剣道部に入りたいなら正座ができない問題を解決!

このQ&Aのポイント
  • 中学生のうちから剣道部に入りたいけど、正座ができないと悩んでいる人も多いですよね。
  • 正座ができるようになるための練習法や、受診すべき病院について知りたいです。
  • そして、高校生から剣道を始めることになるので、経験者の大変だったことや良かったこと、アドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道部に入りたいんですが正座ができないです(汗

現在中3です、 中学3年間はラグビー部に入り頑張ってきました。ですが将来、警察官に成りたいこともあり、高校からは剣道部に入ろうと思っています。 しかし、ラグビーをやってて膝に負担がかかっていたのか膝下が出っ張ってて床にあたり痛くて正座ができません、 また、正座をしようとしてても尻が踵につかずすぐに痛くなります。 通ってる学校は中高一貫校なので受験の心配はないのですが、もう剣道部に入る気しかありません。でも正座ができないと剣道はできないと思います。 ただでさえ初心者なので正座くらいは高校に入るまで後、半年足らずで、出来るようになりたいです お答えいただきたいのは、 1;正座ができるようになる練習法 2;どこの病院にいけばいいか(詳しい病院名をお願いします)中央線らへんで、 3;剣道を高校生から始めて大変だったこと、良かったこと、アドバイス(高校生からはじめた人) 補足 前に行った接骨院はオスグッド症と言われました、ですが今は普通にジャンプもできるし、しゃがむこともできますまた押しても痛くないです。 乱文ですが、回答お願いいたします。

  • 武道
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koragohan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

08122579さんへ はじめまして。 昔の私がかなり重なったので心配になり 回答をすることにしました。 膝の痛みを抱えているにも関わらず 将来の夢に向かって努力を続けている 08122579さんの姿に感動しました。 今の日本にはこんな志が高い 警察官が絶対に必要だと思います。 本当に頑張って夢を実現してもらいたいと 切にねがっています。 1;正座ができるようになる練習法 正座をして痛みを感じるならば いまは無理に正座をすることは 避けたほうがいいと思います。 私は医者ではなく素人なので 診断をすることや無責任なことを 伝えられませんが、 オスグッド症は膝だけに問題が あるのではなく、太ももや ふくらはぎの筋肉に問題があると 言われています。 日常動作の癖が筋肉に大きな 負担を与えていることにより、 筋肉が引っ張り合うことで 痛みが発生しれいることが 一つの理由のようです。 痛みがあるときは無理に動かさず、 しっかりと暖めるようにまずは ケアしてみてください。 お風呂に入ったりして体を 暖めると筋肉が緩みますから。 2;どこの病院にいけばいいか(詳しい病院名をお願いします)中央線らへんで、 私が通っている整体院を紹介します。 残念ながら中央線ではありませんが 横浜にある、FMT整体さんというところです。 その先生はオスグッドに関しても 専門に取り組んでいるようなので 一度今後のケアなどを聞いてみると よいと思います。 ホームページを教えますね。 http://f-mt.info/contents/condition/osugood.html 3;剣道を高校生から始めて大変だったこと、良かったこと、アドバイス(高校生からはじめた人) 私は小学2年生から高校までずっと 剣道をやってきました。 それなので高校から始めたことに対する アドバイスはできないかもしれませんが、 やはり上下関係と暑さ対策とケガです。 私は強豪校の出身だったので 先輩後輩の関係がとても厳しく、 入学当時は部のしくみを理解するまで そうとう苦労しました。 けれども厳しい学校ゆえに先輩は 本気で強かったのでかなり精神的にも 体力的にも磨かれました。 剣道は夏場は大変です。 夏場に防具を身につけて激しく 稽古するので、 稽古終了後は道着と袴は 汗を絞ることができるほど。 私もオスグッドやかかとの痛み などのケガに悩まされました。 剣道は踏み込みが基本になります。 そのために膝、腰、かかとへの 負担が大きいです。 そのために正しい姿勢をはじめから きっちりと覚えて体を作らないと 無駄なエネルギーが痛みとして 返ってきてしまいます。 どの競技でも同じだと思いますが、 正しい姿勢が絶対に必要です。 オスグッドをしっかり克服し、 夢に向かって精進し続けてください。 きっと素晴らしい人生がまっています。 心から応援しています。

