• ベストアンサー

ムーヴの修理代

先日、ムーヴのパワーウィンドウ運転席側のスイッチが壊れ、ショートして ヒューズが飛び、動かなくなりました。 近所の電装屋さんに行き、ヒューズを交換してもらいました。 ヒューズは、30Aのブロックヒューズです。 色々、電圧などを調べて、ヒューズを交換してました。 スイッチは予備を持っていたので、交換していません。 電圧チェックとヒューズ交換で5000円はらいました。 チェックとヒューズ交換で5000円もするのでしょうか? 相場を教えて下さい。 なんだか高すぎる気がします。 ムーヴのL900sです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 妥当な金額だと思います。 部品代より、工賃(電圧などを調べる)が以外とお高いです。 工賃は、時間とどこを修理したのか工賃表が記載されている・・・修理屋しだい? 次回、同じところが壊れたら自分で修理をしたら部品代だけで済みそうですね。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

主には、チェックに於ける労務費・技術料です。ヒューズの部品代は、精々数百円です。 で、その費用が高いと思われるのでしたら、自分で行って下さい。 原因を調べるために電圧計で調べたということですので、調査に1時間程度+ヒューズ交換作業 かと思いますので、基本は妥当な工賃だと思います。 そりゃー傍目から見ていればそうかもしれませんが、そこに至る労務費・技術費を考えると、妥当なものかと思います。 (当方での業務でも、労務費は、4~5千円程度/時間 とみます)

関連するQ&A

  • ワゴンR(CT21S)の助手席パワーウィンドウが壊れてしまったのですが、、、

    よろしくお願いします。 以前、ハッチバックをオートでロックした時に、メーターの後ろの方で、バチッ!っと変な音がしたのです。あわててハッチバックをロック、アンロックしても壊れていないのですが、フロントの助手席側のパワーウィンドウが効かなくなってしまいました。運転席側は大丈夫です。 もしかしたら助手席のスイッチかな?と交換してみたのですが、駄目でした。 ヒューズボックスを見ても、助手席側のパワーウィンドのヒューズというのは単体ではないみたいです。 どこかのリレーが壊れてしまったのでしょうか? もしそうならば、どこにある、何というリレーなのでしょうか? バチ!という音ははっきり聞こえたので、ヒューズが切れる音といいうより、リレーがショートか何かではじけるような音でした。。。 もしご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。。。

  • 初代ムーブ?(平成7年の)ステレオを出し入れしていたら電源線をショート

    初代ムーブ?(平成7年の)ステレオを出し入れしていたら電源線をショートさせてしまいました。アクセサリーは大丈夫です。 常時電源のヒューズがあると思うのですが、場所が分かりません。運転席の右前下にはどうやら無いようです。エンジンルーム内にあるような感じするのですが分かりません。 今現在、バッ直でヒューズをかませ、無理やり繋いでいますが納得いかないので。 どなたか、分かる方よろしくお願いします。教えてください。

  • 車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

    18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。 ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。 ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。 ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか 素人と質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • スポットクーラーのヒューズが切れた

    デンソーのインスパックというスポットクーラーなのですが今日突然ブレーカーは落ちていないのに 運転できなくなってしまいました。 電装品のところを開けたらガラス管のヒューズが2本切れていました。 予備が中にあったので交換してみたのですが送風運転にスイッチを回しただけでまた同じようにヒューズが切れてしまいました。 すべてのモーター(圧縮機、送風機)に行っているリード線を外してまた試したのですがそれでも結果は同じです。 あとは何がだめなのでしょうか? 出張修理だと高くつきそうなのでできるだけのことを自分でしてみようと思って質問させていただきました。

  • トヨタ シエンタの ルームライトが 消えなくなって

    シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。 電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。 常時点灯にすると異様に明るく点灯します。 エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか 教えて下さい。

  • カーオーディオ 修理!

    カーコンポイエローハット有償修理に出し4ケ月後にまた同じ症状。イジェクトはできるが音が出ないディスプレイが映らない。もう一度、同店に修理依頼。同店は、どこかでショートでもしているのかわからないので電装専門店車の配線を見てくれとのこと。一度目の修理も正直メーカーは、異常なしできていたので、二度目のメーカー依頼も異常なしだった。しかし、5年くらい正常になっていたのに急にショートとは、どうかと思う。近所の整備工場に聞いたら、イエローハットが本当にメーカー送っているのかわからないとのこと。とりあえず、工場が依頼いしている電装工場には取り外しそこからメーカー送ってみるしかできないとのこと。直接、車を電装工場に持っていくしかないのか?イエローハットにも脱着3000円くらいしか料金取られていないので良心的だと思うが。カーオーディオに詳し方、ご意見お願いします。

  • 運転席のパワーウインドー修理代について

    89年式セドリックに乗っていますが、運転席のパワーウインドーがモーターから回りで窓が降りなくなりました。 先日、ディーラーに修理をお願いするとモーター、レギュレーター交換で4万円以上かかると言われました。思ったより高額で驚いていますがこれが相場でしょうか?

  • クラウン・パワーウインドウスイッチ故障について

    18系クラウンロイヤルの運転席パワーウインドウスイッチが、運転席以外反応しません。 故障として何が考えられるでしょうか? ヒューズを疑ってみたのですが、どのヒューズが関連しているかわからず断念してしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • ムーヴ(中古車)

    ムーヴ(中古車)についてですが、例えば以下の案件であればどちらが良いでしょうか?いずれも修理歴は無しです。 『ムーヴ 660X』 ・本体価格:49.0万円 ・支払総額:59.8万円(車検整備込) ・車検:2年まるごと ・ミッション:CVT ・年式:平成21年 ・走行距離:3.5万km ・色:ダークブルー ・純正カーナビ、オーディオなど ・ただし、遠隔地で陸送に別途6万ほど見積もり(実質65万円前後) ・写真で確認できる状態は良好(※運転席シートに穴?あり) 『ムーヴ Happy Day』 ・本体価格:49.8万円 ・支払総額:53.0万円 ・車検:平成26年1月 ・ミッション:コラムAT ・年式:平成17年 ・走行距離:7.1万km ・色:レッド ・DVDカーナビ(Panasonic)、オーディオ ・地元の整備工場 ・状態は良い(ホイールやワイパーにサビもなく、H20年以降と見間違えたくらい) ・スタッドレスタイヤをサービス ・整備工場なので引き渡しまでに更に必要な部品の交換やクリーニングをしてくれる ・中古車相場が高い地元では滅多に無い良案件 正味な話、前者はすでに売れてしまっているのでどうにもなりませんが、恐らくほぼないであろう前者同等の案件の再来を待つか、地元で購入可能な中では(全国の相場的に見ても)充分に妥協できる後者に即決(明日)で手を打つか悩んでいるところです。 当初CVT(インパネ)を検討していた為にAT(しかもコラム)は敬遠していましたが、実際に後者のムーヴを目にしてコラムATも悪く無い(メーターの横に点灯するレバーの状態が見やすい)なと感じています。しかし、後者はナビがおまけ程度(付いているだけマシだけど配線は邪魔)なのと、やはりCVTではないこと、ムーヴの魅力のひとつであったセンタースピードメーターが旧来車と同じ位置である点…が気にはなっています。 また、もし後者を選択する場合、何かしら交渉の余地がないか(期限目前の車検込みで含みましにしてもらう等)もご指導いただけますようお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう