• ベストアンサー

サウンドドライバーを教えてください

先日MEから2000へのアップグレードをしましたところ音が出なくなりました。 音はマザーボードについているところから出していました。マザーボードはこれです http://www.giga-byte.com/products/8tx.htm マザーボードについていたCDROMにはMSIとありました。MEの頃使っていたと思われるサウンドドライバーはYahama752だと思います。なぜ「だと思います」なのかといいますと、今朝起きてCDROMをいれてみるとこのYamahaのインストールする項目(ボタン)が消えていたからです。不思議にも。 自力でMSIのページにあったYAMAHA 752 Sound Driver のWin2000版(9791kb)を http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=3&CHIP=3&ID=1 からDLしましたがなぜか「これは95,98,ME用だ」と出てインストールできません。 どなたか適切なサウンドドライバーを教えてください。よろしくお願いします。 あとネットはISDNなんですが、ポートCom1でつなげていました。ですが今朝起きるとなぜかつながらず、モデムをまた新しくインストールしてみるとなぜかCom1か無くCom2しかありませんでした。今現在はCom2で接続中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

なぜにGIGABYTEのマザーに, MSIのCD-ROMがあるのかが, さらにはこのマザーのオーディオチップはCREATIVE製なのに, なぜYAMAHAのドライバを使うようになったのかが非常に疑問ですが, ソレはおいといて。 マザーボードのスペックを見る限り, http://www.gigabyte.com.tw/support/d_audio.htm ↑一番上の,Creative CT5880 Sound driver が, もっとも適しているドライバかと。

kenryu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このパソコンはパソコン工房で買ったので、多分それでごちゃごちゃ・・・と思います^^;音が出ないのでまたMEにしてみたところ、「再生」の「優先するデバイス」はやはりYAMAHA AC-XG WDM Audioです。ダウンロードしてみましたが・・・インストールの方法がわかんないです~ToT

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

cd-romの件とWindowsMEにおいて、YAMAHAの752という文字が出てくることなどから推測して、マザーボードは850Pro (MS-6339)の勘違いということはないでしょうか。 http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=30 再確認してみてください。 それなら、参考URLのWindows9x/2000用の752win9x2k.exeが使えます。 URLこそ違いますが、貴方のtw(台湾)サイトでダウンロードしたものと同じということになります。

参考URL:
http://henry.msi-computer.jp/support/download/driver/onboard_sound_driver.html
noname#8602
noname#8602
回答No.3

参考URLの 5880_wdm.zip 5.12.01.4113 WinMe/2000/XP 30.2 MB が正解ですね。 ここまで書いて、stingrayさんと同じことを書いていることにやっと気づきました。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/support/d_audio.htm
kenryu
質問者

補足

URLは違うけど確かに同じHPですね。でもインストールの方法がわからないのに変わりはないです・・・。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

それから補足。かなりドライバがゴチャゴチャになってる可能性が高いから, 一旦OSをクリーンインストールしてからドライバを入れたほうがよろしいかと。

関連するQ&A

  • サウンドドライバについて

    最近XPをhomeからproに変更しました。 OS変更後、あらかじめネットで調べてダウンロードしておいたLANボードのドライバ(オンボード)、グラボのドライバ(gefroce)、サウンドボードのドライバをインストールしました。 LAN、グラボのほうは問題なく行ったのですが、サウンドボードのほうはドライバをインストールできるものの、デバイスが正常に動作しません。 パソコンを再起動するとサウンドボードを新しいハードウェアとして認識し、ドライバインストールウィザードが機動します。 一応そのウィザードで検索タイプと指定タイプ(インストールしたドライバのinfがあるフォルダを指定しました)をしてみたのですが、これもだめでした。 パソコンのスペックですが windowsXPproSP2 http://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_714JP ↑がスペック表になってます インストールを試してみたサウンドドライバは http://cowscorpion.com/Driver/RealtekHighDefinitionAudioDriver.html http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=3&CHIP=3&ID=1 のRealtek High Definition Audio Driverです。 ほかにも同じ感じのをいくつか試しましたが、どれも失敗に終わりました。 どれをインストールしても同じ症状でした。 (デバイスが認識?してない) 些細なことでもいいので、こうしたらいいかも?とかこれでいけるよ!等、ご教示していただけると助かります。 皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ★自作PC★MSI マザーボードのデバイスドライバインストールの順番について

    メーカー:MSI 型番:845GE Max こんにちは。 自作マシンで上記のマザーボードを使用し、 OS(WinXP)のインストールまでうまくいきました。 デバイスドライバが掲載されているWebページ(以下のURL)を 見つけたのですが、どの順番でインストールをすれば良いのか分かりません。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=365&kind=1 自作マシンのデバイスドライバのインストールについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 以上です。

  • オンボードサウンドドライバ

    また質問させてください MSIのMS-6178Eでサウンドドライバがどうしても探せません どれをインストールすればいいのでしょうか? それとも壊れてるのでしょうか?同じマザー使ってる人がいたら教えてください。

  • サウンドドライバについて

    windowsmeをインストールしたら音が出なくなりました。サウンドドライバのインストール方法を教えてください。マザーボードgigabyteGA-6vx7-4x

  • Realtek AC'97 Audio A3.95 なにが違うのでしょうか

    MSIマザーボードの Realtek AC'97 Audio A3.95  Date 2006-12-8 が出ています KM2M-COMBO-L-B/K の載っているデスクトップには http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=411&kind=1 があります もう一台のデスクトップの P4M800CE MicroATX LGA775 PM8M3-V には http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=712&kind=1 どちらも Realtek AC'97 Sound System driver Ver.A3.95 とあります アップデート前とはなにが変わったのでしょうか

  • サウンドドライバ?

    P5K-Eのマザーボードを買って、OSだけインストールしても音は出ませんよね?じゃあ、そのサウンドドライバ(音を出すためのシステム)はASUSのサイトに行けば落とせるんですか?

  • サウンドドライバのインストール

    新しくXPにしたのですがサウンドドライバだけインストールしてもエラーが出ます。 マザーボードに付属していたCDで各種ドライバをインストールしていたのですが、サウンドドライバだけ認識されず、ハードウェアの追加からインストールすると「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されます。 PCのスペックは OS XP SP3 CPU core2 e7300 メモリ1GB マザーボード G31-M7 TE です。 どうしていいか分からず困っています。どなたかご教授お願いします。

  • 誤って消したサウンドドライバーをインストールしたい

    誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。 ドライバの再インストールしようと思いましたが メーカーサイトにドライバーは無く、サポートにもリカバリーしかないようなことを言われました。 私の操作ミスなので初期化やむなしと思っていますが、 下記の情報でドライバーを充てることができればアドバイスいただけないでしょうか。 MSIというメーカーのOEMらしいのですが、サイトを見ても正直難しくてこまっています。 本体 NEC Value One PC-MT2003A1W WindowsXP マザーボードに MS-7197 Ver1.0 と記載 以上、よろしくお願い致します。

  • NEC ValueOneのオーディオドライバ

    http://121ware.com/product/pc/200502/valueone/shoplist/mt500_1a1w/index.html こちらのPCに、XP-Proをインストールしました。 しかし、オーディオドライバをどれを入れればいいのかわかりません。 自分で調べてみた所、マザーボードはMSI社のMS-7074ではないかと思ったので、http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=369&kind=1 にあった『Realtek ALC Series AC'97 Audio Drivers』を入れてみたのですがダメでした。 よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドドライバが動きません

    BIOSTARのTF7050-M2というマザーボードを使用しているのですが、同梱のDriver & Utility CDの中に入っているオンボードサウンドドライバをインストールしたのですが動いていないようです。 バージョンが古いせいかと思い、ネットからダウンロードしてみたのですが、それでも無理でした。 いったいどうしたらいいでしょう? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう