• 締切済み

婚姻費用分担の調停期日前に

月末が給料日で旦那は10月1日に給料振込口座ごと変更され1円も生活費残すことなく出て行かれてしまいました。 その後、メールや電話で何度か連絡はしましたが喧嘩ばかりになってしまい生活費は入れないの一点張り。今後の夫婦の仲はさておき周りからの指摘やアドバイスもあり家裁のほうに足を運びました。 調停手続きを23日に受理され先日、30日に家裁から通知が来ました。14日に調停が決まりました。 旦那のほうにも通知が行ったらしくかなり怒っていてえげつない女やなとか散々メールで言われましたが本日2日、たまたまネットにて色々支払いをしていましたところ旦那から送金があったことに気付きました。 手取り34万のうち17万振り込まれていました。10月分は頂いておりません。おそらく11月分のつもりだと思います。家裁からの通知を見ての行動だと思います。ビックリしました。 私の支払う分は 家賃+駐車場 120000 光熱費+保険等 60000 その他、食費、子供費(0歳児がいます)ガソリンなど なのですがこの場合17万は妥当ですか? 先月の分など全て私の独身時代の貯金を切り崩し生活していました。 結婚後は赤字で貯金はありません。同居中も足りない分は独身時代の貯金を補充していました。 旦那は実家におり家賃や生活費は家にいれてません。(姑から聞きました)車もありません。 ダンなの携帯もこちらで払っています。食費は1食分は実家で食べてると思います。 旦那名義の借金が4万あります。それは旦那が払っています。 話がややこしくなりましたがこういう状態なのですが14日の調停はどうすればいいんでしょうか? 婚姻費用分担の調停なのですが、17万11月分送金あった場合でも期日どおり行って大丈夫なんでしょうか? それとも送金があったから取り消すべきなんでしょうか?家裁に聞いたほうがいいんでしょうか? 文章力がなくすみません。回答お願いします。 10月に児童手当4万円が旦那の口座に入りましたがこちらもいただいておりません。

みんなの回答

  • kozasoku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

婚姻費用の調停は進めてください。夫が出て行った理由は、よく分かりませんが、少なくとも貴方に別居理由がなく、また、今後復縁するつもりがないなら、法律上で解決すべきです。また、調停は、時間がかかりますので、婚姻費用の仮保全の申請をしてみては如何でしょうか。 相手の収入や資産状況にもよりますが、頑張ってください。

  • mogino07
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

こんにちは。14日までには、今までのことをすべてリストにしておくとよいです。あまり感情的な事ではなく、事実を羅列することです。まずは、金銭的事実データをすべてリストにすることです。4万円の児童手当てや、携帯の費用など。(支払った領収書などもそろえてください。) そして、自分と子供に月々かかっている費用もリストにして、その証明となる領収書をつけてください。 最後に今までの過程を日付順にリストにすることが必要です。例えば、0月0日、夫、出て行く。帰宅せず。とか。

関連するQ&A

  • 婚姻費用分担調停時の発言について

    夫と別居中です。 以前にに婚費分担調停を行いましたが、私の要求額と夫の支払い可能額に大きく開きがありました。(夫は自営業で収入を隠匿していました) その際夫側からの提案として、生活費が足りない分は私が預かっていた夫の貯金(独身時代のもの)を使って良いとの事で納得し、夫側の言い値で合意しました。 この時この事は書面には残していません(婚費分担は書式が決まっているので と書記官?に言われました。) 現在有責の夫からの離婚請求は棄却され、お互いの弁護士を挟んでの協議離婚となるところです。 ご質問したいのは、仮に慰謝料額が決まったとして、そこから夫の貯金を満額相殺した額を支払う という旨の申し出があった場合、(つまり調停時の約束をなかったものとする主張に)こちらは受諾するしかないのか という事です。 調停で決まった事ではありますが、書面に残していないので、 もしも夫側が貯金を返せと要求してきた場合、「言った言わない」に なるのではないかと懸念しています。 調停時は相手は弁護士同伴でしたがこちらは自分一人でした。 また、実際夫からの生活費では子供と私の生活は無理でしたが、 私の実家からの支援と独身時代の自分の貯金を切り崩して生活しています。 ですので夫の貯金には手をつけていませんが、その事で「生活費は足りていた」と言われかねない と思い始め、不安になっています。 稚拙な文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻費用分担の請求で調停中です。

