• ベストアンサー

スマフォデビュー(スマホデビュー)という俗語

スマートフォンに機種変更することを、スマフォデビュー(スマホデビュー)という表現をするのは変じゃありませんか。 さっきもiphone使っていたけどandroidデビューしたと見ましたが、 お金を出して道具を購入するというただの日常行為に使う言葉なんでしょうか。 ちなみに私は国語カテゴリに来ていなかったのでこの度目出度く国語カテゴリデビューしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

変といえば変な表現ですが、何か新しいものごとを始める時に「デビュー」という言葉を使うのは、一種の流行語のようなものではないでしょうか。 小生の記憶が正しければ、「新しいものごとを始めること」に「デビュー」を使うようになったのは、20年近く前の「公園デビュー」です。 これとて、変ですよね。 最初、意味がよく分かりませんでした。 赤ちゃんを連れて、初めて公園に遊びに行くことだそうです。 我が子が初めて公園で遊ぶ。 同時にお母さんが他の「ママ友(これも異な表現)」たちと初めて会話をする。 「デビュー」というのは、初めて舞台に立つこと、あるいは初めて芸能界で仕事をすることいった意味ですが、その「ドキドキ感」「ワクワク感」を、自分たちが身近なものごとを始めるときのちょっとした「ドキドキ感」「ワクワク感」に重ね合わせた表現なのでしょう。 初めてスマートフォンを手にした。 さあこれからどんな楽しいことが待っているのか。 スマートフォンの先にいるみんなは、私のことを受け入れてくれるのかしら。 そんな「ドキドキ感」「ワクワク感」を「デビュー」という言葉で表現するのは、ちょっとした言葉遊びというか、譬喩表現としてはおもしろいのではないかと思います。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• porquinha
回答No.3

高校デビュー(高校生になっておしゃれにめざめたりする) 大学デビュー(大学生になって以下同文) 社会人デビュー(新社会人になる) などのように、○○デビューって、意味は1つではないにしても数年前からよくあるフレーズのような気がします。 なのでその一環で、「スマホを新しく持つ!」とさらっと軽くキャッチ―に言い換えたのが「スマホデビュー」なのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qtyam
回答No.2

商売用の言葉です。 まだスマフォじゃないの? みんなデビューしてるよ。君も買いなよ! ってのを煽るために、使ってるのが広がったんだと思います。 そもそも、既存のケータイでも日本の場合ほぼスマホだったんだが、、 わざわざカテゴリで隔ててそっちに移行したいだけなんだよね。 ガラケー?今まさにスマホがガラケーと化して行ってます。 まとめ:変だけど、別にいいじゃないか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモやauのサイトを見ると スマートフォンの”デビュー割”なんていうものがあるんですね。 http://www.docomos.jp/campaign/debut_smart.html http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0927a/ 人を乗せるための造語でこういうところから広まったのでしょうか。まあ本人がその機種で満足ならそれが一番なのですが。 私が携帯電話を持ったときドコモデビューだの携帯電話デビューだの言ったことありません;; 遡れば任天堂デビューだのスーパーファミコンデビューだの、プレステデビューだの、windowsデビューだの読売新聞デビューだの、○×県デビューだの楽天デビューだの情報技術者試験デビューだの初音ミクデビューだの今まで”記念すべきデビュー”は無数にありましたけど; まあ、こういう事を言い出すと口うるさい人デビューを果たしてしまいますね・・・。

• tanuki4u
回答No.1

「お金を出して道具を購入するというただの日常行為」以上のことだよと、おだてて購買させるための言辞です

質問者

お礼

ありがとうございます。