参考URL:
http://f-mt.info/contents/condition/osugood.html
08122579
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ病院のホームページまで教えてくださいまして感謝しています。 ですが7101431さんのところでわないんですが今月末に八王子のスポーツ整形外科 に予約を取りまして行くことにきめました。 7101431さんのコメントは大変参考になりました。 応援ありがとうございます。 剣道頑張りたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ホームセンターで2000円ぐらいで売られている正座用のイスを、「道場の指導者もしくは責任者」に事前に断ってから使ってはダメでしょうか?正座中にイスを使っていることは他には分かりません。出し入れする時にはバレますが…。 膝に障害があると言えば、ダメとは言われないような気がします…。少なくともウチの道場ならダメとは言わないでしょう。

08122579
質問者

お礼

出来るなら膝を治したいので、 病院にいき治療に専念したいです。 ですが、もし無理だといわれたらそうしたいと思います。 情報大変ありがとうございます。

回答No.4

 剣道家でひざを手術して正座ができない、という人がいましたが、周りがそれを知っていたので正座でなく片ひざたてで普通に座っていました。  周りに予め断っておけば済むことです。  症状が現在進行形なら、まずは完治させるのが重要なのは勿論です。  警察官は剣道と柔道どちらかを選択するのだと聞きます。  ラグビー体型なら柔道ではだめなのですか?

08122579
質問者

お礼

かた膝で大丈夫なんですか! もし正座ができなくても断っておけばいいんですね。 確かに完全なラグビー体型なんですが、 剣道をやってみたいという気持ちの方が大きいです、、、 回答ありがとうございます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

警察は古傷のある者は絶対雇用しません。現場でいちばんのお荷物になるからです。 一生その身体と付き合うのだから、もっとちゃんと考えましょう。 完治するまで無理はするなってWikiに記載がありました。

08122579
質問者

お礼

警察は古傷のある者は絶対雇用しません>> そうですかぁ、やはり早く膝をなおすしかないんですね。 早めに病院に行き治療したいと思います。 回答ありがとうございます。。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

整形外科に掛かって下さい、接骨院ではダメです。 この先の人生では、剣道部ではなくても正座をする必要なシーンは出てきます。 日本人では何か事があれば畳の上で正座という場面が出てきます。    ただ無理をして正座をして膝を壊しては何にもなりません。 正座をしても大丈夫か?大丈夫であれば訓練方法は? これらは整形外科で教えてくれると思います。     また仮に「正座は無理、膝を壊す」との診断が出たら、今後の進路も考えた方がいいでしょう。

08122579
質問者

お礼

来週あたりにスポーツ整形外科に行ってみようとおもいます。 無理をしないではやめに治療にあたりたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>ラグビーをやってて膝に負担がかかっていたのか膝下が出っ張ってて床にあたり痛くて正座ができません 一種の成長痛ですね。私も昔ハードな運動をやっていたのでなりましたよ。入部は大丈夫でしょう。病院は整形外科、又はスポーツ整形外科のある病院を探してください。診断書を添えて部活の顧問に言えば断られる事はありえません。 1)怪我ですので痛さが引くまでは正座はやめておいた方がいいです。 2)そちらの地理には詳しくないので分かりませんが、整形外科・スポーツ整形外科という科のある病院なら大丈夫。親に聞いて評判の良い病院へ行きましょう。 3)武道はやり続けることに意義があるので続ける事が大事です。

08122579
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 わかりました正座はなおるまでひかえます、、探して整形外科にいってみますね。 やりつずける事が大事<がんばって剣道をやろうとおもいます。

関連するQ&A

  • 剣道の踵の痛みについて。

    高校生女子、剣道部です。 1ヶ月くらい前から踵に痛みがあります。 内側を押さえると痛いです。 剣道は中学の頃からやっています。 踵が痛くなることは2、3回あって、いつも1~2週間で治っていたので、 「また踏み込みが悪くなったんだなぁ…」 と反省して足を床と平行になるように意識して踏み込むようにしていましたが、 痛みが引かなかったので接骨院に行ったら打撲と診断されました。 スポンジをいただいて、踵にスポンジを包帯で巻きつけて稽古していました。 テスト週間になり約2週間部活がなくなり、 踵の打撲もおさまっただろうと思って10月の初めに稽古再開。 また痛みが出始めました。 それまでは気にならなかったんですが、 最近はフローリングや道場の床を歩くだけでもズキンズキンと痛むようになり、 家に帰って布団に入りしばらく静かにしてるとじわじわと痛みます。 地稽古をしているときは夢中なので全くと言っていいほど気になりませんが、 終わって移動する際に痛み、かばってしまい足首も痛くなり始めました。 寝るときには湿布を貼り、踏み込みにもかなり気をつけています。 整形外科に行ってきちんと見てもらうべきでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 剣道

