HDDの要求されたセクターが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • HDDの要求されたセクターが見つかりません。対処方法は?
  • HDDの調子が悪く、データのコピー後にフォーマットを試みたらエラーメッセージが表示されました。
  • I/Oエラーが頻繁に起き、読み書きができないHDDをUSBでPCに接続し、データのコピーを行いましたが、フォーマットができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの要求されたセクターが見つかりません

調子悪くなったHDDで使えるデータのみコピー後、 ディスクの管理からフォーマットを試みたら、 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」になり、 それじゃってんで、ボリュームの削除を試みたら、 「要求されたセクターが見つかりません」という始末です。 この場合の対処を教えて下さい。 このHDDはI/Oエラーが頻繁に起き、読み出し書き込みなど出来なくなったものです。 HDDケースから取り出して、USBでPCに繋ぎ、コピーできるデータを吸い出したものです。 この後、使用できるならばフォーマットを完全にし直して、再度データ保存用HDDとして 利用するつもりです。 メーカーは、WDです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> ファイルシステムはRAWになっています。 RAWの状態では通常のコマンド操作などは出来ません。 WDの提供しているツールを使ってHDDをチェックして、必要に応じてHDDの修復を行なってください。 または、Win7の標準コマンド diskpart を使って、MBRクリア、またはHDD全領域初期化を行なえば、再利用できる可能性はあります。

tax_sos
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 diskpart、clean allと実行してから19時間経過しましたが、 未だ対象HDDを入れたUSBケースのアクセスランプが点いたままで、 書き込みの様子(点滅など)がうかがえない状態です。 diskpart.exeでは、clean all実行中という感じで、 diskpart>clean allの後、改行してカーソルが点滅している状態です。 一応、ネット上で集めた情報では2TBで8時間は覚悟ということでしたが、 30時間位で区切りにしようかと思っています。 しかし、VISTAノートパソコンでUSB2TBのHDDをフォーマットした際、 三日三晩かかったことを考えると3日位必要なのかとも思いますが、 デスクトップPCでi7詰んでてUSB2.0(3.0ありますが使用している HDDケースが2.0なので)で、20時間は、やはり時間がかかりすぎだと思うのです。 最終的には強制シャットダウンしてHDD廃棄になりますね。↓ ありがとうございました。

tax_sos
質問者

補足

ちなみにWDのツールは使用法が2種類あって一つは不具合があってできない? (もう理由も忘れました^^;)もう一つはフロッピーが必要になりそうで、 FDドライブはWIN7機に積んでおらず、USBのFDドライブも持ち合わせていないのでWDツールは断念しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らくハード的な問題が有ると考えられます。 諦めて廃棄することをお薦めします。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eSATAで使用していてフォルダが消せなくなったり、 リサイクラに送られたファイルが壊れてたからCHKDISKをするように メッセージが出ていました。チェックディスクもダメでした。 WIN7の次回起動時に修復・回復する設定もダメで改善されませんでした。 やはり、安物を買ったのが間違いでしたか。。。 WDは買いたくなかったのですが、安かったので・・・ ありがとうございました。

tax_sos
質問者

補足

ちなみに今、ファイルシステムはRAWになっています。