• 締切済み

病院の処方は間違ってないかとうか教えてください

9月17日(土)の午後から体がだるいと感じて、熱も37度5だった。          かかりつけの病院は休みため、病院に行くのは断念。 9月18日(日)朝 一旦熱が下がり、昼からまた熱出して、今度38度6だった。          もちろん病院は休みだから、家で寝込んでた。 9月19日(月)祝日のため 病院は開いてないので、この一日も家に休んで、熱はずっと38度台だ         った。 9月20日(火)病院営業開始 朝早速病院に駆け込んで、いままでの症状を全部先生に話して、          採血、検尿を経て、熱さましを飲まされて、1本目の点滴、実は当時もクタクタで、まと         もの歩きもできなかった。点滴後も熱も下がりません、逆に高くなりました。インフレン         ザの検査をされて、先生は「あなたたちわからないでしょう。。。本当にうすら~く、うす         ら~く出てます。インフレンザにしましょう。」今の言葉を聞いて、熱のせいか、わから         ないが、先生言ってることがよくわかりません。なんでうすら~くなの?無知ですが、イ         ンフレンザの反応はマイナスとプラスじゃないですか?しましょうでなんだろう?          そして、薬を出されて、タミフルとか全部で5、6種類だった。頭の中に一瞬「タミフル          は確かに発症から48時間以内に飲まないと効き目がないと聞いたことがあります。」          と思いながら、先生に突っ込めなかった。先生は私を見て、そのまま帰らせるの状態          ではないと思って、2本目の点滴を処方した。そして、主人と連絡を取って、迎えにくる          ように・・・・待ってる間に熱がどんどん高くになって39度2に上がりました。当時すて          に最初の土曜日から4日間も高熱を続いていました。          タミフルを含まれて5、6種類の薬を5日間分もらって、家に帰りました。この日先生          言う通りを薬を飲みました。 9月21日(水)出されて薬を飲んで家で昏睡、夕方7時に主人は帰って来て、私の様子はおかし           いと思って、急いで総合病院まで連れていて、そのあと私は意識不明・・・          眼覚めたのはICUの中・・・結局いろんな検査を受けて、すべて問題なかった。しか          し、熱だけ下がりません、一度生き苦しくて、酸素をつけてもらった。因みに、インフレ         ンザの検査もしたんですが、反応はでませんでした。 9月25日(日)やっと熱が下がり、主治医の意見はタミフルのせいではないかと・・・・ 9月28日(水)退院。 一週間の入院生活、診断書には意識不明、インフレンザ感染症疑いと書かれています。 私は問題として抱えているのは、タミフルの処方のタイミング、すでに4日間に熱続けているひとには タミフルが必要ですか?ある友人から聞くと、48時間に飲まないと効かないし、さらに体の中の善菌を殺してしまて、体の免疫力を落として、これは今回長く熱が続ける原因ではないか・・・・? 以上、私は最近に起こったことです。 3人の子ともを持ちの私として、最悪の10日間でした。 今後のことも考えて、究明したいですが、詳しい方は是非教えてください。

みんなの回答

• tm33
回答No.2

インフルエンザのテストは 鼻か喉の粘膜から分泌物を綿棒で拭い取り 検査液の中にいれてよく混ぜます。 その液を、試験紙の端に3滴落とします。 浸透していくと インフルエンザなら所定の位置に ラインが浮き上がってきます。 (検査キットも何種類もあり、方法がいろいろ違っていますが  ほとんどがラインが浮き上がってくるものです) 先生がうっすら見えると言われたのは そのラインのことでしょうね。 ラインがうっすらでも出たということは インフルエンザにまちがいはありません。 拭い取る粘膜にウイルスがいなかったり 少なかったりすると 感染していてもラインがでない時もありますが・・・。 タミフルですが 18日にいったん熱が下がり 午後から38度以上の高熱になったのなら 18日午後から48時間と考えて タミフルを処方されたのではないでしょうか。 そしてタミフルは 48時間以内に飲まないと効かないのではなく 効果が低くなるというだけです。 48時間以上たつと ウイルスが増殖してしまい 抑えることができにくくなるからです。 タミフルはインフルエンザを治す薬ではなく インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。 高齢者に対しては 家族に感染者がいると 予防的に飲ませる場合もあります。 話が長くなりましたが 疑問に思っておられるタミフルのタイミングですが (医者の考えもそれぞれでしょうが) 必要と考えるに相当する 時間経過ではないかと思います。

• ShowMeHow
回答No.1

21日に検査をして陰性だったならインフルエンザだった可能性は低いと思います。 後は、血液検査等の結果が無いので良くわからないけど、何らかのウイルス感染症 だった可能性は結構高いと思います。 あくまでも結果論ですが。 保険適応の観点からの話を除けば、抗ウイルス剤の使用はやぶさかではなかったと思います。 その後の管理方法については、微妙なところですが大人であれば意識障害等については、 一般的なルールから逸脱しているとは思えません。 意識障害がタミフルに寄って起こっのかを 断定することはできませんが、その可能性は否定できません。 発熱が続いたのはタミフルとは 無関係だと思います。 ということで、素人である私が、かぎられた情報から見る限り、医療に落ち度は無いと思います。 タミフルを投与していなかったら、別の結果になっていたかもしれませんが、それはあくまでも 結果論です。 与えられた状況の中、投与したほうが良い結果を招く人のほうが多い場合、 そのような選択を行うのが医療です。