• ベストアンサー

至急教えてください。

こんにちは。早速ですが質問いたします。 私は何年か前にクレジットカードを作りました。 (1回も使ってませんが) それを、使ってしまうのが嫌だったので母に預けました。 ところが母に借金があるためそのカードでキャッシングをしました。 (それはきちんと自分で返すという約束で私の了承済みです) ところがたびたび延滞しているようです。 おまけに今日、今月上旬に返す分を延滞していて、それを25日に振り込むからそういう風にカード会社に電話してくれと言われました。(本人じゃないといけないので)そしたら今日が期日なのでそれを過ぎるなら金額もかわるし、カードも取り上げだといわれました。 そこで質問なのですが、カードを取り上げられると私にどういうデメリットがありますか? カード自体は私は別にいりませんが、これから困る事があるようであれば、とりあえず私が払おうかと思っています。できれば本人に払わせたいし、かかわりたくないのですが。 どうか至急お教えください。 わかりにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
回答No.1

ブラックリストに乗ります。自分で,クレジットを組もうと思っても,与信がとおらなくなります。 第3者からみれば,このような事情はわかりませんから,単にあなたがお金にルーズな人という烙印を押します。 早急にあなた名義の借金は,早急に精算し,クレジットカードは,必要ないというなら,即刻,解約手続きにはいるべきと思います。

noname#5812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。やっぱり私が払うしかないようですね・・・。 もし私がブラックリストにのると、主人も関係してきますか? 将来、家も買いたいのですが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足: ご結婚されてたんですね。 住宅ローンを組む際,奥さんの身辺調査までするのか?というと銀行だったら,やりかねませんね。 共有名義とか,連帯保証人とかに,奥さんの名前が使えなくなると思います。 理不尽なことに,この状況だと,母親の方が,信用力が高いと評価されちゃうんでわ。 与信は,一度,崩れるとなかなか挽回できるものではありません。10年後に,ゼロにリセットされるのではなく,10年たったので,もう一度,チャンスをあげよう,というレベルで,カードが持てるだけですので注意されるのがよいと思います。

noname#5812
質問者

補足

持病(ヘルニア)のため、この様なお礼の仕方で申し訳ありません。 今、妹に頼んで振り込んできました。 さいわい、金額も払える額でしたので(10万以下)。 カードも返してもらうようにしました。 もう今の段階はどうしようもないので(遅れた事とか) これからはたとえ親でも同じ間違いを繰り返さないように 肝に命じます。 たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。 本当に助かりました。

回答No.7

早くカードは解約して全額返済するべきです。 信用情報機関にはあなたが返済が遅れてルーズだと登録されてしまいます。 もしこのままだと、例えば、もしご主人が車のローンを組もうと思っても妻であるあなたがルーズな人ということで断られる可能性もあるわけです。住宅ローンでも同じです。その人を信用して(返済能力があると信用)お金を貸すわけですから当たり前ですが、ローン、クレジットを組む時は高額であればあるほど審査が厳しくなります。  カードは作った人の責任です。いくらお母さんでも貸してはいけません。失礼ですが、借金のある方ならなおさらです。もし、お母さんがそんなキャッシング知らない。払わないと言っても、あなたに支払い責任があるのです。もしカードを落として第3者が使っても、あなたが使ったのではないという明確な証拠が無い限り、あなたに支払い責任があるのです。 もし、支払えるならさっさと全額返済した方がいいと思います。 がんばってください。

• semi55
回答No.6

もう皆さんが回答していますが。  そのような状態なら、今までも何度も遅れているということですよね。その遅れはあなたの信用情報に記載されている可能性が高いです。  そのような親でしたら、失礼ですが、他にもあなたの名前が使われている可能性もあります。早急にご自分の信用情報を調べてみてはどうでしょうか。方法等は「信用情報」で検索してみてください。  このカードの借金は法律的にあなたの借金であってお母さんの借金ではないので、ご自分で払ってしまってカードを解約することをおすすめします。  お母さんの借金とかかわらないためにはどうしたらいいのか。  借金関係の書籍などを研究なさることをおすすめします。  家の購入等への影響を心配なさっていますが、今の段階できちんと対処すれば、将来にはあまり影響ないでしょう。  ご自分の名前が使われないように、防御をしっかりと行ってください。

