• ベストアンサー

《質問》Vistaとノートンと回線速度の関係

少し気になっているので質問させてください。 このたびVistaにしました。 今までノートンの古いバーション2003をXP で使用してました(更新期限切れ)。 ADSLの40MBの契約をしています。 くわえて無線LANです(8.02g)。 XP+ノートンで下りは3MB程度しかでません でした。 しかしVista+ノートンなしの環境で、下り が11MBでるようになりました。  わたしの疑問は、このVistaの環境に、 新しいバージョンのノートンをいれると、回線 速度がまた3MB程度に低下するのでしょうか、 ということです  なにが原因でVistaで回線速度があがっ たのか、いまいち分からず悩んでいます。Vi staに影響であがったのであれば、新しいノ ートンはいれてもよいとおもいますが、ノート ンの影響であればいれたくないと思っています。  新しいノートンをいれると、ADSLの速度 は下がりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

Norton Internet Security 2003・2004ころが一番ひどかったかな? ここ数年は速度に対する影響も、以前よりは考慮して設計されていると思います。ただセキュリティソフト絡み"だけ"と判断するのもちょっと……ですね。 PCの新規購入ではなくOSのアップグレードなんでしょうか? 新規購入であればハードウェアスペックの向上も"幅が大きければ"貢献する可能性はありますし Vistaの仕様がより高速接続に最適化されているのかもしれませんし(想像です、ご勘弁) WindowsXPのときはWindowsファイアウォールを切り忘れてたりとか NIS絡みでも単体ではなく、Vista環境には入れていなくてXP時に導入していた他のソフトとの競合で発症していたとか 詰まるところ個々の環境次第ということで間違いないところは試してみて下さい、としか。よろしく検討の上ご判断下さい。 シマンテックストア 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

その他の回答 (2)

• Pacifier
回答No.3

XP側のノートンを一時的に停止するなどして検証すれば、ノートンに原因があるか否かはすぐ判ると思いますが。 それとXPは、従来のOSよりもブロードバンド向けの調整がされているとはいえ、ADSL40Mや光などのように非常に高速な環境の場合はあまり効果がありません。 RWINやMTUの値は初期のままですか? 変更していないのであれば、そこらへんかと。 ちなみに当方環境では、XPとVistaでファイアウォール関係の有無に関わらずほぼ同一の速度が出ています。

回答No.1

ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティーソフトを導入すると、XPだろうがVistaだろうがインターネットに接続するときに検問するため、どうしても速度は低下します。Vistaの場合3MBになるかそれを上回るか下回るかはわかりませんが。