    私は剣道を高校から始めました。 初心者なので毎日素振りとかなんですけど、 最近素振りをしてたらすごく左手首がいたくて、小指からまっすぐ下におりてきたところらへんがすごく痛いです。左手に力いれても中指から小指にかけて痛いので力もあんまりはいらないです。でも上手くなりたいし、強くなりたいので部活に遅れたりした日は持って帰って家の外で素振りをしたりしています。 だからできるだけ稽古は休んだりしたくないんですが、今日は素振りを8回くらいしたときに手首に激痛が走ったのでのこりの稽古は見学させてもらいました。そこで3日か、 4日ほどでこの痛みが治る方法とかありますか?あと、病院に行くなら接骨院に行くべきですか? 教えていただけたらうれしいです>_< お願いします。

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 何部に入ろう・・・

    はじめまして。 僕は中高一貫校に通っています。 この春で新高校一年になったのですが、今何部に入るか迷っています。 中学の三年間はテニス部に入っていました。 しかし特別上手いわけではなく、実力は平均ぐらいでした。なので、高校では違う部活に入ろうと思っています。 今興味があるのはラグビー部です。 ですが僕は体も大きくないですし、体力もそこまであるわけではないです。 またラグビー部は中学にもあり、周りとのレベルの差はすでに結構開いています。 僕でもラグビーができるでしょうか。 参考に、自分の身長等を書いておきます。 身長:167cm 体重:51kg 50m走:7秒台前半 後、他に候補としては ・ボート部 ・卓球部 ・馬術部 があるのですが、卓球は中学にも部活があり、うちの学校はレベルが高いです。なので、練習についていけるかが心配です。

  • 大学のサークルから剣道を始めるのは難しいですか?

    剣道経験無しの大学一年です。 剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。 部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。 剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。 初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • ラグビー部について

    ぼくはラグビー部の先輩にやらないか、としつこく誘われます。誘われることは別に嫌なことではありません。誘われるうちにラグビーの魅力はまってしまいました。ですが、興味はあっても、通っている高校が県下有数の進学校なので宿題も多いし、阪大に行きたいので高1の段階から受験勉強をしたいんです。つまり勉強>ラグビー、なのに部活を続ける自信がないです。中学校では部活に入っていなかったため、運動部のノリやしごきがわからないため不安です。そこらへんも教えてください。 もう1つ付け足すと僕はラグビーをやれる体型ではありません。確かにガタイはいいかもしれませんが、デブなんです。83kgもあります。身長175程度で。走るのも遅いし腹筋もできません。BMIも28くらいあるし。 僕はどうすればいいのでしょうか?またなぜそれほどまでに誘うのでしょうか? 部活を早く決めたいです。教えてください!

  • 課外授業で黙想 正座で足が痛いだけです

    初めて質問します。高校2年の女子です。 私たちの学校では課外授業で女子は礼法と茶道を学びます。 昔から続いていて卒業生は礼儀正しいなど両親も気に入ってこの学校を薦めました。 私も礼儀作法やマナーを教えてくれるので将来は必ず役に立つと思ってます。 その課外授業で、何かの理由で礼法茶道室が使えない時は剣道場に全員集まって黙想します。 剣道の黙想と同じ作法で姿勢を正して目を閉じて正座で黙想しますが、剣道場なので板張りの床に裸足で正座しますのですぐ痺れて痛くなります。 黙想は「精神を鍛えて集中力を養う」なんて大義名分あるけど、正直言ってそれは足がしびれるまでで、しびれて痛くなれば残り時間をどうやってやり過ごすかの精神力の戦いになります。本当に 黙想の疑問 ・黙想するのは剣道場じゃないとダメなの? 確かに黙想って剣道の作法だから剣道場を選ぶのはわかります。剣道場だから裸足になるのもわかります。そのために板張りの床に裸足で正座はキツイです。違反や遅刻で怒られて体育館で45分正座させられているよりもキツイのでは?って疑問に思ってます。 担任の先生に聞いてみました。 ずっと続けているから今からルール変えたり特別扱いするのは難しいだろうねと言います。 部屋を使えなくて黙想になる時間って年に何回もないでしょうって。 むしろ言い出す方がおかしいって雰囲気になったから質問を終えました。 両親は礼儀作法をしっかり学べるのだからって言います。 変な事言って先生に反感持たれると損だよとも。例え話でお坊さんが座禅の修行で足組んで足が痛いから楽な座り方に変えろって言ってるようなもの・・それじゃ意味ないでしょう。それに剣道部の人は毎朝練習前で黙想してるのでしょう? 足が痛いからやらないって言う人いないでしょうっていつも説明されます。 黙想する大義名分も判るけど、足が痛いってだけで効果少ないのに・・と思っている考え方がおかしいですか。

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう