新婚で悩む男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 新婚5ヶ月の38才男性が妻の朝帰りに悩んでいます。妻はバイト仲間との飲み会のため朝帰りすることが多く、結婚の重さや自由を求める気持ちから来ていると言います。男性は離婚を避けたいと思っていますが、どうしたら良いか迷っています。
  • 新婚5ヶ月の38才男性が妻の朝帰りに悩んでいます。妻はバイト仲間との飲み会が深夜に終わるため、朝帰りすることが多くなってしまいました。男性は結婚を重く考えており、妻の自由を尊重する一方で、辛い日々を過ごしています。
  • 新婚5ヶ月の38才男性が妻の朝帰りに悩んでいます。妻は結婚が重くなったことや自由を求める気持ちから、頻繁に朝帰りをするようになりました。男性は離婚したくないと思っていますが、どうしたら良いか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚ですが悩んでいます

こんにちは、私は新婚5ヶ月の38才男です。 妻は22才です。賃貸マンションに二人暮らしで子供はいません。現在共働きをしています。 ですが結婚式が終わった直後から、妻が頻繁に朝帰りをするようになりました。理由はバイト仲間との飲み会です。仕事が深夜に終わるため、その後から飲み会に行くとどうしても朝帰りになってしまうのだそうです。(私の勘ですが浮気の可能性は無いと思います)その事で何度か口論になり、妻にどうしてそんな事をするのか理由を聞いたところ「結婚がこんなに重い物とは思わなかった」「いろいろなしがらみがプレッシャーになっている」「自由になりたい」と言われました。また私の事も恋愛対象に見れないと、お父さんの様な存在だと…。 朝帰りの件など吹っ飛び、目の前が真っ白になりました。妻がそんな事を考えているとは全く予想できませんでした。 結婚するにあたり私は将来の事を考え始めました。(子供の亊や家の亊)でも彼女はまだ恋愛を続けたかったのです。そこで二人の間に温度差ができてしまったのだと思います。 私は今まで彼女にできる限りの事をしたつもりです。小さな衝突もありましたが彼女も私を愛してくれていたと思います。(現在でもまだそれなりに好意を持ってくれているようです。)それでも私との生活よりも遊びを優先してしまうそうです。 やはりまだ結婚は早すぎたのでしょうか?(当初、結婚を強く切望したのは彼女でした) 今は情や責任感で一緒にいてくれているのであって、本当は全てのしがらみから解放されて自由に生きたいのではないかと思っています。妻本人も自分の気持ちに苦しんでいるようで、泣いて謝っていました。 私は出来ることなら離婚したくありません。 ですが身を引くことが彼女のためなのでは?とも考えてしまいます。 正直どうしていいかわからず毎日が辛いです。 今までのように遊ばしてあげれば、その内彼女の気持ちが落ち着き、元のように接してくれる事はあると思いますか? それともこうなったらもう気持ちは戻らないのでしょうか? どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

38と22ですか・・・16歳差だし、 22というのは大学終わったぐらいの年齢で、まだ子供みたいな物ですね・・。 19とか、20そこそこで結婚した女性を知っていますが、 やっぱり、「遊び足りなかった」ようです。 20代後半や30代になって、同年代の友達が結婚していても、ずーっとそのことを文句言っていました。 他の同級生が、あちこち遊びに行ってたり、いろいろ恋愛を楽しんでいた頃、 わたしは主婦・・子育て・・ それがものすごく嫌だったそうです。 たぶん、このままでは奥さんは一生その不満を抱えてしまうと思います。 しばらくは我慢できても、やっぱり爆発してしまうと思います。 どうも、何度か不倫もしていたようです。 奥さんが、「遊びたい」だけなら、朝帰りも容認してあげたらいいと思います。 でも、奥さんが、「遊びたい」「恋愛を楽しみたい」のであれば、 浮気を公認でもするのでない限り、 あなたとはお別れするしかなさそうです。 あなたとの年の差も、今の彼女の気持ちの原因なのかも知れません。 わたしも20歳上と交際したことがありますが、向こうはうれしいようですし、こちらも好きでしたが、 やっぱり若い人だったらよかった、と思いました。

orokamaru
質問者

お礼

失礼しました。 お返事ありがとうございます。 やはり結婚は早すぎたのですかね。 しばらくしたらもう一度彼女の本心を確認してみようと思います。

その他の回答 (8)

