• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供名義で土地を買う)

子供名義で土地を買うことのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 子供名義で土地を買うことのメリットとデメリット
  • 土地を子供名義で購入する場合に注意するべきポイントについて解説します。税務署の認可や親からの借入についても説明します。
  • また、主人の逝去時に相続する資産や債務、土地の相続についても考えておく必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>1 その預金は子供のものと税務署が認めてくれるか。 親が勝手に子の名義で預金していたとなると贈与ではなく、「名義借り」という扱いになり親の財産とみられるでしょう。 そうなると、今回、その分を贈与したとみられるでしょう。 贈与とは「あげた」「もらった」という両者の契約に基づくものです。 最終的には税務署の判断ですが、おそらく贈与とみられる可能性が高いと思います。 >2 もし子供1人の名義で買った場合、不足分は親から借りるという形が認められるか 認められます。 その場合、「金銭消費貸借契約書」を作成しておく必要があります。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.html なお、利息(2%程度)はつけたほうがいいですが、金額によっては利息なしでも問題ないでしょう。 もし、利息なしの場合は、利息分だけ贈与税の対象で、元金まで贈与税の対象ということはありません。 その利息相当額が年間110万円以下とみなされるなら、贈与税はかかりません。 利息なしの場合、年利6%程度を利息分としてみられます。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm また、その家が築20年以内の物件なら、「相続時精算課税」を使えば、子1人につき2500万円までなら贈与税かかりません。 ただ、相続が発生した時点で、その分が課税対象の相続財産にプラスされます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf 3 とりあえずその土地を主人の名義にした場合:  主人がもし私より先に逝った場合、会社の資産や債務は私が相続する予定ですが、その際その  家だけを子供が相続することは出来るか。 もちろんです。 なお、会社(法人)の所有する財産はそのままです。 個人が相続するのは、その株式です。 いずれにしろ、個人の相続は相続人同志が協議し、お互い了解できればどうにでもできます。 なお、「遺産分割協議書」を作成します。 参考 http://www.souzoku-touki.net/inheritance_007.html

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供にはきちんとした形で贈与しておけば良かったと悔やまれます。 しかし、考えてみれば親の欲しがっている不動産ですし、それに沿った自然な形が良いように感じてきました。 いろいろ役に立つ資料を紹介していただきありがとうございました。 ご親切に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

税理士ではないので、参考意見として書かせていただきます。 1について、預金の内容と税務署次第です。そして、一般的なお小遣いやお年玉程度の預け入れがたまった程度であれば、税務署はあなたの言い分を通すかもしれません。 しかし、現実にあなたがたの稼ぎから預け入れしてきたのであれば、贈与です。 2について、お子さんが不動産を購入する場合に、贈与での援助もおかしくはありません。借りた形を取るのであれば、定期的な返済を銀行などと同じように利息をつけた形で行わなければなりません。そうしなければ実質贈与と代わりませんからね。昔は、返済相当を毎月毎年贈与と相殺することで税金対策をしていたことがありますが、連年贈与として不利な判例が出ていますので現実ではありません。 3について、会社というのが法人であれば、法人の資産や債務の相続はありません。あくまでも株主の権利を相続するため、株式評価で純資産から算定する金額を相続します。 ご主人の名前で購入すれば、ご主人にもしものことがあった際には、あなたやお子さんが相続することになります。ただ、親子での信頼関係を過信される方も多く、お子さんが家庭を持っていたり、事業などでの借入をしていたりすると、財産争いにもなることでしょう。遺産分割協議書の作成はされるべきでしょうね。 会社を経営されているということですから、税理士の先生は近くにいませんか? すでに実質の贈与または名義預金があることの問題点、相続対策・相続税や贈与税対策を相談されるべきです。 財産が多いと争いになりますし、借金などがあったり会社があれば争いになることも多いです。 採算が極端に片寄っていて分けづらい財産でも争いになります。 会社経営などが長い場合には、分けやすい財産設計から生前贈与などを駆使したり相続時精算課税方式などによる税金対策を考えた方がよいでしょう。 安易な資産異動は、思わないところでのトラブルや税務署の調査の対象になります。収入や預貯金などの資産設計は人それぞれ異なります。安易な情報に惑わされないように税理士へ相談されることですね。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 子供の給与も大したものではありませんし、毎年限度内の贈与で返していくのも問題がありそうですね。 これから会社の株や債務保証のことなども考えていかなくてはならないので、アドバイスいただいた通り、税理士に相談してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 NO1司法書士・弁護士などでないので単なる参考意見です。 1 未成年で就職していない場合の子の預金が大金の場合は税法上認めないと思います(大金を支払うことがなければ社会通念上、子の預金として認められる) 2 子の名義は無理では? 不足分の親から借りる形は、公正証書で利子・期間など明記した借用書を作成する(無利子、あるとき払いの返済は借用でなく実質贈与と見做される) 3 NO1にて

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼いたしました。 はやり子供の名義では無理想ですね。名義変更してから贈与とされたり、親から借りることにしても何かと手続きが面倒そうですね。子供の収入では十数年かかりそうですし・・・、良く検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

