-PR-
解決済み

「おにぎり暖めますか?」は、北海道の常識ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7100
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 78% (52/66)

先日北海道のコンビニでおにぎり(おむすびだったかもしれない)を購入した友人が、
店員さんに「暖めますか?」と尋ねられたといいます。
私の住んでいる東京では、「えっ!おにぎりって暖めるの?」
と皆驚きでした。
彼曰く「北海道では、おにぎりは暖めるんだぜ」と
得意げですが、本当でしょうか?

偶然、そのお店だけのサービスとか、
「お弁当を購入するお客さんには、そう尋ねるんだよ」
と教えられた新人店員がまちがって、おにぎりを買うお客様にも
同じ質問をしてしまっただけということなのではないでしょうか?

気になって仕方がないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
お暇なときに教えて下さい。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 コンビニで、おにぎりを暖めるサービスですが、シノブフーズの「おにぎりQ」シリーズ発売と同時に広まっていった物と思われます。
 当時、「おにぎりQ」のTVCMで、電子レンジで暖めて食べるというアイデアを提案しております。
 私の記憶では、このCM以前はあまりおにぎりに対して暖めるかどうか聞かれなかったが、CM以降は暖めるかどうか聞かれる事が多くなったと思います。
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

残念ながら、シノブフーズの「おにぎりQ」シリーズというものは知りませんでした。
これが始まりなのかもしれませんね。
貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

こんにちわ(^^) 東京ではおにぎり温めないんですか? こっちの方が驚きです(笑) 私は福島ですが、おにぎりは温めるかどうか聞かれます。弁当と同じ扱いなんだと思いますけど 聞かれない方が、なんだか不思議な感じですね~(笑) ...続きを読む
こんにちわ(^^)

東京ではおにぎり温めないんですか?
こっちの方が驚きです(笑)

私は福島ですが、おにぎりは温めるかどうか聞かれます。弁当と同じ扱いなんだと思いますけど

聞かれない方が、なんだか不思議な感じですね~(笑)
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

地域によって差があるようですね。
普段聞かれることがおおいと、きかれないほうが不思議なんですね。
今まで「常識」と感じていたことが、単に私の思い過ごしだったことを知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

自宅では温めますね。そのほうがご飯の味が少しは良くなるので。 コンビニでは温めません。だってコンビニで温めると「おめーちょっとは考えろよ」ってくらい超高温で仕上げるので、食えたもんじゃないです。お弁当だって容器がひん曲がるほどチンしちゃって暑くて持てないくらいにして「ありがとうございました」ってあーた、モノによってはそんなに暖めたらカチカチになっちゃうものも有るでしょうにって思いますわ。醤油とか内部で爆 ...続きを読む
自宅では温めますね。そのほうがご飯の味が少しは良くなるので。
コンビニでは温めません。だってコンビニで温めると「おめーちょっとは考えろよ」ってくらい超高温で仕上げるので、食えたもんじゃないです。お弁当だって容器がひん曲がるほどチンしちゃって暑くて持てないくらいにして「ありがとうございました」ってあーた、モノによってはそんなに暖めたらカチカチになっちゃうものも有るでしょうにって思いますわ。醤油とか内部で爆破してるときあるし、付け合せのサラダや葉っぱ類が終焉を迎えてる場合も多いですね。

常温よりは、ほんのり暖かい程度のほうがなんか良いじゃないですか、おにぎりは。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

福岡からです 以前、コンビニで働いていましたし、よそのコンビニにも よくいきますが、おにぎりは暖めませんね でも、働いているときに、おじさんに「温めて」 といわれたことはあるような・・・
福岡からです
以前、コンビニで働いていましたし、よそのコンビニにも
よくいきますが、おにぎりは暖めませんね
でも、働いているときに、おじさんに「温めて」
といわれたことはあるような・・・
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

札幌に住んでますけど、どこのコンビニでも「暖めますか?」とよく聞かれますよ。 ちなみに私は暖めません。海苔がパリパリがすきなので・・・ ...続きを読む
札幌に住んでますけど、どこのコンビニでも「暖めますか?」とよく聞かれますよ。
ちなみに私は暖めません。海苔がパリパリがすきなので・・・
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

やはり、北海道では常識だったのですね。
友人の情報が正確だったことを改めで実感しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (20/178)

私は群馬ですが群馬でも暖めますか?と聞かれますよ ...続きを読む
私は群馬ですが群馬でも暖めますか?と聞かれますよ
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