• 171823
回答No.9

はじめまして。 22歳…奥様は、結婚がしてみたかったんでしょうね。だけど、理想と現実が違ったという所でしょうか。現代は、合わない=離婚とすぐに別れる夫婦が多いですが…離婚経験者から言わせてもらうと、離婚は思っている以上に大変でお互いのダメージも相当なものです。今日、明日別れると決めてもすぐに離れる事もできませんし…何より、一度離婚して寄りを戻すなんて簡単にはできません。奥様が言う自由というのはあなたがいない事?それとも一人になる事?あなたが奥様を愛していて手放したくないのはわかりますが、奥様の感情の問題ですからあなたが悩む必要ないのでは?夫婦だからこそ、1~100まで理解するのは不可能ですよ。一回りも下の奥様なんですから、見守ってあげるしかないですよ。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 貴重なご意見参考になりました。 実際妻も随分悩んでいるようです。「一時の気の迷いかも」とも言ってます。 どんな結論を出すのか分かりませんが、しばらく妻に考える時間を与えたいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

早く子供をつくってしまいなさい。 そうしたら、遊びどころではなくなるはずです。(勿論、そんな夜までのバイトも即ヤメです)

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 それも手かも知れませんが、今の段階では難しいですね。 アドバイスありがとうございます。

• ejiruto
回答No.7

恐らく彼女は、あなたが愛想を尽かして離婚すると言うのを 待っているような気がします。 奥さん、まだ若いですからこれからずーっと、あなたはやきもき させられ、振り回されるような気がします。 もう、解放してあげたらどうでしょうか。 あなたも、彼女が一番きれいな時期を3年半も独占し、味わったの ですから、もう十分でしょう。 このままでは、お互い、苦しくつらい日々が続くような気がします。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 多分そうなんだと思います。 でも私と私の両親に対する申し訳ない気持ちで苦しんでいるのだと思います。

回答No.6

なんで結婚したのでしょう?彼女にとって結婚はまだ早過ぎたようです。離婚して自由をあげるか? 私も似たような経験あります。彼女が子供過ぎたので結婚を前にして別れました。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結婚前までは本気で愛してくれていたと思います。 籍を入れて急に現実に引き戻された感じなんでしょうか。

• sasimiumai
回答No.5

おじさんです。 <(当初、結婚を強く切望したのは彼女でした) < 「結婚がこんなに重い物とは思わなかった」「いろいろなしがらみがプレッシャーになっている」 「自由になりたい」と言われました。 <理由はバイト仲間との飲み会です。 結婚したのに、なんで深夜に渡るバイトなどを継続させたのでしょうか。 ここが、まずは問題です。間違いの原因でもあります。 彼女が望んだとしてもです。結婚以前からのバイトなのか、結婚後からなのかは、書いてないので わかりませんが。 22歳といえば、まだ大学生みたいなものですよね。 結婚をしているけど、まだ十分若いので、バイト仲間が、貴女の奥さんのことが気安いのでしょう。 本人も結婚をしていながら、おそらく周囲のバイト仲間が、ちやほやをするので 楽しいのでしょう。 家に帰れば、年齢差がある旦那がいる。同年代のわいわいとやる楽しさとは、また違うという 意識が貴女の奥さんに芽生えてしまったのでしょう。 そして、ちょっかいを出す男もいるのでしょう。 ちょっかいを出すほうの男は、深夜から朝まで付き合う、貴女の奥さんを結婚などしていても この女性は、人の奥さんであるなどという意識は、もたないのだとおもいますよ。 だって、同年代ぐらいでしょうからね。 貴女にはショックでしょうが、普通に考えれば、貴女の奥さんに好きな男が出来たのだと 思います。 なぜならばですね、 この奥さんから結婚をしたいと言ったのですよ。 それが、この変わりようですね。 <「結婚がこんなに重い物とは思わなかった」「いろいろなしがらみがプレッシャーになっている」 「自由になりたい」と言われました。また私の事も恋愛対象に見れないと・・・・ 自由になりたいというのが、その証左であります。 おまけに、まだ結婚をしてまもないのに、、本当は恋愛対象ではないのだけど、と。 貴方のこと、もう男としてみれないということですよね。 結婚をしているから、恋愛対象ではないのだけど、好きという気持ちが希薄に なったということでしょうね。 彼女の言い分をマトモに取る必要はないと思いますよ。 こんなものは、あとづけの理由だと思いますから。 女性が、短期間でこうなるということは、繰り返しますが、同年代の好きな男が出来たのだと 思いますよ。それが肉体関係を伴うものなのか、まだプラトニックの関係だからは、わかりませんが。 私は冒頭に、おじさんと書きましたが、過去に割合に女性と遊んできた男なのです。 ですから、こういうことだろうって、貴方の質問文を読んで、すぐに原因は男だなと そう思いました。 <今までのように遊ばしてあげれば、その内彼女の気持ちが落ち着き、 元のように接してくれる事はあると思いますか? 貴方、しっかりしてください。 貴方がこの奥さんを離したくないと思うのであれば、なんで、ぴしっとしないの。 朝帰りを何度も許していた結果がこうなったのですよ。 まずは、怒らなければ。今までのように遊ばしていたら、他の男とますます、その関係が 深くなる一方ですよ。 <ですが身を引くことが彼女のためなのでは?とも考えてしまいます。 身を引くなんて格好いいことではなく、まだ自覚が足りない奥さんと、結婚してまもないけど 別れたほうがいいですね。 自覚を持たせなかった、貴方も勿論悪いのですよ。 仮に修復したところで、今後貴方が奥さんに気を遣い続けるのは 疲れてしまうでしょうから、もう好きという気持ちがあまりないと等しいことを 言われているのですから、お互いに間違った結婚をしたなと、別れたほうがいいですね。 貴方がたが、どういう付き合いののちに結婚したか書いてないので、わからないのですが 貴方がこの女性にぴしっと出来ずに遠慮があり、振り回されたのちの結婚ではなかったのかなと そういう印象を持ちます。 たくさんの回答がでるでしょうが、私の回答はこういうものであります。 好きな男ができたのだと思いますよ。 あとは、この奥さんに仕事をやめさせて、しばらく家にいさせて 貴方がもっとリーダシップをとるか。 家に閉じ込めておくわけにはいかないしね。 あとは、離婚か。 悩ましいところですが、貴方の判断ですね。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 考えたくはありませんでしたが、その可能性もあるのですね。 妻はちやほやされるタイプなので、好意を抱いている男性がいたとしても不思議ではないし、妻もそうなったら悪い気はしないと思います。 ですが私はまだ妻を信じてみたいのです。 愚かと思われるかも知れませんが、もう少し様子を見たいと思います。 すいません。 ps.妻とは3年間の同棲のすえ結婚しました。

noname#155466
noname#155466
回答No.4

結婚2年目、女です。 私も大好きで大好きで大好きで仕方なかった夫が今は他人の様に思えます。 理由は夫の親族です。 とてもストレスに感じて辛いのに、夫は全く理解出来ないようです。 今では所詮夫も「あっちの人間」と割りきり、ただの同居人だと思うようにしています。 心当たりがなかったらごめんなさい。 一応、ご参考までに。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちの場合は真逆だと思います。 私の親も妻を可愛がっているのですが、逆にそれが重荷になっているのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>「結婚がこんなに重い物とは思わなかった」「いろいろなしがらみがプレッシャーになっている」「自由になりたい」 ということなんですから、 自由にやりたければ、離婚して身軽になってから遊べと。 そう言ってあげればいいと思いますよ。 あとは、考えるのは本人次第です。 22歳なら立派な大人なんですから、 しっかりした人もいれば、浮ついた子供みたいな人もいます。 自分でよくよく考えさせること。そして結論を出させること。 それまでは、朝帰りも、飲み会もNGということにしては。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、毎日辛いですが彼女にゆっくり考える時間を与えたいと思います。

• koku46sou
回答No.2

結論から言うと 彼女のほうは結婚が早すぎました。 >「結婚がこんなに重い物とは思わなかった」「いろいろなしがらみがプレッシャーになっている」「自由になりたい」 これは本心ですね。 彼女は年齢と体は大人でも中身が子供ですね。 大人の自覚がない人間に結婚は重く感じるのです。 同棲してから結婚を考えるべきでした。 とりあえず、彼女のバイトをやめさせたほうが良いと思います。 それでも夜遊びするようなら「さよなら」したほうがベターです。

orokamaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同棲は3年間していました。 それでも彼女の意志が変わらないようなので、結婚を決意しました。 やはり実際に体験してみて初めて分かったのですかね…。