• ベストアンサー

Norton 2005 をインストール後にIEの表示速度が遅い

Norton Internet Security 2005 をインストールしたところIEの表示速度が、とても遅くなってしまいました。 パソコンは2002年に購入したものでWindowsXPです。CPUは1.4Gでメモリは246MBです。回線はADSLで無線LANを使用していますがアナログ回線並みに速度が低下してしまいました。 Norton Internet Security 2005を無効にすると速度は元に戻りますが無効にしていると不安です。何とかする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

NIS2005 + NSW2004, NIS2004 + NSW2004 を利用しています。 2005 Series は、ずいぶん軽くなったと言われていますが…? 一般的に、Norton 製品は高機能・高性能で信頼性もありますが、 その分、とーっても動作が重たいです。 安全をとるか、軽快な動作をとるか?二者選択です。 とりあえず、下記の設定を見直してください。 「Windows ファイアウォール」は [無効] に設定していますか?  2003,2004 Series の「テクニカルサポート情報」ですが、参考になります。  symatec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021030223333947  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後通信速度が低下する  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030223333947 また、_mile_ さんも触れていますが、 Windows XP を快適に動作するにはメモリが、ちょっと厳しく感じました。 Microsoft は、Windows XP の動作に 128MB以上の RAM を推奨していますが、 実際は最低:256MB、できれば、512MB は欲しいところです。ご検討ください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030223333947
bellm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速確認してみましたが「Windows ファイアウォール」は [無効] に設定されていました。「テクニカルサポート情報」も参考にさせていただきましたが「Echo-Request を許可する設定を作成する 」のみ該当し、設定を変えましたが残念ながら速度は変わりませんでした。とりあえず今出来ることはメモリの増設をすることのようですね・・・。検討してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _mile_
回答No.1

Nortonのチェックが入りますので,その分の動作は遅くなります...Symantec社も「プログラムの仕様上,具体的な対処方法はありません.」と言ってます... ・・・直接は関係ないですが(間接的にも関連性はかなり薄いですが),WindowsXPでメモリが246MB(おそらく256MB搭載してると思われる.8MBぐらいは画面表示処理用として別にカウントされている?)ではWindowsが起動しただけでいっぱいいっぱいになっていると思います.メモリの増設をお勧めします.(それでネットの速度も速くなるかといわれると「はい」とはっきりはいえないですが...)

bellm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メモリが関係しているかもしれないのですね。メモリの増設を検討してみます。どうもありがとうございました。