• ベストアンサー

レーシック手術 (遠方在住者)

小学生のころから 近視が進み 現在30歳目前ですが 高校生のころからコンタクトレンズに頼っていました。 先日 コンタクトレンズをしたまま 仮眠してしまい 乾きがひどく 割れてしまいました。 いまは なんとかメガネで過ごしているのですが とても わずらわしいのと不便です。 そこで レーシックの手術をうけようと 色々調べてみたのですが こちらは北海道札幌在住です。 東京では わりと色々なところで あるようで 金額も色々でした。 札幌は 錦○眼科が有名で 通常28万円 東京は 品○近視眼科で 色々な割引後12万円でした。 生命保険が2箇所5万円ずつでるようなので 10万円は保険でまかなえます。 そうすると 札幌では18万円東京では2万円で 施術できることになります。 飛行機代など計算しても 東京のほうが安いんですが わざわざ 東京まで行くか悩んでいます。 みなさまならどうした という体験談や こうするというアドバイスあれば お願いいたします。 観光で ディズニーランドに行きながらレーシックもいいなぁと 思ったんですが・・・安静にしてなきゃならないのに それもムリかなぁと悩んでいます。 まず 札幌で 手術ができるかどうかの検査予約はしました。 角膜によっては出来ない場合もあるそうなので 検査結果のあとに考えるべきなんですがね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

私の弟がレーシックをやりました。自分もハードコンタクトを利用中で、レーシックに興味を持ち、以前、どんなものだか聞いてみました。 いわく、手術後、目をこすったりすることは有害なので、花粉症の季節は避けるべきだとのこと。北海道なら花粉症はないでしょうから、わざわざ花粉症の本場である関東に来るのは、どうかと思います。関東は北(日光など)からも西(多摩)からもスギ花粉が飛んでくるという、花粉症の人にとっては非常に厄介な場所にあり、今までは何ともなかった人が、関東に来たとたんに花粉症が発症することがあるのです。日光猿軍団の猿ですら、花粉症になってくしゃみをし、綱渡りの芸の最中、綱から落ちてしまうくらいの土地なのです。 また、これは私からの指摘ですが、レーシックを受けた人間が、将来、老化に伴って白内障や緑内障を患ったらどうなるのかと聞いたところ、レーシック自体が20年程度しか実績のない技術であり、長期的影響については何も分からないという、リスク要因の存在を認めました。 以上はあくまで、自分ではなく弟の体験なので責任をもって発言することは困難なのですが、上記のような事情が事実であるか、調べなおしてみることをお奨めします。

milknmilkn
質問者

お礼

なるほど 術後は目にふれないようにしなければならないんですねぇ。 花粉のことは考えていませんでした。 たしかに 今から予約して行くとなると 花粉の時期ですねぇ。 参考になります。自分は花粉症ではないですが 北海道なので なんとも・・・花粉の多い場所にいったら なるかもしれないですしね。 後遺症については まぁまぁ調べました。 ドライアイやハロの現象 老眼になる確率。 ただ コンタクトを装着する危険性とも 考慮して レーシックが利点が多いかなぁと思ったんです。 コンタクトだと角膜の損傷 災害時の欠点が 一番こわいです。 まぁ 安全なのは 一番はメガネだと思いますけどね; わたしは かなりの近視で 将来もし 老眼になったら 遠くも近くもみえないのであれば 遠くはみえたほうがいいとおもったのと ドライアイは コンタクトとそうかわらないかなぁと考えました。 まずは 9日に適応検査に行ってきますので まず受けられるかどうか結果がわかってから どこで受けるか考えたいと思います。 みなさま ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#50512
noname#50512
回答No.2

一年前にレーシック受けましたが、まず考えたのは実績です。これまで何眼の施術をしてきたのか。信頼できるお医者様かどうかです。 だって目、ですよ。一生モノです。失敗は許されない。料金の事は後からです。私の場合、安い所はちょっと...とあえて避けました。 「マイクロケラトーム」といった器具が確かものすごく高価だと聞いた覚えがあります。手術自体が安価な所だと何人かの患者に繰り返し使用するとかしないとか..  私が受けた所は片目づつ一回の使用で使い捨てだそうでした。 ちなみにレーザーの機種にもよりますが両眼で28万~46万の5段階の料金、私が受けた機種は両眼で36万でした。安くはありませんでしたが、人生80年として私の場合あと50年を裸眼で生きていけるんです。安いものでしたよ。両眼0.06が1年経って2.0をキープしています。名古屋在住ですので、名古屋市金山にある某クリニックで受けました。 それに、私は術前・術後トータルで検査に10回ほど通いました。そういった万全なフォローも大切です。何度も言いますが、目です。万一の時に備えてなるべく近い所をおすすめします。 決して安くないので、お値打ちに受けたい気持ちは分かります。ですが目先の金額にあまり惑わされないようにしてください。 >ディズニーランドに行きながら 術後は安静が必要なので無理だと思いますが、術前ならたとえ前日でも可能なのでは? 適応検査の予約はされたそうで、良い結果が出ると良いですね。 眼鏡もコンタクトもいらない生活が1日も早く訪れる事を祈っています。

milknmilkn
質問者

お礼

確かに目は一生使うので 失明とか こわいですね。 でも 金額高=安心だとは 思わないんですよ。     安=不安とも 直結はしないんですけど・・・。 >手術自体が安価な所だと何人かの患者に繰り返し使用するとかしないとか..  これは いまの日本の医療であれば さすがにないかと思います。 ただ 患者はわからないですしねぇ・・・なんともいえないけど 使いまわしたら感染症になりそうなので やっぱり無いと信じたいです。 金額は もちろん高いより安いほうがいいです。 でも 信頼できる腕のいいところでお願いしたいのも事実ですが・・・ いったいどこが?となっているんです。 安くても腕が悪ければそこで受けた患者さんは少ないだろうし やること一緒なら安いほうがお得だし・・・ 結局わからないですよねぇ・・・

