婚姻費用分担調停について

このQ&Aのポイント
  • 婚姻費用分担調停について弁護士へ相談する必要があるのか?子供の養育料や医療費の請求に加え、病気で働けない場合の携帯電話や車の保険の配慮も求められる
  • 夫との和解の話し合いが難航し、義母の干渉もありますが、婚姻費用分担調停を考えています。弁護士に相談すべきか悩んでいます
  • 婚姻費用分担調停の際、弁護士の助言を受けることが重要です。子供の養育費だけでなく、病気で働けない場合にも携帯電話や車の保険を請求することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻費用分担調停について。

~経緯~ 9月1日、夫が夫婦喧嘩で、同時3ヶ月の赤ちゃんと妻を置いて、出て行く(夫婦喧嘩の度、連絡を途絶えさせて、しょっちゅう出て行く人です) 和解の話し合いをと、夫に働きかけたところ、 夫の母、義母が出てきて、私の父親に、旅行先まで電話をかけて、私の文句をある事ない事言い、 「息子は会わせるわけにはいかない、まだ文句を言い足りないから、お父さん、二人だけであってくれ」と、懇願されたそうで.... 私の父親が、当人同士の問題なので、と、突っぱねると、 汚い言葉を吐き、一方的に電話を切ったそうです。 それから、こじれ、 夫からの意味の分からないメールや、無言電話が来るようになり、 冷静ではないと、判断し、 しばらく時間を置こう、と提案しました。 9月28日給料日。 10月初め、私が、足が不調になり、一人で子育てが困難になり、実家に身を寄せる。 10月3日、夫の実家に小遣い、趣向品代、2万円を送付。 10月13日、結節性紅斑と診断される 絶対安静。 10月18日、夫が給料振り込み先の口座を勝手に変え、 携帯電話を、支払わない、車の保険を止める、 使わないなら、アパートを解約する、 更には子の養育料を\15000と勝手に決め、 相手の提示してきた、給料の額も正確ではなく、明らかに、おかしい 今、病気で働けないし、歩くのも精一杯で、車がないと、子供の予防接種や検診、そして、自分の検診にも行くのが、困難になります。 私は子供の為に復縁を望んでるのですが、 夫に、離婚の意志があるのか、復縁を望んでるのか、はっきりせず、 俺に逆らったら、ここまでするんだぞ、という、ただ、金銭面で困らせたい様で。 彼には ちゃんと責任を取ってもらいたいと思います そこで、質問です。 *婚姻費用分担調停はやはり、弁護士さんにお願いしたほうが、良いのですか? *子供の養育料、医療費、はもちろんですが、 携帯電話、車の保険など、 病気で働く事が困難な事を配慮して、請求する事はできますか? *ボーナスの采配はどうなりますか? 月収平均、16万 ボーナス年2回各40万 です。 長々とすみません。 皆様、よろしければ、お知恵をお貸し下さい。

  • abkin
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

20代半ば男性、生まれて半年の子供が居ます。 許せませんね。 未熟ながらも法律系の仕事をしていますので、お答えします。 私から見ても許せないですね。旦那さんはマザコンなのでしょうか。笑 子供が生まれても自覚の無い人なんですね。 いや、むしろなさすぎです。 離婚なんていうのは簡単じゃないですが、その旦那さんといつまでも一緒だと貴方とお子さんが大変な人生を送るような気がしてなりません。 子供が出来て、ここまで幼稚な人間が今から大人になろうなんてのは本当に難しいと思います。 質問者さんは離婚は望んでいないようですが、 失礼ながら今後離婚する可能性は十分に考えれますよね。 調停や裁判は先手必勝です。 どれだけ精神的苦痛を与えられたかで慰謝料というのは変わってきます。 質問内容にもあるように、嫌がらせをされた事を全て日時を含めメモしておきましょう。 また、有力な証拠として、メールの内容、電話の内容、会話の内容を録音しておきましょう。 最近の携帯だと電話の内容は録音できますよね。 父親への電話なども抑えてきましょう。 次に、病気で働く事が困難な事を考慮して・・・ですが、 その病気が、仮に旦那さんの嫌がらせによる精神的病気だとしたら有力です。(勿論証拠の診断書が要ります) ですが、今回のケースですと、考慮されるのは難しいでしょう。 養育費に関しては人それぞれなので一概に言えませんが、所得によって変わってきます。 貴方は十分、精神的苦痛を受けてきているのでこれを立証する事さえすれば慰謝料を請求できるでしょう。 出来るだけ証拠を押さえてから弁護士へ相談しましょう。 その前に法テラスという無料支援サイトもあります。 片方が弁護士を雇えばもう片方も雇わないとまず負ける可能性大です。 弁護士費用は高いですがね^^;

