• ベストアンサー

【質問】安く(できれば)快適にVistaを導入する方法

Vistaを導入したいと考えています。 新しいパソコンを購入すればよいというのは分かりますが、 できればいまあるパソコンを生かしたいと考えています。 購入したのは、5年ほど前です。 ほぼ自作に近いものです。マザーボードの型番は不明です。 [構成] ・ペンチアム4の2.4Ghz ・512MB ・MatroxMillenniumG450 DualHead(搭載メモリー容量不明) ・DVDドライブあり  インストールは可能だと思いますが、改善するとすれば、 どこをどうすればよいでしょうか。考えられるのは、 メモリーを増やすということと、ビデオカードをとりかえる ということだと考えています。質問としては以下のことです。 [質問] (1)メモリーは何MBが妥当ですか。 (2)お勧めのビデオカードはありますか。 (3)その2つをクリアーして、Vistaを導入した場合  快適、、とまではいかなくとも通常のXPクラスに動きますか。 (4)メモリーの増設に1万円、ビデオカードに2万円、Vi staに3万円と考えると、結局6万円になりますが、例え ばDellで最も安いものを購入しあとそれにメモリーの増 設するとすると多分8万円くらいでVistaマシンが購入 できると思うのですが、それと自分でアップグレードするの とどちらがよいと思われますか。あなたならどうされますか。  アドバイスを下さい。よろしくお願いしますm(_ _)mペコリ。  

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

あくまで、参考にの書き込みです。私は、昨年に本体を更新、ケーパブルPCのロゴ付き本体です。 [現状の構成] ・HT対応ペンチアム4 3GHz ・1024MB ・X200(内蔵メモリー併用。最大128MB) ・DVDスーパーマルチドライブ この本体に搭載のため、一部拡張をしています。グラフィックLSIのX200は動作上問題ないようですが、エアロは動かないと言われておりますし、専用のドライバーもVistaには内蔵されないようです。 今回の導入で購入、注文、予定しているもの 1.グラボ ELSA製GeForce7600GS搭載ボード(VRAM256MB内蔵) 2.PowerDVD7デラックス アップグレード版 3.WindowsVista Home Premium アップグレード版 4.ウィルスバスターインターネットセキュリティ2007 Vista対応版 4は、現状非対応版を保っているので、近々ダウンロードできない場合用です。2は、現在プレインストールされている5が、Vista対応予定がないためです。 (1)メモリーは何MBが妥当ですか。  Xpは動作の最低容量が256MBでしたが、Vistaは512MBと言いますので、メモリー増設は必須でしょう。  画面表示機能(グラフィックボード、通称グラボ)は専用メモリーを持っているのでしょうか。併用型だと、エアロは動作しないです。ものの本では、搭載メモリー量でVRAM(画面表示領域)割当量が変化し、64MBから122MBの割当量の時は、エアロは使えないようです。768MB積んで123MB割り当てられて、初めてエアロが動いたとの検証結果が出ていたので、512MBでは、非エアロでの動作となってしまうでしょうね。  VRAM内蔵のグラボを着ければ解決しますが、どのみちメモリー増設は劇的なスピードアップになると言うので、私も検討している内容です。  出来れば2GB搭載させた方がとの雑誌記事もありました。参考にしてみてください。複数の雑誌に出ていましたね。 (2)お勧めのビデオカードはありますか。  3Dゲームをする気がなければ1万円以下でも大丈夫なようです。GeForceなら、6100GT以降なら大丈夫とのことです。私はあまり3Dにこだわらないので、7600GSにしました。  メーカーELSA(エルザ)は元はドイツの会社でしたが、現状製造しているのは日本法人です。Vista対応予定のシール貼りもされていますし、既にβドライバ(RC1用)が出ていますので、近々ダウンロードできるようになるのではないかと思います。  型は、ELSA GLADIAC 776 GS 256MBです。ドライバー等がそろってから搭載、移行とするつもりで、まだ本体には未搭載です。  尚、このボードはDVI出力2系統です。アナログ出力はありませんが、変換コネクタは同梱されます。 (3)その2つをクリアーして、Vistaを導入した場合、快適、とまではいかなくとも通常のXPクラスに動きますか。  ペン4の2GHzクラスなので、そう遅くはならないと思います。と言うか、きちんとそろえると、Xpよりも処理が早いという検証結果が、雑誌に出ています。体感速度は個人差があるので鵜呑みに出来ないとしても、そう遅くはならないと思いますが。こればかりは使ってみないと、判らないと思います。 (4)メモリーの増設に1万円、ビデオカードに2万円、Vistaに3万円と考えると、結局6万円になりますが、例えばDellで最も安いものを購入しあとそれにメモリーの増設するとすると多分8万円くらいでVistaマシンが購入できると思うのですが、それと自分でアップグレードするのとどちらがよいと思われますか。あなたならどうされますか。  これも微妙ですね。ディスプレイに入力系統が2系統有るなら、現在のものはXpのままにしておいて予備機として使う、と言う選択もありますね。ブロードバンドならルーターを入れれば、LAN接続できますし。  この先何年間、使用するかでしょう。私の場合、本体は懸賞に当てたため無出費で手に入れましたが、kama0502さんと同じように、6万円くらいの出費になっています。2006年のケーパブル(Home Basicの動作保証)の本体でも、Premium導入で最低でも、これだけかかります。メモリーも考えるとそれ以上ですので、これを機会に買い直す方を、私はおすすめします。 私も旧型機はまだ持っています。さすがに使用はしていませんが(ノートとLAN接続になっています。ノートの更新予定無しです)、万が一の故障時の予備機にするつもりで、当面は廃棄しないつもりです。

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.3

メモリは512M以上となっていますが、現実的な値ではありません。 実際に使うのであれば最低1G、できれば2G欲しいです。 1Gモジュール2枚となると、DDRでも2~3万はするでしょう。 ビデオカードのオススメはやはりRadeonX1950Proです。 5年ほど前でしたらおそらくAGPだと思いますので性能的に強いです。 ただし3万程度します。 これでXP並といわずかなり快適に動くようになるとは思います。ですが8万円程度の新規購入と比べるのであれば・・・うーん・・・二台を平行して使うような使い方をされるかどうかですね。

• okg00
回答No.1

ご想像の通り、ビデオボードは変えたほうが良いですね。Millenniumは良いボードですが、3Dの性能はあまり良くないはずです。 メモリは最低1GB、できれば2GBは搭載してください。 ここまで書いてアレですが、これを考えていくとDELLあたりのプレインストールモデルを買うのがコストパフォーマンス的には一番良いかもしれませんね。