解決済み

改造は可能ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3310463
  • 閲覧数244
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 92% (303/329)

貰い物のパソコンで富士通DESK POWER FMV SEがあります。外観は新品同様なんですが古過ぎて現在のままでは不便が多いので、改造可能ならやってみたいのですが、マザーボードを換装してXP対応にとか出来ないもんでしょうか?もし可能だとしたらどのメーカーのマザーボードが良いでしょうか?それ以外に換装すべき箇所はありますか?全く駄目だとしたら、どんなことで役に立つか教えて下さいませんか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 21% (739/3450)

SlowSignalさん
素人相手に「ASSIST Card PC」こんな商品薦めたらあきませんよ。
9800円出すなら安い中古PC買えるじゃ無いですか。
知ってる知識を披露したい気持ちは判りますが行き過ぎると間違った先導になりますよ。
そんなつもりはないと思いますが、質問者の意図も汲みましょう。

Qunycoさま
中古PCを買う場合は出来ればOS付を探してください。
(ライセンスシールが付いていてもCDがなければインストール出来ませんのでお気を付け下さい。)
大阪日本橋の中古PCショップですと15000円も出せばPen4マシンは買えますし、PenIIIで良いなら10000円程度で売ってますよ。
OSをつけると+10000円位しますが、オークションならもう少し安く買える場合もありますね。

また、最近メールでヒューレット・パッカードのサーバー用マシンですがセール特価でAthlon64 3500+の新品パソコン(OSナシ)が20000円程度で売ってました。
メールは消してしまったので参考URLを載せておきます。
●多分コレです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39904601
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k44433280

中古で良いなら
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79116402
(現時点「7時40分頃」で4600円ですがモニター付ですので10000円は超えるかも知れませんが・・・)
他にも探せば良いものはありますよ。

買い換えるおつもりでしたら、一度締め切って再度買い替えの質問をしてみては如何でしょうか?
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

アドバイスありがとうございます。私は自分の持ってるパソコンを生かすことばっか考えてましたが、ヤフオクは新品でもこんなに安い?...ですか。特にデスクトップは値崩れしてかなり安くなってんのは知ってますが、新聞掲載の新品DELLでも6万円ほどしますしね...DELLは安いのでは有名ですから…。併しXPをインストールしてある程度快適な動作をするためには、どのぐらいのスペックが必要なのかさっぱり分かりません。CPUやクロック数の違いもあるでしょうし…。改めて買い換えの質問をするかもしれませんが、最後の質問として参考迄に目安をご存知でしたら教えて頂けませんか。是非宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-09-04 10:42:40

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.24

ベストアンサー率 28% (7/25)

>IntelMacも確かCore2Duoではなかったですか?問題はないのですか?Macは以前からデュアルCPUでしたが相性なんでしょうかねぇ?
kkkkk007さんのおっしゃるように、Adobeのソフトがデュアルに最適化されいないだけであって、動作にはまったく問題はありません。
どうせデュアルにする意味が薄いのなら、高速なシングルを安く買ったほうが快適では?と思い提案しました。
実際、CPU以外の部分にお金をかけたほうが快適です。
Mac同様、PCもメモリをバカ食いします。

ごく少数ではありますが、Windows用の周辺機器の中にはデュアルでは動作しないものもありますので、そういう面でもいいかなと。
(まず遭遇したことはないですけど。)

インテルは、Coreシリーズはかなり良いのですが、ほかの製品(PentiumDやCeleron)の性能がいまいちです。
AMDは、デュアル・シングル問わず、性能は価格の割にいいと思います。

デュアルよりシングルが安い、シングルならAMDしかまともなのが無い、ってことで個人的にはAthlon64をおすすめします。

PCは拡張用のパーツが豊富ですから、安いのを買ってみて、物足りない部分を自分で補えますから、最初の一台は気軽に選んでみてください。

繰り返しになりますが、WindowsXPで。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

買う時の目安として参考にさせて頂きます。今のAT互換機はメモリの消費が大きいことを友達から聞いたことがあります。特にAdobeのアプリは重いので処理速度が低下するそうです。SlowSignalさんの見解によるとAMDの方が安定してるんですね。経験豊富なあなたを信用して今後のパソコン選びに役立てたいと思います。ご親切なアドバイス心に痛み入ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-07 14:35:58
  • 回答No.23

ベストアンサー率 25% (179/691)

お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

はい!参考にさせて貰います。やっぱインテルですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-07 13:00:40
  • 回答No.22

ベストアンサー率 25% (179/691)

>>搭載メモリも違うとは思いますが…。CPUはインテルが最上なんでしょうが、同等の他メーカーならどんなんが比較の対象になりますか?

コアが2個搭載されたもの、廉価版のCPU、型落ちのCPUと値段に理由があります。
メーカは、インテル、AMDになると思います。

評価は、人それぞれです。
個人的には、無難に相性問題を考えたら、インテル製品と思います。
速度重視ではありません。

>>IntelMacも確かCore2Duoではなかったですか?問題はないのですか?

ANo.21さんが書かれているのは、速度の話、(性能を使い切るか?)です。
問題がある動きをするという話ではありません。

IntelMacをお使いなら、XPを購入されて、MACOSとXPのデュアルブートにすることも出来るともいます。
または、本体2台をCPU切替器で切り替えて使うのも方法です。(モニター、マウス、キーボードは1台)
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

流石にIntelMacは高過ぎて買う気になれません。というよりMacがIntelチップを積んでからは、興味が無くなったと云っても過言ではありません。魅力がなくなりましたからね…。さてやっぱインテルが無難ですか。この頃は性能もそこそこのAMDが勢力を伸ばしてるみたいですが。以前TVの経済ニュースで報じてました。確かもう1社あったような…?でも新品を買う時はインテルを主体に考慮します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-07 05:51:55
  • 回答No.21

ベストアンサー率 28% (7/25)

締め切り前に失礼します。

なるほど、Mac使いの方でしたか。

新品のVista搭載機ではなく、OS無しの新品に自分でXPを入れるのは正解かと思います。
現在PCで主流の「Core2DuoでVista」という環境は、Adobeのソフトにはあんまり向いていません。
最新のCS3ですら、マルチコアCPUにあまり適していないそうです。

先のヒューレットパッカードの安い機種はシングルコア機ですから、直販での注文時にメモリ増設を依頼するか、自分で安い大容量メモリに差し替えれば、Adobeのソフトに適した環境になります。

モニタはMacの物を流用されるのならいいのですが、PC向けの液晶は質の悪い安物が大量に出回っていますので、また別に質問してみてください。
(高級なPC向けも、もちろんありますし、最近のApple製モニタの質が悪いので一概には言えませんが)

IntelMacにXPをインストールする、という選択肢もお忘れなく。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

とんでもない…ご意見はどんなに戴いても嬉しいもんです。IntelMacも確かCore2Duoではなかったですか?問題はないのですか?Macは以前からデュアルCPUでしたが相性なんでしょうかねぇ?とても参考になるご意見です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-06 11:27:47
  • 回答No.20

ベストアンサー率 25% (179/691)

訂正
AdobeCSについて
最新のAdobeCS3のつもりで書きました。
AdobeCSのことではありません。AdobeCS3と比べると、AdobeCSは、当然軽いです。
  • 回答No.19

ベストアンサー率 25% (179/691)

Winは、初めてとのことですので、わからない事だらけだと思います。
高くてもサポートつきのPCを買われたらいいとお思います。
メーカ製等の電話サポートつきがお勧めです。

ついでに書きます。タワー型のPCについてです。
型番に間違えが無ければ、CPUクロックは、160Mぐらいです。
中古の1万円代で、CPUクロックは、2000Mぐらいです。
最近は、クロック数のみで速度が表せないので、使用目的で速度が異なります。動画編集で、2000Mの機種の3分の1以下の時間で処理が出来ます。6万円以上ぐらいから
10万円代の後半のPCで編集速度が、2000Mの機種の1/5ぐらいの速度に最高でなるらしいです。