• mld_sakura
回答No.5

ブラックリストというのは存在しませんが、あなたの信用情報に延滞の情報が書き込まれます。(7年) ちなみに、カードの停止を言われたのなら、第2督促レベル以上と思われますので、既に書き込まれていますね。 住宅を買うときは、当然公庫であっても銀行が与信するので影響するでしょうね。 無担保のローンは一番注意する点ですから。 将来的に住宅を買うなら、ご主人との共有名義の場合に影響することが考えられます。 少なくとも、あなたの信用情報にキズがついてしまったのはあなたの過失ですね。個人のカードを家族と言っても他人に貸す・・・ それは間違いですよ! 今考えられる一番いい方法は、他の方に低金利で借金を全額借りて、すべてを清算するべきです。 そうすれば、延滞の情報はありますが、現在の借金は無くなる訳ですから。 まぁご主人しかやってくれないと思いますが。

回答No.4

経緯はどうあれ、SPWさん名義のカードでお金を借りて、借金を延滞しているわけです。  延滞を繰り返していると“事故”になります。“事故”が多ければそれだけ、SPWさんの信用情報の評価がどんどん悪化します。  この信用情報は会社が違っても、同系の会社が共有しているものです。  あまりに事故歴が多いと(いわゆるブラックになると)、今カードを持ってる同系列のカード会社では、必要な時にカードを発行できなくなったり、お金を借りられなくなったり、ローンが組めなくなります。  これが目先のデメリットですね。  また、SPWSさんの名義で借金をしていますので、法的な債務(借金を返す義務)はSPWさんにあります。SPWさんの母親が保証人にでもなっていないと、母親にクレジット会社に対する債務はありません。  母親とSPWSさんとの間には、「きちんと自分で返す」という契約(約束)がありますが、クレジット会社には関係のない契約です。  最悪の場合、母親の借金を全部肩代わりするハメなる可能性もあります。  「できれば本人に払わせたいし、かかわりたくないのですが。」などと悠長な事は言ってられません。法的にはあなたは、借金を背負ってしまっているのです。  正直、母親には十分な支払い能力があるとは思えませんので、十分に注意してください。    今後は、親子といえども名義の貸し借りは辞めた方がいいでしょう。

• iiyanka
回答No.3

これから先、あなた 又はご家族(生計を共にしてる同居人)が低金利にてお金を借りることがあるならば、向こう10年ぐらいは個人情報機関に残り影響が大なり小なりあります。  教育ローン 自動車ローン 住宅ローン 一番大きいのが 事業されてる方の 事業資金借入等が考えられるのであれば、なるべく汚点を残さないようにすべきです。カード会社にとってはあなたの汚点になります。クレジットカードも買ってから引き落としまで借り入れの一つです。 たとえば ・・・・・  あまりにも例が多いので止めておきます。

noname#5812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親の事を大好きなのに尊敬できないのは 本当につらいです・・・・。 今から振込みに行こうと思います。

• step123
回答No.2

借りたのがお母様であろうと誰であろうと、名義人はあなたなのですから、あなたに債務を返済する義務があります。あなたに無断でカードを抜き出して借りていたならまた別ですが、あなたが了承している以上、責任はあなたにあるのです。 このまま支払いせず、カード会社にカードを返さなければならなことになると、事故として処理され、あなたの名前がブラックリストに載る可能性大です。 そうすれば、あなたは今後何年かはカードを作ることが出来なくなるし、住宅・車購入などの、正当なローンも組めなくなりますよ。 そういうことになるのが困るのであれば、今回はあなたが支払って、お母様からカードを取り上げて下さい。どんな事情があるにしても、他人に自分名義のクレジットカードを預けてはいけません。 私も諸事情で彼氏にカードを何枚も預けていたのですが、最終的に「私が」弁護士を入れて債務整理することになりました。私のようにならないためにも、気を付けて下さい。

noname#5812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私が払うしかないようですね。 今から連絡をとってふりこんできます。 お答えくださった方には関係ないことですが、 本当に嫌な気持ちです。 子は親を選べないのがこんなに悔しい事はありません・・・。