• 締切済み

大学へ進みたいけど

現在高校1年で大学への進学を考え始めました 志望は神奈川県立保健福祉大学か神奈川大学(給費生)です。 経済的もあり、私大は無理で、予備校や塾に通う余裕がありません… 第一希望は神奈川大学なのですが給費の試験は早慶に受かるような人ではないと難しいと聞き、今からそうとう勉強しないといけないんだろうなと思っています 通っている学校が進学校ではないので、受験の情報も少ないし、受験科目によっては履修しない科目もあるので、自分で今から準備を進めていかないといけないと思っています。 いまからどんな勉強をしていけば合格に近づけますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.5

勉強の方法は先に書かれたかたのを参考にしてください。大切なのは基礎です。 予備校や塾は関係ないです。あれはペースメーカーやモチベーションの維持には有効ですが現役の高校生にはなくても大丈夫です。浪人すると学校がなくなり先生に聞きに行くができなくなるのでいるとは思います。ただ、予備校が実施している模試は受けてください。 それより気になるのが、 >志望は神奈川県立保健福祉大学か神奈川大学(給費生)です。 ゼンゼン試験対策が違います。国公立はセンターが全てといっても過言ではありません。かたや給費生は私大向けの難問が予想されます。 何を学びたいのか、しっかり考えてください。志望の学部学科を決めないと試験科目も決まりませんよ。 お勧めとしては、一か八かの給費生より、センターで確実に合格圏を目指す国公立のほうがつぶしが利くと思いますが。 また、近年は国立も推薦やOAなどが増えてます。その方面も検討してみて下さい。

回答No.4

 すばらしい心がけだと思います。しかし、学校が進学校じゃないと言うことは、教科書も恐らく受験本位で選んだ教科書じゃないと思います。私立の進学校などは受験に役立つ教科書、定評のある問題集で授業を進めていき、学校の勉強さえしていれば赤本(過去問題集)以外一冊の問題集も買わなくてもいいくらいの受験体制です。それに対抗するためには、あなたも受験向きの参考書や問題集をしないとだめだと思います。  それには恐らく学校の勉強の進度とあなた自身を知っていらっしゃる先生に相談されるのが一番だと思います。一度まず担任、そして個別の教科の先生に相談されてもっともいい参考書か問題集を1冊ずつ購入され、それを徹底的にやりこむことだと思います。先生に相談していればわからないとき聞きにいくのもいきやすいでしょうし、先生も勉強したい子には協力してくれると思います。  神奈川大学の給費生試験は、成績によって段階が何段階もあるそうです。試験免除合格は、早く普通合格したことだけで免除される金額はないそうですし、最上位の人だけが入学金授業料等すべて無料だそうです。実際に最上位で無料になった人で神奈川大学に入学された方は何人ぐらいいるのでしょうか?その辺も高校の先生に調べていただけるかもしれませんよ。かなり早い時期に給付生テストが行われ、入学金も払わなくてもいいので試験慣れの感覚でかなりの上位生が受験しています。また、学部によってもかなり難度違うでしょう。

回答No.3

はじめまして。 高校1年生の頃から進路を考えている。 とても素晴らしいことだと思います。 私も同じで、家庭の経済的事情から大学の進学をあきらめて、専門学校に入学しました。 また、専門学校に行きながら、目黒で塾の講師もしていました。高校生の受験にも携わってきましたが、一番大切なのは、当たり前のようですけれど、本当に基礎です。 文理に関わらず、センターで英語は大概必須ですので英語を不得意にしないようにするのが何よりも先決だと思います。 高校3年になって慌てて、イディオム・単語を覚えだす受験生ばかりですが、今からしっかりと覚えていくことが大切だと思います。 一度苦手と感じてしまってからでは、なかなか難しいので。 塾・予備校は合格最短へのテクニックを教えてくれる場所です。自分が行っていないからといって悲観的になることはありません。 私の周りの友達で、東大・早慶に行った子達は、塾も予備校も行っていませんでした。やっていてせいぜいZ会くらいかな? この教科の成績をあげたい!とか、この科目をひとりで勉強しなければいけない!という具体的なものがあれば、お勧めの参考書などをまた紹介します。 塾で使ってる教材も、結局は市販ですから。 ぜひがんばってくださいね!

回答No.2

現在高校3年受験生の母です。質問文を読ませていただき、胸が熱くなってしまいました。。。あなたはとても真面目にご自身を大切にして頑張る方なんだなぁぁ、と。それに引き換え我が子の場合、あきれるくらいのんびりやです。実は我が家も最近になって神奈川大学の給費生制度を知り、受験をしてみる段取りをしているさなかです。確かに受験倍率はかなり高いですが、進みたい学科は何かにもよります。大学受験の勉強方法については、保護者の私から言えることはほとんどありません、ただ、センター試験にしても範囲は「教科書」の中なのです。ですから毎日の予習・復習をきちんとこなし、その積み重ねが何より大切かと思います。経済的に予備校通学ができないとありましたが、夏休み・冬休み等でアルバイトなどして受講料の足しにはできませんか?やはり、自分で勉強しているだけだと、100%理解は難しいと思うし、予備校でノウハウを学ぶ大切さはあると思います。。。でも、何よりも自分のやる気が一番大切です。文章に書いてしまうとなんだかありきたりで希薄な感じもしますが、今月の23日の給費生受験にむけ、のんびり構えている我が子を情けなく思う保護者より、貴方へエールを送ります。頑張ってくださいね!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

私が、子供にしたアドバイスを紹介します。 1、塾とかに通はなくても合格できる。 2、1教科1参考書を厳守せよ。 3、期末試験の成績に一喜一憂するな。 4、要は、「何としても合格する」という意思を固めれば良い。 ともかく、1教科に複数の参考書を買い込んでつまみ食いするのは最悪ということ。 先ずは、授業と教科書を完璧に、 その後、たった一つの参考書で良いからローラー作戦で最低3度。 一度目は、70%は解けなくて良いからやり続けること。 その際、丸、三角、ペケという結果を問題の横に記すこと。 オール丸を目指して、二度、三度と三角、ペケに挑むこと。 以上のアドバイスが実践できりゃー、チョロイもんです。

関連するQ&A

  • 予備校へ通わずに国立大学

    現在高校一年で、進学校ではない普通科の学校です 将来は管理栄養士になりたくて、資格を取るため大学で勉強をしたいと考えてます、経済的に大学は国立の大学へしか行けません。 希望は大阪市立、奈良女子、神奈川県保健福祉大、静岡県立大あたりです。 周りからは、進学校の特別クラスでも国立に進学出来る子はわずかで、あんたみたいなのは無理みたいに言われます。 経済的に厳しく、塾や予備校へも通えません><; やはり独学では厳しいのでしょうか? 今から本気で勉強をしたいと思います。 しかし どんな参考書を買って何から勉強したらいいか全く分かりません。 具体にどんなやり方で勉強を進めていったらいいか教えて下さい!!

  • 精神保健福祉士の指定科目は一般大学では履修したことにならない?

    精神保健福祉士の試験を受けようと思っています。 私は一般大学生です(通信大学)。保健福祉系大学でないのですが、履修科目はほとんど心理学です。今履修しているのが指定科目に該当するのかどうかもわかりません。が、もしいくつかが福祉系大学での指定科目と同じであっても、一般大学は履修したことにはならず、福祉系大学で履修しなければならないという制約があるのでしょうか? もし今の大学で指定科目をこれから選択するとしても、それは履修したことにならず、一般大学卒として一年間の養成施設での研修等をふまえなければ受験資格がないのではないか?ということです。 また独学で学ぶつもりですが、テキストや過去問題などはでているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています

    神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています 将来、医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています。 この2つの学校に進学するとしたら、どちらがいいのでしょうか。 医療の事もしっかり学びたいので、神奈川県立保健福祉大学がいいのかな・・と思いますが、 日本社会事業大でも、同等の医学の知識を学べるのでしょうか。 日本社会事業大学は、福祉大の中で歴史も深く、多数の卒業生を輩出されたことで有名です。 それに対し神奈川県立保健福祉大学は、2000年代に創られたまだ新しい大学です。 就職の時は、日本社会事業大学の方が就職しやすいのは分かりますが、そんなに違うのでしょうか。

  • 精神保健福祉士の指定科目について

    精神保健福祉士の受験資格には、大学での指定科目がありますが、それはそれぞれの大学でうたっている履修科目名と同じではないですよね。 私は精神保健福祉士をめざしていますが、心理系に強い通信大学(臨床心理士の受験指定校)に通っていますが、履修科目が指定科目に該当するかどうかはわかりません。やはり大学に問い合わせたほうがよいのでしょうか? もうひとつ、質問なのですが、精神保健福祉士はどのような公的な場所で実際にお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?