    婚姻費用分担の請求で調停中です。 昨今の不景気から私のは年収は現在240万円となり住宅ローンの支払いは月額平均11万円位です。到底生活は困難でたるため、成人した長男より食費込みで毎月6万円とボーナス時に3万円程度支援してもらい、ぎりぎりの生活を送っています。住宅ローンは残11年で完済し長男に残してあげたい気持ちです。 妻は別居して5年になりますが、多分月10万円程度は所得があると思います。アルバイト的に化粧品の販売もしており、この分は所得いんぺいがうかがえます。 婚費分担請求は月額5万円で全く応じられ状況です。過去の数回の調停から水掛論で互いに歩み寄りができないため、私の方から審判へ移行して頂くようお願いしました。調停員は全く0円と言うことはないと言っていますが、私は債務も多く月1万円でも節約したい状況なのです。私の所得がが妻よりは高いとは云え、本当に審判では0円ということはあり得ないのでしょう?宜しくご教示お願い申し上げます。

  • 婚姻費用分担の調停中です

    40代男性からです。 妻、娘(中2私立、小4公立) 先日、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられました。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど経済的自由を奪われてきました。 (妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 先日1回目の調停が行われましたが、その要求は、『月30万、ボーナス80万(ローン、光熱費、固定資産税等の税金を除く)』という内容のもでした。離婚は絶対にしない、と言ってます。 これをそのまま受け入れると、税込収入950万程度の私の収入では、赤字です。 調停員は、『奥様はこのような要望をされていますが、どうでしょうか?』 といった調子でした。 一方、費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であり、特にこれ以上払う理由は我が家にはなく妥当な金額だと思ってます。 が、妻は全く納得のいかない状況で、今まで子育てを頑張ってきた、あなたはあまり協力的ではなかった、子供が病気持ち(といっても腎炎の可能性があり定期的に尿検査をするだけ)、などが金額を押し上げる要因であることを主張します。 上の娘は私立ですが、私の父親が学費を出してもらいました。(父が直接妻に渡したためかなりの額が行方不明ではありますが。。。) さらなる悩みは、私は来月から海外赴任を予定しており、時間的余裕もありません。1月中旬に第二回を控えており、何とか終わらしたいと思ってます。 身勝手な妻だとは思ってますが、子供たちは『離婚しないでほしい』と言わんとばかりの顔をしており、なかなか踏み切れません。 とりあえず、時間がないので、次調停でどのように攻めたら効果的か? どなたか知恵をお借りいただけないでしょうか?

  • 婚姻費用の分担請求について

    夫が離婚調停を起こすと言って明日にでも申し立てをするみたいです。私は結婚して15年間生活費を貰っていません。夫の給料も口座も知りません。このような状態で婚姻費用の分担は請求できますか?ちなみに私はパートをしていますが給料明細は夫が持っていて手元には有りません。そして離婚に応じる気もありません。実家にも帰れませんので、ずっと同居したままの調停となります。良きアドバイスをお願い致します。

  • 行方不明の相手に対する婚姻費用分担調停について

    現在、病気療養中で休職している者です。(男40歳) 共働きで子供が2人居ます。 妻と些細な喧嘩をし、先月妻が子供を置いて家を出て行ってしまいました。 実家には行っていなさそうです。 会社も12月は休んでいるそうです。(暫く休暇をくれと連絡はしているらしいです) 妻の12月支給の給与やボーナスも家族の口座には入っていなく、途方に暮れてしまっています。 (通常は、会社→妻の口座→家族の口座と言う流れで振込みしています) 妻の給与は妻1人で使い込んでいる状態です。 そこで、婚姻費用分担調停を申し立てたいのですが、妻の所在が分かりません。 調停を申し立てる手続きの際、とりあえず自宅宛でよろしいのでしょうか? ※妻の居場所を知りたいと言う気持ちはありますが、それよりも目先の生活をやりくりするのが、今は精一杯の状態です。 妻は今月か来月には復職すると思うのですが、せめて必要な分だけでも給与差し押さえして欲しいと言うのが本音です。 調停不出席→審判→差し押さえと言う形にできますでしょうか? わずかな貯金を切り崩し、子供2人を食べさせている状態なので、一刻も早く元の生活に戻りたいです。