その他の回答 (1)

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.2

回答します。 婚姻費用分担請求(以下婚費)は、夫婦なら収入の多い方が、低い方へ払わなければなりません、 婚費の算定表は、裁判所が作成した算定表があり、ネットで検索すればいくらでも出てきます。 私は妻から、月額45万の婚費を請求されてました。 妻も働いており、月額35万の収入がありますが、私も月額270万程度の収入がありますので、45万というのは妥当な請求です。 しかし妻の場合、別居時に私の金庫から600万の持ち去り、その後私の口座から不正に400万の引き出しなど、違法行為を繰り返したため、婚費は調停で25万まで減額されました。 しかし逆を返せば、婚費はどれだけ非常識な行為を行っても請求できるのです。 婚費の請求の仕方ですが、 まず、内容証明郵便+配達証明で夫に請求してください、 婚費の金額は夫の収入から換算すると、3~4万といったところだと思いますが、算定表で確認してください、 内容証明には、別居中の生活費として金○円を請求する。本郵便が発着後1週間以内に指定の口座に入金せよと書いてください、 しかし、夫はまず入金はしないでしょう、、、入金が確認できなければ、次に婚姻費用分担請求の調停を申請してください、ほとんどのケースでは、調停で決着します。 尚、ここまでの過程で弁護士は必要ありません、夫がかたくなに婚費の支払いを拒否し、調停が不調になり裁判に発展したら、その際は弁護士を選任してください

関連するQ&A

  • 婚姻費用分担の調停中です

    40代男性からです。 妻、娘(中2私立、小4公立) 先日、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられました。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど経済的自由を奪われてきました。 (妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 先日1回目の調停が行われましたが、その要求は、『月30万、ボーナス80万(ローン、光熱費、固定資産税等の税金を除く)』という内容のもでした。離婚は絶対にしない、と言ってます。 これをそのまま受け入れると、税込収入950万程度の私の収入では、赤字です。 調停員は、『奥様はこのような要望をされていますが、どうでしょうか?』 といった調子でした。 一方、費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であり、特にこれ以上払う理由は我が家にはなく妥当な金額だと思ってます。 が、妻は全く納得のいかない状況で、今まで子育てを頑張ってきた、あなたはあまり協力的ではなかった、子供が病気持ち(といっても腎炎の可能性があり定期的に尿検査をするだけ)、などが金額を押し上げる要因であることを主張します。 上の娘は私立ですが、私の父親が学費を出してもらいました。(父が直接妻に渡したためかなりの額が行方不明ではありますが。。。) さらなる悩みは、私は来月から海外赴任を予定しており、時間的余裕もありません。1月中旬に第二回を控えており、何とか終わらしたいと思ってます。 身勝手な妻だとは思ってますが、子供たちは『離婚しないでほしい』と言わんとばかりの顔をしており、なかなか踏み切れません。 とりあえず、時間がないので、次調停でどのように攻めたら効果的か? どなたか知恵をお借りいただけないでしょうか?

  • 別居中の婚姻費分担費用と財産について

    夫に離婚を言い渡され、 現在、1歳の子どもと一緒に実家にいます。 別居中の生活費を要求したいのですが、 夫は月々の給料からでなく、あくまで、貯金から支払おうとします。 夫の離婚理由は、私との喧嘩が絶えず、子どもに悪影響だからとか、最初から好きじゃなかったとか、でき婚なのですが責任の取り方間違えた(つまり、中絶しろと言うべきだったと遠まわしに言うのです)とか、もう私にうんざりだとかです。 私が離婚に応じないなら、調停に申し出て即離婚というので、なくなく離婚に応じました。 私たち親子は家を追い出されたも同じ状態で、実家にも居づらいのです。 しかし、このまま実家を出ても、私は専業主婦で無収入。幼い子どもをかかえてはとても生きていけません。 私のことをゴミというようなことまで言われ、実際子どもまで一緒に捨てるような態度で、 このままでは許せません。 せめて、別居中の生活費は夫の月々の給料から支払ってもらい、離婚時には今ある財産の半分きっちり貰いたいのですが、 その要求は贅沢なのでしょうか? 贅沢なら少し譲歩してもいいのですが、とにかく悔しくて。 私は自分には離婚を言い渡されるだけの非はないと断言できます。 夫の年収は約400万円手取りで月30万円ほどなので、私は婚姻費分担費用として、8万円はもらえるそうなのですが…。 その婚姻費分担費用とは、給料からもらえると聞いたのですが、 本当にそのようにするにはどうしたらよいでしょう? 私の財産は少しでも子どもに残したいと考えています。 喧嘩が絶えないというより、正確には夫が一方的に私を怒ります。 暴力暴言もありました。 むしろ、私から離婚を切り出して、慰謝料もとってやりたいくらいです。 被害者面してると言われてもいいです。 とにかく、私と子どもがこんなにも苦しんでる中、好き勝手遊んでる夫が許せません。 何とかいい方向に持っていけないでしょうか? アドバイス、お力添えお願いします。

  • 婚姻費用分担について

    結婚12年です。小学生の子供が一人います。夫が借金問題により突然家をでて4ヶ月がたちました。借金の理由はわかりません。4年前に個人再生をし、立ち直ったと思ったのですが・・。今は実家にかえっていて借金は両親が肩代わりしたようです。夫の実家は電気工事を家業としていて、夫はそこで働いています。この4ヶ月、連絡がつかず、夫の実家に連絡しても、両親がまじめに取り合ってくれません。現在、子供の学校の問題もあり、夫名義のマンションのローンを払いながらなんとか暮らしていますが、精神的にも金銭的にも限界が近づいています。このままでは話し合いが成り立たず、それでも相手側は何も困ることもないのです。どうしても納得できません。また、私、および私の両親が過去に彼の借金を立て替えているのですが、それだけは何年かかっても支払ってもらいたいのです。借用書はないのですが・・・。持久線になりそうなので、とりあえず婚姻費用の分担を請求しようと思うのですが、仕事をしているのは明らかであるにもかかわらず、夫の両親は給料を払っていないからとか、儲かっていないからとかそんな話ばかりです。12年の間夫の実家との関係はうまくはいっておらず、今までに何度も義両親と小姑たちからいろいろ暴言をはかれていて、今ではあちらに電話をかけることを考えるだけで体が震え、過呼吸となってしまっています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。本当にどうしたらよいのか途方に暮れています長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻費用いくらか教えてください

    離婚調停が不成立になり、別居について今後話し合いをしていきます。 算定表の見方がわかりません。どなたか、教えてください。 夫の収入、1月から5月では平均27万です。 6月16日に転職し、7月の25日に30万だといわれています。 私は専業主婦で収入0円。子供2歳が2人います。 まだ、給料を貰っていない状態ですが、別居費用はいくらになりますか? ボーナスはいつからかわからないのですが、1ヶ月あるとは 聞いています。 もらっていないボーナスも加算されるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 婚姻費用分担の調停期日前に