未成年であった時の預金は(当時収入がないため)実質、親のものと推定され、子供名義の土地と家屋は親からの贈与と見做される可能性があります。 土地、家屋を購入した場合、税務署から「お尋ね」が来ます。資金の出所を聞かれ通帳を見せると月日から親のお金と推定されるか親からの贈与と見做されるはず。 子供3人の内2人から1人へ贈与と見做され、親→子、子→子へ二重課税されるかも? >その家だけを子供が相続する 遺言書と他の子の相続放棄や相続人の遺産分割協議書同意で可能かと。

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません) やはり子供への積み立ては難しそうですね。以前からもっときちんと処理しておけば良かったのですが・・。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親名義の土地に新築したいが根抵当がある。名義変更で、

    母親名義の土地に築25年ほどの古屋が建っています。今回、この古屋を解体して家を新築したいと考えています。土地について調べてみたところ銀行の根抵当がついていました。母の話によると家を購入するときについた物で現在家のローンは全て終わり申請すれば抹消されるといっていました。ところが母親は現在この土地と遠隔地に住んでおりなかなか話がすすみません。この土地を母の名義から私自身の名義にする必要があるでしょうか?また、書類上根抵当がついたままで新築の話を進めていってかまわないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 父の会社名義の土地に建てられる?

    父の会社名義の土地があります。 120坪ほどで事務所も建っていますが、その奥が空地で現在駐車場として使っています。 会社の事業資金の借り入れなどの際に抵当がついていると思われますが、私がこの土地を借りるなどの形をとって家を建てることは出来るのでしょうか。 その場合、住宅ローンを組むのに支障はあるのでしょうか?

  • 田舎の土地の名義について

     田舎に、相続して660m2の土地があり、今は空き家になっている古屋があります。  古屋の名義は亡き父。  母の住民票があります。(養老院にいます)  土地の名義は私です。  私は、離れた土地にいまして、田舎に住む予定はありませんが、売却時の税金のことを思うと、田舎に住民票うを移したほうがよいのではないかとおもうのですが、 可能でしょうか?

  • 土地取得時、名義を夫婦連名にするメリット

    土地を購入する予定です。 私の両親の援助があり、土地代のほぼ全額を相続時清算課税制度を用いて援助してもらう予定です。 家は自己資金+ローンを組む予定なのですが、現在主人しか働いていないため、主人の名前でローンを組むことになります。 土地の名義は、私の両親からの援助なので、私の名前も入れないと相続時清算課税制度は使えないのでしょうか? もし、主人がローン支払い中に死亡した場合、主人だけの名義なら、その後のローンはなくなると聞きました。 土地は夫婦連名、家は主人だけの名義にしたほうがいいのか、それとも土地は私、家は主人の名義だけにしたほうがいいのか。 どれを誰の名義にしたら、どんなメリット・デメリットがあるのかがよく分かりません。 教えてください。

  • 土地の名義変更にかかる税金について

    このたび、現在両親と同居している家を取り壊し、家を建て替えることになりました。その家には引き続き同居します。現在住んでいる土地の名義は主人の父のものです。新しく建てる家は主人と私(妻)の共有名義になる予定です。その際に問題になっていることが土地の名義を主人名義に変更するかどうかです。 父名義の土地は隣同士の2区画ぶんありそれぞれの土地に家と工場が建っています。今回家を新築するにあたり、分筆し、区割りをしなおすことになっています。住宅メーカーの方から言われたのは、この機会に今回家を建てるほうの土地の名義を主人に変更してはどうかということです。それには贈与税がかかると思うのですが、相続時清算制度を利用すれば税金はかからないか安く済むのではないかという話を言われました。住宅取得時に金銭を援助した場合に利用できるという認識はあったのですが、土地の贈与の場合にもそのような制度が利用できるのでしょうか?

  • 法人名義の土地(父の会社名義)に自宅を建てる

    法人名義の土地(父の会社名義)に自宅を建てたいと思っています。 状況としては以下の通りです。 ・ 実際その家に住むのは、私と主人と子供たちです。 ・ 土地は父の運営する(旧)有限会社の名義になっています。 ・ 会社の代表者は母です。 ・ 土地には抵当権はついていないです。 ・ 今現在は事務所がたっていますが、数年後に更地にし、そこへ自宅を建てたいと思っています。 ・ その時、会社を解散、ないし休眠するつもりです。 ・ もともとは父の個人所有の土地を会社名義に変更しています。 ・ ゆくゆくは私が相続する事で両親・兄弟とも合意しています。 ・ できれば住宅ローンを組みたいと思っています。 ・ 主人(会社員)の給料から住宅ローンを返済するつもりです。 ・ 家自体を会社名義にしてもいいと思っています。 ・ 自宅の一部を事務所として家を作っても良いし、100% 個人利用の家でも良いと思っています。 気になっていること ・ そもそも、法人名義の土地に個人使用の家を建ててもよいものでしょうか? ・ 家を建てるにあたり、どのような手続きを踏まないといけないのでしょうか? ・ 住宅ローンは問題なく借りられるのでしょうか? ・ 贈与税や相続税、法人がからむと所得税や不動産取得・登記等の税金がかかると思いますが、どのような手続きを踏むと最も少ない出費で家を建てられるのとお考えでしょうか? ・ その他、注意しなければいけない事がありますでしょうか? 説明不足などあるとは思いますが、ご意見・ご見解・アドバイス等、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 住んでいる土地が父名義から第三者名義になると・・・

