• ベストアンサー

新婚妻の働き方について

新婚妻の働き方について、アドバイスをお願い致します。 遠距離恋愛の末、結婚をしました。 結婚前は正社員をしておりましたが、結婚後は派遣を考えています。 今後、お盆やシルバーウィーク、結婚式があり 1週間程休みたい時も多くあります。(海外挙式の予定なので1週間は休みたいです) それ以外の日は、フルタイムで週5勤務したい気持ちでいますが 派遣でこの様な長期休みを自由に取るのは無理でしょうか? 短期のバイトや派遣の仕事を行う方が良いしでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

「派遣でこの様な長期休みを自由に取るのは無理でしょうか?」 勤務先の就業規則や派遣会社との契約を確認してください。 最終的に、両社の了解を得られれば可能です。 「短期のバイトや派遣の仕事を行う方が良いしでしょうか。」 これは、他人が判断することではありません。 ご主人と相談し、家計に問題なければ良いのではないですか。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社によって可能とのご意見ありがとうございます。 派遣会社に相談をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新婚妻にできるパートとは?

    こんにちは。 この春結婚し、今パートとして働ける仕事を探しています。 夫の給料は手取り16万円(結婚前)。私も働かないと、生活がきつい状態です。 ここ一週間で2つの面接を受けたのですが、どちらも落ちてしまいました。(フルタイムでの応募でした) どうも私が新婚さんなので、就職してすぐに子供ができたら困る、ということでした。 そのときはとてもハラが立ちましたが、後で経営者の立場で考えてみれば、落とされるのももっともだと思いました。 私のような立場の場合、どのような仕事がいいのでしょうか? 短期のバイトでつないでいくのが一番いいのかなぁという結論に達しつつありますが、もし、こんなパートおすすめ、こういうふうな職種なら採用されやすい、など、経験談などを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行のアドバイス

    結婚して新婚旅行にと考えています。 お互い夏8月しか休みはとれそうにないのですが,一般的に新婚旅行はどのくらいまで長期でいけるものでしょうか。 結婚休暇など含めてもやはり2週間が限度でしょうか。 職場の雰囲気を壊してもやはり一緒に1度として大規模に行った方がいいもんですかね? みなさんどうされたか教えてください

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 退職・新婚旅行・転職の順番や雇用形態について

    現在、販売業の正社員で働いていますが、結婚を機に未経験の経理事務に転職を考えています。 しかし諸事情により、退職・引っ越し~結婚式・新婚旅行までの間に半年ほど間ができそうです。 転職後すぐに長期休暇を取るのは難しいでしょうし、そもそも未経験で正社員の転職先をすぐに見つけられるかも分からないので、この半年は未経験OKの派遣やパートなどを探し、経理の実務経験を積むことを検討しています。 理想は、「退職・引っ越し→短期派遣→結婚式・新婚旅行→転職活動→正社員(無理なら長期派遣)で採用」のような流れです。 なお、住んでいる地方の関係で、現職で働きながらの転職活動はできません…。 そこで、いくつか質問です。 半年ほど派遣で働いた後、正社員を目指して転職活動をすることは、現職(正社員)を退職後すぐに転職活動をするのに比べて、不利になったりするのでしょうか? (職歴を積むという意味でも、フリーターのような期間があったという意味でも) また、既婚者の正社員への転職はやはり不利にはなると思うので、退職後すぐに、2か月間ぐらいを目途に転職活動をしてみて、うまくいった場合は結婚や新婚旅行の時期を1年ぐらい遅らせるパターンも考えています。(2か月ぐらい経っても受かる見込みがなければ、予定通り派遣などで働く) また、「たかが半年」では実務経験とは評価してもらえない気もしています。 個人的には「ないよりはマシ」程度かなと考えていますが、逆に「職歴を積んだ」と見なされて不利に働くことはあるのでしょうか? それから…そもそも、未経験OKの短期派遣の募集というのは存在するのでしょうか? 派遣の大手サイトなどで試しに検索しても、ほとんど見つけられなかったのですが……。 募集がなさそうなら、経理にはこだわらず事務全般やパートで探そうかと考えています。 現在は、未経験を補うために、簿記1級を勉強中です。 なお、結婚予定時は25歳ぐらいで、ぎりぎり第二新卒での就活も可能です。 まだまだ働きたいので、結婚後2年ぐらいは子供を作る予定はありません。 派遣で働くことや未経験での転職、結婚や新婚旅行での休暇取得などについて、何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 新婚旅行はいつ?

    もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性の転職

    5月に入籍し、来年1月に挙式、披露宴、新婚旅行を控えています。 6月に会社が倒産したので転職活動をしました。 来年に新婚旅行で長期の休みを取る為正社員での転職をあきらめ、8月からフルタイムパートとして働き始めました。 (新婚旅行は彼の仕事の都合で長期の休みが取れない為挙式後でないといけません) 仕事内容は以前その会社にきていた派遣の方がやっていた仕事内容です。 派遣の方との時給の差は400円あります。 有給もなしです(有給は考えているらしいですが・・) 手取りは10万~11万くらいです。 当たり前かとも思うのですが、以前とくらべ待遇が悪く(変に細かい仕事が多い)引き継ぎ期間も短く焦っています。 そういう事もあり、やる気が出ない状況です。 給料も少ないので新婚旅行が終わったら不動産会社の派遣社員として働こうと思います。 派遣として働きながら宅建の資格を取り、いずれは不動産会社で正社員として働きたいと思っています。 ですが、彼はすぐに転職するのは我慢が足りない、親にもなんて言われるかと不満のようです。 私は26歳で2回転職しています。 1回目の会社は約1年で辞めているのでそれをよく親に言われるそうです。 生活費として家庭に5万を入れているので貯金が前より出来ず、将来の為にももっと稼ぎたいと思っているのですが・・(自分の個人保険と携帯代を自分の稼いだお金から捻出しています) こう考えている私は甘いのでしょうか?確かに半年もたたないうちの転職はキャリアとしてよくないのでしょうか? 長文となりましたがよろしく回答をお願い致します。

  • 新婚なのにすれ違い

    主人(30前半)私(30前半)の夫婦です。 結婚して、数か月になりますが休みの曜日が違うため、会うのは夜だけです。 私も正社員でフルタイムで働いておりますのが、主人より早く帰ってくるため 全て家事は私がやっております。 私は仕事も忙しいので、主人が帰ってくるころにはくたくたな日もあります。 そのためか、最近ずっと体調を壊したり、婦人科系の病気になったりと 病気がちです。 以前は割とアクティブな人間でしたので、 週末起き上がれないこともある自分にびっくりしています。 もちろん主人の給料だけで食べていけないので、私がこのまま正社員で 働くのが一番いいと思いますし、主人は今の状態でも先に早く帰ってきて 休みが多い私を楽だと思っています。 だが、主人は相手に家事を求めていないといいますが、 実際、週末に私が熱を出して寝込んでいた時に、週の真ん中で 「うちは何でこんなに乱れているんだ」と言ったときには、 怒りそうになりましたが、最近喧嘩も多かったので 些細なことは我慢しようかと思いました。 新婚なのに、もはやすれ違いで仮面夫婦なのかこれが一番お互い 快適なのかよく分かりませんが、同居人みたいになっています。 結婚して数か月で離婚は自分の忍耐が足りないのかなと思い 考えないようにしています。 主人と話し合おうと思っても、毎日ぐったりして帰ってきて 機嫌が悪いので、そういうときに話し合ってもよいことがないので こんな状態になっています。 みなさん新婚はこんなもんでしたか?

  • 妹の結婚式と仕事の繁忙期

     妹が3月に海外で挙式します。  その際、式に出たいのですが、式が仕事の繁忙期(年間で1番忙しいウィーク)に重なっているので、とても迷っています。  海外なので行くとなると1週間まるまる休みをもらうようになると思います。  わたしは派遣ではたらいているので正社員より休みやすいといえばそうなのですが、年間で1番忙しい時期に1週間休みをとるのはどうも気がひける、というより非常識に近い感じがしてしまいます。  派遣先じたいは前もって申告する休みには適度に寛大で厳しくはないのですが、時期が時期だけに迷っています。  また、とても居心地がよく、仕事もやりがいがあるものなのでできるだけ長く続けたいので、そういう面でも心証が心配です。  年間最大の繁忙期の週に妹の結婚式とはいえ、まるまるお休みをもらうのはやはり非常識でしょうか?

  • 新婚です フルタイムかパートタイムで働くか・・・子供はいません

    おはようございます。 結婚して、まだ8ヶ月の新婚です! 今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。 結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構きついし、けんかが増えると言っています。将来を考えると持ち家の夢などもあるし、子供が出来たら家にいてあげたいので専業主婦になろうと思っています。 そのために今やはりフルでがんばったほうがいいのでしょうか?逆に趣味の範囲を広げるチャンスなのでしょうか?今日いただいたお仕事は派遣といっても契約社員のお仕事で結構時給もよいし、交通費もでます。 仕事内容も結婚前にしていたお仕事と似ていて興味はあるのですが、長期のお仕事だけに迷っています。いろんな方のご意見をお待ちしております。

  • 前職の退職理由!なんと答えるべき?

    前の仕事を辞めた理由は、 ほんとの所、、、 『結婚を機にバイトや派遣の仕事で、扶養の 範囲内で仕事をしようと思ったから!』 なんですが。。。 実際は、 扶養には入らず、短期派遣などでフルタイム仕事してました。 (短期なので1年に3社くらい。職種は同じ。) 短期派遣やバイトばかりでは、 仕事を探すのも苦になり、年齢的にも ギリギリになってくる! と思い、また長期で(契約、正社員問わず) 仕事を探します!! そんな時、、、正社員でやってた前の仕事の退職理由を 聞かれると思うのですが、何と答えたらいいの やら。。。。。 職種は同じでやってきたのですが、 正社員でやってきたよりも、勿、仕事は 簡単なものとなり、それにより技量も落ちています。 そこんとこも、何と言えば!やる気!を表現できますか? よきアドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう