• ベストアンサー

古いパソコンを改造できる?

富士通FMV-5133という古いパソコンがあります。 新しいマザーボードを買ってきたら、使えるでしょうか。それとも、規格が違って、使えないんでしょうか? CPU133、メモリー16という信じられない、スペックですが、いまだに動きます。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主機板の規格はNLXです。 NLXの主機板を買ってくれば使えるでしょう。 プロセッサだけの交換なら、(FMV5133D5なら)無改造で、MMXPentium233MHzが使えます。 電源の規格は、多分、PS/2でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CPU233ならけっこうまた使えそうですね。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

↓こんな記事を見つけました! SCSIボードで繋げれば DVDぐらは再生するかも、、、、。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main59.htm
質問者

お礼

返事おくれました。 これはおもしろい技ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

メーカー製PCの場合、メーカー独自の規格があり、同じメーカーのMBなら、合いそうですが、現在、売られているMB(ATX規格)に合う(ネジ位置や電源コネクタ、HD等)とは限りません。買ったは良いが、合わなくて困ったっていう事になりかねませんので、事前に、情報の収集を! ちなみに、私のノートは、CPU4Mhzで、メモリ8MBですが、AMD2500+より起動がバカっ早です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >メーカー独自の規格があり どうもそうらしいですね。位置が違うんです。

• asuca
回答No.3

おそらくメモリとかマザーボードやハードディスクを買ったりしていくと中古のパソコンを買った方が安くなります。 あいちゃくがあるというのなら(エコ的な意味でも)お金をかける価値はあるかと思いますが。

参考URL:
http://www2.ucatv.ne.jp/~masokubo.sea/dosv/fmv5133.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそのとうりです。

• neko-tama
回答No.1

新しいマザーとは電源の規格が違うと思います。 そこまで古いと、流用できるものは、モニターがメインですかね? あと、OSも入れ替えると、パーツのドライバも問題になってきますし。 規格で言えば、メモリの規格もたぶん合いませんし、HDDも容量が足りない。 ぶっちゃけそれぐらい古いと、光学ドライブの流用と、HDDをサブとして使えるぐらいですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、無理そうですね。