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車のUSBポート増設方法(配線)

配線(増設)に関する知識は乏しい完全な素人です。 車のドレスアップに関しては、今付いているパーツを別のパーツに交換するなどは行ったことはあります。 ステアリングのリモコンパーツを別の色の同型のパーツに交換するなど。 現在、USBポートをシガーソケットに差し込んでいます。 USBポートをはめ込む部分がセンターコンソールにあるため、そこに設置したいと考えています。 電源の設置案として、 ・ヒューズボックスから ・カーナビ裏のACC配線を分岐させてる のどちらかにする予定です。 それぞれのデメリットは下記ぐらいでしょうか。 ・ヒューズボックス ヒューズボックスの蓋が閉まらない(隙間ができる) ・カーナビ裏 ACC配線に傷が入る 間違った配線を分岐させる可能性がある また、 ヒューズボックスから電源を取る場合、低背ヒューズ電源で15Aから5Aに変換する必要がありますが、 カーナビ裏のACC配線は5Aのため、低背ヒューズ電源を使用せずそのままUSBポートの配線を接続できる。 以上で間違いないでしょうか。 調べていたら(勉強していたら)、カーナビ裏の配線の解説サイトでは使用していなかったため、調べて推察している状況です。 よろしくお願いいたします。

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  • 回答No.5

〉ヒューズボックスの場合、 〉ボックス → E578 → VP131(USB) 〉ACCの場合 〉ナビのACC配線 → E418 → VP131(USB) 〉で、問題ないのかなと勝手に思っています。 電力的に、ナビ裏よりヒューズボックスから取った方が良いでしょうね。

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その他の回答 (4)

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回答いただきありがとうございます。 【E578】低背ヒューズ電源 https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578 【E418】電源取り出しコネクター https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E418 VP131 https://www.yacjp.co.jp/products/detail/1189 が、購入予定品です。 ヒューズボックスから電源を取る場合はコネクターは購入しませんが。 USBポートが最大4.8A充電可能ですので、 カーナビ裏(ACC電源、5A?)から電源をとることは危ないかな、 と、投稿した後も勉強していて(調べていて)思い、 気持ち的にはヒューズボックスに傾いています。 シガーソケットは2つあり、 1つは現在USBポートをさしているのですが、 センターコンソールのパネルを外す必要があり、 外す作業にかなり時間がかかります。 以前、別件で外すことがあり、しんどい思いをしました。 もう1つは、保冷/保温のドリンクホルダーを接続しており、 分岐させるとドリンクホルダーから煙が出る(故障する)と、 ネット上に書かれていたことがあります。 そのため、今回はシガーソケットは候補から外しています。

  • 回答No.3

ACC分岐で問題無いでしょう。 ヒューズから取るなら、元のヒューズは変更してはいけません。 元のヒューズが15Aなら、15Aのヒューズ取り出し電源を使い、取り出した線に繋ぐ機器に相応のヒューズを付けます。 この場合、取り出した線のヒューズは元の3割程度までにおさめる必要があるので、5Aまでとなります。 USBの定格出力は5Vですから、2.4A 2ポートで  5V × 2.4A × 2ポート = 24W 変換効率80%とすると30Wなので、  30W ÷ 12V = 2.5A となり、3Aヒューズで事足りることになります。 当然、ポート数や各ポートの出力電流次第で電力は変わってきますので、使用する機器に合わせて、大きすぎないヒューズを取り付けてください。

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回答いただきありがとうございます。 【E578】低背ヒューズ電源 https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578 【E418】電源取り出しコネクター https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E418 VP131 https://www.yacjp.co.jp/products/detail/1189 が、購入予定品です。 ヒューズボックスから電源を取る場合はコネクターは購入しませんが。 USBポートが最大4.8A充電可能ですので、 カーナビ裏(ACC電源、5A?)から電源をとることは危ないかな、 と、投稿した後も勉強していて(調べていて)思い、 気持ち的にはヒューズボックスに傾いています。 ACCを分岐させる場合、 上記の通りUSBポートが最大4.8A充電可能ですが、 カーナビとUSBポート共に影響はないということでしょうか。 接続方法(案)は、 ヒューズボックスの場合、 ボックス → E578 → VP131(USB) ACCの場合 ナビのACC配線 → E418 → VP131(USB) で、問題ないのかなと勝手に思っています。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4147/15367)

どれぐらいの電力を取るのか分かりませんが 無難なのはバッテリーから直接取るのがいいかと・・・ シガーソケット(電源ソケット)をバッテリーに直結する方法 https://www.diylabo.jp/column/column-839.html

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回答いただきありがとうございます。 【E578】低背ヒューズ電源 https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578 【E418】電源取り出しコネクター https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E418 VP131 https://www.yacjp.co.jp/products/detail/1189 が、購入予定品です。 ヒューズボックスから電源を取る場合はコネクターは購入しませんが。 USBポートが最大4.8A充電可能ですので、 カーナビ裏(ACC電源、5A?)から電源をとることは危ないかな、 と、投稿した後も勉強していて(調べていて)思い、 気持ち的にはヒューズボックスに傾いています。 バッテリーに直結させる方法を初めて知りました。 知識を深めるため、勉強したいと思います。

  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (313/1002)

>>ヒューズボックスから電源を取る場合、低背ヒューズ電源で15Aから5Aに変換する必要がありますが、・・ 元のヒューズはそのままで無いと車に不具合が出る事があります、エーモン辺りからヒーューズ交換で分解用部品が出ていますのでそこから途中にヒューズが入った物を買ってつなぐのが一番だとは思いますが。 カバーは何とかして閉めるかな(線が通れば良いので) カーナビのACCからでも問題ないと思います、ただし分岐したところに5Aのヒューズをかます事をオスする致します。 ヒューズをかまさないと元ヒューズが切れる、又火災に成る事がありますから 分岐後のヒューズは2Aから3Aぐらいで良い又5Aでも良いと思いますが。(USBはそもそも2Aぐらいまてでです、USB2でしたら500mAぐらいが限界ですから)

参考URL:
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578

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回答いただきありがとうございます。 【E578】低背ヒューズ電源 https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578 【E418】電源取り出しコネクター https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E418 VP131 https://www.yacjp.co.jp/products/detail/1189 が、購入予定品です。 ヒューズボックスから電源を取る場合はコネクターは購入しませんが。 USBポートが最大4.8A充電可能ですので、 カーナビ裏(ACC電源、5A?)から電源をとることは危ないかな、 と、投稿した後も勉強していて(調べていて)思い、 気持ち的にはヒューズボックスに傾いています。

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