• ベストアンサー

至急!盗難について!

こんばんは。中3女です。ちょっと前、100円寿司の店に食べに行っていたのですが、混んでいました。その時に母が財布を盗まれたんです。(スリ?)財布にはカードと20万円ほどの現金が入っていました。普段は何十万ものお金を持ち歩かないそうなのですが、今日は何を思ったのか入れてしまったんです。とにかく今はカードの不正な使用をされない様に電話をして止めてもらっています。被害にあったらこの次何をしたらいいのでしょうか?やはり警察に被害届けを出すべきでしょうか?至急お返事をください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.1

カード類をとめたのは、賢明な判断です。  ほかにも何か入っていなかったかよく記憶を辿り、不明のものについてはとりあえずとめるように連絡を徹底しましょう。保険証などでも借金ができますから、それをされる前に止める連絡をしておくことは、重要です。  また、警察には届けましょう。  現金は、まず戻ってきませんから、その点は覚悟してください。

komon01225
質問者

お礼

確かに、質問者さんのおっしゃった通り、現金は一円も戻ってきませんでした。でも、覚悟していたのでショックも少しは軽くなりましたし、 これ以上損失することはありませんでした。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nainnain
回答No.4

クレジットカードやキャッシュカードは現金以上に大事な物 連絡済みなら次は勿論、警察へ被害届を出すのが良いでしょう 万が一、落し物として届けられていればすぐに連絡が来ますし 後から届けられても該当する物であれば早く解決します ちなみに普通のスリなどは現金以外足がつきやすいことから すぐに処分(捨ててしまう)事が多いと聞きます ご自身達でもそのすし店近辺を探してみた方が良いかもしれませんよ 例えばトイレや駐車場のゴミ箱、植え込みや暗い場所などなど

komon01225
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 本当に参考になりました。ありがとうございました!!

• mi-dog
回答No.3

一応、出したほうがいいと思います。 現金はどうかと思いますが、カードは大事なので。 今後のことも考えて。 また、カードは近日中に再発行したほうがいいです。 カードの他、会員カード等も入れてたら、変更を。 何を入れていたか、思い出してね。

komon01225
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんとか思い出せたみたいで、 電話を一件一件していきました^^本当に助かりました。

• pekezou05
回答No.2

財布を盗まれた場合にすることは以下の通り。 ・クレジットカードの停止(これはやったんですよね) ・キャッシュカードの停止 ・警察への盗難届け(これが無いと後にカード不正使用やその他身分証明書を使われた被害が判明した際に保障がされない場合もあります) 因みにお店には確認されてますか? 取られたと思ってたら意外と落としてて他のお客さんやスタッフに拾われているかもしれませんよ。

komon01225
質問者

お礼

お店にはやっぱりありませんでした・・  でもクレジットやキャッシュの停止、警察への盗難届けも無事 終わりました。ありがとうございました。