• ベストアンサー

改造は可能ですか?

貰い物のパソコンで富士通DESK POWER FMV SEがあります。外観は新品同様なんですが古過ぎて現在のままでは不便が多いので、改造可能ならやってみたいのですが、マザーボードを換装してXP対応にとか出来ないもんでしょうか?もし可能だとしたらどのメーカーのマザーボードが良いでしょうか?それ以外に換装すべき箇所はありますか?全く駄目だとしたら、どんなことで役に立つか教えて下さいませんか?宜しく御願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.16

SlowSignalさん 素人相手に「ASSIST Card PC」こんな商品薦めたらあきませんよ。 9800円出すなら安い中古PC買えるじゃ無いですか。 知ってる知識を披露したい気持ちは判りますが行き過ぎると間違った先導になりますよ。 そんなつもりはないと思いますが、質問者の意図も汲みましょう。 Qunycoさま 中古PCを買う場合は出来ればOS付を探してください。 (ライセンスシールが付いていてもCDがなければインストール出来ませんのでお気を付け下さい。) 大阪日本橋の中古PCショップですと15000円も出せばPen4マシンは買えますし、PenIIIで良いなら10000円程度で売ってますよ。 OSをつけると+10000円位しますが、オークションならもう少し安く買える場合もありますね。 また、最近メールでヒューレット・パッカードのサーバー用マシンですがセール特価でAthlon64 3500+の新品パソコン(OSナシ)が20000円程度で売ってました。 メールは消してしまったので参考URLを載せておきます。 ●多分コレです。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39904601 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k44433280 中古で良いなら http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79116402 (現時点「7時40分頃」で4600円ですがモニター付ですので10000円は超えるかも知れませんが・・・) 他にも探せば良いものはありますよ。 買い換えるおつもりでしたら、一度締め切って再度買い替えの質問をしてみては如何でしょうか?

Qunyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は自分の持ってるパソコンを生かすことばっか考えてましたが、ヤフオクは新品でもこんなに安い?...ですか。特にデスクトップは値崩れしてかなり安くなってんのは知ってますが、新聞掲載の新品DELLでも6万円ほどしますしね...DELLは安いのでは有名ですから…。併しXPをインストールしてある程度快適な動作をするためには、どのぐらいのスペックが必要なのかさっぱり分かりません。CPUやクロック数の違いもあるでしょうし…。改めて買い換えの質問をするかもしれませんが、最後の質問として参考迄に目安をご存知でしたら教えて頂けませんか。是非宜しくお願いします。

その他の回答 (23)

• Hoyat
回答No.13

#1&12です。 >つまり総括すると、改造は諦めるべし...ということになりますかねぇ? そうなります。 筐体だけ活かして中身は最新(でなくても使える)マシンって 形になりますから改造と言うより 新造と言ったほうが早いレベルです。 Macで言えばカラクラの筐体に Macminiを詰め込んで 「改造」って言うようなものです。 これでは、 Qunycoさんの意図するところとは 大きく離れているのではないでしょうか?

Qunyco
質問者

お礼

納得です。何か...目から鱗が落ちた感じです。確かにそんな改造するくらいなら、新品買った方が遥かにましですもんね。Hoyatさんの仰る通りです。ありがとうございました。勉強になりました。

• Hoyat
回答No.12

#1です。 >Winだから自作のように改造出来ると思ってた私の誤解でした。 んと、自作だから自由に改造できると言うもの 誤解があります。 今回のPCの様に古いものであれば 自作機でも自由度は少ないですよ。 例えばビデオカードを例に取れば 今の最新カードは5年ほど前のPCでも付かないです。 MacだってG4をどんなに改造しても 今のIntelMacに足元にも及ばないように 常に新しい技術が導入されているので その時のスペックが必ずしも未来に通用するとは限らないのです。 平たく言えば過去のスペックは今に通用しないのです。 まぁそんな中でもメーカー物は特にスペック限定されますけどね^^;

Qunyco
質問者

お礼

つまり総括すると、改造は諦めるべし...ということになりますかねぇ?やはり廃棄した方が賢明なんでしょうかね。私も無駄遣いは避けたいですしね。アドバイスありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.11

お礼有難う問う御座います。 >Macは何度も筐体を開いて部品をいじって来ましたが 私はマックの事はあまり判りませんが、10年前のマックの筐体に、今のマックのパーツって入るんでしょうか? まあ、ATXってのは規格の事ですから、そのパソコンが正確な規格で作られていると交換はもう少し簡単になると思います。 ただ、メーカー製のパソコンの場合”独自規格”で設計をする事もありますので市販のパーツがそのまま使えないことは結構あります。 まあ、大きな規格は変わって無くても小さな仕様変更は随分されていますので、何でも出来ると言う事は無いですよ。

Qunyco
質問者

お礼

そうですか。自由に自分に合ったスペックのパソコンてのは、やっぱり自作になるんですね。Winだから自作のように改造出来ると思ってた私の誤解でした。メーカー物には制約があることを思い知らされましたよ。アドバイスありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.10

みなさんの言うとおりXPで使用出来るように改造するには内部パーツの総入れ替えが必要です。 「幾らお金が掛かってもそのパソコンを利用したい」 と言った考えで無い以上、買い換えた方が返って安く付くでしょう。 では「他にどんな事に役に立つか?」との事ですが、正直難しいですね。 テレビ台と言う冗談しか思い浮かびません。 正直、子供の学習用パソコンにも使うのは難しいでしょう。 では、無理やり部品交換するとして・・・ M-ATX用の電源(AOPENあたりの横長のやつ)とM-ATXかMini-ITXのマザーボードをホットボンドなどでステイを固定して取り付ける(かなり力技ですが・・・)と言うのが素人でも出来そうな改造でしょうか? まあ、内部の状態のよって出来るかは判りませんが・・・

Qunyco
質問者

お礼

アドバイスに御礼申し上げます。そのようですね。皆さんの意見も圧倒的に買い換えを勧めて下さってます。Macは何度も筐体を開いて部品をいじって来ましたがWinはありません。イメージとしてはMacより改造が簡単と思ってましたけど、実際はどうなんでしょうか?尤も高くつく改造はしません。それなら買います。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>改造は可能ですか? 可能です。 ただし流用できるパーツはゼロに等しいので電源部分を含めて全部交換です。(せいぜいFDDくらい) 電源も消費が多いとダウンするので電源部分も交換です。 使うのはケースのみですね。 マザーボードはマイクロATX規格はそのままでは使えないですね。 ライザカードを使いタイプです。 現状では入手困難なので中古機から流用です。

Qunyco
質問者

補足

回答ありがとうございます。改造可能なんですか?Winのことはさっぱり分からないのでお聞きしたいんですが、私のパソコンで使えるライザカードとは、どのメーカーのどんな型番のカード何ですか?教えて頂ければ探してみます。またそのカードを使えばどの辺り迄グレードアップしますか?是非とも宜しくお願いします。

• kkkkk007
回答No.8

改造が目的ですか?または、安くXPが動くPCを手に入れるのが目的ですか? 前者で無いなら、中古のP4マシーンを1万円前後で変われることをお勧めします。 前者は、苦労は大きいですが、速度も出ない。出るものにする方法としては、始めに書いた中古の1万円ぐらいのPCからパーツの流用になります。意味があまり無いです。(金属加工がいるかもしれないです。) 骨董として価値が出るのは、今から20年以上は掛かるでしょうし、機種的に価値も無いと思うので、捨てるしかありません。4000円支払って処分をする。

Qunyco
質問者

お礼

新品同様のパソコンをそのまま捨てるのが惜しくて、使い道があるんなら使いたいと思っただけです。買った本人も色々オプション含めて30万円近く払ったそうですし。ただ今の時代ではパーツが全然役に立たないことは分かってますので、安く換装出来るならやってみたいと考えました。動作すればパーツなんか中古でも良いのです。高い投資をするつもりはさらさらありません。駄目なら処分しますし。アドバイス感謝します。

• janjan12
回答No.7

ANo.3です。 ANo.2様の回答から改めて機種を見ました。 貰うだけ無駄です。 処分する手間を考えたら、新規に買った方が良いです。

Qunyco
質問者

お礼

了解しました。よ~く考慮した上で、それが最善であればそのようにします。回答ありがとうございました。

• hukuponlog
回答No.6

止めた方が良いです。FDD以外は、ほぼ全て換装(買い換え)しなければ、XPでは使い物になりません。それだったら、筐体も買い直して自作にした方がずっとマシです。 部品取りをするにしても、FDDと、ひょっとして電源くらい。メモリーはページプリンターで使えるかも知れません。

Qunyco
質問者

お礼

駄目...ですか。役にも立ちませんか。諦めるしかなさそうですね。了解です…回答ありがとうございました。

回答No.5

No.4ですが、補足です。 産業用コンピュータで、PCIスロットやISAスロットに刺さるモノを使うのも手でしょう。 言い換えると、ISAに刺さるマザーボードです。 http://jp.axiomtek.com.tw/Products/ViewProduct.asp?view=300 これを挿すと、FMVに元々付いているマザーは使わなくなります。 ※先ほどのは補足要求ではなくアドバイスでした。

Qunyco
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。当時のFMVのスロットってISAでしたか?私は95になってからはPCIに規格変更したと思ってましたが?でもこれも中古しか手に入らないと思いますが、メーカーは紹介して戴いた所しかないのですか?私の探してみますが、これを使うとXPは動作可能になるんでしょうか?またメモリなんかもこのカード用になりますよね。済みませんが再びご教示願えれば幸甚です。何卒お願い致します。

回答No.4

同時期のFMVの筐体を加工して、通常のマザーを乗せているページです。 http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/toppage/index.html 金属加工に慣れていれば楽勝でしょう。 加工が無理なら、かつて発売されていた「FMV専用のアップグレードマザー」が必要ですが、もう手に入らないと思います。手に入ったとしても、500MHzぐらいのPen2が載るだけです。 マザーには手を付けず、メモリは128MBまで増設(中古で数百円で買えます)し、CPUは中古のPK(CPUアクセラレーター)に取り替えると良いと思います。 他機種用ですが、こういうやつです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k43873998 流通数が少ないので、手に入らない場合は、Pentium200MHzに取り替えるのが一番楽です。これもヤフオクなどで数百円で手に入ります。 HDDと光学ドライブを好みのモノに(新品の安いので十分です)。 あとは、ビデオカードが重要かと思います。ビデオメモリが8MB以上のものにしましょう。やはり中古は数百円です。

Qunyco
質問者

お礼

URL見ました。こんな風に改造出来る人が羨しいですよ。余程の通でなけりゃこんなことは無理でしょう。私とて流石に金属加工はしたことがありません。そこで後者の換装なんですが、このようにした場合どの程度迄機能がアップしますか?PKとは何かの省略記号ですか?探す時の参考にしたいので教えて下さいませんか?またこういった交換には半田ごてを要しますか?ご意見に感謝します。是非とも御返答宜しくお願いします。