• ベストアンサー

大人の発達障害はないのですか?

先日、精神科の先生から発達障害なんてないと言われました。 先生の自論としては「子供を学校の枠に当てはめようとするからそういう病気にしてしまう。大人の事情、問題」的な発言をされました。 「発達させるのではなく育むものだ」ともおっしゃっていました。 先生が言いたいことや気持ちはなんとなく分かります。しかし現実問題そんなに簡単なのかな?と思います。 大人の発達障害はないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.3

発達障害は子供の頃に発症するものの、大人になってから診断される人も少なくないです。社会人としていろいろな生きづらさを感じて、専門家を頼った末に判明するという流れです。発達障害の度合いや環境によっては、一生とくに困ることはない人などもいるようですが、それも診断されないだけで「大人の発達障害」に入ると思います。 後天的になるというのは聞いたことありません。 人はだれしもが発達障害を持っており、そのスペクトラムのどこにいるかだけの問題であることを考えると、そもそも「発達障害」という名称が正しいかも疑問です。 西洋では「個性」として捉えるように勧めているようです。たしかにそうですし、質問者さんの医師が言いたいのはそういうことかと思います。

kohaluko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「個性」を障害にしてしまうのが、納得いかないような口ぶりでした。 先生は発達障害の検査に否定的なのですが、幼少期よりいろいろとあり、自分なりに困らないよう工夫や努力もして来ましたが、補えず疲れて頑張れなくなりました。 検査だけは受けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

有ると思いますよ。 簡単に言うと、アルツハイマーや痴ほう症(若年性痴ほう症は除く)になる年齢に達するまでに成長してきたけど、ある年齢(人に寄るので)になると成長できない部分が出て来て、日常的に困ってしまっている方もいますし、家族からは「**歳まで正常だったのに、この年になって・・・・」と言われる方もいますからね。

kohaluko
質問者

お礼

原理は認知症と似てるということですかね…? ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

「大人の発達障害」で検索すればいくらでも情報が出てきます。

kohaluko
質問者

補足

いくらでも出てくる内容の質問に、わざわざ無駄な時間を使ってコメントして、ご苦労さまでした。