• 締切済み

発達障害の二次障害を治療する方法

functorの回答

• functor
回答No.2

お役に立てなくて申し訳ありません。 どこまでできるか分かりませんが、続報です。 発達障害に気づかない大人たち http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-190-%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%BB%81%E5%BD%A6/dp/4396111908/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1319957880&sr=1-3 著者の星野仁彦先生はご自身も発達障害の方です。 おそらく大人の発達障害の診断では、日本一では?と思っています。 いま、この本が本棚から見つからないので、はっきりとは言えないのですが、 著者の星野先生に電話か手紙かで連絡を取ってみてはいかがですか? そして、近くの発達障害専門の病院を紹介してもらったらいかがですか? ちょっと無理かも知れませんが、一回目だけ遠出して星野先生に見てもらって、 同じ処方を行きつけの精神科、心療内科で出してもらったらどうですか? あと、こちらのページで、(発達障害専門ではありませんが)精神科、心療内科を検索できます。 ハートウオーミング http://mental.heart-warm.net/ それと、老婆心ながら・・・ご主人は大丈夫ですか? たとえば、ご主人とダブルで発達障害とか・・・ (当てずっぽうで言って申し訳ありません・・・) 問題があまりに深刻なので・・・ あと、場合によってはカウンセラーに相談することもありではありませんか?

00mori00
質問者

補足

度重なるアドバイス、本当にありがとうございます! 星野先生の著者は、拝読した事があり、実は一度調べた事があります。 やはり当事者の方と言うのが本当に有難くて、きっと親身に話しを聞いて下さるだろうと思いました ただ、数年前電話で確認した時に、先生の後任の方が診察をするとか、 あと通っている当事者の女性が、 もの凄い待ち時間で、子供がいるなら無理と言われ、赤ん坊がいた私は、二の足を踏んでいました。 でも、子供ももう4歳になりましたし、もう一度、確かめて予約をとってみようと思います! そして…、主人についてのご指摘、驚きました。 実は、以前に何度も 「夫が、性格や性別、価値観の違いなどでは到底考えられない程に、どう考えてもおかしい所があり、 一緒にいて発狂しそうになる。」 と言う質問をした事があるのです くどくて申し訳ないのですが、症状としては、 ・車を3台廃車にし、財布を5回以上紛失しており、普段からズボンのジッパーが常に開いている。 ・毎回辻褄の合わない事ばかり話し、 ラブホのカードが家に落ちていても、 「知らない」と澄ました顔で平然と言ってのける。 ・言葉を字義的に捉え、的外れな回答ばかりして会話が成立せず、 それが偽証目的で わざとやっている事なのか、 素でコミュニケーションがとれないのか解らず、怖くなる。 ・また、本人に全く自覚がないため、 例えば私が「家にあって知らないっておかしいでしょ!?」などと怒れば、 「ああ、またいきなりおかしくなった。チッ、この気違いが!」 と本気でうんざりして、悪びれるどころか自分が被害者だと思っている」 と言う相談をしました。 本当に精神的にギリギリの所で相談したのですが、 やはり返ってきた回答は、 「診断ついてもいないのに、さすが発達障害は思い込みが激しい」 「発達障害は仕事だけでも一杯一杯なのに、家と愛人の両立なんてできっこない。もう少し発達を勉強なさい」 「他人は変えられない。 夫婦は鏡ですよ。あなたから変わりなさい」 と言うものでした。 かなりこたえました。 なので、それからは実際起きた事柄だけを書いているのです。 でも、まさかこんな少ない文章で、 もしやと、心配の言葉を掛けて下さるなんて…。 感激です。 あの、もし、貴方様が、現在の私の立場だった場合、どうされますか?