• 締切済み

仕事探し

現在諸事情で大学を休学している、19才の女です。 興味がある仕事がいくつかあるのですが、高卒で働ける職場はありますか? ・保育士(子供に関わる仕事) ・CM等の企画、デザイン ・イベント等の企画 アルバイト等で職場体験をして、興味が具体的な夢に変わってから、専門学校や短期大学に覚悟して通いたいと考えています。 (もちろん、社員になって自活出来る収入が得られるのであれば、そのまま働き続けたいです) 『この年齢になって何呑気なことを』と自分でも思うのですが、回答お願いします。

  • cusn
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

そこまで範囲が狭まっているのでしたら、ハローワークで相談することをお勧めします。 そんな微々たる手間(就職内定までの全道程からいったら、本当に僅少な手間です)を惜しんで質問サイトで聞いているようでは、先行きが怪しくなりますよ。

cusn
質問者

お礼

ハローワーク、全く思い付きませんでした。 世間知らずで、考え足らずで、恥ずかしいです。 範囲を狭めているつもりはありません。 他の職種についても、ハローワークで訊いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添削お願いします

    短大の保育科のAOを受けます。そこで面接があるので、添削をお願いします。 ◆志望動機 私が○大学短期大学部の保育科を志望した理由は、小さいころからの保育士という夢を叶えたかったからです。中学の頃職場体験で保育園に行って保育士の仕事を体験しました。保育士の仕事は私が体験させてもらったものより大変だとは思いますが、子どもたちと関わらせてもらって、子どもたちの両親に変わり成長に携わることで子どもの人生の第一歩にかかわり、自分自身も彼らの成長を通し大きな喜びや達成感をともに分かち合いたいと思ったからです。 また○大学では他の大学にはない仏教精神を学ぶことで、自分自身も成長することができると思いました。 ◆どんな保育士になりたいか 私は子ども一人一人の可能性を信じて成長・学びの援助をうまくできる保育士になりたいです。子ども一人一人を個性があり、一人一人違う可能性を秘めていると思います。その可能性をうまく引き出し、成長・学びの援助をしたいです。また保護者からも信頼されて気軽に相談のできる保育士になりたいです。 ◆入学後何をしたいか 入学をしたら勉強に力をいれたいです。今まで専門的に学んだことのない、保育・幼児教育の授業はすごく興味があるのでたのしみにしています。◇また高校とは違う大学ならではのサークル活動にも参加をして、大学生活を有意義なものにしたいです。(◇の部分に、興味のある授業のことを入れるつもりですが、まだ調べきれてないです。) 以上の3つは考えてみました。 他に、(1)自己PR(2)高校で頑張ったこと(3)最近のニュースで印象があるもの(4)認定子ども園について知っていること、などを考えていますが、他によくある質問があれば教えて下さい。

  • デザイン関係の仕事のことで悩んでいます

    私は今高校2年生です。 私は美術とデザインを学ぶコースがある高校に通っています。 私はグラフィティがとても好きで、将来、イベントのポスターをデザインしたり、スケボーのデッキのデザインをしたり、洋服やアクセサリーのデザインをしたりしたいと思っていまし た。 私は頭がよくないのでなるべく大学には行きたくなく(成績が悪いので行けなく)、専門学校に行くとして、いろいろと調べてみたのですが自分に合いそうな専門学校が見つかりません。 高卒でそのような仕事にはつけないんでしょうか? そのような仕事はデザイナーと呼ばれる仕事なんでしょうか? 下手な説明と文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 「企画する」仕事って何がありますか?

    私は現在高校生で、大学受験をひかえていますが、将来のことを色々考えています。 デザイン系もしくは芸術系に進みたいと思っているのですが、何か創るというよりは、その出来上がっていく過程で色んな人との意見を聞きながら、企画をねっていくことに楽しさを感じる気がします。なので、イベントに関わることが好きです^^ そこで質問なのですが、企画をしたりする職業ってどのようなものがあるでしょうか?恐らく●●プランナーという感じになるんだと思うんですが・・・ 参考にしたいので、できるだけ色々な「企画」にまつわるワードを回答していただきたいです。また、その職業等に何か知識があれば書き添えてくれると助かります。よろしくお願いします^^

  • 絵を描く仕事に就きたいけれど…

    高校3年です。進路について悩んでいます。 将来イラストを描く仕事に就きたいと思っています。 大学へ行こうと考えているのですが、私が今行きたいと考えている大学は、映像やデザイン、サウンド、パソコンを学べる情報学科のある学校です。 イラストレーターになりたいのなら、美大でデッサンや色彩などを学んだ方がいいとも思ったのですが、絵の勉強は独学でも出来ないことはないと思いますし、だったらなかなか独学ではできないようなことを大学では学びたいと思っています。 でも、デザインやパソコンはともかく、映像やサウンドは私の夢の方向性とは違う気がします。 興味はあります。しかし、将来の夢と異なっている分野を学ぶのは果たして良いのでしょうか?美大で学んだ方が、夢に繋がりやすいのでしょうか? イラストレーターで食べていけるとは思っていません。が、ゆくゆくはそうなれたら良いなと希望を持っています。 宜しければご回答お願いします。

  • 大学の意味、決め方

    高1です。 最近まで、保育士になりたいと思ってたんですが、幼児が好きではなく赤ちゃんが好きだという事に気が付いたので、保育士を目指すのはやめようと思いました。それで、楽しく赤ちゃんと関わる仕事をしたいと思ったんですが、そんな仕事はあまり無いと言われました。 保育士になりたいと思ってた頃は幼児科の大学に行きたいと思ってたんですが、夢がなくなったら、何のために大学に行くのか分からなくなりました。 なりたい仕事もないのに大学で頑張れるのかなと思います。 好きな科目も特にないです。 でも高卒は嫌です みなさんどうやって、何を考えて大学を決めましたか? 大学に入る時、将来やりたい仕事がありましたか? 将来の自分に自信がないです

  • 分析の仕事について

    分析の仕事に興味を持ったのですが、もう30超えてますし、 全くの未経験で化学の知識は高校初歩レベルといったところですと(学歴は高卒です)やはり難しいのでしょうか?分析でパソコンで検索し分析の仕事がどのようなことをするのか?位しかわかっていません。最初は短期のアルバイトで多少仕事を覚え、そのあと正社員として探そうなどとおもっているのですが・・よろしくお願いします。

  • 大学

    現在保育の短期大学を体調と精神的に悪化し休学中です。 おそらく来年の3月で退学します。 しかし、保育士が夢でした。 でもいまはもう半分くらいです。 将来的に資格は必要だし 保育士になりたいのは全くないわけではありません。 だから地元の大学に再受験を考えたりしているのですが、 電車なども怖くなり 本当に自分は大丈夫なのか? 両親は貴方がやりたいことなら精一杯応援するけど、同じことになって辞めたりするなら受験はやめてほしいとのこと... 確かにそうですよね、多大な金額が必要ですから 私もどうしたらいいかわからず アルバイトさえ、人混みの多い所でさえ怖くて不安になり逃げだしたくなります。 皆さんの意見を聞かせてください。 私はもう疲れてしまいました。

  • 社会復帰からの仕事

    現在正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。(つい先日、Word・Excelの資格を取りました。こういう資格を取っても仕事はそうそう見つからないと身をもってわかっています。) 探すのに時間が相当かかると思い、まずは仕事を探しながらアルバイトをしようかと思います。あとは、長らく働いていなく考える力も体力もかなり落ちているので、いきなりフルで働くのはしんどいと思い、まずは短期の派遣か週に2、3日のアルバイトから始めようとしています。短期の派遣は激務で大変だと聞きました。短期の派遣で働いたことはないので、どれくらい大変なのか教えて下さい。 週に2、3日のアルバイトは、職場の方から「その年齢でフルで働けないのは何故?」と聞かれたりすると思いますし、フルで働けない人に対して厳しい人もいると思います。(過去の派遣の職場で聞いたことがあります。) ですので、どちらがいいのか決めかねています。 20歳前半、高卒、女です。週に2、3日のアルバイト、短期の派遣で働いたことがある方、長所、短所、経験談など教えて下さい。

  • 行くべき学校

    アルバイトを続けながら短期大学の通信制にするか、数年アルバイトに専念し学費を貯めて短期大学へ通うために挑戦するか悩んでます。 大阪芸術短期大学通信制の保育学科 和歌山信愛女子短期大学の保育学科 この2つの学校です。 私は今18歳の今年19歳になる者です。 ピアノは今、独学で練習しています。まだまだバイエルの最初らへんまでしかできません。 高校は、市立のデザイン学科を卒業しました。そんなに頭は良い方ではありません。 家庭は貧しいので、学費を稼ぐためにフリーターとして朝から深夜まで頑張ってます。 保育士の夢を叶えるために努力はとことんするつもりです。ですが、どちらの学校を選択するべきかなやんでいます。 すでに調べてあるのでわかってはいるつもりなのですが…改めてお聞きしたいです。通信制で行くなら、どんなメリット・デメリットがあるでしょうか? 信愛の短期大学入学にチャレンジするなら、どんな勉強をしていけばいいのでしょうか? そして私はどちらに行くべきなのか…助言お願いします。

  • やりたい仕事が見つからない。

    お世話になります。 私は高卒の21歳、3歳の子供と2人で生活している母子家庭です。 現在、自宅近くの職場でパートとして1日8時間弱・週6日勤務です。 もうすぐ今の職場で3年目に入ります。 来月から時給950円、ボーナス(というかおこづかい)も本当に微々たる額ですが今年の冬初めていただけました。 子供が小さいうちは時間に融通の利くパートで勤務し始め、子供が慣れてきたら社員としてどこかに就職しようと考えていました。 最近、保育園を休む事もほとんどなくなり、今年は社員としてどこか新しい職場を探そうと考えていました。 しかし働きたい職種、興味のある仕事がないのです。 それならまだ今の会社でパートで働きながら働きたい職種や興味の持てそうな仕事を探した方が良いでしょうか? 次の就職先で骨を埋めるじゃないですけど、ずっと何年何十年と勤めていきたいと考えています。 私の年齢を考えてもあまり就職が難しい年齢ではないと私は思っています(実際はどうだか知りませんが) やりたいことが見つかるまで、今の職場に留まっておくべきでしょうか? 現在収入は少ないですが、特に切羽詰まった状況でもありません。 (もちろん金銭的に余裕がもっとあれば嬉しいですが・・・) また、今の仕事に倦怠感を感じているのも事実です。 現仕事は事務です。 車の免許以外に就職に役立ちそうな資格は特に持っていません。

専門家に質問してみよう