発達・精神障害の電気治療について

このQ&Aのポイント
  • 成人(34歳)の家族が発達障害を診断されて、入院しています。そこの病院の治療方法として、電気治療を提案されました。
  • 電気治療は精神障害や発達障害ではあまり行われていないため、心配があります。副作用として全身けいれんや物忘れが起こることがありますが、その病院では対策を行っているとのことです。
  • 電気治療の効果やリスクについて詳しい情報を求めています。電気治療について知識のある方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達・精神障害の電気治療について

成人(34歳)の家族が発達障害を診断されて、入院しています。 そこの病院の治療方法として、電気治療を提案されました。 あまり精神障害や発達障害では、電気治療をやっているところは少ないとのことで、全身麻酔をかけて、脳に電気をあてて、治すとのことでした。 副作用として、全身けいれんなどが残る場合もあるらしく、そこの病院ではそういうことが起こらないようやる方法を行っているとのことですが、非常に心配です。 ほかには、物忘れがしばらく続くそうで、3~4週間で治るとのことですが、中には治らない人もいるとか、いないとか。 かえってひどい状態で戻されても取り返しがつかないし、迷っています。どなたか電気治療を知っていらっしゃる方など、情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

私もうつ病で、精神疾患関連の本は色々読みましたが、 電気治療は昨今では下火ですよね。 でも、テレビで大阪(だったと思うんですが)の病院で今でもやっているのを見たことあります。 事実、薬物治療の効果の出ない人に効果があるようです。 でも、効果があればもっと盛んに行われているはずですし、 ホントに、鬼が出るか蛇が出るか(あれ?意味が違う?)。 担当の先生に信用できるまで食い下がる、かセカンドオピニオンしかないでしょう。 選択するのはご家族の方ですから、納得いかなければ避けた方が良いと、私は思います。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。私もいろいろ調べてみましたが、よほどきちんとした設備の病院でなければ危険だなあと思いました。危険性や副作用は少ないようなことが多くネット書かれていますが、何事にも万が一ということは無いとはいえないし、昔は精神病者への虐待としてやっていたところもあるようですし、確かに有効であればもっとTVで盛んに特集されているはずですよね。 そこも含めて家族でよく話し合ってみます。ご意見お聞きできて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的な症状なので、 セカンドオピニオンを利用したらいかがでしょう。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。現在入院中ですぐ決断しなければならないため、家族で再度よく話合ってみます。