    月末が給料日で旦那は10月1日に給料振込口座ごと変更され1円も生活費残すことなく出て行かれてしまいました。 その後、メールや電話で何度か連絡はしましたが喧嘩ばかりになってしまい生活費は入れないの一点張り。今後の夫婦の仲はさておき周りからの指摘やアドバイスもあり家裁のほうに足を運びました。 調停手続きを23日に受理され先日、30日に家裁から通知が来ました。14日に調停が決まりました。 旦那のほうにも通知が行ったらしくかなり怒っていてえげつない女やなとか散々メールで言われましたが本日2日、たまたまネットにて色々支払いをしていましたところ旦那から送金があったことに気付きました。 手取り34万のうち17万振り込まれていました。10月分は頂いておりません。おそらく11月分のつもりだと思います。家裁からの通知を見ての行動だと思います。ビックリしました。 私の支払う分は 家賃+駐車場 120000 光熱費+保険等 60000 その他、食費、子供費(0歳児がいます)ガソリンなど なのですがこの場合17万は妥当ですか? 先月の分など全て私の独身時代の貯金を切り崩し生活していました。 結婚後は赤字で貯金はありません。同居中も足りない分は独身時代の貯金を補充していました。 旦那は実家におり家賃や生活費は家にいれてません。(姑から聞きました)車もありません。 ダンなの携帯もこちらで払っています。食費は1食分は実家で食べてると思います。 旦那名義の借金が4万あります。それは旦那が払っています。 話がややこしくなりましたがこういう状態なのですが14日の調停はどうすればいいんでしょうか? 婚姻費用分担の調停なのですが、17万11月分送金あった場合でも期日どおり行って大丈夫なんでしょうか? それとも送金があったから取り消すべきなんでしょうか?家裁に聞いたほうがいいんでしょうか? 文章力がなくすみません。回答お願いします。 10月に児童手当4万円が旦那の口座に入りましたがこちらもいただいておりません。

  • 離婚 消滅届 別居監護 婚姻費用分担

    夫も私も今年19才になります。 夫とは妊娠がわかり結婚をしました しかしお互いがお互いへの不満が 溜まりすぎて離婚する事に決まりました 夫の言い分は、 私が出産してから朝なかなか起きれず 弁当を作れないって事が不満だったようです また、私の性格も嫌だったそうです 私の言い分は、 まず妊娠中、つわりがひどく 家からも遠かったため妊娠がわかった時 当時のバイト先を辞めました 家の近辺で探そうとしたけれど つわりがひどかったのと 妊婦に出来る所がとても少なくて 結局出産まで働けませんでした その状況でも私に「いつ働くの?」 など、遠まわしに"働いて"という 事が伝わってきます。 あとは、過度な束縛も我慢出来ませんでした 遊びに行くな。など行動を制限されてばかりで 私にはそれが窮屈に思いました。 そして一番は、 夫には旦那、父親としての 自覚が足りなさすぎると思いました 昼の仕事で約20万お給料でもらってきますが 正直足りませんでした だから昼の仕事を変えるか バイトをするしかお金を稼ぐ方法はなく (私も働ければよかったんですがお腹が目立ってきてたり、出産後間もなかったため出来ませんでした) 夫もわかっていると思っていたけれど バイト始めたと思えば合わないという 理由で1ヵ月で辞めてしまうし… 子供が産まれる前に揃えるものや 産まれてからの洋服なども 満足に買えていませんでした。 やはり個人的に言えば 最初の子供なのでおさがりなどは 極力なくしたかったけど ほとんどがおさがりでした 冬でも小さくなった服を足が出てしまうのにきてました お金に余裕がなく インフルエンザかもしれないと 思っても病院に行くことすら出来ませんでした それを見かねてか私の母が夫に言いました それでもバイトを探すのは最初のうちだけで しばらくはバイトはしませんでした それからやっと掛け持ちのバイトが決まり 一安心してた矢先に話し合いで 別居という形になりました (2月28日から別居をしています) そして夫は生活費を全て持ってってしまい 私と子供には1円も渡してくれませんでした (お金は今でももらえていません) 連絡をしても返事はありません そこで母が3月4日に親を交えて 話をしようという旨を夫の親に伝え 話し合うことが決まりました そのとき最初、夫は"話し合わない" の、一点張りでした 渋々話し合いに来たと思えば "離婚届だけ書きに来た" "予定があるから早く終わらしてくれ" "お金(私たちの生活費)は一切渡さない" "親権は渡さない" "親権が取れないのならば養育費は払わない" としか言いません 結局、夫は感情的になり 私の家で暴れて暴言を吐き 母の友人には殴りかかりました 最終的には帰ったと思ったら 勝手に家に入ってきて子供を勝手に 連れて行こうとしました。 話にならないので 3月8日に夫の住所を子供と抜けて 実家に住所を置いて暮らしてます 3月9日に家庭裁判所で 離婚と婚姻費用の分担の調停手続きをして 数日前やっと4月28日に 第一回目の調停があると通知を受けました そこで、婚姻費用の分担というものは 夫に稼ぎがないと請求出来ないと 聞いたことがありますが まだ未成年なので夫の親に 請求することは出来ないんでしょうか? さかのぼって請求はできますか? また、仮に出来るとしたら 裁判所の方から 払わなかったときの決めごとなど 決めていただけるんでしょうか? 養育費も同じようにしていただけるんですか? 子供手当の事ですが、 もう夫の住所には私も子供も居ないので 夫の口座に振り込む必要はありません なので市役所の方で消滅届をもらいました その時に"別居監護"というものもあると言われましたが それはどのようなものですか? 消滅届は夫が書くものですが 夫が書いてくれるかわかりません 消滅届を書いてくれないときはどうすればいいのですか? とても長くなってしまいましたが 私事ながら困っていますので よろしくお願いします

