• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホの呼び方に関して|iPhoneAndroid

  • 質問No.8331306
  • 閲覧数878
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 50% (329/647)

スマホに関して。
大概の日本人は皆OSがiOSの機種がiPhoneという名のスマホ・
OSがAndroidの機種がさまざまなスマホを使っていますが、
人はみなそれらの2種類を区別する際に『iPhone』『Android』と言っています。
しかし、なぜ前者のスマホは機種名で呼び合うのに対し、後者のスマホは
Androidと言う風にOSで呼び合うようになったのですか?
最近矛盾を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

iPhoneの場合、Androidと対等に考えるならiOSという方が良いかもしれませんが、実際にはOSのことを特に言いたいわけではなく、端末そのものをさして言うことが多いと思います。そうなるとやはりiPhoneという方が良いです。
結局Androidは複数のメーカーが製造しているので、本来は端末のことを言いたいと思っても、わざわざXperiaとAQUOS PHONEとギャラクシー……というように並べるのは面倒ですから、Android端末とまとめてしまうことになると思います。
まとめても、最後の端末まで言うのも、これはこれで面倒にもなるでしょうから、Androidだけで済ますという感じではないかと思います。
補足コメント
m_shins0925

お礼率 50% (329/647)

回答ありがとうございます。
もっと会話をする際に「AQUOS PHONEかGALAXYかHTCかIPHONEどれがいいかな?」と言う風に言いたいですね。
これが原因なんですよね…『iPhoneかスマホどっちがいいですか?』っていうちょっとスマートフォンについて分っていない方がたくさん出てくる原因は><
投稿日時:2013/11/03 20:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4839/11706)

iPhone出してるのはアップルだけ、メイン機種も基本的には同時に1機種だけですから。搭載機を総称するのに機種名を使っても特に支障ない。
#ハード的な性能差を考慮しなければ、OSの更新で「できること」自体は同等にできるというのも大きいかと
Androidだと特定端末を呼ぶのに機種名を使っても、搭載機を総称するには機種名では不都合。いきおいAndroid(端末)と呼ぶしかない。