  • 10stmm30
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

おととしレーシックを受けました。受けて大正解というかんじです。 私は都内近郊に住んでいるので、品○近視クリニックで受けましたよ。そこを選んだ理由は、手術実績の多さと価格です。やはり実績は重視しますよね。インターネットで色々情報を集めた結果です。 そこのクリニックは先生・スタッフみんな優しくてカンジも良く、クリニックもそこそこ大きくて設備もよかったと思います。 手術前の検査と診察は3時間ほどかかりましたが、それだけ細かく調べてるという実感があり、苦痛ではありませんでしたね。 手術当日も予約をしてあるので、待ち~手術~休憩(しばらくの安静)まで正味1時間ちょっとだったと思います。 手術を受けるタイミングは金曜や土曜の夕方がオススメです。私の場合仕事でパソコンを使用するので、目を休めるために、金曜日の夕方に手術を受け、その日はそのまま帰り、週末ゆっくり過ごす。実際に週末に手術を受ける方が多いみたいです。

milknmilkn
質問者

お礼

なるほど 思案している品○クリニックで施術されたんですね。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    レーシックに興味をもつ30代の女性です。 現在、錦糸眼科が20周年記念のキャンペーンで割引価格になっており、 錦糸眼科と品川近視クリニックで迷っています。 錦糸眼科の Premium イントラレーシック と 品川近視クリニックのアマリスZレーシックの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、実際に手術を受けた方の感想も聞けたらと思います。 私は近視は0.1くらいですが乱視も少し入っています。 コンピュータを扱う仕事のため、ドライアイ気味ですので ハードのカスタムコンタクトレンズを数年利用しています。 手術すると、夜は光がにじんだりするのでしょうか?

  • 近視矯正手術レーシックで悩んでます。

    近視矯正手術レーシックを受けようと検討しています。札幌の病院で受けようと思っていますが、どの病院が良いか困っています。一応、2件程しらべました。錦○眼科と神○眼科でどちらとも全国展開の病院でレーシックでは有名のようです。術前術後ケア、金額、技術、全て含めてどなたか良い情報、アドバイスお願いします。

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシック手術について

    レーシックの手術を受けようかと思っています。 私は、15年間ハードコンタクトを使用しています。コンタクト歴が長いと角膜が薄くなっていて、手術が受けられない場合があると聞きました。 手術前の検査を受ければ分かるんでしょうが、誰か検査の結果で手術不可だった方おられますか?手術不可になる方って結構いるんでしょうか?

  • レーシック手術は待ったほうが良いでしょうか?

    小さいころから近視で悩んでおります。 コンタクトレンズも煩わしいし、レーシックを受けてみようと思います。 アドバイスをお願いします。

  • レーシック手術を受けた後の経過

    ご質問します。 ただ今、イントラレーシックを受けようと思って検討しています。 医院は新橋にある、錦○眼科という所で受けようと思っています。 本日検査をしてきましたら、両眼とも0.02の近視でした。 さて、質問です。 ・強度近視もしくは最強度近視で、レーシックもしくはイントラレーシックを受け、手術後1年以上経っている方で、手術後は視力が安定していたが、その後徐々に悪くなったという方は、どのような原因で悪くなってしまったのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 某知恵袋に載っていたのですが、レーシックの手術を受けた後三年ぐらいは1.5を保っていたが、その後急激に悪くなり、現在では0.1の視力しかないという方がいるようで、それで気になって質問しました。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシック、高価過ぎると思いますか?

    先日レーシックの手術を受けました。 費用は相場よりも安めで、両眼で38万円でした。 知人や同僚に私がレーシックを受けたことが知れ渡り、いくらかかったか聞かれたので話すと、皆口々に『高いすぎる!!』と言いました。 それでも、一生使い捨てコンタクトレンズを使いつづけたり、メガネで着替えようと思ったら、同じくらいの額のお金がかかり、その上、近視にまつわる煩わしさ(コンタクトにしろメガネにしろ不便なことはいろいろある)もプラスされます。 私はそれらを考慮すると、38万円は別段高過ぎるとは思えないので手術を決意したわけですが・・・。 もちろん保険が利かないという部分では高いというのは当たっているとは思います。 レーシックって法外に高いものでしょうか?

  • レーシック後の白内障について

    6年前、レーシックを受け、近視矯正をしました。 その時、白内障があるといわれました。 自覚はなく、医師からもまだ大丈夫と言われていましたが、 段々見えなくなってきました。 メガネでも矯正できず、本当に不便になってきました。 レーシックを受けた病院が遠くに移転したため、 今は家の近くの眼科で、検査を受けたり、ドライアイ用の点眼薬を処方してもらってます。 そこの医師は、私が長年(約25年)コンタクトをしていたため、 眼球が歪んでいること、レーシックを受けたため角膜を手術で触っていること、 レーシックを受ける前のデータがないこと、という理由で 白内障の手術はできない、と言います。 レーシックを受けた病院では、多焦点レンズを勧められています。 単焦点でいいと思うのですが。 大きな病院に行ってみようかと思っています。 レーシックを受けていることなどは告げたほうがいいのでしょうか。 黙っていれば、普通の白内障手術が受けられるのでしょうか。

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう