保育士になりたいけど不安...大学再受験の迷い

このQ&Aのポイント
  • 保育の短期大学を休学中で退学を考えている
  • 再受験を考えているけど不安がある
  • 将来的に資格は必要だし保育士になりたいという気持ちはある
回答を見る
  • ベストアンサー

大学

現在保育の短期大学を体調と精神的に悪化し休学中です。 おそらく来年の3月で退学します。 しかし、保育士が夢でした。 でもいまはもう半分くらいです。 将来的に資格は必要だし 保育士になりたいのは全くないわけではありません。 だから地元の大学に再受験を考えたりしているのですが、 電車なども怖くなり 本当に自分は大丈夫なのか? 両親は貴方がやりたいことなら精一杯応援するけど、同じことになって辞めたりするなら受験はやめてほしいとのこと... 確かにそうですよね、多大な金額が必要ですから 私もどうしたらいいかわからず アルバイトさえ、人混みの多い所でさえ怖くて不安になり逃げだしたくなります。 皆さんの意見を聞かせてください。 私はもう疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

来年の3月で退学するなら、今すっぱりやめてしまって 体と精神の治療に専念した方がいいと思います。 保育士は理屈だけで動いてはくれない子供達と向き合う仕事です。 その子供たちの親ともかかわらなくてはいけません。 中にはモンペと呼ばれる親もいるかもしれません。 今の状況で保育士は無理だと思います。 大学を休学して、電車もアルバイトも人ごみさえ怖くて不安。 もしあなたが親なら、そのような保育士に我が子を預けたいと思いますか? 夢を持つのは大事です。でも今無理しても、保育士になりたいけれどなれない、 と言う現実に、かえってプレッシャーを感じてしまうのではありませんか。 まずは専門の機関に相談することをお勧めします。 まだ若いのだから、焦らないで。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

まあ、再発を防止するのが一番優先ですよね。 退学するかの前に、とりあえずなんかきっかけがあって体調を崩したのかな、というのだけは思い出して、回避方法を身につけたほうがいいと思います。 そうすれば、将来いろんな道に進むとして、やはり体調も心身ともに整えて出発したいですよね。

pinklove1234
質問者

お礼

ありがとうございます。