  • 婚姻費用分担の調停

    婚姻費用分担の調停 結婚してから2ヶ月たちます。 できちゃった結婚です。 妻は現在も大学に通っており、私の実家と大学の距離が離れすぎているため 結婚当初から別居しています。 妻の大学は、男性が多く私は、不安の毎日でした。 しかも、別居しているため、よけいに妻が遠くに感じてしまいます。 そんな気持ちで子供を作りたくない。そう思い、妻と話し会い、 子供をおろしてもらいました。 その後、日をおいて離婚しようと思っていた時に、 妻から、調停への召喚状が着ました。 妻の言い分は、月10万円生活費として振り込んでほしいとのことでした。 こういった裁判的なことは、まったく経験がないため、よくわかりません。 ネットでも調べたのですが、婚姻期間が短い場合の事例はほとんどなく。 今後、どういったことが予測されるかわかりません。 そのため、ここに出させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

    結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。 現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。 旦那が家を出て行きました。 理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。 不貞などの兆候・証拠はありません。 生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。 現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。 ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。 請求額は月々10万円。 内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円 息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。 しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。 とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。 一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか? また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか? 旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。 無い袖は振れない。 と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。 そんなことがまかり通るのでしょうか? 離婚には応じなければ成立はしないですよね? 婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。 不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚姻費用分担について

    法律に詳しい方回答お願いします。 旦那の浮気が原因で別居して10ヵ月になります。 10ヶ月間25万の生活費の払い込みがあったのですが、今月になって16万にする、そして旦那の口座から落ちている、毎月の借地代、光熱費などの分を差し引いて9万にすると一方的に手紙で宣言されました。 この金額ではまだ働く事も出来ない状態で生活ができない事は分かっていて、私を追い込み、私の口から離婚を切り出す事を待ってるんだと思います。 旦那の年収は1600万です。(23年度は下がっているかもしれませんが) 裁判所の算定表だとこの年収だと24~26万請求できるようです。 車のローンや保険代、携帯代、積立、カードの支払い(3万ほど)など支払うものがあるのに9万では食費まで回りません。 裁判所に婚姻費用の申し立てはしています。 旦那にもメールですが、助けてほしいと頼んでいます。(完全無視ですが) 離婚は時間の問題ですが、少しでも有利に条件を出して別れたいためわたしからは離婚を切り出したくありません。 旦那が勝手に決めた16万→光熱費など引いた金額9万は相当な金額なのでしょうか? それともあといくらか請求できますか? もしくは、離婚をして母子家庭の手当てに助けてもらいながら保育園を探し仕事をした方がいいですか? 気持ち的には早く片づけて子供と穏やかに過ごしたです。 しかし子供に対しても「おろせば良かったのに」っと言って抱いた事もありませんし、彼女と結婚したい・・・など自分勝手すぎる旦那と徹底的に戦って、けじめをつけたい気持ちもあります。 言葉悪いですがズル賢く離婚に向けて戦うためにはどうしたらいいかどなたか教えてください(>_<)!!

  • 婚姻費用分担調停について。

    ~経緯~ 9月1日、夫が夫婦喧嘩で、同時3ヶ月の赤ちゃんと妻を置いて、出て行く(夫婦喧嘩の度、連絡を途絶えさせて、しょっちゅう出て行く人です) 和解の話し合いをと、夫に働きかけたところ、 夫の母、義母が出てきて、私の父親に、旅行先まで電話をかけて、私の文句をある事ない事言い、 「息子は会わせるわけにはいかない、まだ文句を言い足りないから、お父さん、二人だけであってくれ」と、懇願されたそうで.... 私の父親が、当人同士の問題なので、と、突っぱねると、 汚い言葉を吐き、一方的に電話を切ったそうです。 それから、こじれ、 夫からの意味の分からないメールや、無言電話が来るようになり、 冷静ではないと、判断し、 しばらく時間を置こう、と提案しました。 9月28日給料日。 10月初め、私が、足が不調になり、一人で子育てが困難になり、実家に身を寄せる。 10月3日、夫の実家に小遣い、趣向品代、2万円を送付。 10月13日、結節性紅斑と診断される 絶対安静。 10月18日、夫が給料振り込み先の口座を勝手に変え、 携帯電話を、支払わない、車の保険を止める、 使わないなら、アパートを解約する、 更には子の養育料を\15000と勝手に決め、 相手の提示してきた、給料の額も正確ではなく、明らかに、おかしい 今、病気で働けないし、歩くのも精一杯で、車がないと、子供の予防接種や検診、そして、自分の検診にも行くのが、困難になります。 私は子供の為に復縁を望んでるのですが、 夫に、離婚の意志があるのか、復縁を望んでるのか、はっきりせず、 俺に逆らったら、ここまでするんだぞ、という、ただ、金銭面で困らせたい様で。 彼には ちゃんと責任を取ってもらいたいと思います そこで、質問です。 *婚姻費用分担調停はやはり、弁護士さんにお願いしたほうが、良いのですか? *子供の養育料、医療費、はもちろんですが、 携帯電話、車の保険など、 病気で働く事が困難な事を配慮して、請求する事はできますか? *ボーナスの采配はどうなりますか? 月収平均、16万 ボーナス年2回各40万 です。 長々とすみません。 皆様、よろしければ、お知恵をお貸し下さい。

  • 婚姻費用の分担について教えて下さい

    50才男性で小さな会社の社長をしています。不景気で月収は30万しかありません。 4年半前に夫婦不仲によりお互い同意し離婚することになりました。 その1週間後に離婚届を妻に郵送しました。 妻は離婚届を提出しておらず今年3月に離婚届を提出していないことを知りました。 同居期間は19年間でした。 別れるにあたり,460万円支払う予定でしたが,子供は二人居まして,私が養育する ことで,私立の高校・大学と一番お金がかかる時期でもありましたため,妻にはお金を渡すことを拒否しました。 一時は妻も子供達の為だからと,『容認』はしました。 現在,子供は二人共成人しており,親権の問題はありません。 妻と共有名義の住宅ローンがあり,私が住んでいるので私が残ローンを払い続けています。 妻にお金を支払わなかったことで,約束を履行できず不動産の名義はそのままになっています。 それで,別居状態ということになっており,不動産の所有権移転もあるため,また正式に除籍し たいため離婚調停を私の方から申立をし,4回目の調停が進展なく終わりました。 調停では折り合いがつかないため,申立を取り下げたい旨を調停員告げると, 妻は逆に4年半分の婚姻費用分担の請求で調停申立を行いました。 しかし,私には預貯金もなく住宅ローンも月平均11万円位で,毎月ぎりぎりの生活です。 こんな状況でも,調停で話し合いの折り合いがつかず,審判に移行して, 審判官から強制的命令が下され,それに従わなければならないのでしょうか? 財産差押えとか,給料差押えとか聞いたことがあるのですが,不動産は共有名義のままに なっていますし,持分の分だけ差し押さえることとかあるのでしょうか? ぎりぎりの生活をしているのに,給料差し押さえされたら困ります。 また,私の申立を機に,4年半分の婚費分担請求されて納得いかない気持ちです。 私は婚姻は既に破綻しており,既に妻は自立しているのでは…と調停員に訴えていますが, 調停員は女性の味方という感じで,私に解決金を支払うよう促すばかりです。 離婚の無料相談とかも行ったのですが,30分なので詳しい内容を説明できず, 弁護士に依頼するような費用も持ち合わせていません。 どなたか,良きアドバイスをお願いします。