使用予定されているCSは、CPU速度2000M(2.0G)では、重いそうです。

今のPCは、流用できても足を引っ張るだけなので、5万円以上ぐらいでPCを購入されることをお勧めします。理想は、10万円以上のような気がします。
参考までに中古価格を書くとHDD、FDDともに最高でも500円以下です。(300円以下かも)それ以外はごみです。色々規格が変わっています。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

参考になる情報ありがとうございます。そうですか買うなら5万円以上なんですね。5万と10万はクロックの違いだけでCPUそのものは同じなんですか?搭載メモリも違うとは思いますが…。CPUはインテルが最上なんでしょうが、同等の他メーカーならどんなんが比較の対象になりますか?
投稿日時 - 2007-09-06 15:36:58
  • 回答No.18

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1&12&13です。

Xpでしたい事がわからないと
お奨め出来るものが出ませんよ。

Xpを動かすだけならPen3で500Mhzもありゃ動きます。
2千円程度で買えます。

DVD観賞程度なら800Mhzありゃ見れます。
私はIBM NetVista 6881-70Jでメモリを512MBにして
ビデオカード付けて見てます。
合計5000円程度です(OS除く)

ところが3Dゲームをしたいとか
動画編集をしたいとかになってくると
最低でも5万円前後
快適にとなると10万~となります。

「Xpでやりたいこと」が重要になってきますので
締め切って新たな質問をお立てになった方が良いです。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

私はずっとMacのみ使用しててMacのことしか知識がありません。本心はそれ以外のパソコンは触るつもりも無かったんです。しかし今回携帯サイトを作ってみたいと思うようになりました。でもサイトを作るに当たっての便利ソフトやツールは殆どWin対象です。いえ限りなくWinのみに近いです。それでWinは必須と考えました。Mac一辺倒のMac派が、遂にMacの限界を感じるようになり、到頭Winを最初から学ぶことにしました。ですんでパソコンにはAdobeCSを初め、サイト制作に必要なアプリやツールはインストールします。それらがサクサク動作する環境を求めてました。XPにこだわったのは、持ってるマニュアルがXPで構築する解説だからです。今回は多くの意見を頂いて嬉しい限りです。Hoyatの仰る通りこれで一度閉め切ろうと思います。ありがとうございました。色々と勉強になりました。
投稿日時 - 2007-09-05 13:54:15
  • 回答No.17

ベストアンサー率 28% (7/25)

Devil-Earさま
>素人相手に「ASSIST Card PC」こんな商品薦めたらあきませんよ。
>9800円出すなら安い中古PC買えるじゃ無いですか。
>知ってる知識を披露したい気持ちは判りますが行き過ぎると間違った先導になりますよ。
>そんなつもりはないと思いますが、質問者の意図も汲みましょう。
すみません、行き過ぎてしまいました。

10年ぐらい前、初心者向けのパソコン雑誌にも「ステップアップ記事」として平気でこのような難しいアップグレードが紹介されていましたので、そのノリで書いてしまいました。

----------
Qunycoさま

中古デスクトップでしたら、最低でもCPUが1GHz以上のものを選ばれると良いと思います。
PentiumIIIの1GHz以上か、Celeronの1.4GHzを搭載した、オフィス向けの省スペースデスクトップが安くてそこそこ速いです。
「OS無し本体のみ」なら、5000円いかないと思います。
液晶モニタは15型ならこちらも5000円程度で落札できます。
3Dゲームとか動画編集には苦しい性能ですが、それ以外の用途ならかなり快適です。

もっと性能を求める場合は、中途半端に中古ではなく、Devil-Earさまご紹介のヒューレットパッカードの製品を思い切って買ってしまった方がコストパフォーマンスが高いです。
ヤフオクで無くても、直販で購入できます。
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/hopstep.html
9月27日まで。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

良い情報痛み入ります。Winを取り巻く現況で新品パソコンがこんなに安いとは想像すらしませんでした。それで貰ったパソコンを上手く活用した方が断然安いと思ってました。紹介して頂いたHPを見ると私のイメージは時代錯誤してますね。羞しい限りです。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
投稿日時 - 2007-09-05 13:27:56
  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (7/25)