    私35歳、妻と4人の子供(2才~9才)がいて、63才の父と同居しています。 ちょうど2年前にそれまで父が住んでいた実家を建替え、同居を開始しました。建物は私の名義、土地は父の名義です。土地は元は母の名義でしたが、7年前に母が亡くなり、私と兄は相続放棄して父の名義としました。 その土地を父が第三者に売るつもりでいます。父は再婚を考えており、土地を売った資金を持ってこの家から出て行くつもりです。私達が今の場所で父の再婚相手と同居するという選択肢はなく、私達もこの家から出るつもりはありません。 この場合、第三者に土地の名義が移った場合、その名義人から立ち退きを求められることはあるのでしょうか。また私達にとって、どういう困ったことが想定されるのか、想像がつきません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 土地の名義について教えて下さい。

    こんにちは。少し長文になりますが、土地の件についてどなたか教えて下さい。 今、主人は長男で家業を継ぐ予定で実家の仕事をしています。まだ、義父が社長ですが、主人が色々と任されるようになった時点で会社には1億弱の借金がありました。しかし、主人が同会社ですが他部門を始め、 毎日3時間弱の睡眠で死に物狂いで頑張り、わずか1年弱で借金を返済しました。 現在は店舗の上に私たち家族が住んでおりますが、土地は義祖父の名義となっています。が、義祖父が他界し、現在遺産相続で義父の兄弟が話合っていますが、義父は7人兄弟ともあってとてももめましたが結局義父が土地を相続する話にまでなっています。 主人のおかげで金銭的にも余裕ができてきたので来年店舗兼住居を建て替える予定になっていますが、建物は主人の名義で建てようと思っています。ただ、新築するには土地の名義を早く決めなければいけないので、会社名義にした方がよいか義父個人名義にした方がいいのか主人と迷っています。 主人は父、母、姉の4人家族です。私としては義父個人名義にするとまた、今回の義父のように兄弟でもめるのではないかと言う事と、主人の おかげで会社の借金を完済できたので何もしていない義母や義姉に取られるのは少し悔しい気がします。 どなたか相続の事とか詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 土地,家屋の名義について

    土地,家を購入する場合についてお伺いします。 万が一将来に,離婚や借金などでそれを分けたり抵当になったりするようなことが起きたときにはどうなるのでしょうか。 ・土地→妻名義  建物→夫名義 ・土地,建物を共有 いずれも負債はないものとします。 *離婚の場合二人で協議すればすむことなのでしょうが,たとえば夫が出て行く場合,建物を妻に売ることになるのでしょうか。それとも別の人に売ることは可能なのでしょうか。またその反対に妻が出て行き土地を売ることは? そこで生活していて,慰謝料等は別に考えます。 *夫が借金などで差し押さえになるような場合,別名義,共有ではどのようになるでしょうか。 *子どもが二人いた場合,それぞれに相続させる場合はどうでしょうか。 現実味のない相談ですがよろしくお願いします。

  • 祖父名義の土地の相続

    こんにちは。 私は30代女性。 同年代の主人と、子供二人、4人で生活してます。 今は賃貸マンションなのですが、「そろそろ家を…」と思い、土地を探し始めました。 すると、近所に住む祖母(祖父他界)が、「今の家が古いので(築50年)建て替えたいが、資金がない。この土地をあげるから、家(二世帯)を建てて一緒に住まないか」と持ちかけてきました。 その土地は30坪あり、広さは十分。 駅に近く、公園もあり、私達としたら願ったりです! (主人も、「あの場所に建てられるなら、最高♪」と乗り気です) が、ここで気になるのが相続です。 祖母には、子供が3人…長女(私の母)、次女、長男がいます。 ですが、その誰とも仲が悪く、ですので私達が近所で世話している状態です。 (将来は私達が看取るつもりで、主人も納得してくれてます…感謝!) 考えたくはないですが、祖母に万が一があったとき、その全員が相続権を言うと思います。 なので、できれば私達が買い取りたいのですが、土地だけで4000万はかかりそうでまともには手が出せません。 それに、買い取り→祖母にまとまったお金が入る→相続に関わる、のですが、祖母は子供の誰にもお金は渡したくないそうで… 遺言を書いても、遺留分は言われそうです。 なので、希望としては「お金のやり取りは最小限にとどめ、名義を私に変更したい」のですが、法律的にどうすればいいでしょうか? 誰か詳しい方、アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 刺繡プロ11の刺繍データをUSBケーブルでミシンへ転送したいのですが、ミシンのアラームが鳴って転送できません。
  • ミシンへのデータ転送時にアラームが鳴り、転送ができません。
  • USBケーブルを使ってミシンへ刺繍データを転送できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう