• ベストアンサー

誤って消したサウンドドライバーをインストールしたい

誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。 ドライバの再インストールしようと思いましたが メーカーサイトにドライバーは無く、サポートにもリカバリーしかないようなことを言われました。 私の操作ミスなので初期化やむなしと思っていますが、 下記の情報でドライバーを充てることができればアドバイスいただけないでしょうか。 MSIというメーカーのOEMらしいのですが、サイトを見ても正直難しくてこまっています。 本体 NEC Value One PC-MT2003A1W WindowsXP マザーボードに MS-7197 Ver1.0 と記載 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MBから推測するとこのあたりかと思います。 http://soundmax-audio-driver-xp.jp.brothersoft.com/ 自信はありませんが、やってみる価値はあると思います。 また、メーカーサポートはこんなものです。ほとんどの場合、リカバリかメーカー修理と言ってきます。 たまに親切なオペレータにあうこともありますが、ほとんどあてになりません。

hideji12345
質問者

お礼

返事おそくなりましたが、ありがとうございました。 結局は新規に安いサウンドカード増設で対応しました。 でも調べていただいて本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> リカバリは最終手段と考えていますが、その前段階として > 新規サウンドカードの増設しか方法ないのでしょうか? サウンドドライバは機種毎に特化されています。適合するドライバがメーカから配布されない以上、別のサウンドドデバイスを導入するしか有りません。

• te2kun
回答No.2

このドライバをアンインストールする(上級)ってものを、行うかプログラムの削除からで実行すると、ドライバがアンインストールされることがあります それ以外なら、削除したようで、削除はされておりませんので デバイスマネージャーでハードウェアの変更スキャンを実行すれば、自動的に新しいデバイスが探してインストールされる場合があります なくても、system32のフォルダーを参照すれば見つかる場合は多いですね システムの復元で削除前にすれば、元に戻る場合があります。お勧めしませんが、自己責任で行って下さい。 一番よいのは、リカバリですけどね

hideji12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 再スキャンしてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。 MBのリビジョン等で判断はつかないのでしょうか。

• violet430
回答No.1

サウンドデバイスを増設するか、メーカの指示通り再セットアップするかのどちらかだと思います。

hideji12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリは最終手段と考えていますが、その前段階として 新規サウンドカードの増設しか方法ないのでしょうか?