ヤフオク中古では
ASSIST Card PC
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e72888631
500MHz~600MHzぐらいのCeleronかPentiumIIIが載せられるはずの板です。
詳しい情報はあまり無いのですが、チップセットの仕様から判断してください。
Intel 810DC-100というFSB100MHzのチップセットです。
※この製品はホビー用のようで、装着した元PCの電源を入れないと通電されません。ちょっと無駄と言えば無駄です。

----------

産業用では
検索してみたところ、「CPUボード」という名称で流通しているようです。
ヤフオクでは見つかりませんでした。
「CPUボード Socket478」などのキーワードで検索してみてください。

一例
Pentium4/PentiumMのほか、Core2に対応した製品まで有ります。
と言っても、大きなボードはケースに入らないと思いますが(長さは案外と何とかなりますが、幅が)。
http://www.protech-ipc.com/ipc/product_cpucard_jp.asp

ケースの電源ユニットも交換する必要がありそうですね。「PS3電源」と呼ばれる小型の電源ユニットなら、FMVに簡単に取り付けできたように記憶しています。

----------

PCIやISAに刺さるマザーは個人には手が出しにくいですが、現実的な方法が一つ残っていました。
「金属加工せずに、マザーボードを交換してしまう方法」です。
そもそも、FMVのケースに普通のマザーボードが取り付けられないのは、普通のマザーボードが大きいからです。
だったら、超小型のマザーボードにしてはいかがでしょうか?

VIA EPIAシリーズのCPU付きマザー各種です。
http://www.prova-jp.com/order_mb_nano_itx.htm
コネクタ部分の高さがFMVと同じく一段しかないので、ケースの中に適当に配置すれば、見栄えは悪いかもしれませんが普通に使えてしまいます。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

いやぁ!(^o^;)…高いだろうと想像はしてましたがマジで高いんですね。現実的に価格を見ると実感します。画像で見ると凄く大きなカードに見えますが、これが普通に筐体に入るなんてちょっとビックリ!またこんなんはヤフオクでも滅多に出ないんでしょうか?Winのカテゴリは商品の数が多いので、案外出品も多いと予想したのに当てが外れました。URLの2社は一般に店頭販売はしてないようですね?でも良い情報です。心から感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-04 10:10:46
  • 回答No.14

ベストアンサー率 28% (7/25)

>当時のFMVのスロットってISAでしたか?
はい、後継機ですら、ISAが残っています。

>メーカーは紹介して戴いた所しかないのですか?
産業用として、さまざまなメーカーから発売されています。
電子回路系の専門雑誌(CQ出版など)に、この種の製品の広告が多数掲載されています。
PCI用もあります。

>これを使うとXPは動作可能になるんでしょうか?
さすがにVistaは無理ですが、XPが余裕で動作可能なボードが多数発売されています。
Pentium4やPentiumMが動作するボードもあったと記憶しています。

>またメモリなんかもこのカード用になりますよね。
製品にも寄りますが、一般的なノート用・デスクトップ用のDIMMですから、心配する必要はありません。

----------

>そこで後者の換装なんですが、このようにした場合どの程度迄機能がアップしますか?
Windows2000がそれなりに使えるようになります。

>PKとは何かの省略記号ですか?
アイオーデータのCPUアクセラレータの型番の一部で、PowerupKitの略だったと思います。
お礼コメント
Qunyco

お礼率 92% (303/329)

回答ありがとうございます。本当に感謝してます。XPでやりたいことがあるんです。それでこのOSにこだわってました。従ってHDDにXPさえ載ればもう十分なんです。何も言うことはありません。ただあいにく私はその雑誌を見たことがありませんので、敢えてお願いしたいのですが、それらのカードのメーカーと型番か名称、もしくはURLを幾つか教えて頂けませんか。業務用となれば高いでしょうから、すぐにでもネットオークションで探してみたいと思います。諦めかけてた気持ちに一筋の光が射したような気がします。教えて下さい…お願いします。真剣に宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2007-09-04 00:21:17
23件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