• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京工業大学大岡山キャンパス付近について)

東京工業大学大岡山キャンパス付近の周辺状況

このQ&Aのポイント
  • 東京工業大学大岡山キャンパス周辺の状況について調査した結果、大学から徒歩10分以内に多くの便利な施設があります。
  • 付近には飲食店やカフェ、本屋などの商業施設があり、ゆっくり過ごすことができます。
  • また、公園や散策できるスポットもあり、リラックスすることもできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京工業大のホームタウン「大岡山」。 私個人の考えでは、もし東京で下宿するのならば間違いなくベスト10以内に入る町です。 大岡山の駅から西が目黒区、東が大田区となっていて境界線上に駅があります。 また大井町線と目黒線(ともに東急)が交差する駅でもあり、 大岡山駅はどこへ行くにも便利な駅です。 お薦めは駅から北へ伸びる北口商店街(通称きたしょう)です。 終日、たいへん活気のある商店街で、たくさんの人で賑わっています。 何よりも東工大生にとってはうれしくなるような安いお店(食べ物屋さん)が多いです。 お店によっては「東工大です」と言うと、割り引いてくれるお店もあるくらい。 ホント「東工大生のための商店街」という感じです。 40分くらいの時間つぶしなら、駅前から北にあがったところに「ドトールコーヒー」が あります。また反対側にはTUTAYAもあるし。 ドトールのようなチェーン店ではなく、本格的なコーヒー店もたくさんあります。 今回の目的ならば、そして40分くらいならば「ドトールコーヒー」くらいが 無難かと思います。 PS もしあなたが鉄道マニアだったら、駅前の和菓子屋の清風堂に「B1ワンダーランド」が あるからお薦めなのだけど。 めったに見ることができない鉄道模型が、たくさん走っているので一度見てみる価値あり。 ただし要予約だけどね。 (これは質問内容とは関係ない話ですけどね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

グーグルマップに依れば、正門を出た辺りにマクドナルドがあるし、そもそも線路をまたげば(という感覚は得られないかも知れない)商店街なので、どこかしらあるでしょう。 インターネットにつなげられて、グーグルマップが見られるなら、仮想散歩してみると良いです。 ただし、 学内のどこが試験会場かによっては、会場と正門を往復するのに15分、なんてことはあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    現在地方の国立大学4年生(理系)です。レベル的には旧帝大の一つ下くらいです。 大学院進学を考えているのですが、他大学の受験も考えています。 大学の担当教官に話したところ、自分の知っている先生ということで、 東大(本郷)東工大(すずかけ)阪大の先生を教えていただきましたが、自大も当然受けるため、あまり力を分散させたくありません。 よって他大は一校に絞りたいと思います。 そこで質問なんですが、自分は東工大(すずかけ)か阪大のどちらかにしようと思っているのですが、どちらにするか決め切れません。 将来的にみなさんはどちらが良いと思いますか? もちろんどっちも必ず受かるというわけではありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに研究分野はどちらも大丈夫です。 迷っている要因は、 東工大は大学受験時あこがれていた大学である。 が、東工大(すずかけ)は微妙だという話を良く聞く。(某巨大掲示板によると、受ければ皆うかるなど) しかし、大岡山かすずかけかなどは将来的に就職してしまえば瑣末なことかなとも思う。もともとマイナーな研究テーマなので扱っている所も少ない(阪大は微妙にテーマが変わる) 若いときに首都圏に一度は出てみたいという願望があるし、それは貴重な体験になると思う。 大阪大学は外部からだと、入った後やりにくいのではとの危惧がある。 しかしその分の評価を得られるのでは?と自分では考えている。 やはり総合大学では三本の指に入る大学である。 等です。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみにどちらの先生もその道では有名な方です。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 東京の大学に行きたいです

    現在東北大学に通っている理系一年生です 受験期は自分の学力だけを見て適当に大学を選んでしまったのですが今になって後悔してきました 入学して二か月ほどが経ちますが東京への憧れが捨てられません 適当に選んだなどといっても家があまり裕福ではないため私立大学は厳しく東大や東工大などに行けるほどの学力もなかったのですが…… 母にその旨を相談したところ「院では東京に来たら」などと言われましたがあと三年をこのような場所で過ごすというのは正直言って少し…… 仮面浪人や編入などいろいろ調べてみましたが考えがまとまりません 大学のランクを落とさずに東京のものへ行く方法はないでしょうか だいぶ甘えたことを言っているのは分かっていますが知恵をお借りできたら幸いです

  • 1科目で受験できる大学はありませんか?

    神奈川大学の他に文系1科目で受験できる大学はありませんか? よろしくお願いします。

  • 大学へ進みたいけど

    現在高校1年で大学への進学を考え始めました 志望は神奈川県立保健福祉大学か神奈川大学(給費生)です。 経済的もあり、私大は無理で、予備校や塾に通う余裕がありません… 第一希望は神奈川大学なのですが給費の試験は早慶に受かるような人ではないと難しいと聞き、今からそうとう勉強しないといけないんだろうなと思っています 通っている学校が進学校ではないので、受験の情報も少ないし、受験科目によっては履修しない科目もあるので、自分で今から準備を進めていかないといけないと思っています。 いまからどんな勉強をしていけば合格に近づけますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学を決めたいのですが。

    どうも、閲覧ありがとうございます。 まず、今回質問したいことは、 大学を決めたいということです。 しかしいくつか条件がありまして・・・ そこで皆さんにその条件に合う大学を教えていただきたいのです。 まず、偏差値がMARCH以下であること、 そして都会にあるということ 家から2時間以内でいけるところ(家は神奈川の横須賀です(横浜まで20分・・・)) 受験科目が 現代文 英語 数学(1・A・2) そんなところです。 お願いします。

  • 大学の受験科目

    大学のセンター試験の受験科目について質問です。 大学の入試を受けるとき、その入試試験ではセンターのどれとどれの科目で受ける っていうのはどうやって指定するものなのですか。 受験票等に記入欄があるのでしょうか?

  • 税理士科目免除の大学院について

    税理士の科目免除制度がある、東京、神奈川の大学院を 探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 又、実際に科目免除で大学院にいかれてる方が いらっしゃいましたら、受験方法等を教えてください。 自分なりに調べたのですが、よく分からなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川大学の周辺のカフェ

    神奈川大学の周辺でカフェやファーストフードなど、少し時間をつぶせるところはないでしょうか。 用事があり神奈川大学の横浜キャンパスに行くのですが 空く時間が一時間ほどあり、 簡単に食事ができて、時間がつぶせるところを探しています。 行ったことがなく、まったくわかりません。 ちなみに23号館に行くので 近ければ近いほどありがたいです。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 京都大学吉田キャンパス周辺 住居

    京都大学吉田キャンパス周辺(自転車で20分以内)で賃貸(独身)住居を探しているのですが、家賃の安い場所、治安、周辺施設など教えてください。 例えば、「京都駅周辺は家賃が高いけど住みやすい」「○○は家賃が安い」のように。 お願いします。