• 締切済み

怒りが収まりません

最近キレてばかりで本当に困っています。 ほんとちょっとした事でイライラしてしまうんです。 平静でいられず瞬間湯沸かし器のように短気です。思い出すだけで震えてきます。 どうすれば怒りが収まりますか?

みんなの回答

• yuu19san
回答No.3

お気持ちお察しします。 私(男:66歳)は貴方と逆で、感情に触れる問題が生じても、数時間後或いは数日経ってから、次第に感情が高まる事が多いように思います。  そして、それを解決しようにも、タイミングを失してしまい、うやむやになりがちで、しまったと思うも「時既に遅し」です。 でもまあ、瞬間湯沸器みたいに、事態が生じたその場で過剰反応して恥をかくよりは、はるかに良いと思っています。 それが私の長所であり、短所(反応が鈍いととられる場合もあり)でもありまが。それで良しとしています。  貴方には、問題が生じた時に、まず「自分自身にその原因がなかったか?」と厳しく自問自答してみるようお勧めします。 そうすれば、思考時間を経て、より練られた、冷静で、いく通りもの対処の方法が沸いて来るものと思われます。 正当防衛ですぐに反応しなければならない場合を除いてですが。  これからの人生が貴方にとって、どうか”穏やかな”ものであるよう祈っています。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• k_mutou
回答No.2

“感情”は抑えられません。 『怒り』『悲しみ』『喜び』等々… 問題は“感情”のすぐ後の【行動】だと思います。 些細な事で『怒り』を感じても、質問者さんも人間なんだから仕方ないです。 『怒り』の沸点が大きいか小さいかの違いがあるだけで誰も皆が同じだと思います。 『怒り』を感じたら【言葉】に出したり【キレたり】する前に一旦、間をおいて“冷静”になる習慣を意識して生活してみては? 自分も短気な方ですが、普段、“一旦、冷静になる”というのを心掛けて生きてます。

質問者

お礼

回答No.1

イライラしたら即キレれば一番早く収まるんじゃないでしょうか。 キレても意外と悪いことは怒らないもんですよ。

質問者

お礼