• 締切済み

怒りが収まりません

最近キレてばかりで本当に困っています。 ほんとちょっとした事でイライラしてしまうんです。 平静でいられず瞬間湯沸かし器のように短気です。思い出すだけで震えてきます。 どうすれば怒りが収まりますか?

みんなの回答

  • yuu19san
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

 お気持ちお察しします。 私(男:66歳)は貴方と逆で、感情に触れる問題が生じても、数時間後或いは数日経ってから、次第に感情が高まる事が多いように思います。  そして、それを解決しようにも、タイミングを失してしまい、うやむやになりがちで、しまったと思うも「時既に遅し」です。 でもまあ、瞬間湯沸器みたいに、事態が生じたその場で過剰反応して恥をかくよりは、はるかに良いと思っています。 それが私の長所であり、短所(反応が鈍いととられる場合もあり)でもありまが。それで良しとしています。  貴方には、問題が生じた時に、まず「自分自身にその原因がなかったか?」と厳しく自問自答してみるようお勧めします。 そうすれば、思考時間を経て、より練られた、冷静で、いく通りもの対処の方法が沸いて来るものと思われます。 正当防衛ですぐに反応しなければならない場合を除いてですが。  これからの人生が貴方にとって、どうか”穏やかな”ものであるよう祈っています。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

“感情”は抑えられません。 『怒り』『悲しみ』『喜び』等々… 問題は“感情”のすぐ後の【行動】だと思います。 些細な事で『怒り』を感じても、質問者さんも人間なんだから仕方ないです。 『怒り』の沸点が大きいか小さいかの違いがあるだけで誰も皆が同じだと思います。 『怒り』を感じたら【言葉】に出したり【キレたり】する前に一旦、間をおいて“冷静”になる習慣を意識して生活してみては? 自分も短気な方ですが、普段、“一旦、冷静になる”というのを心掛けて生きてます。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

イライラしたら即キレれば一番早く収まるんじゃないでしょうか。 キレても意外と悪いことは怒らないもんですよ。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 怒りっぽい性格

    自分の怒りっぽい性格に悩んでいます。 本当に短気なので瞬間湯沸かし器みたいだとよく言われます。 自分でもなんとかしたいと思っているのですが、どうしたらよいか分かりません。 アンガーマネジメントや怒りをコントロールするセラピー・ 本・講習会なとがあったら教えてください。

  • 怒りを沈めたい

    私(25歳)はたまに会って遊ぶ男友達(30代)がいるのですが、よくその人に対してむしょうにイライラする事があります。その人はおしゃべり過ぎるところがあり、一緒にいるとやたらやかましく感じたり、女性に対してあまり気遣い出来ないところとかに嫌気がさしたりして、会うと神経がピリピリしてしまい、帰ってからもずっとイライラが消えなかったりします。自分なりに今まで、「そういう所直したほうがいいよ」と注意してきましたが、あまり効果がない様に感じます。ただの友達だし、会わなければすむ事なんですが、たまにイライラしないで会える事もあるので、「今日は大丈夫かも」と思っていざ会ってみると、やっぱりイライラしてしまいます。最近は、こんなふうにイライラさせる彼がすごく憎らしく思え、自分がおかしくなりそうになります。イライラが頂点にくると思わずメールでその怒りをぶつけそうになったりもしてしまいます。ここまでイライラするなら、関わらないほうがいいと思い始めています。どうしたらいいでしょうか

  • 変わった怒りのツボ教えてください

    皆さんの「これでイラッとするのは自分だけだろう」ということ、あるいは周りに理解されない怒りのツボを教えてください。 怒りのツボが変わっているという意味でも単に短気だからということでもいいです。 愚痴っぽく語っても自虐的にでもご自由にどうぞ。 ちなみに私は職場で響くヒールの足音です。 カッ!カッ!とキビキビ歩く時に音が出るのはむしろ小気味いいのですがのんびり歩いているくせに音だけはやたら大きいとイライラします。 周りに話してもだれにも共感されません(笑)

  • 怒りをしずめる方法

    短気を起こして怒りを暴発させてしまいそうなとき、冷静になるうまい方法をお教えください。

  • 怒りの感情を自傷にぶつけないでいい方法

    私は怒る感情がないまま生きてきました そこ怒るところよと友達に言われても怒り方がわからない ずっと疑問だったけど4年前にこれでもかと怒りを目覚めさられるような仕打ちにあい、こみ上げてくる怒りを必死に押さえながら生活しています 最近は落ちついていました 先日、母親の回りくどい説明と苛々した様子に私もいらっとしたことがありました それを口調に表した途端に、母親が「何怒ってるのよ!!!」と顔を真っ赤にしてヒステリックにを喚かれました ブルブル震えながら狂ったかのように「私は怒ってない!あんたが苛々した口調でいいかげんにしなさい!ぐあー!」と最後は奇声を上げてました 普段は穏やかな母親です。私が母親の意に背かなければ その瞬間、私の中で何かが爆発して無意識に口から「やっぱりダメなんだね私が苛々したら!私には怒ることも苛々を表すことも許されないんだ!そうやってお母さんが私の気持ちを押さえつけてきたんだ!だから怒り方がわからない」と叫んで部屋に やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ と繰り返し 行き場のない怒りを晴らすようにカッター握って腕を切りつけました スッキリしたけど腕が痛いです 上手に怒りの感情を出す方法を、解消する方法を教えてください 気分転換に運動や好きな趣味をつくれなどはけっこうです

  • 怒りについて

    怒りについて 最近色々な事があったのですが、怒りがまったく湧きません。 馬鹿にされても、ぶたれても怒りません。 どうしたら怒りという感情は湧きあがるのでしょうか?

  • 怒りの矛先

    自分の中で消火できない怒りはどこに向けたらよいのでしょうか? 例えば、私の知り合いで人として本当にクズな奴が二人いました。偏見もあるかもしれませんが、周りも認めているほどクズな奴です。 そいつらに対しての怒りがいまだにふつふつと煮えており、次何かもめごとがあったら本当に殺してしまいそうで怖いのです。 そして、もう一つ。 父親に対しても、社会人になったら一切の連絡は取らないでいようと思うほど、いらいらします。 この怒りをどうするべきなのでしょうか?

  • 怒りがなくて困っています

    私は元の性格はかなりの短気でした。そのため思春期前くらいに一大決心をして怒らないことを心がけました。しかし、その弊害で怒りが全然でません。現在大学生で、今とても困っています。よく人に馬鹿にされたり利用されるのですが、どこから拒否するべきかわかりません。 いやだと思うポイントから、というのは、私は嫌だとその時考えられないのでどうしたらいいかわからないです。 怒りを抑えていたときは、怒ったポイントを抑えればよかったのですが、今は何がポイントかわからない状態です。 克服した方、アドバイスください

  • 怒りをコントロールするには

    社会人になって随分経ちますが、イラッと来るとその後しばらくイライラが止まりません。 イラッと来た相手にも、頭ではこちらも攻撃的になってはいけないと思いつつ 言われっぱなしでは腹立つので、つい一言言い返してしまいます。 今日も歯科に行ったら、前回予約時間に行かなかったことを言われ、 謝り次回より気をつけますと言ったにも関わらず、 社会人だろとグチグチ言われ、 こちらも相手が謝ってもグチグチ言うのが社会人かとイライラして つい言い返してしまいました。 前より怒らなくなったとは言え、 相手にストレートに攻撃されるとイライラします。 最近はイライラしつつ、怒りのエネルギーが勿体無い、何怒ってんだ(相手も含め)…と疲れてきます。自分も相手ももっと言い方あるだろう…と落ち込んだりもします。 皆さん年齢とともに怒りをコントロール出来る様になりましたか? またそれはどのように出来る様になりましたか。 怒りは相手だけでなく周りを不快にもするので、それをぶつけること自体迷惑だと思いませんか??相手はただ言われっぱなしで耐えられると思って言ってるんでしょうかね。

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。