• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いパソコンでvistaが快適に動くように増設したい

  • 質問No.3750301
  • 閲覧数138
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (70/226)

古いパソコンにvistaをインストールしました

パソコンのスペックは
セレロン2.3GB・HDD 80GB メモリーが1GB
です

マザーボードはAlbatronの「PM266APRO(V2.0)です
サウンドはオンボードでビデオカードもオンボードの3MBだったと思います

このパソコンではvistaは重いように感じますので
ビデオカードやサウンドカードやCPUを変更しようと思うのですが
このマザーボードではどこまで変更することができ
動作にはどれくらい影響があるでしょうか?

ビデオカードなのですが
このマザーボードではどのような種類のカードを買えばよいの
ですか?(PCIEx? PCI?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
とりあえず、

CPUはPentium4(2.80GHz)まで。
http://www.albatron.jp/support_intelcpu.htm

仕様
http://www.albatron.jp/p_detail_mb.php?num=81

ビデオカードは
AGP (1.5Vのみ)に付くものまでです。
DirectX9をサポート、SVGA(800×600)以上の解像度が必要。

すべての機能を使うためには
WDDMドライバ/ピクセル・シェーダ 2.0/32bitカラーのサポート。
十分な量のグラフィックス・メモリ(128MBytes以上)を搭載した物が必要です。

サウンドカードはお好みで。

メモリはDDR266(PC2100)が最大2GB載りますが。。

インストールできたという事は、機能を制限すればそれなりに使えると思います。
ただ、”快適に”使うのは難しいでしょう。

Microsoft Windows Vista 推奨システム要件
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx
お礼コメント
welcome700

お礼率 30% (70/226)

それなりにでいいんです

ただDVDのい再生とかさえ
できなかったのがつらいですね
投稿日時:2008/02/06 21:23

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

丸ごと買い換えた方が手間はかかりませんし、コストも下手すると安いです。
どうしても、手を加えるなら先の方が書いているように総入れ替えに近い形になるでしょう。
間違ってもM/Bを流用しようと考えないことです。
愚の骨頂ですので。
なぜなら、今メモリの値段はDDR2がDDRの半値未満という状況になっています。
DDRでVistaを快適に動かせるラインの2GB分購入するのとDDR2なら2GB買ってさらにM/Bを購入するのとではほとんどコストは変わりません。
今使用されているM/Bに対応するCPUの最上位は現在最低クラスのCeleron 420と同程度の性能です。
M/Bが変わると数が少ないAGP2.0対応グラフィックボードにこだわる必要性もなく、現行規格のPCI-Express対応のものが使えます。
お礼コメント
welcome700

お礼率 30% (70/226)

悩みどころですね

ありがとうございました
投稿日時:2008/02/06 21:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (508/1743)

臓器取り替え手術をしたら、別人になった…というような結果になるかと思います。買い換えた方がシンプルかと思います。
お礼コメント
welcome700

お礼率 30% (70/226)

買い換えるお金がないんですよね

涙・・・です
投稿日時:2008/02/06 21:22
  • 回答No.3
あなたの製品はこれですね。
http://www.albatron.com.tw/English/product/mb/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=191
AGPのビデオカードを購入してください。
ケースに合わせて、LowProfile対応かどうか判断ください。
例えばこんな製品。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=7
お礼コメント
welcome700

お礼率 30% (70/226)

ありがとうございます

参考になりました
投稿日時:2008/02/06 21:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (72/202)

メモリは1GBあったらいけるけど・・・
CPUがへちょいから重いのは当たり前です・・・
予算教えてください
お礼コメント
welcome700

お礼率 30% (70/226)

予算は残り1万円くらいです
投稿日時:2008/02/06 21:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

う~ん!
変更の為の投資代で新しいマシンが買えませんか?
お礼コメント
welcome700

お礼率 30% (70/226)

今のパソコンを利用したいんですよね

買い換えるにはお金がないですし
投稿日時:2008/02/06 21:19