• 締切済み

間違えてHDDをフォーマットしてしまいました!

ibookの調子が悪かったので、 起動ディスクからブートさせたりしていたら、 HDDを間違えてフォーマットしてしまいました。 データはセクタに残っているはずなんですが、 OSを含むそのままのデータを復元することって可能でしょうか? メールや色々なソフトなどが入っていたので、 かなり困ってます。 お助けください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.5

>システムごと元の通りに復旧させたいのです。 引導を渡すようで心苦しいのですが、不可能です。 仮に当該ファイルを全てサルベージ出来たとしても以前のようにまともに動く保証はありませんし、そもそもあなたはそのファイル全てを一つの間違いもなく元の場所に戻せますか?(復旧ソフトのよっては元の場所を表示するものもありますが。) 現在のOSXはシステムだけで数千、数万のファイルがありますから、これを手動で戻すのは至難の業です。 不可視ファイルと言うのもあります。 普段はユーザーが触る必要が無いため敢えて見えないようにしているものです。 ソフトも関連ファイルなど見えないところに置くものもありますからこれも復旧は困難でしょう。 家中家捜ししてソフトのインストールディスクを見つける方が遥に現実的かつ確実です。

• aikamu
回答No.4

ファイルサルベージで救出モードで初期化したディスクからファイルを取り出せるはずですが

hana_Z
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルを取り出したいのではなく、 システムごと元の通りに復旧させたいのです。 あと、ファイルサルベージだと、 元ファイルと名称が一致しなかったり、 ファイルのパスや形式などもズレてしまいます。 システム自体に細かい設定がなされていたので、 それをそのまま引き継げればよいのですが。 無理なのでしょうか?

• cliomaxi
回答No.3

復旧作業はシステムやアプリケーションは対象外にした方が良いです。 それらはファイル共有などで違法に手に入れたなとかで無い限りインストールディスクなどがあるので復旧後インストールし直した方が遥に安全で確実だからです。(HPが閉鎖されてしまったフリーウェアとかはダメ元でサルベージしてみるのも良いかも知れませんが。) >これでは削除したファイルしか戻せないので・・・ ファイルサルベージを調べましたが、初期化したディスクも復旧で来るようですけど。(ファイルサルベージってこれですよね?http://www.fli.co.jp/product/fs5p/feature.html) 画像の文字が潰れて判別し辛いのですが、操作画面の2つ目、HDDの上にヘッドライトつきヘルメットのアイコンがあるところに「全てのファイルを検出」と読めます。 その上が「削除したファイルを検出」となっているように見えます。 つまり2つ目の「全てのファイル云々」を実行すれば良いのではないでしょうか。

hana_Z
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >全てのファイル云々 これですが、全ての認識できるファイルを検出するのであって、 設定ファイルやアプリケーション及びそれに付随するプラグインなどを検出することができないのです。 アプリケーションを復旧させたいのは、 シリアルは手元にあるのですが、 インストールメディアがどこかにいってしまっていて、 すぐにインストールすることができないからです。

• cliomaxi
回答No.2

追加です。 最重要なのはそのiBookでは何もしない事です。 取敢ずそのままの状態にしておきましょう。 下手に色々するとファイルをサルベージ出来る可能性が低くなってしまいます。

hana_Z
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 HDDの理屈は一応解っているので、 フォーマット後の追加書込みは一切しません。 ファイルサルベージなるソフトを持っているのですが、 これでは削除したファイルしか戻せないので、 システムやアプリケーションソフトなどを 元通りにできそうにないです。 HDDのセクタにはほとんどそのままデータが残っていると思われるのですが、 どうやってフォーマットを解除してやったらいいか解りません。 いやー、本当に困りました。

• cliomaxi
回答No.1

DATA RESCUE II http://www.igeekinc.com/dr2.shtml デモ版で1ファイル復旧させる事が出来ます。 使えるようであれば購入されると良いでしょう。 あと幾つか有りますが、商品名を思い出せません。 思い出したら再度書き込みます。