• ベストアンサー

大人の発達障害はないのですか?

先日、精神科の先生から発達障害なんてないと言われました。 先生の自論としては「子供を学校の枠に当てはめようとするからそういう病気にしてしまう。大人の事情、問題」的な発言をされました。 「発達させるのではなく育むものだ」ともおっしゃっていました。 先生が言いたいことや気持ちはなんとなく分かります。しかし現実問題そんなに簡単なのかな?と思います。 大人の発達障害はないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

発達障害は子供の頃に発症するものの、大人になってから診断される人も少なくないです。社会人としていろいろな生きづらさを感じて、専門家を頼った末に判明するという流れです。発達障害の度合いや環境によっては、一生とくに困ることはない人などもいるようですが、それも診断されないだけで「大人の発達障害」に入ると思います。 後天的になるというのは聞いたことありません。 人はだれしもが発達障害を持っており、そのスペクトラムのどこにいるかだけの問題であることを考えると、そもそも「発達障害」という名称が正しいかも疑問です。 西洋では「個性」として捉えるように勧めているようです。たしかにそうですし、質問者さんの医師が言いたいのはそういうことかと思います。

kohaluko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「個性」を障害にしてしまうのが、納得いかないような口ぶりでした。 先生は発達障害の検査に否定的なのですが、幼少期よりいろいろとあり、自分なりに困らないよう工夫や努力もして来ましたが、補えず疲れて頑張れなくなりました。 検査だけは受けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

有ると思いますよ。 簡単に言うと、アルツハイマーや痴ほう症(若年性痴ほう症は除く)になる年齢に達するまでに成長してきたけど、ある年齢(人に寄るので)になると成長できない部分が出て来て、日常的に困ってしまっている方もいますし、家族からは「**歳まで正常だったのに、この年になって・・・・」と言われる方もいますからね。

kohaluko
質問者

お礼

原理は認知症と似てるということですかね…? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

「大人の発達障害」で検索すればいくらでも情報が出てきます。

kohaluko
質問者

補足

いくらでも出てくる内容の質問に、わざわざ無駄な時間を使ってコメントして、ご苦労さまでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の広汎性発達障害について

    先日、会社で大喧嘩をしその足で飛び出し辞表をたたきつけて家に帰りました。その後、気分がすぐれないので、精神科医にかかりますと広汎性発達障害といわれました。先生の説明によると知能は、水準だがみんなが分かるものが分からない頭の障害だといわれました。ネットで調べると子供の自閉症の事しか見つけられませんでした。大人の広汎性発達障害とは何でしょうか。普通に生活してもよいのでしょうか。老齢の両親に頭のことを説明すると人様に馬鹿にされるような育て方はしていない、なさけないと一方的に口をきいてすらもらえません。大変つらいです。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 大人の発達障害について

    今年25歳の男性です。発達障害についての質問です。 「大人の発達障害」について診断と詳しく聞ける病院を、できれば大阪府内か近隣の県であれば教えてください。 現在、高校卒業後から働いていた会社を辞めたので専門学校への入学を考えています。 この年齢で親がどうこうと言いたくはないのですが、親は専門学校等に行くのはいいといっているのですが、 私の次の仕事に考えている職種関係の専門学校は納得できないようで否定されました。 私が進学より就職を選んだことや住んでいた大阪から就職先を愛知にえらんだこと結果仕事をやめることになったことなど親の意見を聞き入れなかったためか私がいままでさんざん裏切ってきたと言われました。 このまま働くことができないなら病院で見てもらえとも言われました。 私の今までの行動も悪かったのですが、さすがにその言葉は精神的にはかなりくるものがあります。 それから一応、病院で見てもらうような病気があるのかを調べると発達障害のASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の症状に当てはまっている点があるとわかってしまい、さらに精神的に追い込まれています。 発達障害に関しては友達に相談しづらく、 どこか信頼のできる病院があるなら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害

    大人の発達障害について。(長文です。) 私は鬱病のような症状で精神科に行きました。 色々と検査をしたところ発達障害だと言われました。 今まで仕事が続かずに転職ばかりしてきて、また先日バイトを週3ぐらいで始めたばかりです(すでに体調が悪いですが)。 発達障害だと手帳(精神保険手帳?)を申請できると聞いたのですが、バイト先に内緒で手帳を持つ事はできるのでしょうか? 手帳を持てたとしても税金減額とか各種割引などで利用するつもりはありません。 ただ医療費が減額になれば有難いと思っている程度です。 バイト先に知られずに手帳を持つ方法があるのか知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 「大人の発達障害」について

     現在の「大人の発達障害」に関して、世間での認識、オススメの書籍、就職について色んな意見が聞きたく書き込みます。  私(二十代後半・女)は子供の頃から「集団行動が苦手」・「興味ある事には熱中するのに他には無頓着」・「一人遊びが好き」・「人が気にしない事を考え込む」など、周囲と少し違うと思う事が多々ありました。しかし、会社に就職したものの、ストレスで体を壊し、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。結局、一年後に会社を辞めました。  現在は親と同居しながら、月収二万程度の在宅ワークをしています。ただ、三十歳を目前に親に甘えていられないと思って、昨年の夏に「うつ病」で精神三級の手帳を取って「障害者雇用枠」も視野に入れて就職活動中です。  その際にインターネットで「大人の発達障害」という文字が目に入り、思い切って地元の「心身障害者リハビリテーション」にて診察を受けました。来月には診断が出るのですが、問診の段階で「発達障害(自閉症スペクトラム)の可能性が大きい」と言われました。ただ、両親は「医者に騙されている」の一点張りで取り合ってくれません。  そこで、発達障害に関して、他の意見を聞きたく気になる事を一覧にして質問します。一つでも意見がありましたら、お聞かせください。 1.実際に日本で「大人の発達障害」の認知度はどのくらいなのか 2.昨今の「発達障害」の関連書籍で個人的にオススメの書籍 3.オススメの資格、オススメの登録派遣やアルバイトサイトなど 4.地元の「障害者就業・生活支援センター」を利用した人の体験談(基礎訓練の内容など) 5.現在の日本で施行されている「発達障害」に関する条例や利用できる制度 6.昨今になって目にする機会が増えた「障害者雇用枠」で「発達障害」は受け入れられるのか 7.「発達障害」を受け入れた上で、就職している方の体験談  (苦労した点、面接での注意点、現在の職業など) 8.両親に理解してもらえいない場合の対処方法(思い切って一人暮らしなど)  個人の経験談(自分で苦労した点、発達障害の人に身近で接して思った事など)や上手く症状と付き合っていく方法など、なんでも良いです。

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 大人の発達障害らしいです

    この間、自治体の発達障害センターにいってきました。 相談した結果、発達障害の疑いが強いということでした。 相談受けていただいた方は、事務職員だということではっきりとは診断できず。 そのため、疑いが強いということになりました。 数回通い、結果を出すようです。 障害あり(まだ可能性ですが)だということもあり得ると覚悟していったので、 精神的に辛くはなかったです。 それよりも、これからどう生きていくかを相談したかったのですが、 センターはあまり関知しないようでした。 就労相談もすると言っていましたが、 作業所で単純作業くらいしかないとのこと。 そこでお聞きしたいことがあります。 大人の発達障害だと認定されたら、どのように生きていけるのでしょうか。 近くにそういう方がいる方、もしくは本人だという方は、アドバイスでなくてもいいので実話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害について

    主人のことで相談です。 先日、5歳になる娘が【広汎性発達障害】と診断されました。 そのことについて、ネットで色々と調べていくうちに、もしかして主人も。。。と思い当たる節がいくつもあり、今までの夫婦喧嘩も、主人の発達の遅れが原因だったのではとおもうこともあり、病院で一度、診てもらいたいのですが。。。大人は何科を受診すればよいのでしょうか? 東京もしくは埼玉で、大人の発達障害に詳しい病院があったら教えてください。 (できたら、紹介状が無くてもかかれるようなところがいいです。) ちなみに、主人の特徴は・・・ ■すぐにかっとなりキレやすい ■3つ以上の事を一度に覚えられない ■協調性が無い ■学習レベルが小学生なみ ■自分の興味のあること以外には、全く興味を示さない ■急なアクシデントに対応できない ■こだわりが強い などなど、あげたらきりがないですが、これからどのように対応してよいのかわかりません。 子供のことで精一杯なのに、主人まで・・・と思うと気が重いですが、性格ではなく【発達障害】だとわかれば、私の見方も変わります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 大人の発達障害、学習障害について

    息子が発達障害、学習障害があるのではないかと思っています。 具体的には、 幼少期に何度注意してもやってはいけないということをやっていた。 幼少期に落ち着きがなく、集中力が散漫だった。 字を丁寧にゆっくり書くことができない。 物事を真剣に考えることができない。 人の気持ちを理解することができない。 人に自分の思っていることをうまく伝えることができない。 などです。 物事を深く考えられなかったり、人の気持ちが全くわかっていないように思います。幼少期から発達障害、学習障害があるのではないかと疑っていましたが、決定的なものかどうかわかりませんでした。 成人した現在でも、同世代の周りの人と比べて明らかに思考の部分の能力が劣っているように感じ、やはり何らかの障害があるのではないかと思うようになりました。 友達もおり、今は接客ではないアルバイトをしています。 極端に頭が悪いということはなく、口に出して発言することの少ない、思考の部分に問題があるような気がするので本人は気づいていないのだと思います。 今後の就職先を考えた時に、なるべく向いている、適した職業を考えてあげたいのですが、人の話を真剣に聞くことができないため、全く意見を聞こうとしません。 もし、障害があるのであればその旨を伝えた方が本人が少しでも自分自身について考えた上で仕事を選んでくれるようになるのではないかと思ったのですが・・・ 発達障害、学習障害について詳しい方がいらしゃったら教えていただきたいです。 また、今後の将来のためにも病気であった場合はその旨を本人伝えた方が良いのでしょうか?

  • 発達障害なのでしょうか?

    昔から人となんか違うかもな。と、思いながら生きてきました。 でも特別学級に行くことが少しだけありましたが、少しだけだったし。他の子達と違ったので気にしていなかったのですが 大人になってから生活上、仕事上困ることが多くて発達障害なのかもと、思いました。 ネットで大人のためのADHD.co.pというサイトで診断がありますが、全て非常に頻繁に当てはまってて。でも、皆そうなのじゃないかと。思って疑わしいです。 病院を受診すればいいんですが、精神科の類いって1ヶ月待ちの予約がほとんどで。 今は起きている困り事が病気のせいなんじゃないか?と、思うことで精神を安定させていますが、病気じゃなく自分のせいと思うのも辛いというか。。。

このQ&Aのポイント
  • マイクラウドにおいて、あんしんスタンダード登録はされておらず、同額のサービスがあるのか、また、この引き落としを止めたいとすれば、どうすればいいでしょうか。
  • 富士通FMVのマイクラウドで毎月1,016円請求されていますが、あんしんスタンダード登録をしていないため、同額のサービスがあるのか疑問です。引き落としを止める方法を知りたいです。
  • 富士通FMVのマイクラウドで1,016円が毎月請求されていますが、あんしんスタンダード登録をしていないので同額のサービスがあるのか気になります。引き落としを止める手続きについて教えてください。
回答を見る