  • 今年受験を控える東北の高校3年生です

    今年受験を控える東北の高校3年生です 大学は岩手県立大学か東北福祉大学を目指しています以前は臨床心理士を目指していたのですが求人も少なくとても不安定な職だと知りやむを得ず断念しましたしかし心理学を学びたいという気持ちが捨てきれず今は精神保健福祉士を志しています どちらの大学でも精神保健福祉士にはなれるのですが私はあくまで心理学を中心に勉強したいしそこだけは譲れないので東北福祉大の福祉心理学科に行きたいのですが家の経済状況より私大に行くのは難があります‥ 私大と公立大どちらに行くべきでしょうか

  • 看護系、社会福祉系の大学について質問です。

    看護系、社会福祉系の大学について質問です。 こんにちは、新潟県に住む高校三年生の女子です。 そろそろ大学を選択しなければと思いながらまだ迷っている段階です。自分で調べることにも限界があり、わからないことも多々あるので詳しい事などを質問できたらなと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は将来、社会福祉系、看護系の職に就きたいと考えています。詳しくは精神保健福祉士、社会福祉士、看護師を考えていますが、迷っています。 大学ですが、国公立大学は福井県立大学看護福祉学部(学科は迷い中)、私立大学は新潟青陵大学福祉心理学部ソーシャルワークコースを考えています。 人の話を聞いたり相談に乗るのが好きで、また、自分が悩みやすい体質なのでそういった同じような方の力になれる仕事につきたいと思い、社会福祉、看護系の職を考えています。人を支えるという意味では共通した職ですが、社会福祉系の職に偏っています。(社会福祉系なら社会福祉士、精神保健福祉士の両方の資格をとりたいと考えています。) 現在の偏差値は48~50程だと思います。得意科目は国語です。 大学を受けるに当たってやっぱり偏差値とか、倍率とかも考えていかなければならないと思います。 そこで、気になるのですが福井県立大学看護福祉学部、新潟青陵大学の偏差値、倍率はどれくらいなのでしょうか?私の今学力(これから勉強するとして)で手が届く範囲にあるのでしょうか?また視野に新潟県立看護大学もあるのですが、それもどうなのでしょうか? 新潟青陵大学は社会福祉士、精神保健福祉士の受験資格が両方とれるというのと心理学的な面も勉強できること、福井県立大学は看護福祉学部で看護学科と社会福祉学科が両方あり連携させて勉強ができることと受験科目が同じなのでギリギリまでどちらか迷えるということから選びました。 ここを受けるんだ!と自分の中でハッキリ決め、勉強を頑張って行きたいです。漠然と勉強するのはやる気が出ないので… 長文、まとまりがありませんが、詳しいことを教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県立保健福祉大学の文化祭

    神奈川県立保健福祉大学の文化祭の日にちが知りたくて、いろいろ調べてみたのですが、ありませんでした。 どなたか知っている方、教えてください!

  • 関東で管理栄養士課程の国公立大学ってどこですか?

    東京、神奈川、千葉、埼玉で、管理栄養士課程の国公立四年生大学って、どこがありますか? ちなみに ・千葉県立保健医療大学 ・神奈川県立保健福祉大学 は管理栄養士課程の学校ですか?

  • 信州大学についてなのですが・・・(調べても分かりませんでした)

    信州大学の平成18年度の入試科目、及びその配点を教えてください。書き方は下記の例のような感じでお願いします。 例 神奈川県立保健福祉大学 英語200点、国語200点、数学IA100点、物理100点、現代社会100点

  • 大学卒業(他学部)→社会人→大学(考古学)→大学院

    はじめまして。 大学で他学部を卒業し、社会人を2年間やっていましたが、考古学を学びたく、会社を辞めて今年いっぱい受験勉強をして来年大学に入りなおして、院まで行って考古学者になりたいと思っています。 エジプト考古学をやりたいので、早稲田大学を希望しています。 一度大学を卒業しているので、学士入学も考えているのですが、募集枠が少ないので一般受験と両方受けようと思っていて、現在予備校に通っています。 それで今日、予備校の先生に相談してみたところ、 聴講生(もしくは科目等履修生?)で2年くらい勉強して、 その大学のゼミに入って、院を受けるのが早くていいのではないか、 というようなことを言われました。 早稲田ではオープンカレッジのようなものはありますが、そこでは専門的な勉強ができなさそうでした。 それに科目等履修生も文学部は募集がないようです。 相談した先生が、春期講習の先生で、普段は別の校舎にいるようですぐには確認できそうになかったので、ここで質問させてください。 聴講生・科目等履修生として勉強→大学院受験 を考えたとき、 ・早稲田ではできなさそうなので、他大学で聴講生・科目等履修生として考古学の専門的な勉強ができるところはあるのでしょうか? ・そもそもそのような立場でゼミに参加などできるのでしょうか? ・おそらくゼミに入れなければフィールドワークなど実習の経験ができないと思うのですが、それでも大学院には入れるものなのでしょうか? 考古学者を目指しているので、きちんと大学生からやり直していくのが一番いいような気もするのですが、上記のような方法でも実現可能ということでしたら、今のうちに検討だけでもしておきたいので・・・。 そういう情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいっ><