• 締切済み

病院の処方は間違ってないかとうか教えてください

9月17日(土)の午後から体がだるいと感じて、熱も37度5だった。          かかりつけの病院は休みため、病院に行くのは断念。 9月18日(日)朝 一旦熱が下がり、昼からまた熱出して、今度38度6だった。          もちろん病院は休みだから、家で寝込んでた。 9月19日(月)祝日のため 病院は開いてないので、この一日も家に休んで、熱はずっと38度台だ         った。 9月20日(火)病院営業開始 朝早速病院に駆け込んで、いままでの症状を全部先生に話して、          採血、検尿を経て、熱さましを飲まされて、1本目の点滴、実は当時もクタクタで、まと         もの歩きもできなかった。点滴後も熱も下がりません、逆に高くなりました。インフレン         ザの検査をされて、先生は「あなたたちわからないでしょう。。。本当にうすら~く、うす         ら~く出てます。インフレンザにしましょう。」今の言葉を聞いて、熱のせいか、わから         ないが、先生言ってることがよくわかりません。なんでうすら~くなの?無知ですが、イ         ンフレンザの反応はマイナスとプラスじゃないですか?しましょうでなんだろう?          そして、薬を出されて、タミフルとか全部で5、6種類だった。頭の中に一瞬「タミフル          は確かに発症から48時間以内に飲まないと効き目がないと聞いたことがあります。」          と思いながら、先生に突っ込めなかった。先生は私を見て、そのまま帰らせるの状態          ではないと思って、2本目の点滴を処方した。そして、主人と連絡を取って、迎えにくる          ように・・・・待ってる間に熱がどんどん高くになって39度2に上がりました。当時すて          に最初の土曜日から4日間も高熱を続いていました。          タミフルを含まれて5、6種類の薬を5日間分もらって、家に帰りました。この日先生          言う通りを薬を飲みました。 9月21日(水)出されて薬を飲んで家で昏睡、夕方7時に主人は帰って来て、私の様子はおかし           いと思って、急いで総合病院まで連れていて、そのあと私は意識不明・・・          眼覚めたのはICUの中・・・結局いろんな検査を受けて、すべて問題なかった。しか          し、熱だけ下がりません、一度生き苦しくて、酸素をつけてもらった。因みに、インフレ         ンザの検査もしたんですが、反応はでませんでした。 9月25日(日)やっと熱が下がり、主治医の意見はタミフルのせいではないかと・・・・ 9月28日(水)退院。 一週間の入院生活、診断書には意識不明、インフレンザ感染症疑いと書かれています。 私は問題として抱えているのは、タミフルの処方のタイミング、すでに4日間に熱続けているひとには タミフルが必要ですか?ある友人から聞くと、48時間に飲まないと効かないし、さらに体の中の善菌を殺してしまて、体の免疫力を落として、これは今回長く熱が続ける原因ではないか・・・・? 以上、私は最近に起こったことです。 3人の子ともを持ちの私として、最悪の10日間でした。 今後のことも考えて、究明したいですが、詳しい方は是非教えてください。

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

インフルエンザのテストは 鼻か喉の粘膜から分泌物を綿棒で拭い取り 検査液の中にいれてよく混ぜます。 その液を、試験紙の端に3滴落とします。 浸透していくと インフルエンザなら所定の位置に ラインが浮き上がってきます。 (検査キットも何種類もあり、方法がいろいろ違っていますが  ほとんどがラインが浮き上がってくるものです) 先生がうっすら見えると言われたのは そのラインのことでしょうね。 ラインがうっすらでも出たということは インフルエンザにまちがいはありません。 拭い取る粘膜にウイルスがいなかったり 少なかったりすると 感染していてもラインがでない時もありますが・・・。 タミフルですが 18日にいったん熱が下がり 午後から38度以上の高熱になったのなら 18日午後から48時間と考えて タミフルを処方されたのではないでしょうか。 そしてタミフルは 48時間以内に飲まないと効かないのではなく 効果が低くなるというだけです。 48時間以上たつと ウイルスが増殖してしまい 抑えることができにくくなるからです。 タミフルはインフルエンザを治す薬ではなく インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。 高齢者に対しては 家族に感染者がいると 予防的に飲ませる場合もあります。 話が長くなりましたが 疑問に思っておられるタミフルのタイミングですが (医者の考えもそれぞれでしょうが) 必要と考えるに相当する 時間経過ではないかと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

21日に検査をして陰性だったならインフルエンザだった可能性は低いと思います。 後は、血液検査等の結果が無いので良くわからないけど、何らかのウイルス感染症 だった可能性は結構高いと思います。 あくまでも結果論ですが。 保険適応の観点からの話を除けば、抗ウイルス剤の使用はやぶさかではなかったと思います。 その後の管理方法については、微妙なところですが大人であれば意識障害等については、 一般的なルールから逸脱しているとは思えません。 意識障害がタミフルに寄って起こっのかを 断定することはできませんが、その可能性は否定できません。 発熱が続いたのはタミフルとは 無関係だと思います。 ということで、素人である私が、かぎられた情報から見る限り、医療に落ち度は無いと思います。 タミフルを投与していなかったら、別の結果になっていたかもしれませんが、それはあくまでも 結果論です。 与えられた状況の中、投与したほうが良い結果を招く人のほうが多い場合、 そのような選択を行うのが医療です。

関連するQ&A

  • タミフルに詳しい方へ質問

    お薬のタミフルに詳しい方へ質問です。 学生さんが急な発熱(39℃)で病院へ行ってインフルエンザの検査をしたらマイナスでした。でもその日から発熱だったことから先生が一応念のためと言ってタミフルを2日分だけ処方してくださったそうです。それで、薬を飲んで2日たっても熱が下がらなかったらもう一度病院へ来てインフルエンザの検査をして、プラスと出たら追加のタミフルを出しますと言われたようですが、それを聞いて、ふと、タミフルは抗ウィルス剤だからタミフルを飲んでたら、インフルエンザに感染しててもプラスとでないのではないかな・・と思ったのですが、このような考え方は違うのでしょうか?

  • 40度の高熱。HIVの初期症状ですか?

    今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました。 ただの風邪程度の体のだるさだったんですが、熱を図ると39度台。すぐ病院にいき、病院に着いた時は40度、最高は40.8度まで。 点滴を二本打ちやっと39度台になり帰れました。 薬を飲み熱は次の日には確か37度後半くらいにおち、3日程でケロっと治りました。 インフルエンザの検査はしてないですが、インフルエンザなら点滴と薬で熱は下がらないですよね?タミフルの処方はありません。 症状は発熱と体のだるさ、多少の喉の痛みだったと思います。高熱の割には元気で食欲もありました。 当時は長引かず治ったので全く気にしてなかったのですが、今回妊娠をきっかけに来週HIV検査を受けるので色々と調べていたら当てはまるので不安になってきてしまいました。 これだけでは何とも言えないでしょうがどなたか詳しい方教えてください。

  • インフルエンザ薬が点滴で?

    主人から次男。次男から私と インフルエンザA型に感染しました。土曜日から 関節痛 頭痛 で 当日個人病院にいくと これまでは タミフルを数日間飲まなければ ならなかったのを 点滴一回で 治療ができるというのです。最初は 驚きましたが 取り敢えず 点滴をうけました。点滴を受けた当日は何故か眠れないし(副作用?)今日になっても 関節痛がとれないし、本当に有効なのか 不安です。他の病院にいき タミフルを処方してもらおうかと思っているのですが、点滴とタミフル重複しても 大丈夫なのかなと考えてしまいます。私と同じように 点滴でインフルエンザを治療された方 効能はタミフルと比べて どうだったでしょうか。腰がまだ痛いのですが A型インフルエンザは 症状がとれるまで どれくらいかかるのでしょうか。他の病院でタミフルをいただいてもよいのでしょうか。点滴では なんだか 不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに 点滴をうけた病院は 先生が薬好きで 新薬をすぐに 患者に試す病院です。薬もおかずのように 出ます。

  • 病院の苦情

    本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

  • 病院での診察

    10日前ぐらいから発熱し、下がり上がりを繰返し40度まで上がってしまったので総合病院で診てもらうことしました。症状は発熱と頭痛のみです。先生は問診だけして看護士さんに点滴と薬を指示してました。病名や原因は教えてくれませんでした。私も熱で朦朧として詳しく聞きませんでした。幸い薬のおかげか熱は下がりましたが、私はレントゲンを撮ったり血液検査をしたりいろいろ調べてくれるのかと思いました。久々に病院に行ったのですが、今の診察ってこんな簡単なんですか?私の病気って何だったのでしょう。

  • 病院で出す処方箋について

    例えば2月1日に病院で28日分の処方箋をだしてもらい薬局で薬を買います。 2月28日までの薬はありますが、3月に病院に行かれそうもないので、2月14日に行きまた28日分の処方箋を出してもらうことは可能でしょうか? 薬は飲み薬と塗り薬で先生の診断なしに処方箋だけもらいに今は病院に行っています。 病院次第、医者次第というところなんでしょうか? お分かりになる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • 寝ると鼻詰まりで喉が痛くなるが病院へ行かないと薬は

    お世話になっております。 8日から急に体調を崩し発熱しました。 休日診療所で診てもらったのですが インフルエンザは発熱して1日経たないと 検査をしても正しい結果が出ないと言われました。 ただ熱が下がれば問題ないようなことを言われました。 翌日に熱は下がってきて楽になってきたのですが いきなり発熱したのは初めてだったので 念のため病院で検査をしてもらったら インフルエンザだとわかりました。 8日にもらった総合風邪薬にタミフルが追加されました。 タミフルの副作用は特に出ていません。 「解熱剤も出しますか?」と医師に言われたのですが 無理に熱を下げるのは良くないとどこかで聞いたことがあったので 「いりません」と断りました。 今、熱をはかったら平熱にまで下がっています。 ですが寝ると鼻詰まりが酷くなり、とても喉が痛くなって 2~3時間ごとに目が覚めてしまいます。 普段は躁鬱病で睡眠薬ほか色々な薬をもらっており 朝までぐっすり熟睡なのでしんどいです。 以前こちらで質問をしたら熱が38度台あると インフルエンザ撲滅?に効果があると聞きました。 なので熱は下げようとは思わなかったのですが 勝手に下がりました。 普段、私が風邪をひくときは必ず喉を痛めてからなのです。 そうではなかったので検査を受けて正解でした。 まず病院へ電話をしたのですが熱が下がったのなら インフルエンザではないようなことを言われました。 「心配でしたら来てください」でした。 インフルエンザは感染力が高いと聞きましたが 医師の判断基準は曖昧なのですね。 念のために検査に行かなかったらインフルエンザとは知らずに 私はコンサートに出かけていました。 (行けないのでチケットは叔父にプレゼントしました) なぜ私の熱は簡単に下がってしまったのでしょうか? 今は普段の風邪の時の症状しか出ていません。 でもまだタミフルを5日間飲んでいないので ウイルスは生きているから外出は控えたいのです。 母も熱っぽくなってきたので今日、どこかの病院へ行きます。 その時に私の鼻詰まり解消と喉の痛みを取る薬も 処方してもらえるでしょうか? やはり病院へ本人がいかないとダメでしょうか? 熱はないのですが頭を動かすとピキッと痛くなります。 後はタイトルの症状だけです。 (まだ多少しびれや悪寒はありますが軽くなりました) 室温はいつもより2度高い22度です。 昨日、気化式の加湿器を注文しました=12日の午前中に届きます。 私がマスクをしていても外に出ると 周りの人たちに感染させてしまうと思うのです。 それがとても心配です。 でも2日間続いている喉の痛みはどうにかしてとってもらいたいです。 あと出来れば朝までぐっすり熟睡したいですが 睡眠薬を飲んでいてもダメということは インフルエンザが治るまではしかたがないのでしょうか? 病院へ電話をして相談するしかないでしょうか? いろいろ質問をして申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 家族に処方された「タミフル」飲んでも良い?

    同棲している彼氏が、体調不良で会社を早退し 病院で点滴を打って帰ってきました。 インフルエンザの疑いがあるので 風邪薬&タミフル(インフルエンザ予防薬)を処方されました。 彼氏は、出社する時には普段と変わらない様子で 昼前から、体調が悪くなったとの事です。 私にも、うつっているかもしれないので 彼氏に処方された「タミフル」を飲んでみようと考えています。 やはり、診察も受けていないのに 他人に処方された薬は、飲まない方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CRPについて。。。

    体がだるく股関節・膝・肘が痛くなりました。 熱は38.5あり病院に行って血液検査したらCRP数値が10.50でした。薬の処方はなく次の日もきてくれとのことで熱はとりあえずさがり別にそこまでひどくないと思ったら数値は10.75になっていました。先生は大変深刻そうにしてましたが数値的に高いのでしょうか?その日は点滴をして抗生剤を4日分処方してもらいました。。。安静にしようと思っても仕事にいかなくてはいけないので普通に生活してます。。。

専門家に質問してみよう