくれたのは錦糸眼科のみです) 私が受けた頃(2年前)は、一番グレードの高い手術の部類にiLASIKという術式があり、その費用が35万円くらいでしたが、現在はイントラレーシックと呼ばれる手術が10万円台後半というのが平均的な費用のようです。(それだけ一般化してきたということでしょうね。) 費用の違いはクリニックごとににも違いはありますが、大きな違いは使用する機器の違いにあります。 数万円のレーシックのほとんどはフラップを作る際に使うのがレーザーではなくマイクロケラトームという「薄い膜を作るための刃物」であるのに対し、十万円以上のレーシックはイントラレーザーというレーザーメスによってフラップを作ります。その後、角膜を削るために照射するエキシマレーザーという機器を使います。このエキシマレーザーも年々新型が登場しており、性能がよいものほど高価になります。 レーザー機器については「一発いくら」のようなライセンス使用料をメーカーに支払うらしく、そのあたりが費用の上積みとされていることだと思います。 妊婦NGの件につきましては、直接お尋ねになられるのがよろしいかとは思いますが、レーシックの前後に点眼薬のほかに内服薬も処方されます。このあたりの薬の関係もあるのかもしれませんし、手術中はかなり緊張&興奮します。このストレス具合も妊娠中にはあまりよくないことだと思います。 わたしが経験者として言えることは、「実際に適応検査に行ってみる」ことにつきます。適応検査は無料ですし、実際に行ってみるとスタッフの対応や医師との相性なども肌で感じることができますので、最初から「ここで」とは決めずに、自宅から通院できる可能な範囲のクリニックはできるだけ多く行ってみるのがいいと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/prk2009/archives/51397344.html#more