たったの90分で、「北海道だけではない」という
的確な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

東京のお店でも暖めますか?と訊かれたことありますよ。 ただ同じ店でも冬場だけだった気がします。 わたしはやってみたことないですが、 同僚が「ご飯がやわらかくなって美味しくなる」と言ってました。 ...続きを読む
東京のお店でも暖めますか?と訊かれたことありますよ。
ただ同じ店でも冬場だけだった気がします。
わたしはやってみたことないですが、
同僚が「ご飯がやわらかくなって美味しくなる」と言ってました。
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

「東京では、『え~』」という表現をしてしまいましたが、
「私の周囲では、『え~』」というのが正しい表現でした。
「美味しくなる」というようですので、私も今度試してみようと思います。
情報をどうもありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

愛知県に住んでいて、コンビニで働いたことがありますが、おにぎりは暖めますか?って聞いていましたよ。 それに、レンジのメニューにもちゃんと『おにぎり』というおにぎりを暖める時間が設定してあるボタンもありましたから。 ただ、私の場合は忙しすぎると聞き忘れてしまうこともありましたけどね(^^;)そんな時はお客様のほうから「暖めて」とおっしゃって下さいます。 ま、他の地域のことまではわかりませんけど ...続きを読む
愛知県に住んでいて、コンビニで働いたことがありますが、おにぎりは暖めますか?って聞いていましたよ。
それに、レンジのメニューにもちゃんと『おにぎり』というおにぎりを暖める時間が設定してあるボタンもありましたから。

ただ、私の場合は忙しすぎると聞き忘れてしまうこともありましたけどね(^^;)そんな時はお客様のほうから「暖めて」とおっしゃって下さいます。

ま、他の地域のことまではわかりませんけど、参考程度に
なればと思います。
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

ずばり「コンビニという会社として、おにぎりを温めることを考慮している」という事ですね。
すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

1年前にコンビニでバイトしていました。 ちなみに大阪です。 その時は、こちらからおにぎりは温めますか?と 聞くことはありませんでした。 温めて。とお客さんに言われたときだけです。 聞かなきゃいけないという指導もありませんでした。 でも、バイトの休憩時間に自分が食べるときは、 鶏五目などの海苔とひっついたおにぎりは、 ものによっては温めて食べていました。 あのてのものはあったかい方 ...続きを読む
1年前にコンビニでバイトしていました。
ちなみに大阪です。

その時は、こちらからおにぎりは温めますか?と
聞くことはありませんでした。
温めて。とお客さんに言われたときだけです。
聞かなきゃいけないという指導もありませんでした。

でも、バイトの休憩時間に自分が食べるときは、
鶏五目などの海苔とひっついたおにぎりは、
ものによっては温めて食べていました。
あのてのものはあったかい方がおいしいです。
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

 神奈川県でコンビニやっています。とくにおにぎりを あたためますか?というのはいいません。いわれたら  心良くやりますが、忙しい時はつらい時もあります。 地方の人間性 気候 人口等により異なるのですかねえ。 しかし自分は暖めるのが好きで、具によってあたため ます。ツナなどはあたためません。私がいいたかった アドバイスなんですが、おかずパンは必ず温めます。 とくにカレーパン等の揚げパンは油でやわ ...続きを読む
 神奈川県でコンビニやっています。とくにおにぎりを
あたためますか?というのはいいません。いわれたら  心良くやりますが、忙しい時はつらい時もあります。
地方の人間性 気候 人口等により異なるのですかねえ。
しかし自分は暖めるのが好きで、具によってあたため
ます。ツナなどはあたためません。私がいいたかった
アドバイスなんですが、おかずパンは必ず温めます。
とくにカレーパン等の揚げパンは油でやわらかくなり、
もこもこしなくて最高です。やった事なければぜひ・・「かるくあっためてもらえますか?」といってください。
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

カレーパンを家で温めてみました。
とってもホッカホッかで、出来立てのピロシキみたいで美味しかったです。
これからは、常に温めて食べることでしょう。
今まで「信じられない」と思っていた食べかたが実は美味しかったということがあるのだなと、今回知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

北海道は全地域「温めますか?」と尋ねられますよ。買って直ぐに食べる時なんかは、いいですよね♪ドライブ中とか・・・。でも、すじこおにぎりまで「温めますか?」って聞かなくてもいいようなきがするんだけど、聞かれるんです。間違って「はい」って答えて、筋子が形も何もなくなって、白いかたまりになっていたことがあった・・・(涙) 。
北海道は全地域「温めますか?」と尋ねられますよ。買って直ぐに食べる時なんかは、いいですよね♪ドライブ中とか・・・。でも、すじこおにぎりまで「温めますか?」って聞かなくてもいいようなきがするんだけど、聞かれるんです。間違って「はい」って答えて、筋子が形も何もなくなって、白いかたまりになっていたことがあった・・・(涙) 。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