  • 婚姻費用をもらえない?

    去年7月から別居。主人が出て行き11月から1円も入れてくれなくなりました。 主人が申し立てた離婚調停は今年の2月で不成立で終わり、その後すぐ私が婚姻費用分担調停 を申し立て今月1度目がありました。 主人は離婚裁判を起こす!と言っていたのにやらないと言ってたと調停員に聞かされました。 子供のケンカの様で離婚理由に当てはまらないからだと思います。 私には1円たりとも払いたくない、ただ養育費なら3万~5万程度なら払ってもいいと。 子供は高校3年です。18歳までしか払わないと言っていたようなのであと1年もないです。 算定表を見ると12万から15万もらえるかなと思ってましたが、調停員が「ご主人頑なに 拒否してますよ、今あなたがいるご主人名義のマンションのローンも婚費に含まれるからね。 あと強制執行というのもありますがおたくは自営でご主人が社長だから 給料差押えもできるかどうか、、、。」と言われました。 そうなんですか?そしたらこの調停はまったく無意味ですよね? 来月2回目の調停がありますが何を話せばいいのか。 車、携帯などは主人名義か会社名義で、別居から2か月経ったころから私が乗っていた車は 持っていかれ代わりに従業員がたまに仕事で使っていた20年程前のボロ車の鍵を渡され 携帯は何も知らせてくれずにいきなり解約。なぜか私に買ってくれたロレックスの時計も 取られてしまいました。嫌がらせとしか思えません。 共通の知り合いに相談したら、「探偵雇ってこっちから離婚裁判起こせ」と言われ、何で?と聞くと 既に女がいるらしくしょっちゅう旅行三昧してると聞かされました。 こっちがまだ宙ぶらりんの状態なのにと呆れてます。でも探偵雇うお金も暇もありません。 子供の為に働かなきゃいけないので。 どうしていく事がベストな方法なのか教えて下さい。 もしこの状況では婚費を取る事が絶対無理ならば、次の調停で終わりにします。 ちょーーーーーーーーーーーー悔しくて泣けてきますが。

  • 婚姻費用の分担について教えて下さい

    50才男性で小さな会社の社長をしています。不景気で月収は30万しかありません。 4年半前に夫婦不仲によりお互い同意し離婚することになりました。 その1週間後に離婚届を妻に郵送しました。 妻は離婚届を提出しておらず今年3月に離婚届を提出していないことを知りました。 同居期間は19年間でした。 別れるにあたり,460万円支払う予定でしたが,子供は二人居まして,私が養育する ことで,私立の高校・大学と一番お金がかかる時期でもありましたため,妻にはお金を渡すことを拒否しました。 一時は妻も子供達の為だからと,『容認』はしました。 現在,子供は二人共成人しており,親権の問題はありません。 妻と共有名義の住宅ローンがあり,私が住んでいるので私が残ローンを払い続けています。 妻にお金を支払わなかったことで,約束を履行できず不動産の名義はそのままになっています。 それで,別居状態ということになっており,不動産の所有権移転もあるため,また正式に除籍し たいため離婚調停を私の方から申立をし,4回目の調停が進展なく終わりました。 調停では折り合いがつかないため,申立を取り下げたい旨を調停員告げると, 妻は逆に4年半分の婚姻費用分担の請求で調停申立を行いました。 しかし,私には預貯金もなく住宅ローンも月平均11万円位で,毎月ぎりぎりの生活です。 こんな状況でも,調停で話し合いの折り合いがつかず,審判に移行して, 審判官から強制的命令が下され,それに従わなければならないのでしょうか? 財産差押えとか,給料差押えとか聞いたことがあるのですが,不動産は共有名義のままに なっていますし,持分の分だけ差し押さえることとかあるのでしょうか? ぎりぎりの生活をしているのに,給料差し押さえされたら困ります。 また,私の申立を機に,4年半分の婚費分担請求されて納得いかない気持ちです。 私は婚姻は既に破綻しており,既に妻は自立しているのでは…と調停員に訴えていますが, 調停員は女性の味方という感じで,私に解決金を支払うよう促すばかりです。 離婚の無料相談とかも行ったのですが,30分なので詳しい内容を説明できず, 弁護士に依頼するような費用も持ち合わせていません。 どなたか,良きアドバイスをお願いします。

  • 別居中の婚姻費用分担金について

    別居中の婚姻費用分担金について 8月中旬より、療養(ダンナのDVによるPTSD)のため、実家で暮らしています。 子ども(1歳1ヶ月)は私が連れてきています。 ダンナ 会社員月収手取り28万円、年収550万円 私 同居時は自宅でピアノ教室→別居のため、教室をたたむ。現在収入なし。実家にお世話になっている。 8月療養に入るときに、通帳・カード類全て取られました。 「子どもの衣料品や、私の精神科・婦人科(妊娠中に殴る蹴るされたショックで、中絶手術しました。PTSDにより3週間で体重が7キロ減少、術後の経過が悪く(子宮内の残留物が出てこない)、1ヶ月経っても通わなければなりません)のお金がいるのですが」 と言ったら、 「領収書を送れ」と言われ、8月分かかった生活費はまとめて領収書を送り、向こうからの入金も確認しました。 でも、「療養」という理由での別居ですので、婚姻費用分担金をもらう権利は私にはありますよね? 昨日、「9月分は領収書を送るけれども、10月からは、生活費・養育費(子ども手当て含む)を合わせて月5万円いただけないでしょうか」と、PTSDのフラッシュバックが起こること承知で(医者からはダンナとの接触を止められています)電話をしました。 「払えない。5万も何に使うんだ。それに、お前が子どもを勝手に連れていったせいで、医療費の補助が受けられなくて、無駄遣いになっている!(離婚が成立してませんので住民票は移してません。実家の市では予防接種が実費、医療費補助200円が受けられない)」 ※8月に新幹線のホームまでスーツケースを持ってくれて、見送りをしてくれたダンナが、「お前が子どもを勝手に連れていった」と言うのも、おかしいですよね。 生活費・養育費合わせて5万円というのは、ダンナの月収28万円から考えても妥当だと思いますし、 実家には住んでいますが、「金銭面全て実家で世話になれ!」(ダンナ)というのはおかしいと思います。 うちの親はこちらの夫婦問題には関係ないし、私と子どもを扶養するのはダンナですよね。 財布に1万円札1枚しかない状態で実家にきましたので、親にお金を借りて、領収書分が入金されたら返しています。 そんな恥ずかしい状態をやめたいです。 どうしたら婚姻費用分担金を払ってもらえますか? ちなみに、「調停離婚を申し込みます」と向こうから連絡があったのが2週間前。 向こうの父親が「この子はDVなんてしない。嫁が狂っている(PTSDでパニック症状)。この子がかわいそうだ。慰謝料をいただく。この子と離婚してくれ。」と、私が療養に入る前日、実家の父のところまでわざわざ言いにきました。 ●時系列です 7/11妊娠中にDV頭を殴られるお腹を蹴られる 7/17中絶手術 8/14義理父がうちの父のもとへ 8/15私実家へ帰る(ピアノ教室お盆休み) 8/17やせた私を見て両親が精神科へ連れていく→DVによるPTSDと診断される 8/18家には戻るなと先生から言われたが、ピアノ教室のことが気がかりで、家に戻る 8/19 ピアノ教室の最後のレッスンをし、療養のため再び実家へ 9/4ダンナより調停離婚を申し込みます 9/15生活費送ってほしい私から電話→拒否

  • 婚姻費用について診断をお願いします。

    40代の兼業主婦で、正社員です。夫が今年初めから家を出て行き、別居状態にあります。 主人が何年かの単身赴任から家に帰ってきましたが、家に居場所がないといいます。 子どもは3人。19、17、11歳です。帰ってきてから、主人の浮気も発覚しました。 主人は勝手にアパートを契約して、今年に入ってから別居を強行しました。 ただ、主人の給料の口座カードは私も持っていたので、生活費には困りませんでした。 しかし、今回の給料分から、20万しか振り込まないと言ってきました。 私も働いているのだから、それで暮らしていけと言われました。 そこから、家のローンや、光熱費、インターネット、電話、携帯、保険料などを支払うことになります。 私もお給料をもらっています。月30万です。 これまでは、主人のお給料から30万ほどを使っていました。食費・雑費なども含めて。 私のお給料は、半分は学校の集金とやはり雑費。衣料品・嗜好品・部活の遠征費・交際費(お葬式などのお金など) で使い、残りの半分15万円を貯金し、上の子の大学の学費の時期に貯金を下ろし、支払っています。 私立大学なので、実質月に10万円は学費がかかっている事になり、純粋な貯金額は5万円になります。 ですから、これまで使わせていただいた主人の30万が20万に減ってしまうと、ぎりぎりの生活になります。 貯金はできなくなり、学費を払うのに精いっぱいになります。 学費を払い終えたころ、主人は20万からさらに減額し、ローン分は支払わないと言っています。 ローンは月10万で、ボーナスでは45万くらい支払わなければなりません。 娘が大学を卒業したら、完全に赤字になってしまいます。 そこで質問です。主人の言う20万の婚姻費用は妥当でしょうか? 主人のお給料は50万弱です。 私は30万です。 娘が大学を卒業する3年後から、ローンはさらに7年間ありますが、その分を支払ってもらえる事は出来ないのでしょうか? もし、婚姻費用分担請求をするなら、今か、さらに先がよいのか。 主人は有責配偶者です。 浮気の証拠もありますし、今回の浮気よりさかのぼって、別の方と10年にわたって不倫していた事実も 最近わかったところです。証拠はとってあります。 その事でけんかになり、夫婦関係がおかしくなり、居場所がない。とか、20年間我慢してきたと、私への不満を言いだしました。 離婚届を最近は持ってきて、お金の事を言われました。 なんだか納得できません。 子どもたちの生活のためにも、離婚はさけ、いつかまた父親として尊敬されるような行動をとってほしいのです。 婚姻費用を請求すると、気持ちも離れるかもしれません。 そういうことも考えて、もう少し様子を見たほうがよいのか、 もらえるのはもっと請求すればもらえるのか、 将来にわたって婚費が請求できるのか、不安だらけなので、詳しい方お願いします。 私は、離婚届を突き付けられた状態ですので、今は婚姻費用をいただき、 下の子が成人してローンも終了したら、今住んでいる家の名義を夫から私に変更して、 離婚を受け入れようとは思っています。 それまでに修復できるに越した事はありませんが。 どうか、よろしくお願いいたします。