• ベストアンサー

Pioneer A-N701を壊してしまいました。

何も知らない素人が、蓋を開いて掃除をしていたのですが、IDLE ADJ.というスイッチがあったので何だろうと思い、電源を入れてスイッチを入れた所、ヒューズが飛びました。 後日、ヒューズを交換してADJ.スイッチも切って電源を入れたのですが、何度やってもまた直ぐにヒューズが飛んでしまいます。 どうすれば、直りますか? 切れたヒューズは2Aの物です。 アホな質問ですいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分最終段のトランジスタ(FET)に過大な電流が流れて壊れたのだと思います。個人修理は無理かと思います。

turiron5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、気に入っていたのでとても残念です。

その他の回答 (1)

• 10F20
回答No.2

imperiaudeさんの言われるとおりです。 パイオニアのアンプの事はよく知りませんが(昔使ってた事はあるのですが)、一般的にアイドル・アジャスターは、でかいダミー抵抗と電流計を繋いでアイドル電流を調整するものです。 スピーカーをつないだままでスイッチONしたら、アウトです。 愛着のあるアンプなら、パイオニアに相談してみるしかないでしょう。ベテランのサービスマンがいれば、代替パーツを持っている事もあります。 ただし…高くつくそうです。 FET自体は(特注でないかぎり)安いのですが。 「しかし…、なんでそんなスイッチを付けるのかね。」は、某メーカーの元サービスマンだった友人の弁。

turiron5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気に入っていたので、パーツだけでも使って行きたいと思います。